出産祝いって、いざ探すと種類が多くて迷ってしまいませんか?せっかく贈るなら「本当に喜んでもらえるもの」がいい!

そこで、出産祝いをもらったことのある方にアンケートを行い、ママがもらって嬉しかったものをご紹介します。さらに「絶対はずさない出産祝い」「赤ちゃんの名入れのコツ」などなど、知りたいポイント別に解説していきます。

初めて贈る方でも大丈夫です。これを読めば​きっと素敵な出産祝いが選べます!

また二人目以降の出産祝いは、おさがりなどがあるため別に注意が必要です。そちらは別記事の「二人目の出産祝いにもらって嬉しかったもの16選」でご紹介しています!

また、「出産祝いのマナー|今さら聞けない正しいマナーを徹底解説」では、出産祝いを贈る前に知っておきたいマナーについて詳しく解説しています!

出産祝い嬉しかったもの出産祝い嬉しかったもの

1.もらって嬉しかった出産祝い

出産祝いをもらったことのあるママにアンケートをとり、嬉しかったものをランキングでご紹介します。

1位:80㎝以上のベビー服

◇左:鹿の子編みポロ衿ショートロンパース(6300円)
◇右:ミラレリボン付半袖ワンピース(5500円)

見ているだけで幸せな「ベビー服」が1番人気でした。そこで気を付けたいのはサイズ選び。必ず、生後半年~1歳半程度で着るサイズ(80㎝~)を選んでください。
それより小さいと、ご両親で買い揃えていたり、赤ちゃんの成長具合によっては1度も着られなかった…なんてことになりかねません。

出産祝い嬉しかったもの
生後半年のサイズで助かりました!
ママ'sCOMMENT
生後半年あたりから1歳過ぎまで着られる80㎝のベビー服はとても助かりました!両親と自分は生まれてすぐに着るサイズばかり買い揃えていたので、それより先のものは買っておらず、後になってもらって良かったなと思うものでした。
(千葉県/30代)
出産祝い嬉しかったもの
カーディガンは1年中使えて重宝しました
ママ'sCOMMENT
もらって一番嬉しかったのは、ブランド物の子供服です。「familiar」や「RALPH LAUREN」は私の大好きなブランドなので特に嬉しかったです。中でも、80㎝のカーディガンとパーカーが1年中使えるのでとても重宝しました。
(埼玉県/20代)

特に、おでかけ用のブランド子供服は嬉しいです。子供は成長が早く、長く着られないし、汚れるしで「欲しいけど自分では買えない…」というのがママの本音なんです。

そこで、可愛くて人気の子供服ブランドをご紹介するので参考にしてくださいね。

☆ママに人気の子ども服ブランド☆

ママに人気の子ども服ブランドを3位までご紹介します。

①PETIT BATEAU(プチバトー)

◇右:マリニエールセーラーカラーショートロンパース(5800円)

上質で優しい着心地と高いデザイン性から、多くのママに愛されているブランド。シンプルでも流行りを取り入れ、どんなコーディネートにも合うオシャレなデザインが特徴です。
ベビー用のロンパースや小物はもちろん、「お兄ちゃんやお姉ちゃん」や「ママアイテム」と組み合わせてさりげないペアルックとして贈っても良いですね。

プチバトー公式サイト

②COMME CA ISM(コムサイズム)

日本人の肌色になじむような色を使ったアイテムが多いのが特徴。

おとなしい服が多いかと思いきや、クマや蜂など動物をモチーフとしたポップなデザインも豊富に取り揃えています。いくつかの姉妹ブランドでもベビー服や小物を扱っています。

コムサイズム公式サイト

③RALPH LAUREN(ラルフローレン)

品のある鮮やかな子供服が多く、デザインもお馴染みのワンポイントポニー刺繍がメインのシンプルスタイル。

幅広い年代の方向けに展開しているので、ママやパパとのペアルックが簡単にできるのも魅力です。

ラルフローレン公式サイト

 

別記事の「出産祝いのベビー服選び|もらって嬉しいハイセンスなブランドの選び方」では、3つ以外にも出産祝いにおすすめのベビー服ブランドをご紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

2位:現金(商品券)

必要な時に必要なものを買える、ありすぎて困ることはない、ということで「現金」が嬉しかったという声がたくさんありました。同様の理由でデパートやおもちゃ券などの「商品券」も人気が高かったです。

出産祝い嬉しかったもの
赤ちゃんにはお金がかかります
ママ'sCOMMENT
素直に現金が嬉しかったです。頂いたあとすぐ消耗品に変わりましたが、その時いるものを必要に応じて買えますし、思っていた以上に赤ちゃんにはお金がかかるので大変助かりました。
(青森県/30代)

また、別記事の「出産祝いの相場|5つの関係別にみる出産祝いの金額相場」では、出産祝いの金額の相場や現金の包み方などを詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

3位:スタイ(よだれかけ)

1日10枚くらいと、毎日たくさん使うため「スタイ」を出産祝いにもらえると助かります。デザインや扱うお店も豊富で、他の人とかぶりにくいことから選びやすく渡しやすいです!
首周りのサイズが調節できるようになっているとかなり使いやすく感じます。やはり子供服ブランドのものは人気ですが、そこにこだわらず可愛さや肌触りを重視して選びましょう。

出産祝い嬉しかったもの
スタイは何枚あっても良いです
ママ'sCOMMENT
ノーブランドのスタイを複数もらい、とてもありがたかったです。長く使えるものですし、毎日たくさん必要なので何枚あっても困りません。
我が家は次の子のためにとっておいたのですが、かさばらないので置き場所にも困らず、何年も使いました。
(茨城県/20代)
出産祝い嬉しかったもの
うちは頻繁に着け替えていました
ママ'sCOMMENT
うちの子はゲップが上手くできずよくミルクを出していたのでスタイを頻繁に替えていました。そのためお祝いで複数もらっていて本当によかったです。中でも気に入っていたのはコムサイズムのスタイです。シンプルながら顔が映える色合いで、写真を撮るときによく選んでいました。
(大阪府/20代)

☆ ギフトにおすすめのブランド「MARLMARL」☆

360度のまるい形が特徴の「MARLMARL(マールマール)」のスタイ。

ぐるっと360度のスタイにすることで、動きが活発な赤ちゃんのヨダレや食べこぼしを落とさずキャッチ。大事なお洋服を汚しません。

  • 機能性だけでなくデザイン性も高い
  • 名入れができる

ということから、オシャレなママの間で大注目のブランドです。

 またギフトボックスのデザインも、贈り物の際には大切ですよね。
MARLMARLなら箱もこんなに可愛いので、贈った相手に喜んでもらえること間違いなしですよ。

MARLMARLのサイトをみる

4位:おくるみ・大きめタオル

赤ちゃんをくるんだり、掛け布団代わりにしたりなど、あれば何かと便利なのがおくるみ大きめのタオル

子供が大きくなっても使えるものなので、ずっと使ってもらえて嬉しいですよね。お家で洗えてすぐ乾くタイプがおすすめです。

出産祝い嬉しかったもの
成長してもお昼寝などで使っています
ママ'sCOMMENT
出産直後はもちろん、子供が成長した今も、お昼寝や肌寒い時にサッと掛けて使っています。洗濯機でザブザブ洗っても大丈夫で、肌触りも良いコットン素材のものが重宝しています。(東京都/30代)

★ギフトにおすすめブランド「Organically」★

  • 出産祝い嬉しかったもの
  • 出産祝い嬉しかったもの

おくるみを贈るなら、100%のオーガニックコットンにこだわっている「Organically (オーガニカリー)」がおすすめです。

  • 正式な認証を受けているオーガニックコットンのみを使用
  • 生地作りから縫製や染色まで安心の日本製

など、とにかく安全面にこだわって作られおり、そのやわらかな肌触りは赤ちゃんを包みこむのにぴったりです。

おくるみについて見る
 
  • 出産祝い嬉しかったもの
  • 出産祝い嬉しかったもの

オーガニカリーなら、おくるみとあわせてバスローブもおすすめ。

着せても可愛いだけでなく、入浴後にサッと羽織らせて湯冷めを防げるなど機能性も高いんです。

ギフトだからこそ、デザイン性だけでなく安全性も高いものを贈りたいという方にぴったりです。
またおくるみやバスローブ共に名入れも出来るので、特別感のあるギフトになります。

バスローブについて詳しくみる

☆そのほかに人気のおくるみブランド☆

「LITTLE GIRAFFE(リトルジラフ)」通販サイト
「aden+anais(エイデンアンドアネイ)」通販サイト
「今治タオル」公式通販サイト

5位:離乳食の食器セット

生後100日のお食い初めまでに必ず買うのが「食器セット」です。レンジOKな耐熱のものだと特に使いやすいようです。丈夫なものなら小学生になっても使えることも!お皿の他にストロー付きのマグや離乳食の調理器具とセットになったものなど、揃っていると嬉しく感じます。
ただし、2つも3つも要らないので事前にリサーチしておきましょう。

出産祝い嬉しかったもの
必要なものすべて揃っていて重宝しました!
ママ'sCOMMENT
プーさんの離乳食食器セットをもらいました。小さなすり鉢や食べさせやすいスプーン、電子レンジにも使えるお皿やコップなど必要なものがすべて揃っていてとても重宝しました。私も子供も可愛い絵柄を気に入っていて、6歳になる今でも使っています!
(北海道/30代)

6位:おむつケーキ(おむつ)

最近流行りの「おむつケーキ」は中身が全部おむつで出来ているので、可愛くて使える点がママたちに好評でした。お店に注文もできますが、自分で100均などの材料でも作れます。
ほどく手間がかからないため「おむつをそのまま」もらっても十分嬉しいですよ!

一方で、合わないサイズや合わないメーカーのおむつをもらって困ってしまったというママも多くいたので、おむつケーキを気持ち小さめにするなど贈る際には注意が必要です。

出産祝い嬉しかったもの
毎日何枚も使うので嬉しかったです
ママ'sCOMMENT
「ミキハウス」のおむつケーキは可愛くて豪華に見えました!最初は大きくてかさばるなぁと思いましたが、案外すぐに使ってしまいました。何より毎日何枚もおむつを使うのでその量は嬉しかったです。中身はおむつだけでなく、ミキハウスのおもちゃや名前入りのハンカチが入っていて大満足でした。
(神奈川県/20代)

☆ギフトにおすすめのブランド「MARLMARL」☆

先ほどスタイ(よだれかけ)でもご紹介した「MARLMARL(マールマール)」ですが、実はおむつケーキも素敵なんです。

一見すると、シャビーシックな雰囲気でおむつケーキには見えないですよね。

中身は、このように

  • ブリキのバスケット
  • お好みのスタイ
  • ドライフラワーのブーケ

が組み合わさっており、ブリキのバスケットもオモチャ入れなどとしてずっと使う事ができます。

 

  • 退院前、病室にこのまま飾ってもらっても可愛い
  • 実用性と華やかさが両方ある

といった理由からギフトとして人気です。

MARLMARLのサイトをみる

7位:おもちゃ・絵本

買わなきゃと思いながら意外と後回しになってしまうので、出産祝いでもらえると助かるんです。
持ち運べるサイズが最適ですが、もしジャングルジムなど大きなタイプにするときは本人と相談してから決めましょう。また何歳向けの絵本か知りたい時は、背表紙や裏表紙に書いてあることが多いですよ。

出産祝い嬉しかったもの
絵本と木製のおもちゃをもらいました
ママ'sCOMMENT
1歳未満から読める絵本と少し大きくなってから読む絵本を数冊もらい、今でも娘のお気に入りです。また、「ミキハウスファースト」の汽車の木製おもちゃは1歳ごろによく遊んでいました。自分では買いに行く時間がなかなか取れないので、どちらもとても助かりました。
(東京都/20代)

☆人気のおもちゃ&絵本☆

「オーボール」
「Primary リングガラガラ」
「ミキハウスファースト 木のおもちゃ♪汽車でコロコロ★プルトーイ」
「だるまさんシリーズ」
作:かがくいひろし
「はらぺこあおむし」
作絵:エリック・カール/訳:もりひさし
「いないいないばあ」
文:松谷みよ子/絵:瀬川康男

たくさんいるもの、自由に使えるもの、自分で買わないもの、理由は違えどやはり定番のものが嬉しいようです。探すうちにデザインも種類も多すぎて困ってしまったという方は、次でご紹介する贈り物でも喜ばれますよ。

2.絶対にはずさない出産祝い

サイズやデザイン、渡す季節など色々考えていると「決められなーい!」なんてことになっていませんか?そこで、これならどんなママにも喜んでもらえる絶対にはずさない出産祝いをご紹介します。

2-1.現金や商品券

ランキングの2位にも入っていましたが、何にでも使える自由度からやはり現金が良いそうです。商品券は、「おもちゃ券」や「文具券」のように使い道が限られているものより「全国百貨店共通商品券」や「JCBギフトカード」のように、幅広く使えるものが人気です。

2-2.おしり拭き1ダース

おむつと一緒に毎日消費するものなのでもらえると意外と嬉しいという声がありました。サイズなどがないため合う合わないも起こりにくく、おむつより贈りやすいのではないでしょうか。

2-3.エルゴベビーの抱っこひも

抱っこひもでママ人気No.1のブランドが「エルゴベビー」。赤ちゃんを肩と腰でしっかり支えられて、身体への負担がかかりにくいことから、多くの有名人ママも愛用しています。
デザインがおしゃれなのもママ達が欲しがる理由かもしれません。

「ergobaby(エルゴベビー)」公式サイト

2-4.ディズニー商品

好きな人は多いですよね。今回のアンケートでも「ディズニーの○○が嬉しかった」と答えているママがたくさんいました!ひとつひとつのデザイン性が高く、豊富な種類のベビー向けグッズが販売されています。
さらに贈る相手の好きなディズニーキャラクターの商品にすると、より喜んでもらえますよ。

2-5.写真立てなどのメモリアルグッズ

赤ちゃんの手や足の型をとり、写真と一緒に飾れるメモリアルグッズはママからの人気が高いです!そこで少し気を付けたいのが大きさです。後々しまうこともできるよう、大きすぎないサイズがおすすめです。

ここまで赤ちゃん向けのグッズがほとんどです。そこで、あえてママ自身にプレゼントを贈ってみても喜ばれるようです。

3.あえてママ用のプレゼント

出産祝いは一般的にベビー物というイメージがありますよね。そこであえて、ママ専用のプレゼントにすると「まさか自分にプレゼントを貰えるなんて!」と嬉しいそうです。
これから頑張るママが、ほっと一息つけたり子育てが楽しくなったりするような贈り物を選んでください!

①美容グッズ

フェイスパックやハンドクリーム、入浴剤が好評です。育児でバタバタしていると、自分のケアは後回しになってしまいがち。「良い香りのハンドクリームを頂いて、育児の合間にリラックスできました。(長野県/30代)」とあるように、ふわっといい香りがするだけで心が休まりますよね。ただしサプリメントは、人によって必要なものが大きく変わるのであまりおすすめできません。

②ノンカフェインのお茶・お菓子

お茶やお菓子は一息つく時にあると嬉しいですよね。どちらも「ノンカフェイン」を選びましょう。お母さんがカフェインを大量に摂取すると母乳を通して赤ちゃん届き、興奮して泣き止まないなどよくない影響を与えてしまうことがあります。

そこでノンカフェインの「チョコレート不使用のお菓子」「そば茶」「ルイボスティー」「タンポポ茶・タンポポコーヒー」「甜茶(てんちゃ)」「黒豆茶」などがおすすめです。

「LUPICIA」公式サイト
「花水木」公式サイト

③授乳クッション

授乳の際に、あると便利です。タオルなどで代用することもありますが、「授乳クッションを使った方が肩こりや腰痛が起こりにくかった(東京都/30代)」という意見がありました。自分で買うのはためらうけどあれば嬉しい、贈り物にぴったりなグッズですね。「BOBO(ボボ)」や「白井産業」のものがママに人気でした。

「BOBO(ボボ)授乳クッション」通販サイト
「白井産業 授乳クッション」通販サイト

④可愛い育児グッズ

おむつ入れや大きめのバッグ、相手のサイズがわかれば授乳服やルームウエアなども喜ばれるようです。「可愛いおむつポーチをもらえて、これからの育児を頑張ろうと思いました!(兵庫県/20代)」とのこと。応援の意味を込めてとびきり可愛いものを選びましょう!

中でもママに人気のブランドはこちらです。

「gelato pique(ジェラートピケ)」公式サイト
ルームウエアや小物がとても人気です。
「peach john(ピーチジョン)」公式サイト
シンプルで可愛い、お部屋のリラックススタイル。
「HannaHula(ハンナフラ)」公式サイト
おむつポーチが可愛いです!
「Cath Kidston(キャスキッドソン)」公式サイト
小さい花柄のバッグやおむつケースが上品です。
「Afternoon Tea(アフタヌーンティー)」公式サイト
大人可愛いほっこりしたデザインのポーチ。

嬉しかった出産祝いをご紹介してきましたが、逆に困った出産祝いとはどんなものでしょうか?ママの本音を聞いてきました。

4.正直もらって困った出産祝い

もらえるだけでありがたいけれど、正直困ってしまった出産祝いもあるようです。直接聞くことのできないママの本音をこっそり載せておくので参考にしてください。

①小さい、好みではないベビー服や靴

ランキングでもちょっと書きましたが、新生児サイズの服はサイズが合わなくて使わないことが本当に多いです!靴や靴下も成長の早い赤ちゃんの場合、履こうとした時にはサイズが小さいことがよくあります。

また着て外に行くので、ママの好みじゃないと着せたくない!という意見が多く見られました。そのベビー服は「実はタンスに眠ったまま(大阪府/30代)」「ママ友にあげちゃった(埼玉県/20代)」とのこと。それがブランド物だと、さらに心が痛むそうです。

相手の好みがわからなければ、洋服や靴はやめておくと無難です。

②高価すぎるもの

「小さいスプーンでこれだけ?と思ったが、実は超高級品でお返しに困った(愛知県/30代)」というママがいました。出産祝いをもらったら、内祝いでお返しをするのがマナーです。あまり高価すぎる贈り物だと内祝いのプレッシャーになってしまい、相手のママを困らせることに。

ちょうどよい価格にするか、友達と一緒に渡すなど工夫が必要ですね。

③事前に相談がない大きなもの

狭い部屋なのに、ベビーベッドや子どもが乗れるくらい大きなおもちゃを頂いても、邪魔でしかありません。似たような理由で、チャイルドシートやベビーチェアも困ってしまうことがあるようです。

大きい商品を渡したいときは、事前に相手のママと相談しましょう。

嬉しかったか困ったかの分かれ目のひとつが「名入れ」。喜ばれる名入れグッズにはコツがありました。

5.赤ちゃんの名前が入った「名入れグッズ」は嬉しい?

赤ちゃんの名前を入れるか入れないか・・・迷うところだと思います。どうしたら喜んでもらえる「名入れグッズ」になるのか、気を付けるべきポイントを解説します!

5-1.実際にどのくらい贈られてる?

実際に50人のママに「出産祝いで子供の名入れグッズをもらったことがある?」のアンケートを行いました。その結果、約半分の方がもらったことがあるとの回答が。名入れできる品の種類は限られてくるので、かなり多くの人が名入れグッズを贈っているといえます。

さらに、もらった方に「嬉しかったかどうか?」を聞いたところ・・・なかなか賛否両論。手間を掛けるなら、もう少し勝率が高くないと困りますよね。

そこでそれぞれ理由を聞いてみると、喜んでもらえる名入れグッズを作るポイントが判明しました!次でご紹介するポイントさえ気を付ければ、絶対に嬉しい名入れグッズになりますよ。

5-2.喜ばれる名入れグッズを贈るコツ

絶対に失敗しない名入れグッズにするために、気を付けたいポイントが4つあります。ひとつずつ見ていきましょう。

①名前が間違っていない

これがもっとも重要かもしれません。どんなにこだわっても、そもそも愛する我が子の名前がまちがっていたらガッカリですよね。

しっかりと子供の名前を確認するのはもちろん、お店にもメールか直接出向くなどして口頭ではなく文字で注文しましょう

②さりげない位置に子供の名前

タオルの下の方や、角に名前を入れましょう。

ブランケットやTシャツに大きく子供の名前が入っていると「家の外で使えなくて不便だった」「犯罪に巻き込まれそう」「いくら自分の子が可愛くてもちょっとイタイ」とあまり嬉しくないようです。

③イニシャル・ローマ字がおすすめ

見た目にもオシャレな、イニシャルやローマ字が人気です。

幼稚園や保育園に持って行けるようなものならひらがなや漢字でも良いかもしれませんが、もし必要な時はママが自分でするので「出産祝いでそこまで考えなくても大丈夫」だということでした。

また、ローマ字以外は見たら一瞬で読めるので、持ち歩くものは②と同様犯罪に使われる心配がでてきます。

④長く使えるものか、食品にする

名入れをする物のおすすめはこちらです。

◇長く使える:
「タオル・おくるみ・バスローブ類」「スタイ(よだれかけ)」「子供用のカバンなど小物」「おもちゃ、絵本」「お箸」など
◇食品:
「お茶の缶」「お菓子本体・箱」など

ベビー服や帽子は、成長するとすぐ使えなくなります。でもせっかく名前を入れてくれたからと、なかなか捨てられず悩んでしまうそうです。ある程度長く使えるものにするか、食品の外箱などにするとママの悩みを減らせます。

可愛いわが子の名前入りは特別に感じ嬉しいものです。アンケートでは「もらった時は名前はなくてもいいと思ったが、案外記念になったのでよかった(三重県/20代)」なんて人も。せっかくひと手間で特別感がでる名入れグッズ。ぜひ検討してみてくださいね。こちらがおすすめの名入れサイトです。

★名入れギフトのおすすめブランド「Organically」★

  • 出産祝い嬉しかったもの

さきほどの名入れポイント4つをふまえてオススメなのが「Organically(オーガニカリー)」です。

100%のオーガニックコットンを使用した肌触りのいいおくるみやバスローブ・ベビー服に、以下のような名入れ刺繍を250~450円追加で最大11文字まで入れることができます。

  • 出産祝い嬉しかったもの
  • 嬉しかったもの

これくらいさりげない刺繍なら、おしゃれ感度の高いパパやママにも喜んでもらえますよね。
名入れサービス込でも即日発送が可能なので、日数がかからないのもうれしいポイントです。

さらに詳しくみる

 

ママに喜んでもらえる出産祝いは見つかりそうですか?
今回アンケートの中で、「おめでとうと言ってくれる気持ちが嬉しい」という声が多くありました。どの贈り物を選んでも心を込めて渡してあげてください!

また、別記事の「出産祝いを贈るなら必ず知っておきたい7つのこと」では、出産祝いのマナーからタイミングなど、出産祝いを贈る前に知っておきたいことをすべて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

出産祝い嬉しかったもの出産祝い嬉しかったもの