1. ホーム
  2. Vera(ヴェラ)とは?
Vera,ベラ,ベラとは,Veraとは

Vera(ヴェラ)とは?

Webメディア「Vera(ヴェラ)」をご利用いただきありがとうございます。 

ここでは、Veraがどういったメディアなのかをご紹介します。

1.Veraについて

Vera(ヴェラ)は、


1人ひとりに寄り添った情報で

『キレイになりたい気持ち』を応援し続ける


…というコンセプトのWebメディアです。

今よりキレイになりたい!とは思うものの、自分に合うアイテムやケアが分からないことってありませんか?

Veraでは、そうした悩みや疑問を良い方向へ導けるような記事を制作しています。

  • 分かりやすくて正しい情報
  • 今日から実践して役立てられる内容

…を心がけながら執筆していますので、美容で悩んだときはぜひVeraの記事を読んでみてくださいね。

さまざまな悩みや疑問によりそう情報を発信し、誰もが自分らしいキレイを楽しめるようにするのがVeraの目標です。

2.Veraが大切にしていること

Veraでは、以下の3つを大切にしながらメディアを運営しています。

Veraが大切にしていること

・確かな情報をわかりやすく
…きちんとした学びとリサーチを重ねたうえで、根拠のある正しい情報を発信する。

・流行で終わらない「美しさ」を提供
…時代の流れにとらわれず、その人本来の美しさを実現するお手伝いをする。

・「読者目線」で良いものを提供する
…読者の方々のお悩みに対して、本当にいいと思えるもののみを厳選してご紹介する。

これらを実現するために、Veraは以下のような体制で記事制作を行っています。

◆全コンテンツを社内ライター・編集者が制作

webメディアでは、社外のライターや編集者に外注して記事を制作されることが多くあります。

すると効率良く記事を量産できる一方で、細かい点までチェックを行うことが難しくなり高品質な記事になりにくい…という面も

そのためVeraは記事の外注を行わず、すべての記事を社内のライターと編集者によって作成し、品質を追求する体制をとっています。

費用や時間はかかりますが、読者の方に届ける記事にはとことんこだわりたいというのがVeraの想いです。

◆編集部にはコスメコンシェルジュが多数在籍

Vera編集部には、正しい美容知識を持ったコスメコンシェルジュ資格を持つライター・編集者が多数在籍し、わかりやすく正しい知識を発信しています。

また、日本化粧品検定や化粧品成分検定などの美容に関する資格取得を推奨しており、編集部全体で常に学びを深められるよう努めています。

◆読者への意識調査やアンケートを記事ごとに実施

Veraの記事を読んでくださっている方の声を聞くこと」は、より良い記事づくりに欠かせません。

webメディアという直接顔の見えない存在であるからこそ、積極的に読者の方の声を聞くことを大切にし、記事に反映しています。

◆専門家への取材

Veraでは、記事を執筆する際に専門家への取材を行っています。

専門家の方が自らの経験をもとに培った知恵は、書籍やセミナーでは得ることができない価値のある情報です。

そういった情報を記事に反映させることで、より読者の方に役立てていただける記事になると考えています。

※専門家への取材は必要に応じて行っており、全記事で行っている訳ではありません。また記事内容は定期的に見直しをかけておりますが、最新の情報でない場合もあります。

3.Veraの記事ができるまで

ここでは、Veraの記事が、実際にどのような順序で作られているかを簡単にご紹介します。

Veraの記事ができるまで

①リサーチ

記事のテーマに沿って情報を調査。書籍や論文・覆面調査・専門家への取材・商品テストなどから多角的な情報取集を行います。


② 執筆

リサーチ内容をもとに構成を作り、記事を執筆。社内デザイナーが表やイラストなどを作成し、読みやすい記事に仕上げます。


③ チェック・公開

完成した記事は編集者やコスメコンシェルジュ・専門家などの第三者チェックと推敲を行いながら、順次公開していきます。

以上のような工程を経てVeraの記事は公開されます。

このテーマの記事を読む人はどんな人で、何を知りたいのか?というところまで1記事ずつしっかり考えながら、制作を行っています。

◆記事内ランキングのつけ方

Veraの記事には、アイテムをランキング形式でご紹介しているものがあります。 こうした記事では、

  • 編集部による商品解析
  • 一般ユーザーからの口コミ

…を行い、これらの結果をあわせてランキング順位を決定しています。

編集部の評価
…対象商品の成分やテクスチャなどを解析し、価格などのバランスをみて編集部での評価付けを行う


一般ユーザーからの口コミ
…Veraが一般ユーザーに対し口コミ調査を行い、対象商品がどれだけの支持を得ているかを調査する

また記事によっては、より価値のある情報をユーザーに提供するため上記の基準とは異なった方法でランキング選定を行っていることも。

ただしVeraでは、どんな場合でも中立的な立場から本当に良いと思えるものだけをオススメすることを大切にしています。

4.コンテンツの引用・表示について

Veraにおける画像や文章の引用については、著作権違反がないことを確認しながら記事を製作しております。

また逆に、Veraで提供しているコンテンツ(文字、写真、画面、表、図版など全ての提供形態)を合法的に引用することは、Webメディアおよび紙媒体メディアのどちらも歓迎しています。

ただし合法性を欠くコンテンツの利用・盗用・転用に対しては、顧問弁護士より法的措置を取らせていただく場合があります。

◆サイト内の表示・広告について

Veraは公益社団法人日本広告審査機構JARO)に入会しており、

  • サイト内における広告・表示の適正化
  • 広告表示に関する最新ニュースや法令改正などの情報収集

…に努めながら、サイトの運営をしております。

・景品表示法に対する考え方

景品表示法とは、商品の内容や品質を偽って表示を行うことを規制するための法律です。

Veraでは、東京都生活文化局消費生活部に記事を見ていただき、記事内での直接的な商品の売買はないため景品表示法の対象外というお答えを頂戴しています。

しかし、法的に対象外であるからとはいえ、適切な広告表示に関して意識をしないというわけではありません。

日々読者の方にとってただしい情報を適切にお伝えできるよう、これからも真摯にメディア運営に取り組んでまいります。

・医薬品医療機器等法に対する考え方

医薬品や化粧品などを宣伝・紹介する際のルールとして、医薬品医療機器等法という法律が存在します。

Veraでは化粧品や医薬品をご紹介する際に、その内容がユーザーの方にとって過剰な広告表現とならないよう、東京都福祉保健局健康安全部薬務課からいただいた「医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器・再生医療等製品のガイドライン」を参考にしながら記事を作成しています。

※正規名称:「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」

万が一、著作権関係や広告・表示関係で気になることがありましたら、「お問い合わせページ」よりお問い合わせください。

5.お問い合わせ

記事に関するご感想やその他お取り組みにつきましては「お問い合わせページ」よりご連絡ください。

Veraの記事が、少しでも皆さんの生活のお役に立てば幸いです。