美容サイトVera(ヴェラ)をご利用いただきありがとうございます。 

ここでは、Veraのポリシーや記事の作成方法についてご紹介します。

1.大切にしていること

Veraでは、記事を作成する際に以下の3つを大切にしています。

Veraが大切にしていること

・高品質な情報をわかりやすく
…きちんとした学びとリサーチを重ねたうえで、根拠のある高品質な情報を発信する。

・いつの時代も使える情報を届ける
…時代の流れにとらわれず、その人本来の美しさを実現するお手伝いをする。

・読者目線を大切にする
…読者の方々のお悩みに対して、本当にいいと思えるもののみを厳選してご紹介する。

これらを実現するために、私たちは以下のような体制で記事制作を行っています。

◆全コンテンツを社内で編集

webメディアでは、社外のライターや編集者に外注して記事を制作されることが多くあります。

すると効率良く記事を量産できる一方で、細かい点までチェックを行うことが難しくなり高品質な記事を作りにくい…という面も。

そのためVeraは、すべての記事を社内のスタッフによって執筆、もしくは編集し品質を追求する体制をとっています。

費用や時間はかかりますが、読者の方に届ける記事にはとことんこだわりたいというのがVeraの想いです。

◆編集部にはコスメコンシェルジュが多数在籍

編集部には、正しい美容知識を持ったコスメコンシェルジュ資格を持つライター・編集者が多数在籍し、わかりやすく正しい知識を発信しています。

また、日本化粧品検定や化粧品成分検定などの美容に関する資格取得を推奨しており、編集部全体で常に学びを深められるよう努めています。

◆専門家との記事制作

Veraの記事は、美容皮膚科医などの専門家とも共同制作を行っています。

記事に応じて必要な専門知識をお持ちの方に協力して頂くことで、より皆様に信頼して頂けるサイト作りを心がけています。

Veraに参加いただいている各専門家の方々は以下をご覧ください。

Veraの監修者・執筆者一覧はこちら

◆読者への意識調査やアンケートを記事ごとに実施

「Veraの記事を読んでくださっている方の声を聞くこと」は、より良い記事づくりに欠かせません。

webサイトという直接顔の見えない存在であるからこそ、積極的に読者の方の声を聞くことを大切にし、記事に反映しています。

2.Veraの記事ができるまで

ここでは、Veraの記事が、実際にどのような順序で作られているかを簡単にご紹介します。

Veraの記事ができるまで

①リサーチ

記事のテーマに沿って情報を調査。書籍や論文・覆面調査・専門家への取材・商品テストなどから多角的な情報取集を行います。


② 執筆

リサーチ内容をもとに構成を作り、記事を執筆。社内デザイナーが表やイラストなどを作成し、読みやすい記事に仕上げます。


 

③ チェック・公開

完成した記事は編集者やコスメコンシェルジュ・専門家などの第三者チェックと推敲を行いながら、順次公開していきます。

以上のような工程を経てVeraの記事は公開されます。

このテーマの記事を読む人はどんな人で、何を知りたいのか?というところまで1記事ずつしっかり考えながら、制作を行っています。

◆記事内ランキングのつけ方

Veraの記事には、アイテムをランキング形式でご紹介しているものがあります。 こうした記事では、

  • 編集部による商品解析
    対象商品の成分やテクスチャなどを解析し、価格などのバランスをみて編集部での評価付けを行う
     
  • 一般ユーザーからの口コミ
    …Veraが一般ユーザーに対し口コミ調査を行い、対象商品がどれだけの支持を得ているかを調査する

…を行い、これらの結果をあわせてランキング順位を決定しています。

また記事によっては、より価値のある情報をユーザーに提供するため上記の基準とは異なった方法でランキング選定を行っていることも。

ただしVeraでは、どんな場合でも中立的な立場から本当に良いと思えるものだけをオススメすることを大切にしています。

3.コンテンツの引用・表示について

Veraにおける画像や文章の引用については、著作権違反がないことを確認しながら記事を製作しております。

また逆に、Veraで提供しているコンテンツ(文字、写真、画面、表、図版など全ての提供形態)を合法的に引用することは、Webメディアおよび紙媒体メディアのどちらも歓迎しています。

ただし合法性を欠くコンテンツの利用・盗用・転用に対しては、顧問弁護士より法的措置を取らせていただく場合があります。

◆サイト内の表示・広告について

Veraは公益社団法人日本広告審査機構(JARO)に入会しており、

  • サイト内における広告・表示の適正化
  • 広告表示に関する最新ニュースや法令改正などの情報収集

…に努めながら、サイトの運営をしております。

・景品表示法に対する考え方

景品表示法とは、商品の内容や品質を偽って表示を行うことを規制するための法律です。

Veraでは、東京都生活文化局消費生活部に記事を見ていただき、記事内での直接的な商品の売買はないため景品表示法の対象外というお答えを頂戴しています。

しかし、法的に対象外であるからとはいえ、適切な広告表示に関して意識をしないというわけではありません。

日々読者の方にとってただしい情報を適切にお伝えできるよう、これからも真摯にメディア運営に取り組んでまいります。

・医薬品医療機器等法に対する考え方

医薬品や化粧品などを宣伝・紹介する際のルールとして、医薬品医療機器等法※という法律が存在します。

Veraでは化粧品や医薬品をご紹介する際に、その内容がユーザーの方にとって過剰な広告表現とならないよう、東京都福祉保健局健康安全部薬務課からいただいた「医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器・再生医療等製品のガイドライン」を参考にしながら記事を作成しています。

※正規名称:「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」

4.お問い合わせ

記事に関するご感想やその他お取り組みにつきましてはお問い合わせページよりご連絡ください。