大人の女性のための情報サイト「Vera(ベラ)」についてご紹介します。

1. Vera(ベラ)とは

「Vera(ベラ)」とは、大人の女性の役に立つ情報を発信するメディアです。

子育て・美容・ギフトなど、女性が普段の生活で抱くさまざまな悩みや疑問に対して、「正しい情報を読みやすい形で届けたい」という思いで記事を製作しております。

本サイトの記事は、読者の方と同じ世代の女性スタッフが1記事1記事丁寧にリサーチを行い、読みやすいと感じてもらえるよう執筆しています。

2. Veraの記事ができるまで

Vera編集部では、その情報の「質」を大切にしております。そのためVeraの記事は、ライティング経験と知識の豊富なスタッフが、

  • 書籍・雑誌・論文などの様々な文献
  • アドバイザーへのヒアリング
  • 読者へのアンケートから得られたデータ

…等から必要かつ正しい情報を精査し、それをもとにVeraオリジナルの記事を制作しています。

様々な情報が氾濫し、その情報の真偽が判断しづらいインターネット社会ですが、これからも本当に役立つ情報を発信していきます。

また一部の記事では商品をご紹介しております。こちらにつきましては、独自で調査した選び方に即しているかどうかや、アンケートサービスを利用したデータなどに基づいて商品選定やランキングの順位設定をしております。

3. 記事に関する法律遵守について

Veraで製作している記事は、編集部にてリサーチ・執筆を行ったオリジナルコンテンツです。

またVeraにおける画像や文章の引用については、顧問弁護士に著作権違反がないことを確認しながら記事を製作しております。万が一、著作権関係で気になることがありましたら、「お問い合わせページよりお問い合わせください。

また逆に、Vera(ベラ)で紹介している内容を合法的に引用することは、Webメディアおよび紙媒体メディアのどちらも歓迎しています。

ただし記事全文をコピーするような悪質なものに対しては、顧問弁護士より法的措置を取らせていただく場合があります。

◆医薬品医療機器等法に対する考え方

Veraでは、医薬品医療機器等法(正式名称を「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」)に関して、
東京都福祉保健局健康安全部薬務課からいただいた「医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器・再生医療等製品」のガイドラインを参考に、
その内容がユーザーの方にとって過剰な広告表現とならないよう留意しながら記事を作成しています。

Veraの目的は、ユーザーの方々がVeraの記事から正しい情報を得、その情報を日々の生活に役立ててもらうことです。

そのために、今後もユーザーの方々にとって本当に有益な記事を発信できるよう誠心誠意記事を執筆してまいります。

◆景品表示法に関する考え方

Veraでは、東京都生活文化局消費生活部に記事を見ていただき、記事内での直接的な商品の売買はないため景品表示法の対象外というお答えを頂戴しております。

しかし、法的に対象外であるからとはいえ、適切な広告表示に関して意識をしないというわけではありません。

日々読者の方にとってただしい情報を適切にお伝えできるよう、これからも真摯にメディア運営に取り組んでまいります。

4. 広告掲載について

広告掲載やその他のお取り組みにつきましては「お問い合わせページ」よりご連絡ください。

ただし、本サイトでは正しい知識や情報を発信することを第一としております。編集部の判断において、商材の品質やユーザーへの有用性が認められない場合は、掲載を見送らせていただく場合があることをご了承ください。

Veraの記事が、少しでも皆さんの生活のお役に立てば幸いです。