しつこく繰り返す大人のニキビ。睡眠も食事もできる範囲で気を付けてみたのに全く改善しない...と、とても悩みますよね。

実は20代以降にできる大人のニキビには、肌質に関わらず肌をしっかり保湿して、ターンオーバーを正常へと促すことがとても大切です。

そこで今回は、なにかと忙しい大人の女性でも使いやすい大人のニキビにおすすめの美容液を、

  • 高保湿成分を配合している
  • 低刺激で肌にやさしい

という基準で厳選し、ご紹介しています。

先におすすめ美容液が知りたいという方は「大人のニキビにおすすめの美容液TOP3」からジャンプしてチェックしてみてくださいね。

※本記事でいう美白とは、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと(医薬部外品)、メーキャップ効果により肌を白くみせること(化粧品)をいいます。
※エイジングケアとは、年齢に応じたお手入れのことをいいます。

1.大人のニキビをケアする美容液選び

ここでは、ニキビケアに有効な美容液をご紹介します。ぜひ、無理なく続けられるニキビケアの方法を見つけてください。

1-1.大人のニキビと美容液

20代以降のニキビの原因は複数あり、それぞれ「スキンケア」と「生活習慣」の2つのタイプに分けられます。

  • スキンケアによる原因
    …肌の乾燥、間違ったスキンケア
  • 生活習慣による原因
    …食生活の乱れ、睡眠不足、ストレス

心当たりはありましたか?

この中でも、「お肌の乾燥」はニキビを引き起こす直接的な原因になるため積極的にケアしていきましょう。

オイリー肌でも保湿は大切
オイリーで肌表面に油分が多い状態の肌でも、内部は乾燥していることがほとんど。美容液でしっかり保湿することが大切です。

次からは、大人のニキビにおすすめな美容液の選び方についてご紹介します。

また生活習慣の乱れが気になる人は、「生活習慣で大人ニキビを治す」をチェックしてみてくださいね。

1-2.大人のニキビ美容液の選び方

ここからは、大人ニキビに使いたい美容液の選び方をご紹介します。

① 高保湿な美容液を選ぶ

大人のニキビに使う美容液は高保湿成分が配合されているものを選びましょう。

なかでも、以下の保湿成分が入っているものが特におすすめですよ。

  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン

しっかり保湿することで肌内部の水分量を増やし、バリア機能の高いお肌を育てることが大人のニキビケアにつながります。

② 有効成分配合の美容液を選ぶ

高保湿なものの中から、大人のニキビに対しておすすめな有効成分「グリチルリチン酸」が配合されているアイテムを選びましょう。

グリチルリチン酸には名前と効果が似ている以下のような成分があります。

  • グリチルリチン酸
  • グリチルリチン酸ジカリウム(2K)
  • グリチルリチン酸ステアリル

これらのうちいずれかが配合されているアイテムは医薬部外品として認められ、通常の化粧品よりもしっかりとしたニキビをできにくくする作用が期待できますよ。

③ ニキビを刺激する成分は避ける

高保湿な化粧品を選んでも、そのアイテムにニキビを刺激する成分が配合されていたらせっかくの保湿効果がダウンしてしまう場合があります。

そこで、なるべく「オイルフリー」もしくは「アルコールフリー」のアイテムを選びましょう。

油分はニキビの餌になり、アルコールは刺激が強くお肌の乾燥を早めてしまうため、ニキビ肌にはNGです。オイルやアルコールが少ない美容液を使いましょう。

ノンコメドジェニック製品がおすすめ
ノンコメドジェニック」と記載がある商品は、ニキビになりやすい成分不使用であることの証拠。配合されている成分などがわかりにくければ、「ノンコメドジェニック製品」を選びましょう。

 

◆大人のニキビ美容液の選び方まとめ

ここまででご紹介した、大人のニキビに使いたい美容液を選ぶときのポイントを以下にまとめました。

大人のニキビ美容液の選び方まとめ

① 保湿成分配合のもの
…セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなど
② 有効成分配合のもの
…グリチルリチン酸ジカリウム、グリチルリチン酸ステアリルなど

③ 肌を刺激しないもの
…オイルフリー、アルコールフリーなど

また、ニキビになりやすい成分を使わずに作られた化粧品の証明となる

  • ノンコメドジェニック製品

…かどうかも、美容液を選ぶときの基準にしてみてくださいね。

次からは、こうしたポイントをもとに厳選したおすすめの美容液をご紹介します。

2.大人のニキビにおすすめの美容液TOP3

ここでは、大人のニキビにおすすめの美容液TOP3を、

  • 高保湿成分を配合している
  • 低刺激で肌に優しい

という2つの基準から、ランキング形式にしてご紹介します。

1位:ラ・ミューテ アドバンス保護美容液

保湿力:★★★★★
低刺激性:★★★★★
おすすめ度:★★★★★

女性ホルモンに着目した、最高級ダマスクローズ基礎化粧品ブランド「ラ・ミューテ」が提供する「アドバンス保護美容液」です。

  • 高保湿成分セラミド配合
  • アルコールフリー
  • グリチルリチン酸ジカリウム配合

…という特徴で、お肌に余計な刺激を与えず、保湿しながらニキビを防いでくれます。肌が敏感になりがちなニキビ肌でも安心して使えるのも嬉しいですね。

とろりとしたテクスチャが角層にぐんぐん浸透するほか、優しいバラの香りでスキンケアの時間を心地よく過ごすことができますよ。

商品詳細

アドバンス保護美容液

◇ブランド名:ラ・ミューテ

◇価格:7300円/30ml

◇買える場所:インターネット販売・電話注文

◇特徴:セラミド配合、アルコールフリー、パラペンフリー、合成着色料フリー、敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み

 

公式サイトを見る

 

2位:あいび ベルブラン

保湿力:★★★★★
低刺激性:★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆

ニキビに悩む方のためにつくられた、ニキビのお悩み専用美容液「ベルブラン」です。

高保湿成分「セラミド」に加え「ヒアルロン酸」、抗炎症成分グリチルリチン酸ジカリウムも配合

たっぷりのうるおい成分による抜群の保湿力で、繰り返す大人ニキビだけでなくニキビの後の凸凹肌にも最適です。

伸びが良くさらっとした心地よいテクスチャですが、高保湿成分配合のためつっぱった感じもなく、お肌にしっかりと潤いを与えます。

商品詳細

ベルブラン

◇ブランド名:株式会社あいび

◇価格:7280円/30ml

◇買える場所:インターネット販売・電話注文

◇特徴:セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン配合、合成香料・着色料不使用、パラペンフリー、アルコールフリー

 

公式サイトを見る

 

3位:dプログラム アクネケアエッセンス

保湿力:★★★☆☆
低刺激性:★★★★★
おすすめ度:★★★★☆

資生堂のdプログラムが提供する「アクネケアエッセンス」です。

パラペン(防腐剤)フリー、アルコールフリーでとにかく肌に優しい設計かつ、グリチルリチン酸ジカリウム配合で、できてしまったニキビにも対応。

テクスチャは化粧水のようにみずみずしい質感で、優しく潤いを与えます。また、無香料・無着色で肌が敏感な時でも安心して使うことができます。

商品詳細

アクネケアエッセンス

◇ブランド名:dプログラム

◇価格:4320円/50ml

◇買える場所:公式オンラインショップ、全国の百貨店など

◇特徴:無香料・無着色、パラペンフリー、アルコールフリー、アレルギーテスト済み、ニキビのもとになりにくい処方

 

公式サイトを見る

使ってみたいアイテムはありましたか?価格や特徴など、自分に合ったものを探してみてくださいね。

続いては、特徴別のニキビ向け美容液をご紹介します。

3.タイプ別のおすすめニキビ向け美容液

 

ここでは、これまでにご紹介した高保湿成分配合・低刺激で肌にやさしいという条件はそのままに、

という3つのタイプ別に、美容液をご紹介します。気になるものをチェックしてみてください。

3-1.ニキビの症状が軽い方におすすめの美容液

大人ニキビには悩んでいるけれど、ニキビケア専用化粧品を使うほどでもないかな…という方におすすめの美容液をピックアップしました。

・ETOVOS セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

肌の保湿力アップで脱インナードライ」というキャッチフレーズの、ETVOS「セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム」です。

保湿成分ヒト型セラミドをバランスよく配合した保湿美容液で、肌内部の乾燥までしっかりケアして、肌のターンオーバーの正常化をサポート。

大人ニキビだけでなく、肌トラブル全般をケアする美容液です。

肌にすっと馴染むテクスチャでベタつかず、心地よくなじみます。また、合成香料不使用のやさしいラベンダーの香りに癒されること間違いなしです。

商品詳細

セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

◇ブランド名:ETVOS

◇価格:4000円/50ml

◇買える場所:全国のバラエティストア、公式オンラインショップ

◇特徴:セラミド・ヒアルロン酸配合、ノンアルコール、無香料・無着色、敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み

 

公式サイトを見る

・アルビオン エクラフチュール

2016年度のベストコスメ大賞受賞アイテムである、アルビオンの名品美容液「エクラフチュール」です。

セラミド、ヒアルロン酸などの保湿成分はもちろん、

  • エビヅル葉エキス
  • テオブロマグランジフロルム種子油

…といった複数のトリートメント成分配合で持続的にうるおい効果をもたらします

肌のすみずみまで潤い効果が連鎖し、ニキビやニキビの予防にもおすすめです。みずみずしいテクスチャであっという間に角質層まで浸透して潤いを与えてくれますよ。

商品詳細

エクラフチュール

◇ブランド名:アルビオン

◇価格:

   10000円/40ml 

   14000円/60ml

◇買える場所:全国の百貨店など

◇特徴:セラミド・ヒアルロン酸配合、エビヅル葉エキス・テオブロマブランジフロルム種子脂配合(植物由来の保湿成分)

 

公式サイトを見る

 

3-2.ニキビ跡にも使いたいおすすめ美容液

できてしまったニキビよりも、ニキビの跡にお悩みの方におすすめの美容液をご紹介します。

・パルクレール美容液

実力派ニキビケア専用美容液「パルクレール美容液」です。

セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなど、この1本に美容成分をぎゅっと凝縮しているオールインワン薬用美容液で、色素沈着したお肌をしっとり保湿。

またグリチルリチン酸ジカリウム配合でニキビの炎症も鎮めてくれます

オイリー肌にもべたつかずさらっと仕上がります。伸びが良いので1プッシュで広範囲をカバーできる点が経済的にも嬉しいですね。

商品詳細

パルクレール美容液

◇ブランド名:パルクレール美容液

◇価格:7500円/40ml

◇買える場所:公式通販サイト

◇特徴:セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・グリチルリチン酸ジカリウム配合、オイルフリー

 

公式サイトを見る

・薬用 アクレケア

デコボコニキビ肌にお悩みの方専用の美容液「薬用アクレケア」です。

肌の凸凹が目立つ原因である「肌のくぼみの影」に着目したアイテムで、肌のバリア機能をサポートするヒアルロン酸が、潤いベールとして肌表面を包み、ニキビの後の凸凹肌をなめらかに整えます。

しっとりとした使用感で、すーっと角層に浸透していきます。また、定期お届けプランがあるのも、なにかと忙しい大人の女性には嬉しいですね。

商品詳細

薬用アクレケア

◇ブランド名:薬用アクレケア

◇価格:8000円/30ml

◇買える場所:公式通販サイト

◇特徴:ヒアルロン酸・カモミラエキス・甘草エキス・茶エキス・卵角膜配合、合成香料・着色料・シリコン不使用

 

公式サイトを見る

・b.glen(ビーグレン)  Cセラム

美容成分ビタミンCを高濃度で配合した美容液です。

ソフトなピーリング作用で肌の生まれ変わりをサポートし、肌の凹凸にも色素沈着にも密着してくれるのがこの美容液の特徴。

超微小カプセルに包むことでピュアビタミンCの浸透力を高め、肌を整えながらツヤのある肌へと導きます。

商品詳細

Cセラム

◇ブランド名:b.glen(ビーグレン)

◇価格:4700円/15ml

◇買える場所:コスメショップ、ネット通販、電話注文

◇特徴:アレルギーテスト済み、ピュアビタミンC配合、無香料・無着色、アルコール・パラペンフリー

 

公式サイトを見る

 

3-3.プチプラでおすすめのニキビ美容液

セラミドやヒアルロン酸などの高保湿成分を配合している美容液は、どうしても価格が高くなりがちです。

そこでここでは、2000円前後でしっかり大人ニキビをケアすることのできるおすすめの美容液をご紹介します。

・オルビス 薬用クリアモイスチャー

オルビスの薬用ニキビケア集中セット内に含まれる「薬用クリアモイスチャー」です。

100%オイルカット処方で、油分ではなく水分で肌を上質に保湿することができます

ニキビを繰り返して水分バリアが低下した肌を、しっとり潤った柔軟な肌に導くので、根本からニキビの原因を断つことができます。

テクスチャはまるで水をなじませているような心地よさ。さらに「さっぱり」「しっとり」の2種類から選ぶことができる点も嬉しいポイントです。

商品詳細

薬用クリアモイスチャー

◇ブランド名:薬用ニキビケア集中セット

◇価格:1700円/50ml

◇買える場所:公式通販サイト

◇特徴:アレルギーテスト済み、ノンコメドジェニックテスト済み

 

公式サイトを見る

・キュレル 潤浸保湿 美容液

乾燥性敏感肌を考えた」でお馴染みキュレルの「潤浸保湿 美容液」です。

セラミド機能成分のユーカリエキス配合で肌を優しく保湿します。また、

  • 無香料
  • 無着色
  • アルコールフリー

…といった設計で、敏感肌の方でも使いやすいアイテムになっています。伸びのよいジェルタイプで、みずみずしい質感でありながら角質までしっとりとうるおいを与えます。

商品詳細

潤浸保湿 美容液

◇ブランド名:潤浸保湿 フェイスケア

◇価格:2300円/40ml

◇買える場所:全国の薬局など

◇特徴:弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリー、アレルギーテスト済み、ノンコメドジェニックテスト済み、パッチテスト済

 

公式サイトを見る

 

使ってみたいアイテムはありましたか?

美容液以外にもおすすめアイテムを知りたい方は、別記事の大人ニキビにも使える化粧水10選|肌荒れを防ぐおすすめランキング」や「大人ニキビをすばやく治して予防するおすすめ化粧品6選」でも詳しく紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

続いては、大人のニキビ向け美容液の正しい使い方についてご紹介します。

4.美容液の正しい使い方

大人のニキビ向け美容液の正しい使い方は以下の通りです。

美容液の正しい使い方

①美容液を適量てのひらにとり、両手でこすりあわせる

②肌を押さえるように顔全体になじませる

③目や口の周りなど細かい部分にマッサージする感覚でさらに浸透UP

④両手で軽く押さえて肌に成分を浸透させる

美容液には、多くの保湿成分が濃縮されているため、基本的には今まで通りのスキンケアに+1本美容液を加えることで大人ニキビへのはたらきが期待できますよ。

◆大人のニキビ向け美容液のポイント

ポイントは、肌に叩き込むのではなく、押し付けるように浸透させることです。

また、塗る量が少なすぎると美容成分が必要な部分に届かなくなってしまうので、化粧品の説明書にある量を使いましょう

正しいスキンケアの流れ

美容液は、化粧水などで肌に与えた水分にフタをする役割があるため

基本的には

化粧水→美容液→乳液orクリーム

の順番で行います。

その他、化粧水の前に使用すると効果的な美容液などもあるので、こちらでも化粧品の説明書をチェックすることがおすすめです!

◆休日集中スキンケア

美容液以外にも、休日の時間があるときに自分へのご褒美としてピーリングを取り入れてみるのもニキビ対策に効果的です。

ピーリングは、厚くなった皮膚の角質を除去し、肌のターンオーバーを正常に戻す働きがあるので、ニキビ対策に適しています。

市販品の中で初心者におすすめなのは手ごろな石けんタイプです。石けんタイプはピーリング剤とともに肌の古い角質を洗い流してくれますふき取りタイプなどは、刺激が強いのでニキビ肌には避けましょう。

最後に、大人のニキビを悪化させないためのコツをご紹介します。

5.大人のニキビを悪化させないコツ

普段のスキンケアで大人のニキビの症状を改善していくには、美容液を1本使い切るくらいの継続したケアと根気強さが必要です。

スキンケアによってニキビに少しづつ効果が表れていくものですが、その期間も明るく前向きに過ごしていきたいですよね!

そこでここからは、大人のニキビを悪化させないコツとして、ニキビを目立たせないメイク術とニキビにおすすめの食べ物をご紹介します。

5-1.ニキビを目立たせないメイク術

メイクでしっかりニキビを隠して、気持ちも明るく外出したいですよね。ニキビを目立たせないメイク術は以下の通りです。

ニキビを目立たせないメイク術

① 美容液でしっかり保湿
② 下地・コンシーラーの順番でニキビを隠すように塗る
肌よりやや暗めの色が◎)

油分少なめのファンデーションを塗る

④ そのあとは、いつものメイク手順でOK!

特に気を付けたいのは、油分です。油分はニキビの栄養となってしまうので、なるべく避けましょう。

ファンデーションはパウダータイプ、コンシーラーは皮脂の抑制作用があるビタミンC誘導体入りのものが特におすすめです。

メイク術についてさらに詳しく知りたい方は、別記事の「肌荒れニキビの治し方全解説|スキンケアから食事・薬まで詳しく解説」を参考にしてみてくださいね。

5-2.ニキビにおすすめの食べ物

食べ物からも、ニキビにアプローチすることはとても効果的です。そこでニキビに効果が期待できる成分を含む、おすすめの食べ物をご紹介します。
ニキビにおすすめの食べ物

​・ビタミンA:
…レバー、ウナギ、緑黄色野菜

・ビタミンC:
…キウイ、イチゴなどの果物

・ビタミンE:
…アーモンド、クルミなどのナッツ類

・亜鉛:
…牡蠣、レバー、牛肉、卵 など

さらに詳しく知りたい方は、別記事の「大人ニキビに効く食べ物|薬に頼らずニキビを治す食材とレシピ」を参考にしてみてくださいね。

6.まとめ

ここまで、大人のニキビに効果的なおすすめ美容液を紹介しましたが、あなたの気になるニキビケア美容液はありましたか?

最後に、大人ニキビに使いたいおすすめ美容液TOP3をもう一度まとめましたので、ご覧ください。

大人のニキビにおすすめの美容液TOP3

1位:ラ・ミューテ 

アドバンス保護美容液

2位:あいび

ベルブラン

3位:dプログラム

アクネケアエッセンス

毎日忙しく、スキンケアに割く時間が少なくても、普段のスキンケアに+美容液1本なら時間的にも経済的にも挑戦しやすいですよね。

高保湿タイプの美容液で、大人のニキビ撃退を同時すると同時に、美肌も叶えて、もっと明るい毎日を手に入れてくださいね!


◆参考文献:
吉木伸子 著『いちばん正しいスキンケアの教科書 吉木メソッドで美肌になる!』株式会社西東社.
友利新 監修『最新版 肌美人になる スキンケアの基本 悩み解消パーフェクトBOOK: 素肌美人になる!』株式会社学研パブリッシング.
吉木伸子,岡部美代治,小田真規子 監修『素肌美人になれる 正しいスキンケア事典』高橋書店.