ドライヤーやアイロン、繰り返すカラーリングによる髪の傷みをケアしたくて、「アルガンオイル」が気になっている…という方は多いのではないでしょうか。

ただアルガンオイルってどういうもの?髪に良いものなの?という疑問を持っている方も多いと思います。

そこでここでは、

  • アルガンオイルは髪に良いの?
  • 髪におすすめのアルガンオイル
  • アルガンオイルを使ったヘアケア方法

...などについてご紹介していきます。

先にヘアケアにおすすめのアルガンオイルが知りたい方は、「髪におすすめのアルガンオイルTOP3」からチェックしてみてくださいね。

1.アルガンオイルは髪にいい?

まずは、そもそもアルガンオイルとはなにか?髪とどういった関係があるのか?を見ていきましょう。

1-1.アルガンオイルと髪の関係

アルガンオイルとは、モロッコ南西部でしか育たないアルガンツリーの種子から抽出されるオイルです。手作業で作られるため、大変希少価値が高いという特徴があります。

アルガンオイルには豊富なビタミンEが含まれているため美容に良いと言われ、なかでもヘアケアで使うと以下のような役割が期待できますよ。

  • 髪にうるおいを与える
  • 髪にコシ、ツヤを与える
  • 頭皮をすこやかに保つ

日常的にアイロンを使う人や、カラーを繰り返している人にアルガンオイル。

アルガンオイルはこんな方におすすめ

・髪のダメージやパサつきが気になる
カラーやパーマを繰り返している
切れ毛、枝毛が多い
・オイルケアを髪だけでなく全身に行いたい

アルガンオイルは、ヘアケアはもちろんネイルケアやボディケアにも使えます。全身のケアをまとめて行いたい方にもおすすめですよ。

では、自分に合ったアルガンオイルはどのように選べばよいのでしょうか?

1-2.髪にいいアルガンオイルの選び方

アルガンオイルは、用途などによって選びたい製品が変わってきます。ここでは、髪にいいアルガンオイルの選び方をまとめました。

アルガンオイルを選ぶときのポイントは以下の二つ。

①使いたい方法に合ったものを選ぶ
②国や認証機関の認定を受けているものを選ぶ

...などがあります。一つずつポイントを見ていきましょう。

①使いたい方法に合ったものを選ぶ

化粧品用のアルガンオイルには、使い方によって以下の二種類があります。

  • ヘアケア専用のもの
  • 全身に使えるもの

よりヘアケアに特化したいならヘアケア専用のものを、肌や爪にも使いたい場合は全身用を選びましょう。

また、ヘアケア専用のアルガンオイルは「モロッカンオイル」とも呼ばれているため、オイル選びの参考にしてみてくださいね。

化粧品用と食用にも分けられる

アルガンオイルには「化粧品用」と「食用」があり、化粧品用は使用感や成分食用は味にこだわって作られています。ヘアケアにおすすめなのは化粧品用ですので注意しましょう。

②国や認証機関の認定を受けているものを選ぶ

アルガンオイルは美容成分として希少価値と人気が高く、それにともなって粗悪な類似品も市場に出回っています。

品質を見極めるには、国や認証機関から認定を受けているものを選びましょう。​​

認証団体の一例

・IGP(モロッコ)

・ECOCERT(エコサート/フランス)

・USDA(アメリカ) など

これらのアルガンオイル/オーガニック認証団体のマークがついているものや、認証を受けた旨が書いてあるアルガンオイルを選びましょう。

厳格な基準をクリアした証になりますよ。

アルガンオイルの選び方まとめ

・使いたい方法に合ったものを選ぶ

...ヘアケア専用、全身用のどちらか

・国や認証機関の認定を受けているものを選ぶ

...IGPやUSDAなどの認証を受けているもの

こういった基準をもとに、自分にぴったり合ったアルガンオイルを選びたいですね。

次からは、髪におすすめのアルガンオイルアイテムをご紹介していきます。

2.髪におすすめのアルガンオイルランキングTOP3

ここからは、髪におすすめのアルガンオイルを、

  • オーガニック認定を受けている
  • ヘアケアにおすすめ

などの基準をもとにランキング形式でご紹介します。

1位:ARオイル(アルガン)(ジョンマスターオーガニック)

アメリカの認証機関USDAの認証を受けている、ジョンマスターオーガニックの「ARオイル(アルガン)」です。

100%オーガニックアルガンのオイルで、ヘアやボディなどマルチに使うことができます。枝毛や切れ毛などが多いダメージヘアにしなやかさやツヤをもたらしてくれますよ。

さらりとしたテクスチャで、髪につけてもベタつきがありません。全身に使用可能のオイルなので、安心して使うことができますね。

商品詳細

ARオイル(アルガン)

◇ブランド名:ジョンマスターオーガニック

◇価格:4,900円/59ml

◇買える場所:直営店、公式オンラインショップなど

◇特徴:USDA認証、100%オーガニックアルガン、アルガニアスピノサ核油

 

公式サイトを見る

2位:アルガンオイル(リルアルガン)

添加物に頼らないオーガニックアルガンオイルにこだわる、リルアルガンの「アルガンオイル」です。

イタリアのオーガニック認証機関によって認証されている100%オーガニックのアルガンオイルです。髪用美容液や、洗い流さないトリートメントとしてだけでなく、顔や肌など全身に使用可能ですよ。

ベタつかず、伸びの良いさらさらのテクスチャで、髪にも肌にもすっとなじみやすいアルガンオイルです。

商品詳細

アルガンオイル

◇ブランド名:リルアルガン

◇価格:3,400円前後/100ml

◇買える場所:オンラインショップなど

◇特徴:QC&I認証、100%オーガニックアルガン、アルガニアスピノサ核油

 

公式サイトを見る

3位:モロッカンオイル トリートメント(モロッカンオイル)

オイルベースヘアケアのパイオニアであるモロッカンオイルの「モロッカンオイル トリートメント」です。

  • 保湿成分としてアルガンオイル
  • 美容成分として各種ビタミン

…を豊富に含んだヘアケア専用オイルです。ドライヤー前に使用すると、乾きが早く、ツヤ感が増した髪に変身します。

全ての髪質用の「モロッカンオイル トリートメント」と、細い髪・明るい髪用の「モロッカンオイル トリートメント ライト」を選ぶことができます。

商品詳細

モロッカンオイル トリートメント

◇ブランド名:モロッカンオイル

◇価格:オープン価格

◇買える場所:サロン専売品

◇特徴:アルガニアスピノサ核油、アマニ油

 

公式サイトを見る

気になるアイテムはありましたか?自分に合ったものを探してみてくださいね。

続いては、髪にいいアルガンオイル製品を特徴別にご紹介します。

3.髪におすすめのアルガンオイル製品

ここでは、ヘアケアにおすすめのアルガンオイル製品を以下のカテゴリでご紹介します。

気になるものをチェックしてみてくださいね。

3-1.プチプラだけどおすすめなアルガンオイル

アルガンオイルは、大変希少価値が高いので、どうしても価格が高くなりがちです。そこで、1000円前後で購入することのできるおすすめのアルガンオイルをご紹介します。

◆EXヘアオイル エッセンスチャージ (ルシードエル)

ダメージが気になる部分を集中補修する、ルシードエルのヘアケアオイル「EXヘアオイル エッセンスチャージ」です。

  • UVカット処方
    …紫外線から髪を守る
  • ヒートプロテクト処方
    …ドライヤーなどの熱から髪を守る

が施されています。傷みやパサつきなどのダメージを集中的にケアしたい方におすすめのアイテムです。

朝のスタイリングや夜のトリートメントに使用可能で、やさしく華やかなフローラル系の香りがします。

商品詳細

EXヘアオイル エッセンスチャージ

◇ブランド名:ルシードエル

◇価格:1000円前後/58ml

◇買える場所:全国の薬局など

◇特徴:アルガニアスピノサ核油、UVカット処方、ヒートプロテクト処方

 

公式サイトを見る

◆モンシャルーテ アプリーナ オーガニック ヘアオイル (ナプラ)

フランスのブランドであるモンシャルーテの「オーガニックヘアオイル」です。

  • アルガンオイル
  • アプリコットオイル

…という二種類のオイルををダブルで配合しており、枝毛や切れ毛などのハイダメージな髪をしっかり保湿します。髪の深層からのツヤを引き出す、ヘアケア専用のオイルトリートメントです。

爽やかなハニーローズの香りが、きつすぎずちょうど良い!と口コミでも好評です。

商品詳細

モンシャルーテ アプリーナ オーガニック ヘアオイル

◇ブランド名:ナプラ

◇価格:1300円/130ml

◇買える場所:全国の百貨店、バラエティショップなど

◇特徴:アルガンオイル、アプリコットオイル

 

公式サイトを見る

3-2.アルガンオイル配合で髪に良いシャンプー

優秀なアルガンオイルですが、毎日のシャンプーやコンディショナーもアルガンオイル配合のものを使用することで、美容効果が期待できます。

◆スパークリングオイルクレンジング&シャンプー (ルメント)

次世代ヘアケアブランド、ルメントの「スパークリングオイルクレンジング&シャンプー」です。

アルガンオイルなどのオーガニック植物エキスをふんだんに配合したやさしい処方です。高濃度炭酸泡が、通常の泡では落としきれない頭皮の汚れや匂いのもとをクレンジングしてくれます。

泡立ちにくい印象のある炭酸シャンプーですが、こちらは少量でもしっかり泡立ち、まとまりやすい髪に導いてくれます。

商品詳細

スパークリングオイルクレンジング&シャンプー

◇ブランド名:ルメント

◇価格:2400円/200g

◇買える場所:公式オンラインショップなど

◇特徴:アルガンオイル、バオバブオイル、フラーレン等、ノンシリコン

 

公式サイトを見る

◆シャンプー/ヘアトリートメント (エコロヴィスタ)

オーガニックやエコロジーの先進国であるフランス発のブランド、エコロヴィスタの「シャンプー/ヘアトリートメント」です。

オーガニック認証のアルガンオイルをたっぷり配合し、髪にうるおいを与えます。また、スイスアルプスの標高1800mから採取した氷河水を使用し、オーガニックのうるおいとエコを実現。

もっちりとしたボタニカル泡シャンプーで髪と頭皮をやさしく洗い上げ、アルガンオイル配合のトリートメントでみずみずしい髪に仕上げます。

商品詳細

シャンプー/ヘアトリートメント

◇ブランド名:エコロヴィスタ

◇価格:1300円/500g

◇買える場所:全国のバラエティショップなど

◇特徴:アルガンオイル、パラペン、合成着色料フリー

 

公式サイトを見る

3-3.アルガンオイル配合で髪に良いスタイリング剤

アルガンオイル配合のスタイリング剤をご紹介します。毎日使うスタイリング剤も、なるべく髪への負担のないものを選びましょう!

◆ジェル ド アルガン‐ローズ (ローズドマラケシュ)

モロッコ美容から生まれた、ローズドマラケシュの「ジェル ド アルガン‐ローズ」です。

高品質のアルガンオイルを70%も配合し、うるおい成分ミツロウで固めたジェル状ワックスです。やさしい天然成分からできているので、髪だけでなく肌や爪にも使うことができます。

モロッコを代表する花、ダマスクローズの精油を配合しており、華やかで女性らしい香りがします。

商品詳細

ジェル ド アルガン‐ローズ

◇ブランド名:ローズドマラケシュ

◇価格:2400円/40g

◇買える場所:公式オンラインショップなど

◇特徴:アルガニアスピノサ核油、ミツロウ、ダマスクバラ花油、石油系界面活性剤不使用、シリコンフリー

 

公式サイトを見る

◆オーガニックアルガンオイルヘアクリーム (桃谷順天館)

認証機関の認定を受けたモロッコ産の天然アルガンオイルをふんだんに使用した「オーガニックアルガンオイルヘアクリーム」です。

ドライヤーの熱を味方につけてダメージを補修するヒートトリートメント処方で、トリートメントとしても使用可能。

乾いた髪に使用すれば、髪をしっとりまとめるスタイリングクリームになります。

エレガントなシャンパンフローラルの香りで、スタイリングしながら髪をやさしく保湿できますよ。

商品詳細

オーガニックアルガンオイルヘアクリーム

◇ブランド名:桃谷順天館

◇価格:1300円/150g

◇買える場所:全国の薬局、公式オンラインショップなど

◇特徴:アルガニアスピノサ核油、ホホバ種子油、オリーブ果実油等、ヒートトリートメント、UVカット処方

 

公式サイトを見る

普段のライフスタイルやヘアケアを見直しながら、自分に合ったアイテムを探しましょう。

4.アルガンオイルで髪をケアする方法

使ってみたいアイテムは見つかりましたか?ここからは、アルガンオイルを使って髪をケアする方法をご紹介していきます。

4-1.アルガンオイルを使ったヘアケア方法

アルガンオイルを使ったヘアケア方法は2種類あります。​それぞれ見ていきましょう。

① 洗い流さないトリートメントとして使う

ドライヤー前に数滴を手に取り、傷みが気になる毛先を中心になじませます。オイルをつけすぎるとベタつくので注意しましょう。

塗り終えたら、そのままドライヤーで乾かして完了です。オイルを塗ることで、髪を熱から守ることができますよ。

② シャンプー/コンディショナーに混ぜて使う

普段使っているシャンプーかコンディショナーに、アルガンオイルを1.2滴混ぜて使いましょう。うるおいやハリのケアになりますよ。

その際に、正しいシャンプーの方法や乾かし方も意識するとより美しい髪に導くことができます。「正しいシャンプーの方法」を参考にしてみてくださいね。

続いては、アルガンオイルを使った頭皮のケア方法をご紹介します。

4-2.アルガンオイルで頭皮ケア

アルガンオイルを使ったマッサージには血行促進作用があり、頭皮のケアにもおすすめです。

頭皮のコリをほぐすことで、肩や首筋の疲労回復にもなりますよ。

アルガンオイルを使った頭皮マッサージの方法

① うなじにあるくぼみを親指で押して刺激する。

② 親指を後頭部に置いて固定させ、残りの4本の指で円を描くようにマッサージ。

③ すべての指を少しずつ上にずらしながら、マッサージを数回続ける。

また全身に使用できるオイルであれば、一緒に首筋やデコルテをマッサージすると、よりリフレッシュすることができますよ。

頭皮マッサージの方法については、別記事の「ノンシリコンシャンプーおすすめ9選|髪に合った選び方でサラツヤ髪を叶える」でも紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

◆シャンプー前の使用もおすすめ

数滴手に取り、シャンプー前の頭皮になじませて使うのもおすすめ。オイルが皮脂や汚れを浮かせてくれるので、その後のシャンプーで汚れが落ちやすくなります。
※頭皮や肌に合わない場合は使用を中止しましょう。

次は、食事から髪や頭皮をきれいに保つ方法をご紹介します。

5.髪や頭皮をきれいにたもつ食事法

食生活の乱れは皮脂の過剰な分泌や乾燥を招いてしまいます。そのため、頭皮の乾燥やトラブルを防ぐには、食生活に気を配ることも大切です。

健康的な髪と頭皮に必要な栄養は以下の通り。

  • ビタミンB6、E
    …皮膚の代謝と頭皮の血行を促進する
  • タンパク質
    …髪の主成分であり、頭皮の血行を促す働きがある
  • ビオチン
    …皮膚の炎症を抑える

これらを多く含み、特に頭皮の乾燥に良いとされる、積極的に摂りたい食べ物は以下の通りです。

積極的に摂りたい食べ物

①たまご

・ビタミン類やビオチン、タンパク質などを多く含む

・生よりもゆで卵や目玉焼きといった「かき混ぜない加熱調理」にすると効率的に栄養を摂取できる


②ナッツ

・ビタミンEや鉄、ミネラルが豊富なクルミとアーモンドがおすすめ

・高カロリーなので1日3粒程度を目安に摂取


③アボカド

・アボカド1個にほとんどの栄養素がバランスよく含まれている

・脂肪分が多いため、食べ過ぎに注意


④大豆

・タンパク質、鉄分に加えてビタミンB2、Eなどが豊富

・栄養の吸収率が非常に高い納豆や豆腐がおすすめ

普段の食事の中でこれらの栄養素や食べ物を意識すると、頭皮環境はぐんと良くなりますよ。

6.まとめ

髪にいいアルガンオイルを使ってみたくなりましたか?

お気に入りのオイルをゲットして、パーマやカラーなど、ばっちりスタイリングしながら美しい髪を手に入れましょう

髪におすすめのアルガンオイルTOP3のまとめは以下です。

髪におすすめのアルガンオイル

1位:ARオイル(アルガン)

2位:アルガンオイル

3位:モロッカンオイル トリートメント

別記事の「傷んだ髪をケアする7つの方法|入浴前後の簡単ケアやおすすめアイテムをご紹介」や「優秀ボディオイル11選|しっとり潤って癒されるおすすめオイルの選び方」もぜひ参考にしてみてください。