紅葉の季節がやってきます。ゆったりのんびりとリラックスしながら、美しい秋の色に目を奪われる季節です。日々の忙しさを忘れて癒されることが出来る紅葉スポットをご紹介します。

・お手軽「都内紅葉スポット」
・紅葉の王道「京都の紅葉スポット」
・温泉も楽しめる「ゆったり紅葉スポット」

あなたの好みに合わせておでかけ先を選びましょう。

1. 都内の紅葉スポット

週末のお休みにふらっと立ち寄れる都内の紅葉スポットをご紹介します。小さな子どもがいても快適に楽しめる場所を選びました。

1-1. 六義園(東京都・文京区)

JR駒沢駅から徒歩7分とアクセス抜群な「六義園」は江戸期を代表する日本庭園であり情緒に溢れています。夜のライトアップにも定評があるので家族のお出かけだけでなくデートにもおすすめ。家族で訪れるなら園内の「つつじ茶屋」でゆったりとした時間を過ごしたい。見頃は例年11月下旬~12月上旬まで。

六義園のHP

1-2. 御岳渓谷(東京都・青梅市)

新宿からJR青梅線で1時間21分。その渓谷美が有名な「御岳渓谷」はハイキングや紅葉スポットとして人気を集めています。遊歩道も整備されているので歩きやすいのもポイント。まるで東京にいることを忘れてしまうような場所で、食事処も充実しているようです。見頃は例年11月中旬~11月下旬まで。

御岳渓谷のHP

1-3. 国営昭和記念公園(東京都・昭島市)

四季折々の花や木々を楽しむことが出来る「昭和記念公園」は紅葉も有名です。東京ドーム40個分の広大な敷地には、特に人気が高い「いちょう並木」、赴き深い「日本庭園」などがあります。「うんどう広場」では紅葉を楽しみながら、子どもを思う存分遊ばせてあげられます!見頃は11月上旬~12月上旬まで。

国営昭和記念公園のHP

1-4. 代々木公園(東京都・渋谷区)

トレンドを発信し続ける原宿・表参道エリアからほど近い「代々木公園」はお散歩がてらペットを連れてくる人も多く、おでかけにはとってもお手軽。広い敷地にシートを敷いたり、ベンチでゆったりのんびりできる公園です。お弁当を持っていくのも楽しいですね。例年の見頃は11月下旬~12月上旬まで。

代々木公園のHP

1-5. 新宿御苑(東京都・新宿区)

大都会新宿で私たちを癒してくれる国民の憩いの場「新宿御苑」では日本庭園で見られる紅葉がオススメ。ゆったりと静かに紅葉を見たい時にぴったりです。自然と笑顔になってしまうような素晴らしい紅葉は、京都にも劣らない、との声も。例年の見頃は11月上旬~12月上旬までです。

新宿御苑のHP

2. 大人気な京都の紅葉スポット

シルバーウィークや連休を使って京都まで脚を伸ばしたい本格派の方におすすめなスポット。

2-1. 鷹峯・源光庵(京都府・京都市北区)

源光庵は京都鷹峰の麓、光悦寺、常照寺とならんで 紅葉の美しいお寺とされています。本堂にはふたつの窓がありそれぞれに意味があります。写真左の丸い窓は人間のおおらかな気持ちを表した「悟りの窓」と呼ばれています。写真右は、人の生死や苦しみを込めた「迷いの窓」です。紅葉とともに煩悩を捨てられる場所です。11月中旬~11月中旬が例年の見頃です。

アクセス:京都駅からJR山陰本線(嵯峨野線)に乗車(約6分)「二条駅」下車、市バス6系統に乗換(約22分)「鷹峯源光庵前」下車徒歩約1分

源光庵のHP

2-2. 東山・永観堂(京都府・京都市左京区)
 

紅葉の京都の中でも特に人気が高い場所です。ここを見ずして京都の秋は語れない、と言われるほど根強い人気を誇ります。古今集では「モミジの永観堂」と詠まれるほどのお墨付き。昔から日本人に愛されている地です。11月中旬~11月下旬が例年の見頃です。

アクセス:JR京都駅から市バス約25分「南禅寺・永観堂道」下車徒歩約3分

永観堂のHP

2-3. 大本山・東福寺(京都府・京都市東山区)

西向きの立地であるため夕焼け頃になると、陽を浴びた紅葉がより一層美しく輝くスポットです。本堂・普門院・開山堂を結ぶ「通天橋」で見られる紅葉は「通天紅葉」と呼ばておりそこからの眺めが絶景だと評判です。11月下旬~12月上旬が例年の見頃です。

アクセス:JR・京阪本線東福寺駅から徒歩約10分

東福寺のHP

3. 温泉と楽しむ1泊2日コース

露天風呂から紅葉を見る・・・そんな贅沢な時間を過ごしてみませんか?紅葉が見られる温泉の魅力とその探し方をご紹介します。

3-1. 露天風呂から見る「紅葉」の魅力

静かな箱根の森に位置する「界 箱根」は星野リゾートのお宿です。和室の快適な空間で秋晴れの青空と紅葉を楽しむことが出来ます。晴れた日の富士山は絶景そのものです。何をするでもなく、普段の忙しさを忘れて家族の時間を大切にしたい方は是非訪れてみたいですね。人気のお宿なので予約は困難ですが、一見の価値有りです。

「界 箱根」について詳しく見る

3-2. 紅葉が見られる温泉の探し方

紅葉と温泉を楽しめるベストスポットを探すためにはちょっとしたコツがあるようです。インターネットや過去の温泉経験を活かして上手に探したいですね。 

温泉で紅葉狩りネット活用法を見る

4. まとめ

日本ならではの美しさ「紅葉」を楽しめる場所をご紹介しました。1年も後半に差し掛かり、もう1度家族でのゆったりとした時間を大切にしたい時期ですよね。是非、ご紹介したスポットにお出掛けしてみてください。