出産祝いにベビー服を贈りたいけど、人気のブランドや最適なサイズって意外とわからないですよね。

そこで、ここでは贈り物にぴったりなベビー服の種類やサイズ、ママに人気のブランドなどについて詳しく解説します。

実際に出産祝いでベビー服をもらったことのあるママたちの意見も参考にしました。
これを読めば、きっと喜んでもらえるベビー服が選べますよ!

出産祝い ベビー服出産祝い ベビー服

1.出産祝いでベビー服は嬉しい?

出産経験のあるママたちに「出産祝いでもらって一番嬉しかったものは何ですか?」ときいたところ、最も多かったのが「ベビー服」でした。

ベビー服が嬉しかった理由
子供はすぐ汚すのでブランド子供服は買えない。
・せっかく買っても成長が早く、すぐ着られなくなるのでもらえると嬉しい。
二人目は上の子のおさがりかな、と思っていたところ新品をいただいたのでありがたかった。
・私が大好きなブランドだったので嬉しかった。

中でも、おでかけ用のかわいいブランド子供服は自分で買えないのでもらえると嬉しいです。また二人目の出産祝いでも子供服は喜ばれるようですね。

☆実は、困ってしまう場合も・・・

一方で、正直もらって困ってしまった出産祝いにも「ベビー服」が多くあがっていました。その理由は以下の通りです。

ベビー服が困った理由
新生児サイズは十分買ってあったので。
・大きい子だったため、使おうとした時には靴のサイズが合わなかった。
自分の好みではなく、そのブランドが好きなママ友にあげてしまった。

ベビー服をもらって困った理由は大きく

  • サイズ
  • 服の好み(ブランド)

だということがわかります。つまり、このふたつのポイントに気を付けてベビー服を選べば、失敗することはありません!

ということで、次の項から出産祝いで贈るベビー服の「サイズ選び」と「ブランド選び」について解説していきます。

2.贈るベビー服のサイズと種類

出産祝いで贈るベビー服には、最適なサイズや種類があります。

2-1.80cm以上がおすすめ

「新生児サイズ」「小さいサイズ」はせっかくあげても着られないことが本当に多いので避けたいところです。そこで出産祝いでおすすめしたいサイズは、

「80cm以上」のベビー服です。

だいたい1歳~1歳半で着るサイズです。
これなら大きめ赤ちゃんでも大丈夫ですし、季節をまたいで長く使ってもらえるので失敗しにくいですよ。

より詳しく知りたい方は、別記事の赤ちゃん服のサイズの見方|出産祝いでも間違えない選び方で説明しています。

2-2.肌着よりウェアがおすすめ

ベビー服の種類には「肌着」と「ウェア」があり、出産祝いで贈るのなら

どちらかというと「ウェア」がおすすめです。

肌着はぴったりサイズで着るので、ゆったり着るウェアのほうがプレゼントに適しています。
もっとベビー服の種類について知りたい方は、別記事のベビー服の種類一覧|赤ちゃんにぴったりの服が分かる解説で解説していますよ。

さて、サイズと種類の選び方がわかったところで、次はもうひとつのポイント「ブランド選び」について考えたいと思います。

3.もらって嬉しいベビー服ブランド

ママが自分では買えないブランドの子供服は、趣味が合えば嬉しい出産祝いです。ここでは贈る相手に合わせたブランドと、その選び方を詳しくご紹介していきます。

3-1.まず贈る相手の好みをリサーチ

人気の子供服ブランドでも、好みでなければ着せたくないもの。
そこでまずは、贈り先のママが好きなブランドや雰囲気の洋服をリサーチします。

好きなブランドがあればそれを、サプライズなどで直接聞けない場合は、普段の服や小物からだいたい好きな雰囲気をつかんでみてください。

今回は人気のおしゃれ子供服ブランドを大きく4つ、

  • きれいめな服
  • ふわふわ甘い服
  • カジュアルな服
  • 元気な服

にわけました。相手の好みに近いグループから選ぶときっと喜んでもらえるブランドが見つかりますよ。

3-2.きれいめな服が好き!

あどけないけれどどこか品のある、きれいめな子供服を主に取り扱うブランドです。

・PETIT BATEAU(プチバトー)

◇左:ダブルジャージーコンビワンピース(7500円)
商品詳細を見る
◇右:マリニエール長袖プルオーバー(G)(6000円)
商品詳細を見る

 

動きやすくて着やすい、どんなコーディネートにも合うような子供服を取り扱っているブランド。そのシンプルでかわいいデザインはもちろん、子供の肌に優しい上質な素材を使っているところがママに人気です。

◇ブランド名:petit bateau
◇購入方法:petit bateau各店舗公式通販サイトなど
 
さらに詳しく見る

・COMME CA ISM(コムサイズム)

「ああ、美しき日本の暮らし・家族の絆」がブランドコンセプト。日本人の肌色になじむ色を使った子供服が特徴です。
姉妹ブランドの「COMME CA FILLE(コムサフィユ)」「COMME CA FOSSETTE(コムサフォセット)」などでも子供服を扱っています。

◇ブランド名:COMME CA ISM
◇購入方法:COMME CA ISM各店舗公式通販サイトなど
 
詳しくはこちら

・BeBe(べべ)

「少しおませで、生意気なヨーロピアンカジュアル」をコンセプトにした落ち着いたカラーが中心の子供服ブランドです。普段はもちろんちょっとオシャレをしたい時にも活躍しそうです。

◇ブランド名:BeBe
◇購入方法:BeBe各店舗公式通販サイトなど
 
詳しくはこちら

・GAP(ギャップ)

デニム素材や色使いが、ちょっぴりアメリカンでかわいい子供服を扱うブランド。カラフルすぎない程よいポップさがおしゃれですね。

◇ブランド名:GAP
◇購入方法:GAP各店舗公式通販サイトなど
 
詳しくはこちら

3-3.ふわふわ甘い服が好き!

まるで夢の中のような、ふわふわ女の子らしい子供服を主に取り扱うブランドです。

・mezzo piano(メゾピアノ)

ロマンティックでラブリーな世界観に、上品さと繊細さもプラスした女の子の洋服専門ブランド。可愛いを最大限にひきだすデザインが魅力です。

◇ブランド名:mezzo piano
◇購入方法:mezzo piano各店舗公式通販サイトなど
 
詳しくはこちら

・gelatopique(ジェラートピケ)

水彩カラーで優しい雰囲気のジェラートピケは、赤ちゃんにぴったりですよね。中でも、ふわふわで肌触りのよいルームウエアはとても人気が高いです。

◇ブランド名:gelatopique
◇購入方法:gelatopique各店舗公式通販サイトなど
 
詳しくはこちら

・pom ponette(ポンポネット)

パリジェンヌのような、上品な色合いのお洋服でお嬢様気分になれてしまいます。少し大人っぽい華やかなデザインが特徴です。

◇ブランド名:pom ponette
◇購入方法:pom ponette各店舗公式通販サイトなど
 
詳しくはこちら

・panpantutu(パンパンチュチュ)

リボン、花、チュチュをふんだんに使ったデザインが特徴の子供服。お茶目でキュートな女の子におすすめのブランドです!

◇ブランド名:panpantutu
◇購入方法:代官山店(渋谷区代官山町15-2レスポワール代官山1F)
営業時間:10:30~18:30
  TEL:03-6452-5720

公式通販サイトなど
 
詳しくはこちら

3-4.カジュアルな服が好き!

リラックスした雰囲気がおしゃれでカジュアルな子供服を主に取り扱うブランドです。

・RALPH LAUREN(ラルフローレン)

品のある鮮やかなカラーが中心で、すっきりとしたデザインがとてもさわやかなラルフローレンの子供服。生地がしっかりしていて思い切り着られそうですね。

◇ブランド名:RALPH LAUREN
◇購入方法:RALPH LAUREN各店舗公式通販サイトなど
 
詳しくはこちら

・familiar(ファミリア)

男の子が夢中な車や、女の子がきゅんとする花やリボンなど、子供が好きなモチーフを洋服に盛り込むことをコンセプトにした子供服が中心です。
※80~120cmはfamiliar toddler(ファミリアトドラー)が中心

◇ブランド名:familiar
◇購入方法:familiar各店舗公式通販サイトなど
 
詳しくはこちら

・mina perhonen(ミナペルホネン)

ラクガキのような、ほっこりあたたかいデザインが可愛らしいブランドです。シンプルな形なので他の服にも合わせやすいです!

◇ブランド名:mina perhonen
◇購入方法:mina perhonen各店舗公式通販サイト
こどもビームスなど
 
詳しくはこちら

3-5.元気な服が好き!

おもちゃのようにポップで元気なイメージの子供服を主に取り扱うブランドです。

・MIKI HOUSE(ミキハウス)

かわいいキャラクターやモチーフを使った、カラフルなアイテムが目をひく子供服ブランドです。子供だからこそ着こなせるデザインで見ているだけで元気になりそうですね。

◇ブランド名:MIKI HOUSE
◇購入方法:MIKI HOUSE各店舗公式通販サイトなど
 
詳しくはこちら

・BABYDOLL(ベビードール)

元気いっぱいでビビッドな色使いが特徴の子供服ブランド。ディズニーとのコラボ商品を多く展開しており、ディズニー好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

◇ブランド名:BABYDOLL
◇購入方法:BABYDOLL各店舗公式通販サイトなど
 
詳しくはこちら

・BOOFOOWOO(ブーフーウー)

ポップなカラーと絵本のような個性的なデザインが人気の子供服ブランド。さらっと着てもインパクトがあり、しっかり生地が丈夫なのもポイントが高いところですね。

◇ブランド名:BOOFOOWOO
◇購入方法:BOOFOOWOO各店舗公式通販サイトなど
 
詳しくはこちら

4.まとめ

出産祝いに素敵なベビー服は贈れそうですか?選ぶときのポイントは、

  • 80cm以上のウェアがおすすめ
  • 相手の好みにあった子供ブランドの服がおすすめ

の2点です。

また、出産祝いの相場は「友人や同僚は約5000~1万円」「親戚は約1~3万円」です。その程度の金額になるよう、ベビー服と他の商品を組み合わせて贈っても喜ばれますよ。

ベビー服以外でママが喜ぶ出産祝いについては、別記事の「ママが出産祝いにもらって嬉しかったもの15選」や「二人目の出産祝いにもらって嬉しかったもの16選」でご紹介しています。

出産祝いを贈る際には、添えるメッセージや贈る時期などのマナーも確認しておきたいところ。そちらについては、

で解説しているのでぜひ参考にしてみてください!

出産祝い ベビー服出産祝い ベビー服