出産祝いのメッセージをどう書けばいいか、悩んでいませんか?

ここでは、出産祝いのメッセージに使える文例を紹介しています!

また、書き方・送り方のマナーなどの気になる情報も解説していますので、ぜひ参考にしてみてください!

そもそもどんな出産祝いが喜ばれるのか知りたい方は、別記事の「ママが出産祝いにもらって嬉しかったもの15選」でご紹介しています。

出産祝いメッセージ出産祝いメッセージ

1.出産祝いのメッセージのマナー

まず、出産祝いのメッセージを送るときのマナーについてご紹介します。

1-1.メッセージを書くときのマナー

基本的に、出産祝いのメッセージには決まった書式はありません。
自分のお祝いの気持ちを、率直に相手に伝えられるような文章を書くのがベストです!

メッセージを書くときに意識したいポイントは、

  • お祝いの気持ちを伝える
  • 「親しき中にも礼儀あり」でていねいに
  • 相手の体調や家庭を気遣う

という3つ。産後のストレスや疲れがたまっているお母さんに負担をかけないよう、思いやりとお祝いをしっかり伝えられるメッセージにしましょう。

また、メッセージを書くときに気を付けたい最低限のマナーとしては、

  • きつい冗談はやめる
  • 相手の負担を考え、長文になりすぎないように

という2つ。このポイントを押さえて、気持ちよくお祝いの気持ちを伝えたいですね。

1-2.メッセージを送るタイミング

続いて、出産祝いのプレゼントやメッセージを送るタイミングについて確認しておきましょう。

基本的に、出産祝いを贈るタイミングは
「生後7日~1か月」
までが一般的とされています。

また、出産祝いのメッセージやプレゼントを用意するのは、
「無事の出産の報せ」
「産後の母子の健康状態が良いかどうか?」

を確認してからにしましょう。

またメッセージの送り方としては、大きく分けて

  • 出産祝いのプレゼントに添えて送る
  • 電報で送る
  • 電子メールやSNSでメッセージを送信する

という方法があります。

自分の用意する出産祝いのプレゼントにもっとも合った形式で、メッセージを送れるといいですね。

1-3.使用を避けたい忌み語

次は、出産祝いのメッセージを書くにあたり、使用を避けたい「忌み語(いみご)」をご紹介します。
出産祝いの場で特に気を付けたいのが以下の忌み語です。

  • 「流れる」:流産や赤ちゃんと離れることを連想させる
  • 「消える」:赤ちゃんの存在が消えてしまうと連想させる
  • 「薄い」:幸薄さや赤ちゃんの命の儚さを連想させる
  • 「終わる」:幸せが長く続かない、終わってしまうと連想させる
  • 「苦しい」:お母さんや赤ちゃんの体調の悪化や苦しみを連想させる

…などなど、苦労や苦しみを想起させる言葉の使用はなるべく避けましょう。単語の中にこれらの言葉が入るものがあれば、できる限りほかの言葉に置き換えられるといいですね。

次項からは、出産祝いのメッセージに使える文例をご紹介します。

2.出産祝いのメッセージ文例集

 ここからは、出産祝いのメッセージの文例集を、「送り先との関係別」送るときのケース別に紹介いたします。

親族へのメッセージ
友人・親友へのメッセージ
目上の方・上司・知人へのメッセージ
二人目以降の出産祝いのメッセージ
出産祝いを渡すのが遅くなってしまったとき


という5項目に分けて解説していますので、参考にしてみてくださいね。

2-1.親族へのメッセージ

親族や親戚の方が出産された場合のメッセージの文例です。
親戚や兄弟・親族間の場合は、そこまでかしこまったメッセージにする必要はありません。率直なお祝いの気持ちを伝えましょう!

ご出産おめでとう。
心ばかりのお品を贈ります。
よければ、赤ちゃんと一緒に使ってください。
慣れないことが多く大変かとは思いますが、困ったことがあればなんでも相談してくださいね。
元気な赤ちゃんのご誕生、おめでとう!
母子ともに無事に出産したと聞いて、本当に安心しました。
産後は無理をしないで、ゆっくり新しい家族との生活を楽しんでください。
落ち着いたら、家族そろって顔を見せにきてね、楽しみにしています。

2-2.友人・親友へのメッセージ

友人の出産祝いのメッセージは、親戚や知人よりも親しみを込めた文章でOK。お祝いの気持ちをそのまま伝えましょう!

出産おめでとう、本当によくがんばったね!
心からお祝いさせていただきます。
子育ては大変かもしれませんが、きっとかわいい笑顔に元気をもらえるのではないでしょうか。
落ち着いたら、また遊びに行きますね。
みんながハッピーな時間を過ごせるように、祈っています。
出産お疲れさま!そして、おめでとうございます!
○○も赤ちゃんも無事だと聞いて、とても安心しました。
新しい家族が増えてますますにぎやかな家庭になるね。
これからいろいろと忙しくなると思うけど、応援してます。
何かあったら、いつでも連絡してね。
今から、赤ちゃんに会えるときを楽しみにしています!

2-3.目上の方・上司・知人へのメッセージ

つづいては、目上の方や上司・知人へのメッセージの文例をご紹介します。礼儀を弁えたくだけすぎない文章で、しっかりと出産のお祝いを伝えましょう。

この度は、ご出産おめでとうございます。
心ばかりのお祝いのお品を贈らせていただきます。
お子さまの健やかなご成長と、ご家族の健康を心よりお祈り申し上げます。
お子さまのご誕生、心からお慶び申し上げます。
母子とものご健康を確認でき、安心いたしました。
本日は心ばかりですが、お祝いの品をお贈りします。
お子さまの健やかなご成長と、ご家族の皆様のご多幸をお祈りしております。

2-4.二人目以降の出産祝いのメッセージ

そしてここからは、「なんて書けばいいんだろう?」と迷ってしまいがちな二人目以降の出産祝いのメッセージをご紹介します。

一人目のお子さんのことも触れ、家族が増える喜びを祝ってあげられるといいですね。

二人目のお子さんのお誕生、本当におめでとうございます!
家族がまた一人増えて、ますますにぎやかな家庭になりますね。
○○くんも、きっといいお兄ちゃんになると思います。
落ち着いたら、みんなに会えることを楽しみにしています。
家族全員が健やかで幸せでありますように!
出産おめでとう!
新しい家族が増えて、これからもっとにぎやかで楽しい家庭になるね。
今日は、○○ちゃんの誕生のお祝いにプレゼントを贈ります。
気に入ってくれたら嬉しいな。
これから育児も家事も今までよりもっと大変になるだろうけど、
そのぶん楽しさや喜びも倍になるはず!
また今度、◇◇ちゃんと○○ちゃんの顔を見に行かせてね。

2-5.出産祝いを渡すのが遅くなってしまったとき

最後に、出産祝いを渡すのが遅くなってしまったときのメッセージです。

家庭の事情や連絡の遅れなど様々な事情があって、出産祝いを渡すのが遅れてしまうことってありますよね。そういった際は、赤ちゃんの1歳の「誕生祝い」と出産祝いを兼ねてプレゼントを贈るのが一般的です。

そうしたときに使えるメッセージをご紹介します。

ご出産おめでとうございます。
すぐにお祝いができず、大変失礼いたしました。
心ばかりですが、お祝いの品をお送りいたします。
子育ては大変なことばかりかとは思いますが、にぎやかで楽しい家庭を築いてくださいね。
お子様とご家族のご多幸と健康をお祈り申し上げます。
○○ちゃんの1歳の誕生日おめでとうございます。
出産のお祝いが遅れてしまい、申し訳ありません。
その後、体調はいかがでしょうか?
育児や家事で毎日大変かとは思いますが、ご無理をなさらぬよう、ご自愛くださいませ。
失礼とは思いますが、1歳のお誕生日とご出産のお祝いを兼ねて、お祝いの品を贈らせていただきました。
お子様の健やかな成長とご家族の幸せを、心からお祈りしています。

3.ママが喜ぶおすすめ出産祝い

◇左:パネルボーダー長袖プルオーバー(6800円)
◇右:スウェット木の実プリントワンピース(7500円)

メッセージはわかったけど「実はまだプレゼントが決まっていない…」ということもありますよね。そんな方のために、おすすめの出産祝いをご紹介いたします。

出産祝いの中でも多くのママに喜ばれているのは「ベビー服」です。

1位:80cm以上のベビー服
2位:現金(商品券)
3位:スタイ(よだれかけ)

※詳しくは別記事のママが出産祝いにもらって嬉しかったもの15選で解説しています。

成長の早い赤ちゃんが大きくなってからも余裕をもって着られる「80cm以上のベビー服」が実用性も高いので人気なんですね。
そこで今回は、ママに人気のベビー服ブランドをランキングでご紹介します!

☆ママに人気のベビー服ブランド☆
1位:PETIT BATEAU(プチバトー)
…上質で優しい着心地と高いデザイン性から、多くのママに愛されている。シンプルでも流行りを取り入れ、どんなコーディネートにも合うオシャレなデザインが特徴。
>> PETIT BATEAU 公式サイトを見る

2位:COMME CA ISM(コムサイズム)
…日本人の肌色になじむような色を使ったアイテムが特徴。おとなしい服がメインだが、クマや蜂など動物をモチーフとしたポップなデザインも取り揃えている。

3位:RALPH LAUREN(ラルフローレン)
品のある鮮やかな子供服が多く、デザインもお馴染みのワンポイントポニー刺繍がメインのシンプルスタイル。

別記事の「出産祝いのベビー服選び|もらって嬉しいハイセンスなブランドの選び方」では他にも出産祝いにおすすめのベビー服ブランドを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

4.まとめ・おわりに

さまざまな関係別・ケース別に出産祝いのメッセージの文例をご紹介しましたが、参考になりましたか?

堅苦しい形式にとらわれず、お祝いの気持ちを率直に伝えられるようなメッセージを送りたいですね!

出産祝いメッセージ出産祝いメッセージ