出産祝いのお返しをしたいけど、何を選ぶか悩んでしまいますよね。同時に価格の相場やいつごろ贈るかなど、贈るときのマナーも気になるところです。

そこで、ここでは出産祝いのお返しである「出産内祝い」について詳しく解説していきます。

「内祝い」は出産を祝ってくれた人に対して感謝の気持ちを表すものです。品物の選び方はもちろん、表書きの書き方や添える手紙の内容など、マナーを守って正しく感謝の気持ちを伝えましょう!

出産祝い お返し出産祝い お返し

1.出産祝いのお返しのマナー

出産祝いのお返しには、おさえておきたいマナーがあります。

1-1.「出産内祝い」という

本来「内祝い」とは、身内のお祝いごとの喜びを知らせたい人全員に配る習わしでした。

しかし最近は、出産祝いをいただいた方に「祝ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めて贈る「出産祝いのお返し」という感覚が一般的です。

お返しの品と一緒に手紙でひとこと添えたり、赤ちゃんの紹介カードなどを付けて贈っても喜ばれます。

POINT
出産祝いをいただいた方に感謝を込めて贈るのが「出産内祝い」。
お返しを選ぶ前にまず、いただいた出産祝いの品物や金額、先方の住所などを一覧にしておくと便利!

1-2.お返しを贈るタイミングは?

まず出産祝いをもらったら、すぐにお礼状や電話で先方に感謝を伝えます。

そして実際にお返しの品を贈る時期は、出産祝いをいただいてから、だいたい1か月ごろを目安にするとよいです。

贈るのが早くても遅くても失礼にあたるので、お宮参り前後を基準にすると間違いありません。

もし先方が喪中の場合、四十九日が過ぎて落ち着いた頃に贈るのがマナーです。それについては「相手が喪中の場合」の項で詳しく解説します。

お返しを贈るまでの流れ
①出産祝いをいただく
②すぐにお礼の電話か手紙を出す
③なるべく1ヶ月前後でお返しの品を贈る

2.お返しの金額相場

半返しといって、「いただいた出産祝いの2分の1」が金額の目安です。

いただいた物が高価な場合は3分の1くらいになっても大丈夫ですよ!

自分の金銭的負担が大きくなってしまうので、無理のない程度の金額にしてください。

金額の目安が決まったら、次に贈る品物を選んでいきましょう!

3.お返しの品を選ぶ

昔は砂糖や紅白もち、かつお節、お赤飯が主流でした。今は、ちょっとおしゃれで「いくつあっても困らないもの」が喜ばれるのでおすすめですよ。

3-1.お返しにおすすめのもの

・タオル

定番中の定番がタオルのセット。家に何枚あっても困りません!定番だからこそ、自分たちらしいものを選んで贈ってください。

◇上:クレパスタオル2枚セット(648円)
  →販売サイトはこちら
◇左下:ジルスチュアート タオルセットB(2160円)
  →販売サイトはこちら
◇右下:今治謹製 紋織タオル 木箱入り(5000円)
  →販売サイトはこちら

・せっけん・洗剤

オーガニックのボディーソープや良い香りの洗剤など、いくつか詰め合わせたものが人気です。

◇左上:石けんと入浴剤のセットタオル付き(3350円)
  →販売サイトはこちら
◇右上:FaFa キッチン洗剤ギフトセット(2700円)
  →販売サイトはこちら
◇中央:ロディ サニタリーギフトセット(1620円)
  →販売サイトはこちら
◇下:メソッド ハンドソープセット(1620円)
  →販売サイトはこちら

・紅茶・コーヒー・ジュース

ワンランク上のコーヒーや紅茶は、贈り物に最適。シュガーやお菓子などとセットになっていてもオシャレで可愛いです。

◇左上:Cath Kidston ティーバッグ24個セット(1728円)
  →販売サイトはこちら
◇右上:やさしく香る紅茶とハチミツの詰め合わせ(1750円)
  ※ラベルや名入れの指定が自由にできます
  →販売サイトはこちら
◇中央:ディズニー100%ストレートジュースギフト(3186円)
  →販売サイトはこちら
◇左下:名前入れホテルオークラ コーヒー&バウム(1728円)
  →販売サイトはこちら
◇右下:スターバックス オリガミアソート9袋入り(1200円)
  →販売サイトはこちら

・お菓子・スイーツ

カステラやアイシングクッキーなど焼き菓子に、赤ちゃんの名前を入れるのが人気です!アイスやゼリーのような小分けスイーツも食べやすいですよね。家族の多い親戚や、先方に子供がいる場合におすすめです。

◇左上:千疋屋 銀座ゼリー6個(2700円)
   →販売サイトはこちら
◇右上:ゴディバ 名入れホワイトチョコレートケーキ(4104円)
   →販売サイトはこちら
◇左下:カリーノ アニマルドーナツ(1620円)
   →販売サイトはこちら
◇右下:DearFUN!tasy(1個560円~)
   →販売サイトはこちら

・ジャムやドレッシングなど調味料

普段はなかなか買わないようなジャムやドレッシングは、特に女性に喜ばれます!見た目もおしゃれでセンスがよくみえる贈り物です。

◇左:栗原はるみ 調味料4本セット(2344円)
  →販売サイトはこちら
◇右:たかはたファーム ジャム・ドレッシング詰合せ(1944円)
  →販売サイトはこちら

・お米

様々な美味しいお米や、赤ちゃんの出生体重と同じ重さのお米などユニークなものも人気です。赤ちゃんを抱いている気分を味わえるため、特にご両親や親戚の方には喜ばれます!

◇上:新米家族 赤飯[名入れ](1555円)
  ※20個オーダーから
  →販売サイトはこちら
◇左:越後ファーム ムービー体重米(5400円)
  →販売サイトはこちら
◇右:八代目儀兵衛 十二単 八分咲き(4320円)
  →販売サイトはこちら

・カタログギフト

迷った時はカタログギフトにかぎります!
必要なものを自分で選ぶことができるので、贈った方全員に満足してもらえます。カタログや価格帯で特徴があるので見比べて決めましょう。

とはいえ、3千円前後だとカタログギフトよりも自分で探した方が良いものを贈れることもあります。

◇おすすめのカタログギフト取扱いサイト
「ハーモニック」公式サイト
「RING BELL(リンベル)カタログギフト」公式サイト
「ciao(チャオ)」公式サイト
「BELLE MAISON(ベルメゾン)」公式サイト
「アカチャンホンポ カタログギフト一覧」公式サイト
「ディズニー カタログギフトセレクション」公式サイト

3-2.お返しに選んではいけないもの

日本人は昔から、語呂合わせや縁起の良し悪しを重視する傾向にあります。失礼にならないよう注意したいですね。
地域によって意味が変わることもあるので、あくまで参考程度にお考えください。

・刃物

「縁を切る」を連想する方が多いです。もし先方が欲しがっているなら贈ってもよいですが、基本的には避けましょう。

・くし(櫛)

語呂合わせで「苦(く)+死(し)」を連想させてしまうので好ましくありません。同様に「9、4、九、四」を含む商品も避けます。

・ハンカチ

漢字で「手巾」と書き「手巾=手切れ(てぎれ)=これっきりで縁を切る」からお祝い事には×。また、お葬式でご遺体の顔に白いハンカチをかけるので、どうしてもハンカチを贈る場合はタオルハンカチを!

・現金・金券

先方に金額がはっきりとわからないよう品物をわたすのがベスト

・日本茶

弔辞で使われることが多く、不向きです。地域によっては「困難に負けない力強さの象徴」として結納に使われているので、赤い包装をして「おめでたいものなので」と書き添えれば渡してもOK!

・いただいたものと同じもの

できればまったく同じものをお返しに贈るのはやめましょう。あまり良い気分がしない方が多いです。

・置き物

各家庭の雰囲気や好みに大きく左右されます。親族なら赤ちゃんの写真入りでも喜ばれますが、友人や職場のお返しにはやめておきましょう。

・温泉やエステなどの旅行券・体験チケット

その場所へ行かなければ使えないチケットや旅行パックは、先方を困らせてしまうことに。なるべく期限や使用場所が関係ないほうが喜ばれます。

・肌着

かなり親しい間柄でなければ失礼にあたるものです。また「生活に困っている」と相手をあわれんでいる印象を与えてしまいます。

・靴下など足元グッズ・時計・カバン

靴下やスリッパなど足元のグッズは「踏みつける」、時計やカバンは「より勤勉に」という意味があり目上の方には控えましょう。

・ネックレス・ネクタイ

女性からネクタイ、男性からネックレスを贈る行動そのものが「相手への好意を示している」とされ誤解を与えることにも。ただし、ネクタイはいくつあっても良いので「使いやすいものなので」など書き添えれば大丈夫です。

贈る物は決まりましたか?次はもっとも大切な、表書きやお礼の手紙など贈る直前に気を付けるポイントについて解説します。

4.お返しを贈るときのポイント

贈る品が決まったら、いざ贈る前に気を付けたいポイントについて確認していきましょう。

4-1.のし・水引・表書き

  • 出産祝い,お返し

熨斗(のし)、水引(みずひき)、表書き(おもてがき)の3つ全部を出産内祝い仕様にする必要があります。冠婚葬祭で変わってくるので、それぞれ順番に確認していきましょう!

①出産内祝いの「のし」

お祝い事だとわかるよう、のし紙の右上につけます。

昔はお酒とあわび(のしあわび)をつけていましたが、いまは実際に紙を折った「折りのし」を付けるか、「のしが印刷された紙」を使います。

②出産内祝いの「水引」

水引は「5か7本くらいの奇数本数」で、「赤白」のものがおすすめです。

出産は何度起こっても嬉しいことなので、何度もほどいて結ぶことのできる「蝶結び」の水引を選んでください。

③出産内祝いの「表書き」

表書きは、上に「内祝」もしくは「出産内祝」と書き、水引の下にひと回り小さく赤ちゃんの名前を書きます。

手書きでも印刷でも必ず「濃い墨で毛筆」にしましょう。筆ペンを使用しても大丈夫です!
和歌山県や三重県など、地域によってはお祝い事ののしは朱色で書くこともあるようなので、不安な場合は両親や地域の方に確認してみると良いかもしれません。

①②③を全部合わせると、下の画像のようになります。

  • 出産祝い,お返し

デザイン上、水引がないときもありますよね。
そのときは「内祝」「出産内祝」と書いた下を一文字分あけ、ひと回り小さい字で赤ちゃんの名前を書けば大丈夫です。

最近は、多様な読み方をする名前が増えてきたので念のため右横にふりがなをふっておくと好印象です!

4-2.お礼の手紙を添える

お返しの品を贈るときに、簡単なメッセージカードを添えます。

感謝はもちろん、いただいた出産祝いの感想も伝えるとよいです。親戚や友人など、親しい間柄なら赤ちゃんの写真をつけても喜ばれます。メッセージの大まかな構成は以下の通りです。

①出産祝いの感謝と感想
②赤ちゃんの名前や性別、現在の様子など
 (
○年○月○日生 身長○cm 体重○g) 
③これからの変わらぬ付き合いを願う言葉や、相手の健康を気遣う一文

贈る相手との関係によって、少しずつ内容を変えても良いですね。

【例文1:上司や同僚へ】
 この度は心のこもったお祝いをいただき、誠にありがとうございました。
 「○○○」という願いを込め、○○と命名いたしました。おかげさまで母子ともに健康で、毎日元気に過ごしております。
 ささやかながらお礼の品をお贈りさせていただきました。今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
【例文2:親戚などへ】
 先日は○○の誕生に際しまして、とても可愛らしいぬいぐるみをありがとうございました。娘が手触りを気に入ったようでずっと抱えて遊んでおります。
 おかげさまで母子ともに健康で、初めての子育てに日々奮闘しております。お礼のしるしに心ばかりの品をお贈りさせていただきました。ご笑納いただけましたら幸いです。
 季節の変わり目ですので、お風邪など召されませんようにお気をつけください。
【例文3:友人や後輩へ】
息子が生まれました!
命名○○(ふりがな)

○月○日生 身長○cm 体重○g

 お祝いのプレゼントとメッセージありがとう!もらったおくるみ、さっそく使わせてもらってるよ。
 もう少し落ち着いたら、またごはん食べに行こうね!

あくまでお礼を伝えるので、素直な感謝の気持ちを綴れば大丈夫です。もし他の用件があっても、ここには書かないようにしましょう。

4-3.連名でいただいた時のお返し

職場や友人から、出産祝いを連名でいただくこともありますよね。

特に決まりはないのですが「3~5人なら個別で」「大人数ならまとめて」贈るのがおすすめです。

個別では出産祝いの金額を人数で割ってタオルやせっけんなどを、まとめてなら小分けになったお菓子やスイーツなどが贈りやすいですよ。

4-4.相手が喪中の場合

出産内祝いを贈る時期に先方が喪中、ということもあります。その場合は少し落ち着いてくる「四十九日がすぎた頃」に贈ってください。

もし、出産祝いをいただいて1か月以上期間をあけるのが気になる方は、「四十九日がすぎた頃に、御礼を贈らせていただきます」と遅くなることを書いたお礼状を送っておくと安心です。

実際に贈るときは「祝」の字を使わないよう、表書きを「内祝」から「御礼」に変えて贈ります。

相手が喪中の場合は...
・四十九日がすぎた頃に。
・気になる場合は内祝いが遅くなることを書いたお礼状を送る。
・表書きを「内祝」→「御礼」に変更。

5.まとめ

出産祝いのお返し「出産内祝い」について、わかりましたか?

  • 金額の目安はいただいた出産祝いの1/2~1/3程度
  • いくつあっても困らない品を選ぶ
  • 出産祝いをいただいたら1か月前後でお返しを贈る

など気を付けることは多いです。でも、ひとつひとつ確認していけばマナーを守ったお返しが贈れるはずです。

自分たちの赤ちゃんの誕生を喜んでくれた方々だからこそ、きちんと感謝の気持ちを伝えましょう!

出産祝い お返し出産祝い お返し