出産祝いのベビー服って意外と探すのに時間がかかってしまいますよね。
「センスの良いものを贈りたい...」
「パパッと選べたらいいのに...」
と思ったことはありませんか?

そんな、ママに喜ばれるベビー服を贈りたい方におすすめなのがプチバトーの出産祝いです。

おしゃれママが注目するブランド「プチバトー」のおすすめ商品や人気の理由、また最近話題のネットで贈る出産祝いをご紹介します。
さらに出産祝いの相場など、贈る前に知っておきたいマナーについても徹底解説。

少しの時間でも、きっと喜んでもらえる出産祝いが贈れますよ!

プチバトーベビープチバトーベビー

1.出産祝いのベビー服選び

出産祝いでママが嬉しかったもののアンケートで、1位は「ベビー服」。
実は二人目の出産祝いでもベビー服は人気があります。

出産祝いで嬉しかったものランキング
1位:80cm以上のベビー服
2位:現金(商品券)
3位:スタイ(よだれかけ)


※詳しくは別記事のママが出産祝いにもらって嬉しかったもの15選で解説しています。

みなさん理由は様々ですが、やはり自分では買いにくい「おでかけ用の可愛いブランドベビー服」をもらって嬉しかったという声が多い印象でした。
詳しくは、別記事の1.出産祝いでベビー服は嬉しい?」に掲載しています。)

そこで、嬉しかったベビー服のブランドについても聞いてみると「プチバトー」というブランドが好評な様子。

「プチバトー」とは一体どんなブランドで、なぜママに人気なのでしょうか?

2.「プチバトー」とは?

出産祝いでオシャレなママに喜ばれるブランドのひとつである「プチバトー」ですが、どんなブランドなのでしょうか?

2-1.プチバトーとは

プチバトーは、1893年にフランスで子どもの肌着メーカーとして誕生。
ほとんどの製品をフランスなどにある自社工場で作っており、

  • 着心地の良さ
  • 安心安全で高いクオリティ

を追求する姿勢で、120年以上製品を提供し続けています。

今では新生児から大人まで幅広い世代のアイテムを扱っており、世界中で愛され続けているブランドなんです。だから、ママが安心して子供に着せてあげられるんですね。

では具体的にプチバトーの魅力について見ていきましょう。

2-2.プチバトーの魅力

多くのママに愛されている「プチバトー」には大きく、

  • 着心地の良さ
  • デザイン性
  • サイズの選びやすさ

という3つの魅力があります。

①第二の肌のような着心地

1つ目は、肌を優しく包む着心地の良さとやわらかい肌触りです。

伸縮性のある「1×1(ワンバイワン)リブ編み」という編み方でコットンを編むことで、「第二の肌」のようなフィット感が生まれています。そのおかげで赤ちゃんの汗をよく吸ったり、動きやすかったりするんです。

一度着たらまた着たくなってしまう、着心地の良さが人気なんですね。

②シンプルで程よく流行を取り入れたデザイン

2つ目は、フランス仕込みのデザイン性の高さです。

スタンダードでありながら流行と遊び心を取り入れ、着る人を選ばないオシャレなデザインが数多く販売されています。

そんなデザイン性の高い洋服に多くのママが惹かれてしまうようです。

③サイズ展開の幅広さ

3つ目は、選びやすく幅広いサイズ展開です。

ベビー服は、タグに月齢でサイズが表記されているので、「このサイズは何ヶ月の赤ちゃん用?」などと迷うことなく選べます。

なお、出産祝いのベビー服は長く着られる「1歳前後で着るサイズ」がおすすめなので、プチバトーでは「12ヶ月、または18ヶ月」を選ぶと失敗しません。

またサイズ展開が幅広く、兄妹のペアルックも贈れるので二人目の出産祝いでもよく選ばれるんです。

しかしブランドのアイテムとなると、価格が気になるところですよね。
どんな価格帯のものを扱っているのでしょうか?

2-3.プチバトーの価格帯

オシャレでブランド物となると、気になるのはその価格帯。出産祝いは高くても安くても相手を困らせてしまいます。

そこで主なアイテム別におよその価格を調べました。
もちろん1つ1つ価格は違うので目安としてお考えください。

プチバトー価格一覧
ベビーウェア
・ベビー肌着:約2500~3500円
・ロンパース:約5000~8500円
・デイウェア:約2500~8500円
・アウター:約7500~1万円
ベビー小物
・スタイ:約2000円
 ・帽子:約2000円
・アフガン:約6500円
・ぬいぐるみ:約4500円

◇ママのウェア
・カットソー:約4000~1万5000円
・ワンピース:約1万7000~2万円

いくつか組み合わせると、ちょうど良い価格になりそうですね。
 

プチバトー公式サイトを見る

 

では具体的に、どんなアイテムがよく贈られているのでしょうか?
次では、プチバトーのショップスタッフさんに「人気アイテム」と「人気の組み合わせ」を教えてもらいました。

3.出産祝いで人気のアイテム

プチバトー商品の中でも、出産祝いではどんなアイテムがよく贈られているのでしょうか?プチバトーのショップスタッフさんに聞いた、

  • 人気のアイテム
  • 人気の組み合わせ

をここでご紹介します。

3-1.プチバトーの人気アイテム

ベビー服やベビー小物はもちろん、ママの服でも人気のアイテムをご紹介します。

◆ベビーウェア(80-90cm)

・ベビー肌着

◇左上:ホワイト半袖ボディ2枚組(2400円)
商品詳細を見る
◇右上:
ピコレースミラレ&プリント長袖ボディ2枚組(3800円)
商品詳細を見る
◇左下:
カラー半袖ボディ3枚組(4300円)
商品詳細を見る
◇右下:
ドット&フラワープリント長袖ボディ5枚組(9000円)
商品詳細を見る

・ロンパース

◇ハートプリント前開きロンパース(4300円)
商品詳細を見る
◇ミラレ前開きロンパース(F)(4300円)
商品詳細を見る
チュビックボーダー前開きロンパース(5800円)
商品詳細を見る
◇ベロア衿つき前開きロンパース(7800円)
商品詳細を見る

・デイウェア

◇左:ドットプリントワンピース(5500円)
商品詳細を見る
◇右:パネルボーダー長袖プルオーバー(6800円)
商品詳細を見る

・アウター

◇左上:ダブルファスナーカバーオール(13,500円)
商品詳細を見る
◇右上:ドットプリントフード付きブルゾン(13,000円)
商品詳細を見る
◇左下:ナイロンベビーケープ(12,000円)
商品詳細を見る
◇右下:ヨットパーカ(12,500円)
商品詳細を見る

◆ベビー小物

・スタイ、靴下

◇左:クジラプリントサークルスタイ(2200円)
商品詳細を見る
◇右:ミラレソックス(1400円)
商品詳細を見る

☆名入れができる商品も!

中にはスタイやアフガンなど、名入れができるアイテムもあります。

赤ちゃんの名前が入ったものが1つあると特別感があり、ママに喜んでもらえるギフトになりそうですね。

名入れアイテム一覧

◆ママのアイテム

オシャレなデザインと優しい素材はそのままに、ママやパパ向けの大人のアイテムも扱っています。

プレゼントを探しているうちに「自分も欲しくなってしまった!」なんていう声もあるほど、大人のアイテムも魅力的です。

兄弟だけでなく親子でもさりげなくペアルックができるので、ベビー用とママ用を組み合わせた出産祝いにしても喜ばれますよ!

ママのアイテム一覧


アイテムをいくつか組み合わせる場合、どの商品を選ぶかが悩みどころですよね。
そこで次に、出産祝いの予算別おすすめセレクトをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください!

3-2.出産祝いの予算でセレクト

せっかく贈るのなら、見栄えが良い組み合わせの出産祝いにしたいですよね。どんな風に選べばよいのでしょうか。

そもそも出産祝いの金額は、「相手と自分の関係」「何人で贈るか」によって変わってきます。

出産祝いの相場
・親戚:1~3万円
・親友:1万円
・友人:5000~1万円
・会社:5000~1万円

※詳しくは別記事の出産祝いの相場|5つの関係別にみる出産祝いの金額相場で解説しています。

そのため今回は予算に合わせて、
・6~7000円
・1万円
・~2万円

のおすすめ商品をプチバトーのショップスタッフさんにセレクトしていただきました。
どれもママが喜ぶ組み合わせなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

◆6~7000円の出産祝い例

こちらはポーチとの組み合わせですが、靴下などにしても良いですね!

◇フリル衿つき長袖前開きボディ(3500円)
商品詳細を見る
ミニポーチ&ウサギセット(3800円)
商品詳細を見る

◆1万円の出産祝い例

淡いピンクが可愛らしいワンピースにスカーフのようなデザインがおしゃれなスタイ、小花柄の長袖ボディの3点セット。柔らかいカラー×フラワープリントは、女の子の赤ちゃんにぴったりです。

チュビックキルティングワンピース&スタイセット(7500円)
商品詳細を見る
チュビック小花プリント衿つき長袖ボディ(3500円)
商品詳細を見る

プチバトーのアイコン・マリニエール柄が可愛いロンパースとカーディガンのセットに、使いやすい優しい肌触りのスタイを組み合わせました。カーディガンは2つの表情が楽しめるリバーシブルです。セットアップでも、お手持ちのワードローブと組み合わせて着こなしてもOK。

マリニエールアンサンブル(8500円)
商品詳細を見る
チュビックホワイトサークルスタイ(2000円)
商品詳細を見る

◆~2万円の出産祝い例

すぐに着られるセットを作り、カーディガンなどのアウターを加えるとちょうど良い価格になりますよ。

◇スウェット木の実プリントワンピース(7500円)
商品詳細を見る
◇リブタイツ(2500円)
商品詳細を見る
◇ジャガード編みニットカーディガン(9000円)
商品詳細を見る

基本となるウェアに、小物をうまく足して調整すると良さそうですね。
 

プチバトーで出産祝いを選ぶ

 

最近はこんな素敵な出産祝いが、お家にいながら贈れてしまう「オンラインでの出産祝い」が人気になってきています。
どんなサービスなのでしょうか?

4.オンラインの出産祝いとは

ネットなのに、お店で選ぶ感覚で贈れると話題の「オンラインで贈る出産祝い」。

・どんな風に相手に届く?
・お届け日数はどれくらい?

など、利用する前に知っておきたいことをここで徹底解説します!

4-1.「お家で」選んで贈る出産祝い

「オンラインで出産祝い」とは、お家のパソコンやスマホからお店で選ぶように出産祝いを選んで、贈ることができるプチバトーのサービスです。

店舗に行くより短時間で選んで贈れるということで、最近はこちらを選ぶ方も増えてきています。

注文から相手に届くまでの流れ
①スマホやパソコンからプチバトーオンラインショップへ

②贈りたい商品をすべて選び、買い物かごへ

③「ラッピングをご希望の方」をクリック

④ラッピングしたい商品を選び「ラッピング方法を設定する」

「のし・ギフトカード・手提げ袋」などの有無を選択

⑥送り先と送り主を入力

⑦1週間前後で出産祝いを相手にお届け!

※1セットにつきラッピング代216円
※送料は一律648円

☆ラッピングについて

ネットで注文するときに心配なのは「どんな風に相手に届くのか」ですよね。そこで、実際に相手のママに届く状態をご紹介します。

・ギフトボックス

白と紺を基調にした、プチバトーらしいおしゃれなギフトボックスです。いくつか組み合わせた出産祝いでも、きれいに収まるよう詰めてくれるんです。

・熨斗(のし)

出産祝いには必ずつける熨斗は、画像の2種類から選べます。左は誕生日のときにも使うことができるデザインです。

・ギフトカード

シンプルにお祝いの気持ちを伝えられるギフトカードも付けられます(最大60文字)。

この「ギフトボックス」「熨斗」「ギフトカード」が216円でできるなんてお得ですよね!

次にオンラインからの出産祝いがどんな人におすすめのサービスなのかを見ていきましょう。

4-2.オンライン出産祝いのメリット

色々なお店に行きあれこれ出産祝いを選ぶのも楽しいですが、タイミングによってはできないことも。
オンライン出産祝いには、以下のようなメリットがあります。

オンライン出産祝いのメリット
・少しの時間でスマホやパソコンから選んで贈れる
ラッピングなどの待ち時間がない
24時間いつでも注文できる
遠方の友達とも連名で簡単に贈れる

具体的には、こんな方におすすめのサービスなんです。

①子供が小さくてお店でゆっくり選べない!

お子さんが小さいと、走り回って目が離せなかったりぐずったり...ゆっくり選べないことが多いですよね。そこでオンラインなら、

お昼寝などちょっとした育児の合間に選ぶことができます。

ラッピングしてもらう間待たずにすむというのも、ママには嬉しいポイントです。

②営業時間内になかなかお店に行けない!

時期によっては忙しくて営業時間内に買いに行けないこともありますが、ネットなら、

お店が閉まった後でも注文可能です。

プチバトーはどのアイテムも高品質なので、ネットからでも安心して贈ることができます。

③友達と連名で出産祝いを贈りたい!

連名の出産祝いは選べる幅が広がるものの、意外と時間がかかって大変。予定を合わせて一緒に探したり、何度かお店に足を運ぶ必要があります。その点、

・それぞれがネットで商品を見られる
・その場で注文できる

オンライン出産祝いは連名の方におすすめなんです。これなら、遠方の友達とも簡単に連名ができますね!

ネットで出産祝いを贈ることができるとても便利なサービスですが、いざ利用する前に知っておきたい注意点もありました。

4-3.オンライン出産祝いの注意点

お家からお店にいる感覚で贈れるオンラインの出産祝いですが、ちょっと気を付けないと想像と違う!なんてことも。
そんな利用する前に知っておきたいポイントは次の2点です。

・メッセージは最大60文字

ギフトと一緒に贈れるメッセージカードは、15文字×4行の最大60文字です。
お祝いの気持ちをもっと伝えたいという方は、メールや電話で相手に伝えると喜ばれますよ。

どんなメッセージにすれば良いのか知りたいという方は、別記事の出産祝いのメッセージ|マナーを守って気持ちを伝える文例集を参考にしてみてくださいね。

・お届けまで3日~1週間かかる

自分と相手の住所にもよりますが、お届けまで3日~1週間かかるようです。
また、名入れ商品を含む場合はその分の時間も必要です。慌ててではなく、少し日にちに余裕をもって注文すると安心ですね。

この2点さえ気を付ければ、とっても簡単に出産祝いを贈ることができるサービスなんです。お店に探しに行く前に、検討してみると良いですね。
 

オンラインで出産祝いを贈る

5.まとめ

ママに人気の出産祝い「プチバトー」のベビー服、いかがでしたか?プチバトーが出産祝いにおすすめの理由は、

  • オシャレで安心できるブランドだから
  • ブランド物のベビー服なのにちょうど良い価格帯
  • ネットで出産祝いを贈れるサービスがある

です。
パパッと、でもきっとママに喜ばれる素敵な出産祝いを贈れますよ!

プチバトーベビープチバトーベビー