ひざ下のムダ毛が気になって、日々のお手入れに時間をかけている方も多いのではないでしょうか。

自分でのお手入れは面倒なうえ、肌を傷めるので嫌になってしまいますよね。

そこでここでは、ひざ下の脱毛について、

  • おすすめのサロンとクリニック
  • 自分に合ったサロンの見つけ方
  • ひざ下脱毛を失敗しないコツ

…といったことについて詳しくご紹介していきます。

先におすすめのサロンを知りたいという方は、「3.ひざ下脱毛におすすめのサロン」「4.ひざ下脱毛におすすめのクリニック」をチェックしてみてください!

 

1. ひざ下脱毛の効果と特徴

ひざ下のムダ毛は、多くの女性が気になりがちな部位ですよね。

ひざ下脱毛の相場は部位単体で【4,000円~14万円】ほど。

やや幅がありますが、キャンペーンやセット料金などで安くなる場合もあります。回数や店舗で料金やサービスをよく比較しましょう。

1-1. 脱毛完了までのイメージ

脱毛をするにあたって、ほとんどの人が脱毛サロン・クリニックのいずれかで施術をします。

ひざ下脱毛の効果は個人差がありますが、平均的な完了期間は大体以下のようになります。

  • サロン:1年半~2年(10~14回)
  • クリニック:1~1年半(5~8回)

それぞれにおける脱毛完了までの期間とイメージは以下の通りです。

◆完了までの期間とイメージ
(サロン)

  • ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング

◆完了までの期間とイメージ
(クリニック)

  • ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング

また、ひざ下脱毛をしたい方は足全体も脱毛したくなる方が多いため、ひざ下と一緒に、「ひざ上」「ひざ」等がセットになったプランもチェックしておくのもよいでしょう。

足全体の脱毛について気になる方は、「足の脱毛サロン・クリニック6選|料金と効果を比較してぴったりのサロンを選ぶコツ」を参考にしてみてくださいね。

1-2. サロンとクリニックの特徴

ここでは、サロンとクリニックでの脱毛の特徴をそれぞれご紹介します。 

サロンとクリニックでは主に、以下のような違いがあります。

  エステサロン クリニック
脱毛法 光脱毛(SCC) レーザー
効果 低い
(ほぼ無痛)
高い
(多少の痛みあり)
料金 低め 高め
回数 多い
(約15回~20回)
少ない
(約5~10回)
施術者 エステティシャン 看護師
店舗数 サロンにもよるが多い 院にもよるが少なめ


このような特徴から、サロンとクリニックはそれぞれ、以下のような方におすすめといえます。

◆サロンがおすすめの方
・時間がかかっても安く脱毛したい方
・現状より毛を薄くしたい方
・脱毛の際の痛みを極力おさえたい方 …など
◆クリニックがおすすめの方
・脱毛を早く完了させたい方
・永久脱毛をしたい方
・サロンでは満足できなかった方 …など

しかし、毛質は人それぞれなので、一概にどちらがよいとはいえません。

どちらがよいか判断がつかない場合には、カウンセリングの際に、どのくらいで効果が出るかなどを質問して決めるのもよいです。

詳しくは、「5. 脱毛を失敗しないコツと注意点」で解説していますので、そちらをご覧ください。

続いて、ひざ下脱毛におすすめなサロン・クリニックの選び方をご紹介します。

2. ひざ下の脱毛サロンの選び方

脱毛サロンやクリニックを選ぶにあたって、何を基準にすればよいのか、迷いがちですよね。そんな方々のために、ここでは

…を、それぞれご紹介していきます。

2-1. サロン選びの前に決めること 

自分に合ったサロンをうまく見つけるために、サロン選びの前に、施術する「予算」と「地域」を先に決めておくようにしましょう

それでは、それぞれについて見ていきます。

① 予算を決める

サロンやクリニックによって、施術の値段はそれぞれ異なります。ですので、自分が出すことのできる

  • 毎月の最高額
  • 1年間の最高額

の2点で、「予算」の基準を作っておくようにしましょう。また、数か所の施術を考えている方は、その合計額を決めておきましょう。

余裕をもった予算で
しかし、サロンでの脱毛はキャンセル料やなどが発生することもあるので、出せる予算から「1万円引いた金額」で考えておくと確実です!

② 地域を決める

次に、自分が通いたい「エリア」をいくつか決めましょう。

複数店舗がある場合、他の店舗でも施術ができるサロンもありますが、中には店舗の変更に手続きがいるサロンもあります。

完了までにかかる期間を考えて、1~2年先まで使いやすいエリアを考えてみると良いでしょう。

この2つが決まれば、次はいよいよサロン選びです!

2-2. サロン選びのポイント

サロン選びの際には、以下の3つのポイントを意識して選ぶようにしましょう。

サロン選びのポイント
パーツ脱毛ができる
予約を取りやすい
ダイオードレーザーを導入している
  (クリニック)

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

① パーツ脱毛ができる

「気になるひざ下だけ脱毛したい」「まずはお試しで1ヶ所脱毛したい」という方は、パーツ脱毛ができるサロンを選ぶようにしましょう。

サロンの中には、全身脱毛しかできない店舗もあります。施術部分が多くなる分、料金も高くなるので注意しましょう。

② 予約を取りやすい

脱毛サロンを選ぶ際には、予約しやすいことも大切なポイントです。なぜなら、きちんと脱毛するには継続して通うことが重要なため。

思うように予約がとれないと脱毛がおっくうになってしまい、だんだん足が遠のいていく…なんてことも。

カウンセリング時に予約の取りやすさを聞いてみるのも大切ですよ。

口コミをチェック
ホームページや口コミで、「予約・キャンセル方法」や「店舗数」「サロンの雰囲気」などをチェックしておくと良いですよ。

③ ダイオードレーザーを導入している

ダイオードレーザーとは、クリニックで行われる医療脱毛で使使用する医療用レーザーの種類のことです。

他のレーザーに比べて、ダイオードレーザーでの脱毛には、以下のようなメリットがあり、人気です。

ダイオードレーザーのメリット
・効果が高い
・打ち漏れがほぼない
・痛みがかなり少ない
・産毛も脱毛できる

このダイオードレーザーの代表機種として、

  • ライトシェアデュエット
    (LightSheer DUET)
  • ソプラノ
    (SOPRANO)

の2つがあります。どちらも脱毛レーザーでは最新の機種のため、導入しているクリニックは多くありませんが、ぜひ探してみてくださいね。

◆脱毛サロンの選び方まとめ

今回ご紹介した脱毛サロン選びのポイントを以下にまとめました。

◆サロン選びの前に決めること
・予算を決める
・地域を決める
◆足脱毛のサロン選びのポイント
① パーツ脱毛ができる
② 予約を取りやすい
③ ダイオードレーザーを導入している
(クリニック)

上記の選び方を参考に、自分に合った脱毛サロンを選んでみてくださいね。

次からは、こうした選び方のポイントを基準に厳選した、

…をそれぞれランキング形式で3つずつご紹介していきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

3. ひざ下脱毛におすすめのサロン

ここでは、

  • 脱毛効果
  • 通いやすさ
  • 安心度

という観点から、ひざ下脱毛におすすめのクリニックを、厳選したランキング形式でご紹介します。

1位:エステティックTBC

  • ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング

2016年で“創業40周年”を迎えたエステティックサロン「エステティックTBC」です。

TBCでは独自技術による脱毛コースを以下の3パターンで用意しているのが大きな特徴。

  • TBCスーパー脱毛
    …1本1本を確実に処理
  • TBCライト脱毛
    …広範囲を一気に処理する
  • TBCスーパー&ライト脱毛
    …上記2つのメリットを合わせたもの

かかる期間や金額にあわせて、自分に合った脱毛方法で処理することができますよ。

また、全国に131店もの直営サロンを展開しているので、通いやすいのも嬉しいポイントです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング
リラックスして脱毛できた
読者’s COMMENT
ここの脱毛効果はとても良かったです。施術自体に痛みはなくて、リラックスして脱毛できたのがよかったです!だんだんと生えてこなくなって、回数を重ねるごとに、つるつる感を実感できます。
施術中には、ムダ毛だけでなく肌の悩みなど美容についての話題を振ってくれたりもしたので緊張せずに済みました!(20代後半/東京)
ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング
スタッフさんの対応もとても丁寧
読者’s COMMENT
お試し体験をしてから、脱毛を始めました!店内の雰囲気や、スタッフさんの対応もとても丁寧なのがよかったです。痛みはほとんど無く、継続して通えています。また、自分に合ったプランを一緒に考えてくれて、無理な勧誘などはまったくなかったです。効果が出ているときの肌のツルツルが嬉しいので、しっかりと継続していきたいです。(20代後半/千葉)

施術に痛みがないのは、継続できるポイントの一つですね。スタッフさんが親身になってサポートしてくれるサロンです。

商品詳細
エステティックTBC
◇ 金額(1回当たり):4,400円
◇ 平均照射回数:6~8回程度
◇ 店舗:新宿、渋谷、銀座 など全国展開 (店舗一覧)
◇ 追加料金:特になし
◇ 予約方法:電話、WEB予約(初回の方)、サロン来店時(2回目以降)
 
公式サイトを見る
               

 

2位:ミュゼプラチナム

  • ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング

多くのキャンペーンを展開する「ミュゼプラチナム」は、売上・店舗数が業界No.1を誇っている、人気の大手脱毛サロンです。

ジェルの上から光を当てるS.S.C方式を採用しおり、低刺激のライトとジェルの成分によって、お肌を傷めないやさしいお手入れが出来るのが特徴です。

施術後には、プラセンタエキスが配合された独自開発のミルクローションでケアしてもらえるのもうれしいところです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング
ムダ毛がきれいになくなった
読者’s COMMENT
ヒザ下のムダ毛が気になっていて、毎日剃っていたらブツブツとなってしまい悩んでいました。そんなときに、ミュゼの脱毛に行くことにしました。想定より少し費用はかかりましたが、ムダ毛がきれいになくなったし、肌もスベスベになったので、行ってみて正解でした!(30代前半/埼玉)
ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング
痛みもなく、効果も確かなもの
読者’s COMMENT
 
ヒザ下のムダ毛処理の回数が多くて困っていました。剃った後に肌がヒリヒリして、カミソリ負けなど、肌荒れが見られることも多かったので、ミュゼへ行くことにしました。施術時間も20分弱で終わるので、出掛けたついでになど、とても手軽に通えるのがうれしいです。痛みもなく、効果も確かなものだったので、すばらしいです。(20代後半/埼玉)

肌への負担や痛みが少なく、さらに時間も短く施術ができるので、効果だけでなく手軽さも兼ね備えたサロンです。

店舗詳細
◇ 金額(1回当たり):6,000円
◇ 平均照射回数:12回程度
◇ 店舗:新宿、渋谷、池袋など全国 (店舗一覧)
◇ 追加料金:特になし
◇ 予約方法:web、アプリ、電話 など
 
公式サイトを見る

 

3位:銀座カラー

  • ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング

創業から20年以上経つ「銀座カラー」は、「質の高い接客」「高い脱毛効果」「リーズナブルな料金」などが人気の脱毛サロンです。

銀座カラーでは、ユーザーそれぞれに担当チームを設け、ひとりひとりの毛質・肌質に合わせた施術をしてくれるのが特徴です。

また、毎日24時間予約が可能なことや、従来よりも予約枠が3倍になっていることで、他のサロンと比べて、予約がとりやすいのも良いサロンです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング
自己処理が必要なくなりました
読者’s COMMENT
毛がすぐに生えてきて、自己処理が面倒でヒザ下の脱毛をすることにしました。施術が終わってから、効果が実感できるまでが、とても早かったです。6回目が終わった頃には、自己処理が必要なくなりました!通う頻度も2ヶ月に1度くらいで、そんなに苦ではなかったです。ヒザ下がとてもきれいになったので通い続けてよかったです!(30代前半/栃木)
ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング
施術後の保湿ケアがとても丁寧
読者’s COMMENT
自分でのヒザ下のムダ毛処理は、足にぷつぷつができたり、傷ができたりして、とても苦痛でした。なので、銀座カラーの施術後の保湿ケアがとても丁寧なのがうれしかったです。ローションが肌にグングン入り込んでいって、脱毛後にも乾燥しなかったです。ローションはオプションですが、それでも確実につけた方がよいです!(20代後半/東京)

肌が乾燥していたり、敏感になっていたり…という理由で日々のひざ下脱毛に苦労していた方々も、肌に優しい銀座カラーで脱毛できたようです。

商品詳細
銀座カラー
◇ 金額(1回当たり):5,250円
(脱毛し放題):75,200円
◇ 平均照射回数:6~8回ほど
◇ 店舗:銀座、新宿、渋谷など47店舗 (店舗一覧)
◇ 追加料金:特になし
◇ 予約方法:会員サイト、電話、サロン来店時
 
公式サイトを見る

気になったサロンはありましたか?

続いては、ひざ下脱毛におすすめのクリニックをご紹介します。

4. ひざ下脱毛におすすめのクリニック 

ここでは、サロンと同様に

  • 脱毛効果
  • 通いやすさ
  • 安心度

という観点から、ひざ下脱毛におすすめのクリニックを、厳選したランキング形式でご紹介します。

なお、ここでご紹介するクリニックは、「2-2.サロン選びのポイント」でご紹介した、ダイオードレーザーであるライトシェアデュエットを使用しているクリニックになります。

1位:アリシアクリニック

  • ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング

アリシアクリニック」では、お肌に負担をかけない脱毛機器を使用しているほか、”健康なお肌は、脱毛の効果アップにつながる” として、自宅でのアフターケアまでサポートしてくれます。

  • 途中解約手数料
  • 初診料、再診料
  • 鎮静用のお薬

…などがすべて無料で、リーズナブルな価格で医療脱毛が受けられると人気のクリニックです。

また、当日のキャンセル料などもかからないので、お仕事などの急な用事が入りがちの方でも安心して通えますね。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング
レーザー脱毛でしたが、全然痛くなかった
読者’s COMMENT
痛みが出やすいと聞いていた医療レーザー脱毛でしたが、全然痛くなかったです。「医療レーザーは痛い」という考えがガラッと変わりました。 ゴムがパチンと弾かれて、ほんのり温かみを感じて、施術の感じはサロンでの脱毛と似ている印象でした。以前は週に何回毛を剃っていたのに、も今は2~3ヵ月に1回ぐらいで大丈夫なくらいになって、うれしいです。(20代前半/東京)
ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング
根拠のある説明をしてくれるのが安心
読者’s COMMENT
担当が看護師さんなので、安心して施術を任せられるという印象でした。特に、私は肌が弱いので、やけどしないか、シミやシワの原因にならないか、身体や肌に問題はないかなど、とても不安でしたが、看護師さんが担当なので、医学的に根拠のある説明をしてくれるのが安心でした。問題なく、目に見えて効果を実感できているので、継続していきたいです。(30代前半/東京)

看護師さんが親切でしっかりとした対応をしてくれるのも安心できますね。施術が痛くないのも、継続できるポイントです。

店舗詳細
アリシアクリニック
◇ 金額(1回当たり):7,425円 
    (脱毛し放題):79,200円
◇ 平均照射回数:8回程度
◇ 店舗:池袋、新宿など12店舗(店舗一覧
◇ 追加料金:剃毛2,000円
◇ 予約方法:web、電話
 
公式サイトを見る

 

2位:フェミークリニック

  • ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング

フェミークリニック」は、開院13年で、脱毛について200,000以上もの症例を請け負ってきた実績のあるクリニックです。

4種類のレーザー脱毛器を取り揃えているほか、

  • 毎回の治療後に炎症止めをもらえる
  • 脱毛にまつわる肌トラブルは無料で診療してくれる

…など安心感が高いのが特徴。

治療の安全性を重視した徹底した診療を行っているので、安心・信頼して通えるクリニックのひとつです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング
不安をなくして施術することができました
読者’s COMMENT
カミソリでの自己処理が苦痛になり、友人に紹介してもらいました。 施術時間は30分ほどで、医療レーザーであるのに、痛みはちくっとするくらいで、我慢できる程度でした。カウンセリングの際には、丁寧に時間をかけて説明してもらい、不安をなくして施術をすることができました!
(20代後半/東京)
ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング
しっかり効果を実感できます
読者’s COMMENT
日常的にヒザ下のムダ毛を処理しなければならなく、困っていました。そんなとき、こちらのクリニックを見つけて、通うことにしたのですが、スタッフさんの対応や、クリニック自体の雰囲気もよく、通うたびに気持ちよく帰ることができました。まだ脱毛の途中ですが、いつもは1日で生えてくる毛が5日経っても生えてきません!しっかり効果を実感できます。これからもしっかり通っていきたいです。(30代前半/東京)

実績のあるクリニックなだけあり、しっかりと効果を実感できるようです。

店舗詳細
フェミークリニック
◇ 金額(1回当たり):16,000円
◇ 平均照射回数:5回程度
◇ 店舗:関東・関西エリア 全6店舗 (店舗一覧)
◇ 追加料金:キャンセル料 1,000~6,000円(予約時間によって違う)
       麻酔クリーム 1080円(希望者のみ)
◇ 予約方法:インターネット、電話など

公式サイトを見る

 

3位:新宿クレアクリニック

  • ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング

新宿クレアクリニック」では、独自の照射ノウハウで、とても満足度の高い脱毛を実現してくれるクリニックです。

新宿クレアクリニックでは、施術後に「KAMAアーユルヴェーダ」を使用した、美肌効果をもたらすアフターケアをしてくれるのが特徴です。

また、医療ローン分割金利手数料がかからなかったりしっかりとしたカウンセリングが受けられる点も、安心して通えるポイントです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング
自分の希望に合ったプランが選べた
読者’s COMMENT
新宿クレアクリニックは、脱毛のプランを好きなように選べるのがよかったです。コースプランが多く、自分のやりたい部位だけをセレクトして、コースを作ることができるプランがあったのが良かったです。自分の希望に合ったプランが選べたことと、クリニックの枠を超えたようなサービス、スタッフさんの対応があるのがとてもよくて気に入っています。(30代前半/東京)
ひざ下脱毛サロンクリニック人気おすすめランキング
“Wカウンセリング”でどこよりも安心
読者’s COMMENT
こちらでは、他のサロン、クリニックにはない“Wカウンセリング”で、どこよりも安心して自分の納得のいくプランで施術できるのがとても良いです。また、施術以外にもメイクルームが個室だったり、脱毛後にはアメニティの自由使用や水素水の提供など、女性にはとってはうれしいクリニックだと思います。行くたびにきれいになれる気がして、とても気に入っているクリニックです。(20代後半/東京)

自分に合ったプランでの施術ができるのは、価格の面でもうれしいですね。

商品詳細
◇ 金額(1回当たり):18,900円
◇ 平均照射回数:6回程度
◇ 店舗:新宿・渋谷のみ (店舗一覧)
◇ 追加料金:特になし
◇ 予約方法:インターネット、電話
 
公式サイトを見る

行ってみたいサロンはありましたか?自分にぴったりのサロンを探してみてくださいね

続いては、ひざ下脱毛を失敗しないコツと注意点についてご紹介します。

5. 脱毛を失敗しないコツと注意点

いざ脱毛するとなると、料金や効果について失敗することがあるのでは?と不安に思う方も多いかと思います。ここでは、

をご紹介しますので、脱毛の失敗防止の参考にしてみてください!

5-1. ひざ下を脱毛する際の注意点

ひざ下脱毛をする際には、以下のポイントに注意しましょう。

ひざ下脱毛の際の注意点
① 施術を受けられない場合がある
② 脱毛完了後も毛が生えてくることがある
③ 施術前後の保湿をしっかりする

では、それぞれ見ていきましょう。

① 施術を受けられない場合がある

保護者の同意の有無・日焼け・傷・生理・妊娠などの理由で施術が受けられないことがあります。

特に、露出の多いひざ下は、日焼けや傷があることが多いので、きちんと対策しましょう。

② 脱毛完了後も毛が生えてくることがある

ホルモンバランスの影響で、ムダ毛が再び数本生えてくる場合があります。

特にサロンの場合ではこういったことが起こりやすいので、理解しておきましょう。

③ 施術前後の保湿をしっかりする

脱毛は肌に負担をかける行為です。脱毛前・脱毛後に化粧水やクリームなどでしっかり保湿してあげることが大切ですよ。

保湿ケアでお肌の水分量が増えれば、

  • 光が良く浸透して脱毛効果が上がる
  • 痛みも軽減される
  • 炎症のリスクが下がる

脱毛前同様、日ごろの保湿ケアをしたり、アフターケア用品を発売しているサロンのものを使用するようにしましょう。

最後に、サロン選びで使えるワンフレーズをご紹介します。

5-2. サロン選びで使えるワンフレーズ

せっかくカウンセリングを受けても、いざとなると

  • 何を質問したらいいか迷ってしまう
  • 流されるままに契約してしまう

…なんてことがあるかもしれません。

そこでここでは、カウンセリング時に使えるおすすめの質問やスムーズな断り方をご紹介します。

①「お姉さんはどれくらいで毛が生えなくなりましたか?」
…個人差という言葉に誤魔化されないようリアルな口コミを聞いたり、カウンセラー・エステティシャンの方の腕などを見せてもらうのがおすすめです。 
②「脱毛以外の金額はかかりますか?」
…脱毛サロンによっては、キャンセル料や剃毛料、剃毛用のカミソリ代などがかかることがあります。
③「他の店舗でも施術はできますか?」
…聞かないと意外と教えてくれないことも多いので、複数の店舗がある場合には聞いておきましょう。

困ったときには上記の質問を参考に、聞き逃しの情報がないようしっかりと確認しておきましょう。

◆その場で契約しない時のお助けセリフ

本当に自分に合ったサロンを見つけるためには、カウンセリングをしっかりと聞いた上で慎重に決めることが大切です。

万が一強引な勧誘を受けた際にその場で契約しないためのお助けセリフを以下にまとめました。

◆カウンセリングの最初には…
「他店も見て回っています」
「他店と比較してから決めようと思っています」
◆契約を勧められたときには…
「実は他店も見て回っていて…」
「もう少し先じゃないとお金の見通しが立たないので…」


また、店によっては「まずは契約して、電話でクーリングオフできる」と言われ、強引に契約させられることもあります。

カウンセリングを聞いて、なお迷うほどのサロンならきちんと断るのが正解ですので、しっかりと見極めてくださいね。

6. まとめ

今回は、ひざ下脱毛について、主に

  • 特徴
  • サロンの選び方
  • おすすめサロン・クリニック
  • 注意点

などについてご紹介してきました。

いかがでしたでしょうか。女性の多くが自分でお手入れしているひざ下は、自己処理するたびに肌を傷つけてしまいがちです。

ひざ下脱毛をすることで、ムダ毛をなくすことはもちろん、お肌もしっかり守ってあげましょう!