1. ホーム
  2. 脱毛ガイド
  3. ひざ下脱毛おすすめ店舗6選|料金や回数から効果の違いまで徹底比較
ひざ下,脱毛,サロン,クリニック,人気,おすすめ,ランキング

ひざ下脱毛おすすめ店舗6選|料金や回数から効果の違いまで徹底比較

ムダ毛の目立つひざ下の自己処理は、手間も時間もかかり大変ですよね。

でも脱毛したい反面、どこでやればいいの?回数や価格は?と気になることも多かったりします。

そこでここでは、おすすめの脱毛サロン・クリニックをご紹介!あわせて、

  • ひざ下脱毛店舗選びのポイント
  • ひざ下脱毛に関するQ&A

…など詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※本記事内の回数や価格(税込み表示)はすべて2019年2月現在の情報です。

1.ひざ下脱毛とは?

ひざ下脱毛

ひざ下脱毛とは、「ひざ下~足首まで」を範囲とした脱毛のことです。

まずひざ下脱毛を始める前に知っておきたい基礎知識を見ていきましょう。

1-1.自分に合った脱毛法を知る

そもそも脱毛には以下の2種類があり、効果や回数が大きく異なります。

  1. 脱毛サロン(キレイモ、銀座カラーなど)
    …光をあてて脱毛する
  2. 脱毛クリニック(アリシア、リゼなど)
    …レーザーをあてて脱毛する

それぞれ詳しく見てみましょう!

◆サロンとクリニックの効果の違い

ひざ下脱毛

脱毛サロンでは、今生えている毛にダメージを与えて薄く目立たなくさせます

一方、脱毛クリニックでは毛の周りの「毛母細胞」ごと破壊するため、半永久的に毛を生やさないようにできます

◆回数・料金の違い

特徴 サロン クリニック

回数

10~14回

(約1年半~2年)

5~6回

(約1年~1年半)

料金

約5万円

約4~8万円

痛み

ほぼ無痛

バチッとした痛み

※サロン・クリニック各3社のひざ下脱毛の料金目安等を比較 (2019年2月現在)
※平均照射回数【クリニック:5回・サロン:12回】を目安に料金を算出。

どちらに行こうか、イメージはつきましたか?迷ったときは、以下を参考にしてみてくださいね。

どちらに行こうか迷ったときは?

▷脱毛サロン向きの人

・2年以上かかってもOK
・肌が弱く痛みが苦手


▷脱毛クリニック向きの人

・短期間で脱毛効果を出したい
・再び毛が生えるリスクを減らしたい
・医療機関での施術で安心したい

サロンとクリニックどちらにするか決めたら、続いては施術の回数について見ていきましょう。

1‐2.ひざ下脱毛の施術回数について

ひざ下脱毛

お店を選ぶ前に、何回契約のコースを選ぶべきなのか迷いますよね。そんな時は、

  • 自己処理が不要になるまで脱毛したい
  • 産毛がツルツルになるまで脱毛したい

…のどちらにするかをまず決めてから回数を選びましょう。

◆脱毛完了度別の回数

お店 自己処理不要 ツルツルになる
サロン 8~10回 10~14回
クリニック 3~4回 5~6回

 
施術完了までには個人差がありますが、目安でも回数がわかればおおよその予算感を把握できますね。

続いては、実際にお店を選ぶうえでのチェックポイントをご紹介します。

2.ひざ下脱毛のサロン・クリニック選び

ひざ下脱毛をお得に成功させるサロン・クリニック選びでは、以下の3つのポイントをチェックしましょう。

ひざ下脱毛の店選びのポイント

①ひざ下脱毛向きのプランがあるか
②オプション料金がお得かどうか
③予約がとりやすいか

次からは、それぞれ詳しく解説します!

①ひざ下脱毛向きのプランがあるか

ひざ下脱毛

まずは、ひざ下脱毛向きのプランがあるお店を選びましょう。

そもそもひざ下脱毛は「ひざ下~足首まで」が範囲で、ひざ頭や足の甲まで脱毛する場合は、そのパーツの価格を足す形が一般的です。

ただし、

  • ひざ下+ひざ頭・足の甲のセットプラン
  • ひざ下を含む複数部位チョイスプラン

…など、ひざ下脱毛向きのプランがあれば、パーツ価格を足すよりお得になる場合があります。

プランを見比べて、ひざ下脱毛をお得にできるお店を探してみましょう!

②オプション代金がお得か

ひざ下脱毛

脱毛には、コース料金以外にもキャンセル料・麻酔料・剃毛料といったオプション代金が発生する場合があります。

◆オプション代金の例

オプション 内容
キャンセル料※1 当日キャンセル3,000円
遅刻料 大幅な遅刻2,000円
麻酔料※2 1回1,000~3,000円
剃毛料 1か所1,000~2,000円程度

※1当日キャンセルの場合、施術回数が1回消化されるシステムのお店もあります
※2麻酔があるのはクリニックのみ

支払時には少額に思えても、数年間分積み重ねると高額になることも。

そこで、こうしたオプション代金がお得なところ、もしくは無料なところを選ぶと脱毛にかかる費用を抑えることができますよ。

③予約がとりやすいか

ひざ下脱毛

脱毛店舗では1日に施術できる人数が限られており、特に週末や平日のアフターファイブは予約を取りにくい傾向があります。

そこで、なるべく予約がとりやすいお店を選びましょう

予約のとりやすさチェックポイント

◆通える店舗数が多い 
...チェーン店などの場合、契約した店舗以外でも予約できるか

◆施予約システムが充実している 
...電話、ネット、LINEなど色々な予約ツールがあるか

上記のポイントを押さえたお店だと、ストレスなく続けることができますよ!

◆ひざ下脱毛の選び方まとめ

ここまでご紹介した選び方をまとめました。

  • ①ひざ下脱毛向きのプランがあるか
  • ②オプション料金がお得かどうか
  • ③予約しやすいかどうか

ぜひ自分に合ったお店を探してみてくださいね!

まずはカウンセリングへ

行きたい店舗が決まったら、まず無料カウンセリングへ。
上記に加えて、リスク説明の仕方や店舗の清潔さなどを自分で確かめることも大切です!リスクについての説明はこちら

次からは、こうした基準で選んだひざ下脱毛のおすすめサロンとクリニックをご紹介しています!

3.ひざ下脱毛におすすめのサロンTOP3

ここでは、選び方をもとに厳選したおすすめの脱毛サロンをご紹介します。

1位:脱毛ラボ

ひざ下脱毛

1位の「脱毛ラボ」は予約の取りやすさに定評のある脱毛サロンです。

通常の脱毛店舗と比べて

  • 施術時間を1/2に短縮
  • 営業時間を夜の22時まで延長

…などを実施し予約の取りやすさを実現。

さらに、月額制プランや回数パックプランとあわせ、1回単発脱毛プランがあるのもこの店舗の特長です。

ひざ下脱毛なら、一回の施術が2500円という低価格なのもうれしいですね。

◆脱毛ラボでの脱毛料金目安

ひざ下 ひざ下+ひざ頭 ひざ下+ひざ頭+甲・指
プランなし 36,000円 60,000円

※12回コースの金額です。(2019年2月現在)

さらに詳しくみる

 

◆実際に利用した方の口コミ

ひざ下脱毛
予約の取りやすさが◎
20代/渋谷店(東京都)

夜遅くまでやっていると、平日仕事帰りに行けるので助かっています。カウンセリングもとても丁寧で印象が良かったです。強引な勧誘もありません。

3回目から徐々に自己処理の頻度が減りました。友人との旅行でもムダ毛を気にせず楽しむことができました。

予約が取りやすく、スムーズに施術が完了することが高く評価されています。 

店舗詳細

脱毛ラボ

◇平均照射回数:6~8回程度

◇店舗:池袋、新宿、渋谷など(店舗一覧

◇追加料金
・シェービング料:1回1,000円

・前日キャンセル:1,000円

・当日キャンセル:1回消化

◇予約方法:来店時、電話

無料カウンセリング

 

公式サイトを見る

 

2位:銀座カラー

ひざ下脱毛

銀座カラー」は、創業から20年以上の老舗である人気脱毛サロンで、

  • 質の高い接客
  • リーズナブルな料金
  • ていねいな施術

…が大きな特徴です。お客さん1人1人に対して担当チームを設け、その日の毛質・肌質に合わせた施術をしてくれます。

希望の部位を1か所から施術できる「スタンダードチョイスコース」は脱毛し放題も選べるので、ひざ下も満足いくまで脱毛できますよ。

さらに詳しくみる

 

◆銀座カラーでの脱毛料金目安

ひざ下 ひざ下+ひざ頭 ひざ下+ひざ頭+甲・指
75,200円 112,800円 150,400円

※すべて脱毛し放題の金額です。(2019年2月現在)

◆実際に利用した方の口コミ

ひざ下脱毛
自己処理がいらなくなった
30代/宇都宮店(栃木県)

平日は仕事なので、いつでも予約ができるのは本当に良いです。勧誘もプランの最後の方で紹介された程度でした。

自己処理が面倒でひざ下を脱毛したのですが、施術が終わってから効果を実感するまでがとても早く、6回目が終わった頃には自己処理もいらなくなりました。

カウンセリングで無理な勧誘がないところや、効果の高さが評価されています。

店舗詳細

銀座カラー

◇平均照射回数:6~8回程度

◇店舗:銀座、新宿、渋谷など(店舗一覧

◇追加料金:特になし

◇予約方法:会員専用サイト、電話、来店時

無料カウンセリング

 

公式サイトを見る

銀座カラーについてさらに詳しく知りたい方は「銀座カラーの口コミ比較|リアルな金額や気になる効果を徹底解説」の記事も参考にしてみてくださいね。

 

3位:ミュゼプラチナム

ひざ下脱毛

3位は、豊富なキャンペーンとリーズナブルな価格が人気の「ミュゼプラチナム」。

  • 全国で店舗間移動が可能
  • 公式アプリから24時間予約可能

全国に180店舗以上と店舗数が多く、その日の予定に合わせてどの店舗にも自由に通うことができます。

ひざ下脱毛には「フリーセレクト美容脱毛コース」がおすすめです部位や回数が好きに選べるので、少ない回数で試したい方にぴったり。

◆ミュゼでの脱毛料金目安

ひざ下 ひざ下+ひざ頭 ひざ下+ひざ頭+甲・指
54,000円 81,000円 10,8000円

 ※すべて12回分でアプリDL割引適用後価格です(2019年2月現在)

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

ひざ下脱毛
予約が取れるから続けられる
20代/渋谷店(東京都)

毎日剃ってブツブツになっていたひざ下に悩んでいました。カウンセリングは丁寧だし、お客さんもたくさんいたのでミュゼに決めました

1つの店舗がダメでも他の店舗に空きがあれば予約できるので、予約がいっぱいで通えないという事はありません。
10回くらいでムダ毛がかなり減りツルツルになったので、脱毛して良かったと思っています。

アプリをダウンロードすると施術価格が50%オフになるので更にお得です。

ミュゼプラチナム

◇平均照射回数:12回程度

◇店舗:新宿、渋谷、池袋など(店舗一覧

◇追加料金:特になし

◇予約方法:WEB、会員専用アプリ、電話

無料カウンセリング

 

公式サイトを見る

ミュゼについてさらに詳しくは「ミュゼの口コミ&カウンセリング体験レポート|実際の金額や効果を全解説」の記事を参考にしてみてくださいね。 

◆ひざ下脱毛おすすめサロン比較表

ご紹介したサロンの料金を表にまとめましたので、参考にしてくださいね。

店名 ひざ下 ひざ下+ひざ+甲・指
脱毛ラボ 36,000円
(ひざ頭含む)
60,000円
銀座カラー 75,200円 150,400円
ミュゼ 54,000円 108,000円

※編集部調べ・2017年7月現在。税抜価格。
※すべて12回コース。ただし銀座カラーは脱毛し放題。

続いて、おすすめのクリニックをご紹介します。

4.ひざ下脱毛におすすめのクリニックTOP3

選び方をもとに編集部が厳選したおすすめのクリニックを3つご紹介します。

1位:アリシアクリニック

ひざ下脱毛

1位は、“安心できる医療脱毛”が人気の「アリシアクリニック」です。

  • 当日キャンセル料
  • 解約手数料
  • 肌トラブル時の再診料

...などが全て無料で、施術後に無料で炎症止めのクリームがもらえるなど肌トラブルへの対応もバッチリ。

クリニックでは珍しい回数無制限のプランもあるので、回数制だと脱毛が完了するか心配という人にもおすすめのクリニックです。

さらに詳しく見る

 

◆アリシアクリニックでの脱毛料金目安

ひざ下 ひざ下+ひざ頭 ひざ下+ひざ頭+甲・指
38,194円 50,295円 63,657円

※5回コースの金額です。 (2019年2月現在)

◆実際に利用した方の口コミ

ひざ下脱毛
思っていたほど痛くない
20代/新宿東口院(東京都)

医療脱毛は痛いと聞いていましたが、思っていたほど痛みもなく、施術も丁寧にして貰えたので安心しました。

毎回最後に肌トラブル防止の軟膏を貰えるのも嬉しかったです。
以前は週に何度も毛を剃っていたのに、今では2~3か月に一回になりました。

 高い効果が評価されていますね。アフターケアも手厚く安心ですね。

店舗詳細

アリシアクリニック

◇平均照射回数:8回程度

◇店舗:池袋、新宿など関東16店舗(店舗一覧

◇追加料金:剃毛2,000円

◇予約方法:WEB、来店時

無料カウンセリング

 

公式サイトを見る

アリシアクリニックは「アリシアクリニックの口コミ比較|実際の総額や効果をリアルに解説」の別記事でさらに詳しくご紹介します!

 

2位:湘南美容クリニック

ひざ下脱毛

美容整形や脂肪吸引・医療脱毛などをはじめとした美容外科クリニック「湘南美容クリニック」です。

大手の美容医療機関なので、万が一肌トラブルがあった際のアフターケアもきちんと受けられます

全国に60以上の院があり、どの店舗でも施術が受けられるため通いやすいのが特徴です。

さらに詳しくみる

 

◆湘南美容クリニックでの脱毛料金目安

ひざ下 ひざ下+甲・指 ひざ下+ひざ頭+甲・指
プランなし 75,000円 101,620円

※6回コースの金額です。 (2019年2月現在)

◆実際に利用した方の口コミ

ひざ下脱毛
2回目でかなり効果があった
30代後半/名古屋栄院(愛知県)

初回のカウンセリングでは、脱毛のメカニズムや湘南美容クリニックの料金プランについて丁寧に教えてもらえました。時間も30分程度で、受付の方もカウンセリング担当の方も上品な印象です。
施術の際は、リラックスできるように話をしたり、痛みはどうか声をかけてくれます。出力の調整をしてもらえるので、我慢できないときはすぐに伝えられます。

2回目の施術でかなり効果が出て、終わるのが楽しみになりました。レーザーを選んで良かったです。

コースに有効期限がないので、自分のペースで通って契約回数を消化できるところも嬉しいポイント。

店舗詳細

湘南美容クリニック

◇平均照射回数:6回程度

◇店舗:新宿、渋谷、銀座など全国展開(店舗一覧

◇追加料金:剃毛1か所500円、前日・当日キャンセル3,000円

◇予約方法:クリニックの受付、電話、ネットなど

無料カウンセリング

 

公式サイトを見る

湘南美容クリニックは「湘南美容クリニックの脱毛口コミを全解説|実際に行った感想やお得な料金プランまでご紹介」でさらに詳しく解説!

 

3位:リゼクリニック

ひざ下脱毛

リゼクリニック」は、誠実な対応と高い脱毛効果が人気の女性専用脱毛クリニックです。​

5回コース終了後の照射が1回のみ半額以下になるシステムで、あと少しだけ残っている気がする…という場合にも安心。

露出の多いひざ下だからこそ、納得いくまで施術したいですよね。

肌トラブルの際には優先的に予約を入れて貰えるなど、アフターフォローも充実しているのが特徴のおすすめクリニックです。

さらに詳しくみる

 

◆リゼクリニックでの脱毛料金目安

ひざ下 ひざ下+ひざ頭 ひざ下+ひざ頭+甲・指
プランなし 83,148円 101,481円

※5回コースの金額です。(2019年2月現在) 

◆実際に利用した方の口コミ

ひざ下脱毛
初回から効果が出て満足
20代/横浜店(神奈川県)

スタッフもドクターも女性だけなので、聞きづらいことも比較的聞きやすいのが良いところです。落ち着いた雰囲気で、説明も丁寧すぎるほど丁寧でした。カウンセリングを聞いただけでも信頼できると感じました。

5回コースは少ないかと思いましたが、初回から効果があったので満足しています。

やはり徹底した説明が信頼できたという方が多いですね。

また、別記事「リゼクリニックの口コミと評価|実際の効果や予約の取りやすさを解説」ではリゼについてさらに詳しく解説しています!

店舗詳細

リゼクリニック

◇平均照射回数:5回程度

◇店舗:新宿、渋谷、横浜など全国(店舗一覧

◇追加料金:麻酔:3,000円、テスト照射:1,000円

◇予約方法:WEB、電話

無料カウンセリング

 

公式サイトを見る

ご紹介したクリニックの料金を以下にまとめました。

店名 ひざ下 ひざ下+ひざ頭+甲・指
アリシア 38,194円 63,657円

湘南美容

クリニック

75,000円
(甲・指含む)

101,620円

リゼ 83,148円
(ひざ頭含む)
101,481円

※編集部調べ・2019年2月現在。税抜価格。
​※すべて5回コース。ただし湘南美容クリニックは6回コース。

気になるサロンやクリニックはありましたか?公式サイトや口コミをチェックしながら、どこに行くかを選んでみてくださいね。

次からは、ひざ下脱毛する際に気になる疑問とその回答をご紹介します。

5.ひざ下脱毛の不安解消Q&A

ひざ下脱毛

初めての脱毛は不安なことが多いですよね。自信をもって脱毛を始めるために、気になる疑問を解決していきましょう。

…といったことをご紹介していきます。

5‐1.ひざ下脱毛に関するお悩み・疑問

まずはじめにひざ下脱毛に関するお悩みや疑問をご紹介します。

Q.施術後出た黒いぷつぷつは自然になくなるの?
⇒A.施術で処理した毛が毛穴に埋まっている状態です。 

1か月程度で自然になくなる場合が多いので、様子を見てみましょう。

Q.どのくらいの周期で施術に通えばいい?
⇒A.基本は2~3か月に1回のペースで通いましょう。 
ただし、脱毛サロンで5~6回、クリニックで3~4回通うと毛の生えてくるペースが遅くなってきます。 

毛の量が少なくなると3~5か月空けて施術を行う場合もあるので、お店のスタッフさんと相談してください。

Q.脱毛中、気をつけたほうが良いことはある?
⇒A.きちんとした保湿ケアと紫外線対策を。

お肌が乾燥していたり、日焼けしていると施術を受けられない場合があります。 また脱毛中にムダ毛を抜いてしまうと脱毛の効果を得にくくなりますので、自己処理をするときはお肌への刺激の少ない電動シェーバーを使いましょう。 

Q.脱毛にリスクはある?
⇒A.施術後、まれに赤みや腫れ・色素沈着といったトラブルが起こる可能性はあります。

また脱毛を行う前より毛が太くなってしまう「硬毛化」という症状が出ることも。 こういったリスクについては、無料カウンセリング時にきちんと確認しましょう。

続いて施術や契約に関するお悩みを解決していきますよ。

5-2.契約に関するお悩み・疑問

ひざ下脱毛

はじめてのカウンセリングは緊張しますよね。ここでは契約やカウンセリングに関するお悩みを解消します。

Q.途中でやめたくなったら解約できる?
⇒A.店舗により解約できるお店とそうでないところがあります。

返金手続きの方法や返金額はお店により様々なので、契約する前にきちんと確認しておきましょう。

Q:カウンセリングで話だけ聞くことはできる?
⇒A:もちろんOKです。
 
カウンセリング中に契約すると特別価格で施術が受けられる店舗もあるので、事前に電話やメールで特別価格の有無を確認しておくと安心です。

不安なことや疑問はカウンセリングで答えてもらえますよ。

あとから「聞いてない!」と後悔しないためにも、わからないことがあればカウンセリング時にどんどん聞いてみてくださいね。

6.お店選びで使えるワンフレーズ

ひざ下脱毛

実際カウンセリングにいくと、

  • 何を質問したらいいか迷ってしまう
  • 流されるままに契約してしまう

...なんてことがあるかもしれません。

そこでここでは、カウンセリング時に使えるおすすめの質問やスムーズな断り方をご紹介します。

◆カウンセリング時におすすめの質問

①「お姉さんはどれくらいで毛が生えなくなりましたか?」
説明だけではなかなか想像しにくいもの。カウンセラーの方の実体験を聞いてみましょう。


②「脱毛以外の料金はかかりますか?」
遅刻やキャンセル料、剃毛料などがかかることもあります。追加料金の有無はしっかり確認しましょう。


③「ほかの店舗でも施術はできますか?」
引っ越しや転勤で店舗を変えなくてはならないことも。複数の店舗がある場合には聞いておきましょう。

他にも気になることは、事前にメモしてしっかりと聞いておきましょう。

◆その場で契約しないときのお助けセリフ

万が一強引な勧誘を受けた際にその場で契約しないためのお助けセリフを以下にまとめました。

◆カウンセリングの最初には...
「他店も見て回っています」
「他店と比較してから決めようと思っています」


◆契約を勧められた時には...
「実は他店も見て回っていて」
「もう少し先じゃないとお金の見通しが立たないので」

本当に自分に合った店舗を見つけるために、カウンセリングをしっかりと聞いた上で慎重に決めましょう!

7.まとめ

いかがでしたか?最後にひざ下脱毛におすすめのサロンとクリニックをまとめました。

ひざ下脱毛のおすすめサロン
1位:脱毛ラボ
2位:銀座カラー
3位:ミュゼプラチナム


ひざ下脱毛のおすすめクリニック
1位:アリシアクリニック
2位:湘南美容クリニック
3位:リゼクリニック

自分にぴったりのサロン・クリニックを見つけて、自己処理のいらないツルスベ肌を目指しましょう!

この記事のライター
ひざ下脱毛

コスメコンシェルジュ
Vera編集部 小野 りさ

美容ライター・エディター
コスメコンシェルジュ
日本化粧品検定1級

美容ライターとして数々の記事を執筆する傍ら、さらに知識を深めるために日本化粧品検定1級(JCLA)とコスメコンシェルジュ資格を取得。さまざまな肌質に合ったスキンケアの提案や情報発信を行っている。
───
コスメコンシェルジュとは?:美容成分やケア方法の正しい知識を持った専門家。「あらゆる肌悩みに対し最適な化粧品を選びだせるプロフェッショナル(日本化粧品検定協会より)」です。

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。