唇がカサカサと荒れて、リップクリームを使ってもなかなか治らない…と悩んでいませんか?

ここでは、美容のプロ・コスメコンシェルジュが「カサカサ唇の改善方法をご紹介します。また、

  • カサカサ唇に効くリップクリーム
  • 今日からできる唇をしっとりうるおすコツ 

など、リップケアに役立つ情報もあわせて解説。

ぜひ参考にして、トラブルのないふっくらうるおう唇を手に入れて下さいね!

乾燥したカサカサ唇の治し方
この記事のライター
コスメコンシェルジュ
hadato編集部
江利川 サナエ
美容ライター
コスメコンシェルジュ
日本化粧品検定1級
スキンケア・コスメを広く扱う美容ライター。執筆を行うなかでさらに深い知識を得たいと思い、日本化粧品検定1級(JCLA)・コスメコンシェルジュ資格を取得。さらに学びを重ねながら、肌質や年齢に合わせた美容の知識や情報を発信中。
───
コスメコンシェルジュとは?:美容成分やケア方法の正しい知識を持った専門家。「あらゆる肌悩みに対し最適な化粧品を選びだせるプロフェッショナル(日本化粧品検定協会より)」です。

1.唇がカサカサになる原因

乾燥したカサカサ唇の治し方

そもそも唇は皮膚がとても薄く、乾燥や刺激に弱いデリケートな部分です。

そのため、次のようなちょっとした原因でカサつきや荒れなどのトラブルが起きてしまいます。

◆唇がカサカサになる主な原因

・空気の乾燥
…エアコンの使用や車中移動による乾燥


・唇をいじるクセ
…唇をなめたり、皮をむいてしまう


・ビタミンB不足
…コンビニ食や外食が多い等の偏った食生活

加えて、

  • 口紅や歯磨き粉の成分が合わない
  • 紫外線によるダメージ

…といったことで唇の荒れ・乾燥が引き起こされる場合も。

こうした些細な原因で進行する唇のカサつきは、以下の3つの方法で効果的にケアできますよ。

カサカサ唇の改善方法

唇を保湿する正しいリップケア
…リップパックで保湿&NGケアに注意

効果的なリップクリームの使用
…有効成分・保湿成分配合のものを使用

ビタミンB2の摂取
…毎日の食事やビタミン剤などから摂る


次から詳しくご紹介しますが、気になるものがある方は先にリンクからチェックして下さいね。

また刺激や摩擦を避けるために、なるべく唇をいじるのはやめるよう心がけましょう!

唇のカサつき・荒れがひどい場合は…

唇が酷く荒れている場合や口角に炎症がある場合は、口唇炎や口角炎の可能性も。

詳しくは記事内「6.唇の荒れがひどい場合は皮膚科へ!」で解説します。

2.カサカサ唇を保湿する正しいケア

乾燥したカサカサ唇の治し方

カサカサ唇の保湿ケアにおすすめなのが、

  • 保湿効果に優れる「ワセリン」
  • 粘膜トラブルをケアする「ハチミツ」

…を使ったリップパック。簡単に効果的なお手入れができるので、ぜひ試してみて下さいね!

ハチミツ&ワセリンパックのやり方

① はちみつとワセリンを1:1で混ぜる
 ※それぞれ小さじ1程度

② ①を指のはらで円を描くように唇に塗る

③ ラップで唇を覆って、3~5分ほどパック

④ ラップを外し、柔らかいコットンで拭う

ワセリンやハチミツがない場合はお手持ちのリップクリームで代用もできますよ。

この際リップクリームが固まっていたら、温めて柔らかくしてから塗るようにして下さいね。 

◆唇を傷つけるNGリップケアに注意

乾燥したカサカサ唇の治し方

唇のカサつきや荒れは、次のような間違ったリップケアが原因で引き起こされることがあります。

唇を傷つけるNGケア

×リップクリームを1日に何度も使う

摩擦を防ぐため使用は1日3~5回に抑える


×リップクリームを唇に押しつけて塗る

縦ジワに沿って優しく塗る


×口紅を強くこすって落としている

専用リムーバーを使って優しく落とす

思い当たるものはありましたか?デリケートな唇のケアは、できるだけやさしく行いましょう。

また、品質変化・雑菌の繁殖を防ぐために

  • 開封後は半年以内を目安に使い切る
  • 日光を避けて常温保存

といったことも守りたいですね。

乾燥した唇にリップスクラブはNG

リップケアの定番であるリップスクラブは、乾燥した唇に使うのはNG
カサカサ唇はいつも以上に刺激に弱い状態なので、スクラブによって唇が傷つく可能性も。

次からは、唇のカサカサを治したい方におすすめの効果的なリップクリームをご紹介します。 

3.唇の乾燥に効果的なリップクリーム

ここでは、乾燥の度合いで選べるおすすめのリップクリームをご紹介していきます。

▶乾燥が酷い方向けのリップクリーム
…酷い乾燥・皮むけ・荒れがある方


▶乾燥が軽い方向けのリップクリーム
…唇が少しカサつく・乾燥を予防したい方

自分の状態に近いほうをチェックして下さいね!

▶酷い乾燥・荒れを治すリップクリーム

乾燥したカサカサ唇の治し方

唇の乾燥が酷く、皮むけやひび割れなどがある場合は次の有効成分配合のものを選びましょう。

唇をケアする有効成分と効果

・アラントイン(唇の荒れを修復)

​​​・グリチルレチン酸(唇の炎症を抑える)

・ビタミンE(皮膚の新陳代謝を促す)

・パンテノール(皮膚粘膜の健康維持)

こうした有効成分が配合されているものには、いずれかの表記があります。

  • 医薬部外品(薬用)
  • 第3類医薬品

唇のトラブルをしっかり治すには、薬用よりも効果の高い第3類医薬品」がおすすめですよ。

◇有効成分配合のおすすめリップ:
モアリップ(資生堂)

資生堂の「モアリップ」は、唇のトラブルをしっかり治したい人におすすめな第3類医薬品のリップクリームです。

  • アラントイン
  • グリチルレチン酸
  • ビタミンE
  • パンテノール

…などの有効成分を豊富に配合。

乾燥などによる荒れを修復しながら、健やかにうるおう唇へと整えてくれますよ。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使用した方の口コミ

乾燥したカサカサ唇の治し方
うるおう健康的な唇に
アンケートの口コミ

口周りの炎症やルージュで皮剥けしているトラブル時に使用しています。無香料でさっぱりとしたつけ心地です。患部がしみないしベタつかないので寝る前にたっぷり塗ると、適度に潤って健康的な唇に整います。(20代前半/女性)

さらに口コミを見る
乾燥したカサカサ唇の治し方
ヒリヒリや荒れに◎
アンケートの口コミ

唇と口角が荒れた時に普段使用しているリップクリームが合わなくなり使用しました。徐々にヒリヒリ感や荒れがおさまり、唇につやが出てきました。少量でもしっかり潤うのにベタつかず、唇にフィットするようなテクスチャーで長時間潤いが持続します。(20代後半/女性)

 
こちらは医薬品のため、5~6日間使用しても症状がよくならない場合は皮膚科の受診をおすすめします。

商品詳細

モアリップ

◇メーカー名:資生堂
◇価格:1200円(税抜)/8g
◇買える場所:ネット通販、ドラッグストア(店舗一覧

全成分表示を見る

アラントイン、グリチルリチン酸、トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE)、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)、パンテノール、流動パラフィン、マイクロクリスタリンワックス、グリセリン、グリセリン脂肪酸エステル、パラベン、l-メントール ワセリン

 

公式サイトを見る

ひどい乾燥や荒れ・皮むけが気になる方は、参考にしてみてくださいね。

 

▶カサつきを潤すリップクリーム

乾燥したカサカサ唇の治し方

唇が少しカサつく程度の軽い乾燥の場合は、次のような高保湿成分配合のものを選びましょう。

おすすめの保湿成分

・セラミド

・植物油(ホホバ油・オリーブ油など)

・ハチミツ

なかでも保湿力に優れた成分・セラミドがおすすめ。ぜひ取り入れてみてくださいね!

◇高保湿成分配合のおすすめリップ:
メンソレータム メルティクリームリップ 無香料(ロート製薬)

ロート製薬のメンソレータム メルティクリームリップ 無香料」は、唇の水分に反応してクリームに変わるリップクリームです。

  • ヒト型セラミド3種
  • ハチミツ
  • ホホバ種子油・アボカド油

…などの高保湿成分をたっぷり配合。

とろけるように滑らかな使い心地で、ぷるんと潤った柔らかな唇へ導いてくれますよ。

さらに詳しく見る

◆実際に使用した方の口コミ

乾燥したカサカサ唇の治し方
ぷるっとした潤いが持続
アンケートの口コミ

唇に当てた瞬間に溶けるような柔らかい感触がお気に入りです。1度塗るだけでしっとりして、ぷるっとした潤い感が持続します。(20代後半/女性)

さらに口コミを見る
乾燥したカサカサ唇の治し方
しっとりなじむ
アンケートの口コミ

なんといっても唇に塗った感触がとても良いです。保湿効果も高くしっとりとなじみます。細身で持ちやすいため、携帯に便利で気にいってます。口紅の下地として使うと、ノリと色持ちがとてもよくなります。(30代前半/女性)


SPF25/PA+++のUVカット効果で、デリケートな唇を紫外線から守ってくれるのも嬉しいですね。

商品詳細

メンソレータム メルティクリームリップ 無香料
◇メーカー名:ロート製薬
◇価格:400円(税抜)/2.4g

 ※hadato編集部調べ
◇買える場所:ネット通販、ドラッグストアなど

全成分表示を見る

スクワラン、ワセリン、パラフィン、ミネラルオイル、水添ポリイソブテン、リンゴ酸ジイソステアリル、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、ヘキサ(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル、マイクロクリスタリンワックス、シア脂、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、セラミド3、セラミド2、セラミド6II、ハチミツ、アボカド油、マカデミアナッツ油、オリーブ果実油、ホホバ種子油、t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン、DPG、(VP/エイコセン)コポリマー、オレイン酸ポリグリセリル-4、コレステロール、アルガニアスピノサ核油、酢酸トコフェロール、合成ワックス、酸化鉄、水、水添レシチン、ダイズステロール、トリイソステアリン酸イソプロピルチタン、BG、ローヤルゼリーエキス

 

公式サイトを見る

こうしたリップクリームを活用して、しっかりと乾燥をケアしていきましょう。

 
ただし、健やかな唇をキープするには必要な栄養素を摂ることも大切です。

次から唇の健康維持にいい食べ物をご紹介しますので、参考にしてみて下さいね!

4.唇荒れに効くビタミンB2を摂る

乾燥したカサカサ唇の治し方

外食やコンビニ食が多い方は、ビタミン不足によって唇が荒れてしまっている可能性も。

ぷるぷるの唇を保つには、皮膚や粘膜の健康維持するビタミンB2」の摂取をおすすめします。

ビタミンB2を含む食材

・レバー

・うなぎ

・納豆

・卵

・乳製品…など

まずはご飯のおともに納豆や卵をプラスするなど、できるところから始めて下さいね。

ただ、忙しくてなかなか自炊する時間がないという方はビタミン剤を活用するという手も。

◆ビタミンB2を含むおすすめのビタミン剤
:チョコラBBプラス(エーザイ)

アイテムの特徴

ビタミンB群を高配合

 …B2・B6・B1を配合
ワンタッチキャップで開閉に便利
価格:
・1280円/60錠、2380円/120錠
・3380円/180錠、4480円/250錠

 

公式サイトを見る

ビタミン剤は栄養補助の目的で使用し、基本的にはバランスの良い食生活を心がけたいですね!

続いて、日常生活のなかで実践できる唇をうるおすコツをご紹介します。

5.今日からできる唇をうるおすコツ

乾燥したカサカサ唇の治し方

唇のうるおいを保つには、乾燥を引き起こす習慣に気をつけることも大切です。

唇のカサつきや荒れを防ぐために、生活の中で注意したいことをまとめました。

① 鼻呼吸をこころがける

・口呼吸は唇や口内を乾燥させるためNG

② 自宅やオフィスで加湿器を使用する

40~60%の湿度をキープ

湿度計の使用がおすすめ

※湿度40%を切ると肌が乾燥するため注意


少し意識するだけで乾燥を予防できるので、ぜひ試してみて下さいね。

リップクリームで紫外線対策も◎

唇の乾燥・荒れ対策には、UVカット効果があるリップクリームでの紫外線対策も効果的。

ただし、唇が荒れている場合はUVカット成分が刺激になることもあるため、予防として使うのがおすすめ。

6.唇の荒れがひどい場合は皮膚科へ!

乾燥したカサカサ唇の治し方

唇の乾燥や荒れがなかなか治らず、次のような状態である場合は「口唇炎や口角炎」の可能性も。

口唇炎

・唇がカサカサに乾いた状態が長く続いている

・唇に亀裂や皮むけなどが見られる


口角炎

・口・唇周囲にまで炎症が進んでいる

・口角周囲がはがれる、亀裂がある

※あくまで一般的な知識であり、症状の自己判断を促すものではありません

思い当たるものがある場合は、なるべく早く皮膚科に行ってみることをおすすめします。

お近くの皮膚科は「お医者さんガイド」というサイトから検索できますよ。

刺激を感じたアイテムは持参する

口紅やリップクリームで唇が荒れた場合は、配合されている成分が原因の可能性も。

どの成分が刺激になるのかを知るためにも、合わないと感じたアイテムは持参しましょう。

7.まとめ

乾燥したカサカサ唇の治し方

唇のカサカサを改善する方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

最後に、それぞれの方法について簡単に振り返っておきましょう!

カサカサ唇の改善方法

・唇を保湿する正しいリップケア
…リップパックで保湿・NGスキンケアに注意

・効果的なリップクリームの使用
…有効成分・保湿成分配合のものを使用

・ビタミンB2の摂取
…納豆・卵・乳製品といった食材・ビタミン剤など


また、カサカサ唇に効果的なリップクリームをもう1度見たい方は以下よりチェックできますよ。

▶酷い乾燥・荒れを治すリップクリーム
▶カサつきを潤すリップクリーム

デリケートな唇をやさしく労わって、乾燥しらずのうるおった唇を手に入れていきましょう!

  

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。