クレンジングジェルは自分の肌に合うものを選ぶことが大切です。メイクをしっかり落とせて、お肌に必要な皮脂は洗いすぎないものを探しましょう。

そこでここでは、

  • 自分に合ったクレンジングジェルの選び方
  • おすすめのクレンジングジェル
  • クレンジングジェルの正しい使い方

…についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回は、多くあるタイプの中から、「2. おすすめクレンジングジェルランキング」についてご紹介します。

1. 自分に合ったクレンジングジェルの選び方

1-1. クレンジングジェルとは

使いやすいテクスチャで人気のクレンジングジェルは、以下の3つのタイプに分けることができます。

  • 水性ジェル(オイルイン)
  • 水性ジェル(オイルフリー)
  • 油性ジェル

この中から、自分に合ったクレンジングジェルの選び方をご紹介します。

1-2. 自分に合ったクレンジングジェルの選び方

上記で紹介したようにクレンジングジェルには3つのタイプがありますが、自分に合うクレンジングは「メイクの濃さ」で選びましょう。

以下に、クレンジングの選び方をまとめました。自分に合ったタイプを選んでみてくださいね。

メイクの濃さ おすすめのクレンジング
ナチュラル
メイク派
水性ジェル(オイルイン)タイプ
・お肌への負担が低く洗浄力も普通なので、ナチュラルメイクも無理なく落とせる
しっかり
メイク派
油性ジェルタイプ
・ジェルクレンジングの中でもっとも洗浄力があり、濃いメイクをきちんと落とせる
マツエク派 水性ジェル(オイルフリー)タイプ
・低刺激でお肌に優しく、マツエクにも影響を与えない

 
自分に合ったタイプは見つかりましたか?クレンジングジェルを選ぶときはこの基準をもとにして、タイプから探しましょう。

続いては、こうしたクレンジングジェルのタイプの見分け方をご紹介します。

◆ジェルタイプを見分ける方法

クレンジングジェルのタイプを見分けるときは「成分表の1~3番目」にある成分が何かで、水性タイプか油性タイプかを判断しましょう。

成分表の1~3番目に…
◆水性ジェルタイプだと…
・「水」や、界面活性剤が書かれている
例:「~PEG」「~硫酸ナトリウム」など
◆油性ジェルタイプだと…
・オイル名が書かれている
例:「ホホバオイル」「水添ヒマシ」など

またオイルフリーの水性ジェルタイプには「オイルフリー」「100%オイルカット」などと書かれています。

特に、マツエクをしている人はオイルフリータイプかどうかをしっかり確かめてから買いましょう

次からは、こうした選び方をもとに厳選したおすすめのクレンジングジェルを、タイプ別にご紹介します!

2. おすすめクレンジングジェルランキング

ここでは、目的別にクレンジングジェルのおすすめ商品を、

というカテゴリ順でご紹介していきますので、自分に合ったランキングをチェックしてみてくださいね。

2-1. 水性ジェルクレンジングTOP3

1位:ラチュール クレンジングジェル(VINA )

ビナ薬粧の毛穴ケアコスメライン・ラチュールの「ラチュール クレンジングジェル」です。

3種の天然洗浄成分と8つのフルーツエッセンスが、潤いを残しながら必要な分だけ油や汚れだけを浮かせて落としてくれるので、お肌の乾燥も防げます

低刺激なので、夜のメイク落としとしてだけでなく、寝ている間にたまった皮脂汚れを落とす朝のクレンジングの両方に使えます!

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

クレンジングジェル
洗い流すのも短時間で済みます
読者’s COMMENT
美容成分や保湿成分が多く含まれていて、肌にも優しく使えます。馴染みがよく、ベタつくような感触もなくて使いやすいです。
落ちにくい部分も少しこすってやるだけでしっかりとオフできました。
洗い流すのも短時間で済みます。今のところ、私にはクレンジングはこれがベストです。(20代後半/乾燥肌)
クレンジングジェル
メイクもあっさり落ちていきました
読者’s COMMENT
ジェルはさらっとしてゆるい感じです。香りもよく、やさしくクレンジングができました!スルスルと肌に馴染みやすくて、メイクもあっさり落ちていきました。その後も洗顔要らずで忙しい朝に便利です。刺激やベタつきとかもないのがよかったです。(20代後半/混合肌)

刺激やべたつき感がなく、使いやすいといった印象です。すぐに洗い流せるので、夜だけでなく、朝にも良いというのが納得できます。

商品詳細
◇ブランド名:VINA(ビナ)
◇価格:1,800円/150ml
◇買える場所:公式通販取扱店舗
◇特徴:保湿、低刺激、朝夜OK、ジェル、まつエクOK、ぬれた手OK
 
公式サイトを見る

 

2位:クレンジング(グラングレース)

年齢肌への研究を重ねているエイジングケア化粧品ブランド・グラングレースの「クレンジング」です。

きちんと汚れを落としつつも油分を奪いすぎないアイテムで、

  • 両親媒性油剤
  • セラミド
  • リピジュアR

…という水に溶ける油剤と2つの保湿成分を配合。

油分の奪われ過ぎを防ぎながら、毛穴の奥につまった皮脂やメイク汚れもすっきりと洗い流すことができます。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

クレンジングジェル
肌がつるつるしているのが実感できる
読者’s COMMENT
メイクがしっかり落ちるうえに、セラミド機能成分というもののおかげで保湿をしてくれるので、洗い上がりもしっとり。毛穴に詰まった汚れをしっかり落としてくれ、指先で肌がつるつるしているのが実感できるのが嬉しいです。(混合肌/30代後半)

高い保湿力を実感できるため、年齢とともに失いがちなうるおいをキープできます。

商品詳細
◇ブランド名:グラングレース
◇価格:2,800円/150g
◇買える場所:公式通販
◇特徴:保湿、毛穴、エイジング、ジェル
 
公式サイトを見る

 

3位:ハーバルクレンジングジェル(MARKS&WEB)

多くのボタニカルアイテムを提供しているMARKS&WEBの「ハーバルクレンジングジェル」です。

酸化安定性の高い植物オイルが汚れを浮き上がらせて、すっきりと汚れを洗い流してくれます。また、保湿成分としてグリセリンが配合されていて、しっとりとした洗い上がりです。

ラベンダーとカモミールの香りがあり、リラックスしながらクレンジングの時間を楽しむことが出来ておすすめです。

さらに詳しく見る

◆実際に使った方の口コミ

クレンジングジェル
肌トラブルを抱えている時にも使いやすい
読者’s COMMENT
肌に負担を与えずに優しくクレンジングできました。洗浄力はとっても高いというわけではありませんが、基本的なメイクであれば充分落とせます。ゴシゴシしなくても自然にメイクが落ちるので、肌トラブルを抱えてる時にも使いやすいので、うれしいです。(乾燥肌/20代後半)

肌に負担がなく、基本的なメイクが楽に落とせます。普段使いにちょうどいいアイテムです。

商品詳細
◇ブランド名:MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)
◇価格:1,320円/130g
◇買える場所:公式通販取扱店舗
◇特徴:保湿、低刺激、毛穴、アロマの香り
 
公式サイトを見る

続いては、油性ジェルタイプのおすすめクレンジングをご紹介します。

2-2. 油性ジェルクレンジングTOP3

1位:クレンジング ジェル EX(イプサ)

カウンセリング化粧品ブランドのイプサが出している「クレンジング ジェル EX」です。

さらさらとしたやわらかいオイルが、お肌のキメ一つ一つにいきわたり、メイクにすぐに馴染んで、スピーディーにお肌の汚れを落としてくれます。

クレンジングをしながら、お肌の

  • 高い保湿
  • バリア機能の強化
  • ニキビの予防

を同時にできるのが特徴で、ニキビにお悩みの方・乾燥肌・エイジングケアをしたい方などにおすすめです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

クレンジングジェル
潤いで包まれているような感覚
読者’s COMMENT
このクレンジングを使った時に感動したのは、洗い上がりの肌の潤いでした。肌がつっぱることなく、潤いで包まれているような感覚がして、とてもしっとりしていて、その高い保湿力に衝撃を受けました!!(20代後半/乾燥肌)
クレンジングジェル
アイラインもマスカラも綺麗に落とせました
読者’s COMMENT
肌の上でマッサージをしながら使っていると、オイルのように変化して、
アイラインもマスカラも綺麗に落とせました!!
洗い上がりもしっとりしているのに、嫌なヌルヌル感がなく、さっぱり落とすことができます。(20代後半/混合肌)

きちんとメイクや汚れを落として保湿してくれる機能が高いアイテムでです。

商品詳細
◇ブランド名:IPSA(イプサ)
◇価格:3,000円/150g
◇買える場所:公式通販取扱店舗
◇特徴:保湿、低刺激、ニキビ、エイジングケア、ジェルオイル
 
公式サイトを見る

 

2位:ピュアクレンジングクリア( シン ピュルテ)

 

オーガニック商品にこだわったシンピュルテの「ピュアクレンジングクリア」です。

お肌へのやさしさにこだわり、お肌の皮脂にちかい植物性オイルである

  • マカデミア種子油
  • ヒマワリ種子油

使用することで、肌になじみやすくお肌に負担をかけないで、クレンジングすることができます。また、美容液成分が93%も配合されていて、お肌へのうるおいや、ハリなどをもたらしてくれます。
 

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

クレンジングジェル
摩擦感がなくやさしい使い心地
読者’s COMMENT
今まで使ったジェルクレンジングの中で一番落ちる感じがします。
肌になじませるととろけてやわらかくなってくるので、なじませているときの摩擦感はなく、やさしい使い心地です。アイメイクもベースメイクもきっちり落とせて、つっぱらない!これでナチュラル系なんて、最高です!(普通肌/40代後半)

ジェル状のオイルがなじみやすく、素早くお肌の汚れを落としてくれるので、お肌への負担を減らすことができます。

商品詳細
◇ブランド名: Sinn Purete'(シン ピュルテ)
◇価格:3,100円/120g
◇買える場所:公式通販取扱店舗
◇特徴:保湿、低刺激、美容効果、植物性オイル、ジェルオイル
 
公式サイトを見る

 

 

3位:ハウス オブ ローゼ リファイニングWT クレンジングジェルオイル(ハウスオブローゼ)

 

天然由来成分配合の商品にこだわっている、ハウスオブローゼの「ハウス オブ ローゼ リファイニングWT クレンジングジェルオイル」です。

大豆エキスをはじめとする3種の保湿成分を配合、刺激となりうる成分がほぼ入っていなく、お肌にやさしくスキンケアをすることができるのが特徴です。

密着性の高いジェル状のオイルが、お肌のしっかりメイクや皮脂に吸着して、汚れを素早く落としてくれます。

さらに詳しく見る

◆実際に使った方の口コミ

クレンジングジェル
肌にのせるとすぐにメイクとなじみます
読者’s COMMENT
使い始めて1週間ですが、とてもいい感じです!ネバっとしたジェルで、すぐ肌に乗せるとすぐにメイクとなじみます。
毛穴の汚れもバッチリ落ちてるのか肌がツルツルになりました!洗い流す時もすぐにぬるま湯できちんと落ちるのでビックリしました!
(混合肌/20代後半)

毛穴の奥まで密着性の高いジェルが入り込み、汚れをからめとってくれます。

商品詳細
◇ブランド名:HOUSE OF ROSE(ハウスオブローゼ)
◇価格:3,300円/180g
◇買える場所:公式通販取扱店舗
◇特徴:保湿、低刺激、3種の保湿成分、オイルジェル
 
公式サイトを見る

 

 

2-3. 水性ジェル(オイルフリー)クレンジングTOP3

マツエクをしている人におすすめの、オイルフリータイプの水性ジェルクレンジングをご紹介します。

1位:クレンジングジェル(レパルテ)

レパルテの「クレンジングジェル」は、100%オイルフリーのお肌にやさしいクレンジングジェルで、まつエクサロンなどでも使われています。

天然クレイ毛穴の皮脂や汚れに吸着し、お肌を傷つけることなく毛穴の奥までしっかりと汚れを落としてくれます。

低刺激なのに、しっかりメイクまつエクまでばっちり落としてくれるので、お肌の弱い方はもちろん、メイクを楽しみたい方にもおすすめです。

さらに詳しく見る


◆実際に使った方の口コミ

クレンジングジェル
メイクがよく落ちて、高保湿
読者’s COMMENT
メイクがよく落ちて、高保湿、オイルフリーで成分も肌に優しいので安心して使えます。W洗顔しなくてもスッキリ落ちて、W洗顔不用というのが本当に納得できます。コスパもよいので、何度も使っていきたいです
30歳を過ぎてから、クレンジングと洗顔時での乾燥が気になっていたので1回で落とせるのはありがたいです。(敏感肌/30代前半)
クレンジングジェル
オイルフリーなので安心して使えました
読者’s COMMENT
クレンジングなのに、洗い上がりがサッパリとしていてツルツル卵肌になりました!洗顔をいるかな?と思うほど、メイクもよく落ち、ツルスベになりました。つけまつ毛をしていてもオイルフリーなので、安心してを使えました。(混合肌/20代前半)

オイルフリーなのに、まつエクなどのしっかりメイクが一度で落ちるのは、お肌に負担にならなくて安心ですね。

商品詳細
◇ブランド名:reparte(レパルテ)
◇価格:2,600円 /300g  1,000円/100g
◇買える場所:公式通販
◇特徴:毛穴、低刺激、保湿、美肌エキス、ジェル、まつエクOK、ぬれた 手OK
 
公式サイトを見る

 

 

2位:クレンジングジェル(オルビス)

お肌へのやさしさにこだわる、オルビスの出している3つのクレンジングのうちの一つ、「クレンジングジェル」です。

オルビスの「クレンジングジェル」は、

  • 100%オイルカット処方
  • 美容・保湿成分を豊富に配合

していて、お肌のバリア機能を守りつつメイクを落とすことができます。
弾力のある濃密なジェルが、お肌の汚れを落としながら、もちもちでうるおいのある肌へと導いてくれます。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

クレンジングジェル
洗い上がりがつっぱりにくい
読者’s COMMENT
私の定番クレンジングになりました。ここ数年こればかり使っていて、何本も購入しています。何より洗い上がりがつっぱりにくいので、乾燥肌の私は重宝しています。いつも薄化粧なので、これでばっちり落ちます。(乾燥肌/20代後半)

保湿成分がしっかりとお肌のうるおいをキープして、クレンジング後のつっぱりを防いでくれるようです。乾燥肌にもしっかり効果が出ています。

商品詳細
◇ブランド名:ORBIS(オルビス)
◇価格:1,333円/150g
◇買える場所:公式通販取扱店舗
◇特徴:保湿、低刺激、バリア機能保護、毛穴、ジェル、まつエクOK、ぬれた手OK
 
公式サイトを見る

 

3位:ディープクレンジン グリーンティー(サンタマルシェ)

 

天然成分にこだわるサンタマルシェの、緑茶の成分に着目したグリーンティーラインから出ている、「ディープクレンジン グリーンティー」です。

緑茶ポリフェノール茶カテキンが含まれているのが特徴で、

  • 紫外線を抑制
  • お肌を整える
  • 毛穴を引き締める

効果があります。また、ビタミンなどの天然保湿成分を多く含んでいるので、うるおいのあるきれいなお肌へと導いてくれます。

100%オイルカット肌への刺激となりやすい成分が入っていないので、敏感肌の方でも安心して使えます。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

クレンジングジェル
毛穴が小さくなりました
読者’s COMMENT
やさしい香りがする緑色のジェルで、サラっとしたつけ心地です。しっかりメイク汚れを落としてくれます!これを使い始めてから、毛穴が小さくなりました。大容量なのに、安くてコスパがよいので、続けて購入していきたいです!(20代後半/混合肌)

メイクをきちんと落としてくれるほか、緑茶の力で毛穴を引き締めてくれますよ。

商品詳細
◇ブランド名:Santa Marche(サンタマルシェ)
◇価格:1,600円/400ml
◇買える場所:公式通販取扱店舗
◇特徴:保湿、毛穴、整肌効果、ジェル、まつエクOK、ぬれた手OK
 
公式サイトを見る

使ってみたいクレンジングはありましたか?自分の肌質やメイクにあったものを選んでみてくださいね。

続いては、クレンジングジェルの正しい使い方についてご紹介します。

3. クレンジングジェルの正しい使い方

3-1. 正しいクレンジングの方法

クレジングジェルって、水で流すの?それともぬるま湯?などの疑問をお持ちの方のために、ここではクレンジングジェルの正しい使い方をご紹介します。

クレンジングジェルの正しい使い方
①顔全体にジェルを塗る(できれば乾いた手で)

②手を洗う

③ジェルを顔になじませていく(ぬれた手で)

④ぬるま湯で流す

これを2~3回行うことで、汚れがきちんととれます。

注意したいのは、ゴシゴシしないことです。マッサージをするようにクレンジングジェルを顔にのばすことを意識しましょう。

また、正しいクレンジング方法については「毛穴汚れをスッキリ落とすクレンジング9選|毛穴レス肌を手に入れる選び方」に掲載してありますので、参考にしてみてください。

3-2. クレンジング後のスキンケア

クレンジングしてきれいになった肌を保つためには、その後のスキンケアもきちんと行うことが重要です。

正しいスキンケア
洗顔は、ぬるま湯とたっぷり泡ですばやく40秒以内。
化粧水は、手であたためて優しくつける。
保湿ケアは、セラミド入りの美容液とクリーム。

「毛穴を引き締める簡単ケア4選|目立つ毛穴を消すスキンケアと厳選化粧品」にお肌の保湿しながら、毛穴をしっかりケアしてくれるアイテムが載っていますので、参考にしてみてくださいね。

4. まとめ

今回は、「クレンジングジェル」の特徴やおすすめ商品、そして使い方などについてご紹介してきました。

いかがでしたでしょうか?

自分が使うべきクレンジング選びや、今しているスキンケアの参考にしてみてください。自分に合ったクレンジングを使って、汚れをためずきれいなお肌づくりをしていきましょう!