食べきれずにあまりがちなコストコのベーグルをおいしく食べるには「ベーグルサンド」がおすすめです。

食パンで作るサンドイッチより格段においしく満足度も高いですし、見た目にもおしゃれにできあがりますよ。

この記事では、コストコベーグルを使ったおいしいベーグルサンドのレシピを、以下の4つのカテゴリに分けてご紹介します。

朝にぴったりの簡単レシピから休日に作りたいちょっと手の込んだレシピまで、バリエーション豊かなベーグルサンドを楽しんでくださいね!

1.コストコのベーグルとは

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

コストコのベーグルは『バラエティベーグル』という名前で700円ほどで売られており、大きくて安いとコストコファンの間でも人気の商品です。

  • プレーン
  • オニオン
  • シナモンレーズン

…などいくつかのフレーバーがあり、1種類6個入りの袋から好きなものを2つ選んで1セット(12個)として購入できます。

次の章からは、そんなコストコのベーグルを使ったレシピをご紹介します。

フレーバーには色々な種類が
フレーバーは店舗によって取り扱いが異なるうえ、期間限定フレーバーなどが登場することも。店舗へ行くたび、なにが入荷しているかチェックしてみてもいいですね。

一気にもらって保管に困ってしまっている方は、記事下部の「6.おいしい冷凍&解凍方法」もチェックしてみてくださいね。

2.お肉メインのベーグルサンドレシピ

まずは、お肉がメイン食材のベーグルサンドのレシピをご紹介します。ボリュームたっぷりでランチにもおすすめですよ。

2-1.ハニーマスタードチキンのベーグルサンド

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

ハチミツの甘さとマスタードの刺激がチキンとよく合う「ハニーマスタードチキンのベーグルサンド」です。

材料(2人分)

・鶏もも肉 1枚

・玉ねぎ 1/4

・レタス 2枚

・オリーブオイル 大さじ1/2

・塩、こしょう 少々

★はちみつ 大さじ2と1/2

★粒マスタード 大さじ3~4(お好みで)

◆レシピ
①  鶏もも肉を半分に切り、皮の面をフォークで数カ所刺してから、塩コショウを少々かける。
② フライパンでオリーブオイルを熱し、中火で皮の面から鶏肉を焼く。
③ 約1cmの輪切りにした玉ねぎを、鶏肉の隣で軽く両面焼く。
④ ベーグルにレタス、焼いた玉ねぎ、焼いた鶏肉をのせる。
⑤ ★の調味料をあわせたソースをかけ、サンドして完成。

鶏もも肉が厚くて火が通りにくいときは、酒か水を少々加えてふたをし蒸し焼きにすると上手くいきます。

お子さんも食べられるようやや甘めの味付けですが、大人向けにはマスタードを増やしても美味しいですよ。

2-2.韓国風ベーグルサンド

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

コチュジャンがきいた「韓国風ベーグルサンド」です。焼肉のたれを使うので誰でも簡単にできますよ。

材料(2人分)

・牛薄切り肉 150g

・玉ねぎ(小) 1/2

・サンチュ 2枚

・サラダ油 大さじ1

・焼肉のたれ 大さじ3※お好みで調整

・コチュジャン 子さじ1/2※お好みで調整

◆レシピ
① 牛肉は一口大、玉ねぎは繊維に沿って5mmくらいの薄切りにする。
② フライパンでサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。
③ 玉ねぎに火が通ったら牛肉を加え、肉の色が変わってきたら焼肉のたれを加えて味を整える。
④ ベーグルにサンチュをのせ、その上に炒めた玉ねぎと牛肉をのせる。
⑤ お好みでコチュジャンをのせてサンドしたら完成。

焼肉のたれのかわりに、わさび・醤油で味付けし、オニオンスライスとサンドすれば和風ステーキサンド風に!

サンチュ以外にもレタスやサラダ菜などでもおいしいですよ。

2-3.定番!BLTベーグルサンド

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

ハンバーガーやサンドイッチでも定番のBLT(ベーコン・レタス・トマト)ベーグルサンドです。

材料(2人分)

・ベーコン 6枚

・トマト 1個

・レタス 2枚

・サラダ油 少々

・マヨネーズ お好みで

◆レシピ
①トマトを輪切りする。
②フライパンにサラダ油をしき、ベーコンを焼く。
③ベーグルの断面にマヨネーズを塗り、レタス・トマト・ベーコンをのせてサンドしたら完成。

材料もレシピもシンプルで、朝食にぴったり!

ベーコンを焼くときに油が多すぎると、ベーグルがべとべとになってしまうので注意してくださいね。

3.魚介メインのベーグルサンドレシピ

次は、魚介がメイン食材のベーグルサンドのレシピをご紹介します。できたてがとってもおいしいので、ランチにもぜひ作ってみてくださいね。

3-1.鮭ムニエルのタルタルベーグルサンド

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

生鮭のムニエルとタルタルソースの「鮭ムニエルのタルタルベーグルサンド」です。

材料(2人分)

・生鮭 2切れ

・小麦粉 少々

・塩、こしょう 少々

・バター 10g

・レタス 2枚

★マヨネーズ 大さじ7

★ピクルス お好みで

★粗びき黒こしょう 少々

◆レシピ
① 生鮭は目立つ骨を取り除いて、2つに切る。
② 両面に軽く塩・こしょうをし、小麦粉をはたく。
③ フライパンにバターを熱し、鮭を両面火が通るまで焼く。
④ ピクルスはみじん切りにし、マヨネーズ・粗びき黒こしょうと合わせてタルタルソースを作る。
⑤ ベーグルにレタス、鮭のムニエルをのせ、タルタルソースをお好みでかけてサンドしたら完成。

有塩バターを使う場合はバター自体に塩気があるので、②で塩こしょうを使いすぎないよう注意しましょう。

タルタルソースにはみじん切りにしたゆで卵を混ぜるとボリュームも出ておいしいですよ。

3-2.えびとアボカドのベーグルサンド

定番の食材にオーロラソースがアクセントになった「えびとアボカドのベーグルサンド」です。

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ
材料(2人分)

・ボイルえび 20匹ほど
・サニーレタス 2枚
・アボカド 1個
★ケチャップ 大さじ3
★マヨネーズ 大さじ3

◆レシピ
① ★の調味料を合わせてオーロラソースを作る。
② アボカドは種を取って皮をむき、スライスする。
③ ベーグルにプリーツレタスをのせ、アボカドとボイルえびを交互に並べる。
④ オーロラソースをかけてサンドしたら完成。

えびとアボカドを交互にのせると、切り口が綺麗に見えます。

ボイルえびではなく、片栗粉をまぶしたえびをオリーブオイルでカリカリに焼いたものを使っても◎!ゆで卵のスライスをのせるのもいいですね。

3-3.カレー風味のさばベーグルサンド

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

サバカレー風の味をベーグルサンドで楽しめる「カレー風味のさばベーグルサンド」です。

材料(2人分)

・塩さばの切り身 1枚

・カレー粉 適量

・オリーブオイル 大さじ1

・キャベツ 2枚

◆レシピ
① 塩さばは目立つ骨を取り除いて、半分に切ってカレー粉をまぶす。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、さばを両面焼く。
 ★カレー粉が焦げやすいので火加減に注意!
③ キャベツは千切りにする。
④ ベーグルのキャベツの千切りをのせ、その上にさばをのせてサンドしたら完成。

カレー粉自体に塩気はありませんが、塩さばを使えば味付けいらずで簡単です。

ちょっとめずらしいベーグルサンドですが、とってもおいしいですよ。

4.野菜メインのベーグルサンドレシピ

ここからは、野菜がメイン食材のベーグルサンドレシピをご紹介します。野菜の触感も楽しめてヘルシーなので、特に女性におすすめです。

4-1.きのこローストベーグルサンド

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

きのこを焼くだけで簡単においしく作れる「きのこローストベーグルサンド」です。

材料(2人分)

・きのこ 好きなだけ

(エリンギ、しめじ、マッシュルーム、まいたけ など)

・塩、こしょう 少々

・オリーブオイル 適量

◆レシピ
① きのことベーコンを3cmほどの一口大に切る。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンときのこを炒める。
③ きのこがしんなりしてきたら、塩こしょうで味を整える。
④ ベーグルにのせて、サンドしたら完成。

きのこだけだと物足りないという人は、ベーコンやウインナーを一緒に炒めてもおいしいですよ。

具が余った場合は、パスタにしてもおいしく食べられますよ。 バジルペーストを使ってジェノベーゼ風にするのもおすすめです!

4-2.にんじんとツナのベーグルサンド

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

和風の温かいにんじんサラダを使った「にんじんとツナのベーグルサンド」です。

材料(2人分)

・にんじん 中1本

・玉ねぎ 1/4

・にんにく ひとかけ

・ツナ缶 1個

・塩、こしょう 少々

・醤油 小さじ1

・焼きのり お好みで 

◆レシピ
① にんじんは皮をむいて千切りに、玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
② 耐熱容器に、にんじん・玉ねぎ・にんにく・ツナ缶の油を大さじ1程度入れて軽く混ぜラップをし、レンジで3分加熱する。
③ にんじんが柔らかくなったら取り出してしっかり水気を切り、油をきったツナを入れて混ぜる。
④ 塩こしょう・醤油で味を整える。
⑤ ベーグルに焼きのりを乗せ、その上ににんじんサラダをのせてサンドしたら完成。

醤油とツナのおかず風のサラダをサンドしているので、ランチにしても満足感はバッチリです。

においが気になる人は、にんにくは入れなくても大丈夫ですよ。

4-3.かぼちゃとチーズのベーグルサンド

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

かぼちゃの甘さとチーズの塩気がマッチした「かぼちゃとチーズのベーグルサンド」です。

材料(2人分)

・かぼちゃ 1/4

・スライスチーズ 1枚

・ロースハム 2枚

・マヨネーズ 適量

・塩、粗びき黒こしょう 少々

◆レシピ
① かぼちゃは皮をむき、小さめに切っておく。
② 耐熱容器にかぼちゃを入れ、水大さじ2(分量外)をふりかけてラップをし、4分加熱する。
③ かぼちゃが柔らかくなったら取り出し、熱いうちにフォークでつぶしてマヨネーズ・塩こしょうを加えて混ぜる。
④ ベーグルにハムとスライスチーズを乗せ、③をサンドしたら完成。

かぼちゃは加熱しすぎるとパサパサになってしまうので、様子を見ながら加熱するようにしましょう。

ハムを魚肉ソーセージにしたりなど、お気に入りのアレンジも楽しんでみてくださいね!

5.デザート感覚のベーグルサンドレシピ

最後は、デザート感覚で楽しめるベーグルのレシピをご紹介します。朝食だけでなく、おやつにもおすすめですよ。

5-1.あんことホイップクリームのベーグルサンド

甘すぎない優しい味が特徴の「あんことホイップクリームのベーグルサンド」です。

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ
材料(2人分)

・あんこ(缶詰) 1個

・無糖ホイップクリーム お好みで

・バター 少々

◆レシピ
① ホイップクリームは泡だて器で少しかためにホイップしておく。
(そのまま使えるタイプのものは不要)
② ベーグルの断面にバターを塗り、あんことホイップクリームをのせてサンドしたら完成。

粒あんでもこしあんでも、お好みのあんこでOKです。

あんこもクリームもたくさん食べたい!という人は、サンドせずにたっぷりのせてオープンサンドで食べるのがおすすめですよ!

5-2.フルーツとクリームチーズのベーグルサンド

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

ベーグルと相性ばつぐんのクリームチーズを使った「フルーツとクリームチーズのベーグルサンド」です。

材料(2人分)

・クリームチーズ 好きなだけ

・好みのフルーツ  好きなだけ
(いちご、オレンジ、キウイ、バナナ、ぶどうなど)

◆レシピ
① フルーツは一口大に切っておく。
② ベーグルの断面にクリームチーズをぬり、フルーツを並べる。
③ サンドする側のベーグルの断面にもクリームチーズをぬり、サンドしたら完成。

どんなフルーツにも合うので、失敗知らずのレシピですよ。

思い立ったらすぐに作れるシンプルさも魅力的で、お子さんと一緒に手作りするのも楽しいですね。

5-3.シュガートースト風オープンサンド

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

お砂糖の甘さが広がる、ぬって焼くだけの「シュガートースト風オープンサンド」です。

材料(2人分)

・バター 少々

・砂糖 お好みで

◆レシピ
①ベーグルの切り口にバターをぬり、砂糖を振りかけて軽くトーストしたら完成。

朝の時間がない時におすすめのレシピです。解凍する時に焼きすぎないようにするのがポイントですよ。

最後に、おいしい冷凍&解凍方法をご紹介します。

6.おいしい冷凍&解凍方法

かなりお得なコストコのベーグルですが、消費期限が2~3日と短いのがネックです。

「せっかく買ったのに食べきれなくて捨てるしかない…」なんてことにならないためにも、冷凍保存はマスト。

冷凍・解凍は以下のようにすると、いつでもモチモチのベーグルが食べられますよ。

①ベーグルを冷凍するとき

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

上下半分にスライスし、1個ずつラップにくるんで保存する。

②ベーグルを解凍するとき

  • コストコベーグルレシピ簡単人気おすすめ

凍ったままトースターで1,2分トーストする。

POINT
半分にスライスしてから冷凍することで、内側まで火が通りやすく、レンジ解凍不要で直接トースターに入れられます。ベーグルサンドにもしやすいですね!

7.まとめ

お気に入りのレシピは見つかりましたか?

一人でたっぷり食べるのもいいですが、切り分けてシェアするのも楽しいですよ。

慣れてきたら自分なりのアレンジを加えたりして、おいしいベーグルサンドを楽しんでくださいね!