1. ホーム
  2. 脱毛ガイド
  3. 脱毛の痛みはどのくらい?痛みの少ない脱毛ができる方法を全解説
脱毛,痛み,痛い,痛くない,サロン,クリニック,ランキング

脱毛の痛みはどのくらい?痛みの少ない脱毛ができる方法を全解説

脱毛をしてみたいけれど、「脱毛はすごく痛い…」といった口コミを見ると不安になってしまいますよね。

そこでここでは、Vera編集部の徹底的な調査や脱毛経験者の口コミをもとに、

  • 脱毛の種類ごとの痛み
  • 脱毛部位ごとの痛み
  • 脱毛の痛みが少ないサロン・クリニック

などについて具体的に分かりやすく解説していきます。

脱毛の痛みに対する不安を解消して、つるつるのお肌を目指すためにぜひ役立ててくださいね。

※本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
※回数・価格などはVera編集部調べ/2018年3月現在の情報です。
※価格は全て税抜き表示です。

1.脱毛の種類ごとの痛み

脱毛痛み痛い

脱毛には主に「光脱毛」と「医療レーザー脱毛」の2種類があり、痛みと効果が以下のように異なります。

光脱毛の効果と痛み

痛み:パチッとした弱い痛み
場所:脱毛サロン、エステサロン
効果:毛の成長を抑え、生えにくくする


医療レーザー脱毛の効果と痛み

痛み:ビリッとした強い痛み
場所:医療機関
効果:毛根を壊し、生えないようにする

比較すると、痛みが強くなるほど脱毛効果も高くなることがわかります。痛みをとるか効果をとるか…悩みますよね。

また、いざお店を選ぶとなると「実際どれくらい痛いの?」という点も気になるところ。そこで、痛みに関する口コミを光脱毛・レーザー脱毛経験者の方に聞いてみました

◆脱毛の痛みの口コミ比較

光脱毛 小さく静電気が起こる感じ。
(21歳/大学生)
1~2回目はチクチクするが我慢できる。
(26歳/会社員)
レーザー
脱毛

輪ゴムでバチッと弾かれる感じ。
(27歳/会社員)

初めの数回は涙が出るほど痛かった。
(28歳/主婦)

 
これは特に痛みを感じやすい脇とVIOの口コミですが、やはり脱毛の種類によって感じ方に差があるとわかります

そこで次からは、

  • 光/レーザー脱毛の痛みと効果
  • 痛みが少ないお店の見極め方

…について、それぞれ詳しく見ていきましょう!

また、痛みを感じやすい部位について先に知りたい方は「2.痛みを強く感じる脱毛部位」からジャンプしてチェックしてみてくださいね。

1-1.光脱毛の痛みとは

脱毛サロンで行う光脱毛では、そもそもほとんど痛みを感じません。たとえ痛みがあっても、以下のような弱いものです。

  • 輪ゴムで軽く弾かれた程度の弱い痛み
  • 静電気のようなパチッとした弱い痛み

ではなぜ光脱毛の場合、こうした弱い痛みで済むのでしょうか?

◆光脱毛はなぜ痛くない?

脱毛痛み痛い

そもそも光脱毛とは「弱い光で毛根にダメージを与える」という脱毛法です。

毛を生やす組織を一度で壊しきれないため、照射の回数を重ねることで少しずつ毛を薄く細くしていきます。

脱毛痛み痛い

この光脱毛が痛くない理由は主に以下の3つ。

光脱毛の痛みが少ない理由

・弱いパワーの光を使うため刺激が少ない
・広範囲に光を当てるため痛みが集中しない
・徐々にダメージを与えるため肌負担が少ない

このように、光脱毛は肌への刺激と負担が少ないため痛みを抑えられるのです。

ただし脱毛効果を感じるまでに時間がかかるという注意点もありますよ。

◆機種によって痛みも効果もさまざま

そんな光脱毛は、使う機種によって以下のように痛みや効果が異なります

・とにかく痛みを抑えたいなら…
 ⇒ハイパースキン脱毛、S.S.C.脱毛
・少し痛くても効果を重視するなら…
 ⇒IPL脱毛

痛くないサロンを選びたいときは、そのお店の使用機種をチェックしてみましょうね。

また、サロンより痛みが強くてもしっかり永久脱毛したいという人には医療脱毛もおすすめです。

1-2.医療レーザー脱毛の痛みとは

脱毛クリニックで行うレーザー脱毛は、脱毛効果が高いぶん、以下のような痛みを感じることがほとんど。

  • 太い輪ゴムでバチンと強く弾かれたような痛み
  • ビリッと電流を感じるような痛み

ではなぜ医療レーザー脱毛の場合、このように強い痛みを感じるのでしょうか?

◆医療レーザー脱毛はなぜ痛い?

脱毛痛み痛い

医療レーザー脱毛は「強い光で毛根を破壊する」という脱毛法です。

毛を生やす組織を一度の照射で壊せるため脱毛効果はとても高く、少ない回数で脱毛を完了できます。

脱毛痛み痛い

こうした医療レーザー脱毛の痛みが強い理由は主に以下の3つ。

医療レーザー脱毛の痛みが強い理由

・強いパワーの光を使うため刺激が強い

・単一の光を毛根に当てるため痛みが集中する

・毛根を破壊するため肌に負担がかかる

医療レーザー脱毛は、効果が高いからこそ肌への刺激や痛みも強くなってしまう脱毛法なのです。

◆痛みが少ない機種もある

ただ最近では、痛みの少ないレーザー脱毛機も開発されています。クリニック等に導入されて注目を集めているのが、以下の2機種。

  • ソプラノアイスプラチナム
  • メディオスターNeXT PRO

どちらも「蓄熱方式」という痛みを軽くする方式を採用した脱毛機です。

痛みが不安な人は、こうした機種が導入されたクリニックを選んでみるのがおすすめですよ。

耐えられない場合は麻酔も使える

どうしても痛みに耐えられない場合に麻酔をしてくれるクリニックも。

お店によって無償・有償が異なるので、確認しておけると安心です。

クリニックで使用される麻酔の例を見る

・笑気麻酔

 …特殊な機械で吸入するガスタイプの麻酔。ぼんやりとした状態になり、痛みを感じにくくなる。

・麻酔クリーム 
…照射箇所に塗るクリームタイプの局所麻酔。効果が出るまでに30分程かかるため、事前連絡が必要。

また、脱毛の種類だけではなく脱毛する部位によっても痛みは異なります。

そこで次から、痛みを強く感じる部位について詳しく解説していきますよ。

2.痛みを強く感じる脱毛部位

脱毛痛み痛い

脱毛したい部位の痛みが具体的にどのくらいなのか、施術前になるべくイメージしておきたいですよね。

そこで全身をパーツでわけ、脱毛の痛みが強い部位・弱い部位を表にして比較してみました。

◆部位別の痛み一覧表

脱毛部位 痛みの強さ

強い

(特に鼻下や頬骨周辺)

うなじ 強い
非常に強い
腕・手

強い

(特に関節部分と二の腕)

比較的弱い
お腹 比較的弱い
背中 弱い
お尻 弱い
VIO 非常に強い

強い

(特に関節部分と内もも)

 
この表からもわかる、痛みを感じやすい部位の特徴は以下の通り。

  • 毛が濃くて太い部位
    …例:VIOやワキなど
  • 皮膚が柔らかい部位
    …例:二の腕や内もも
  • 表皮と骨が接近している部位
    …例:関節や顔など

こうした部分を施術する際は、脱毛機の出力をさげてもらうなどして痛みを軽くしすることもできますよ。

痛みが不安な場合は「テスト照射」

サロンやクリニックによっては、実際の痛みや照射後の肌をチェックするために「テスト照射」を受けられることも。心配な方は、カウンセリング時に利用してみましょう。

◆脱毛の痛みと効果まとめ

これまでご紹介してきた、脱毛の痛みと効果についてまとめました。

  • 光脱毛
    …脱毛効果が低く、痛みが弱い
  • 医療レーザー脱毛
    …脱毛効果が高く、痛みが強い

あわせて皮膚が薄い・毛が濃い部分などは特に痛みを強く感じることも覚えておけると、いざというときの心構えになりますよ。

また、なるべく痛みの少ない脱毛をするには以下の機種を採用したサロン・クリニックを選びましょう!

痛みの少ない脱毛機種まとめ

◆光脱毛のおすすめ機種(脱毛サロン)
・ハイパースキン脱毛
・S.S.C.脱毛


◆医療レーザー脱毛のおすすめ機種
 (脱毛クリニック)

・ソプラノアイスプラチナム

・メディオスターNeXT PRO

次からは、これらの脱毛機器を導入しているおすすめのサロンとクリニックをランキングでご紹介していきます。

効果と痛みについて考えながら、自分に合った方法で脱毛をスタートしましょうね!

3.脱毛の痛みが少ないサロンTOP3

ここではおすすめのサロンを厳選し、

  • 痛みが少ない脱毛機器を採用している
  • サロンの特徴やプランの充実さ
  • 脱毛経験者への痛みに関する口コミ調査

…といった基準で総合的に評価を行い、TOP3までのランキングにしました。

ぜひ気になるサロンをチェックしてみてくださいね。

それでは、各サロンについて詳しく見ていきましょう。

1位:ディオーネ

総合評価:★★★★☆ 4.9
Vera評価 :★★★★★ 5.0
口コミ評価:★★★★☆ 4.8

1位の「ディオーネ」は、お肌の負担が少ないハイパースキン脱毛を採用している脱毛サロンです。 

ディオーネの特徴

痛みをほとんど感じないハイパースキン脱毛を採用。

敏感肌やニキビ肌の人も脱毛可能

IOラインの細かい部分・唇の境目など、他店では施術できないことが多いキワまで脱毛可能。

ハイパースキン脱毛は通常の脱毛よりも低温で施術ができるため、痛みや熱さをほとんど感じることがありません

さらに、敏感肌・ニキビ肌などのデリケートなお肌でも脱毛を行うことができますよ。

痛みに弱い方やお肌が敏感になりがちな方に特におすすめのサロンです。

◆ディオーネの人気脱毛プラン

全身(VIO込)/12回 両ワキ/12回 VIO/12回
360,000円 13,750円 24,000円

 

さらに詳しく見る

◆ディオーネで脱毛した人の口コミ

脱毛痛み痛い
痛みがなく快適に脱毛できた
うるツヤお顔脱毛/12回

脱毛の際の痛みは全くありませんでした。以前通っていた脱毛サロンで鼻下施術をしたことがあったのですが、いつも衝撃があり不快で効果もなく不安でした。ディオーネはその衝撃も痛みもなく、快適に脱毛できました。(28歳/会社員)

脱毛痛み痛い
痛みは感じないが眩しさはある
顔脱毛/12回

顔しか脱毛していないので他の部位との比較ができないのですが、顔はどこもあまり痛いとは感じませんでした。しいて言うなら、目の周りなどはめちゃくちゃ眩しいです。眩しさに弱い人は、それを痛みとして感じる人もいるかもしれません。(33歳/会社員)

肌への負担が少ないハイパースキン脱毛なので、痛みを感じなかったのとの意見が多く寄せられていました。

また、スタッフの対応も親切・丁寧で快適に通えると高評価を得ていました。

店舗詳細

ディオーネ

◇追加料金:基本無料

◇予約方法:店舗・電話など

◇店舗:全国展開(店舗一覧

 

公式サイトをみる

2位:ミュゼプラチナム

総合評価:★★★★☆ 4.7
Vera評価 :★★★★☆ 4.7
口コミ評価:★★★★☆ 4.8

2位の「ミュゼプラチナム」は、パーツ脱毛がお得なサロンです。

ミュゼプラチナムの特徴

痛みの少ないS.S.C.脱毛を採用。

プラセンタエキス配合のミルクローションでアフターケア。

両ワキ+Vライン脱毛が回数無制限で100円」というとてもリーズナブルな価格で、学生さんでも気軽に脱毛をスタートできますね。

また、アフターケアには美容成分のプラセンタエキスが配合されたミルクローションを使用。

脱毛しながらすべすべ美肌が叶うサロンですよ。

◆ミュゼプラチナムの人気脱毛プラン

両ワキ+Vライン/無制限 両ワキ/無制限 Vライン/無制限
100円 3600円 3600円

 

さらに詳しく見る

◆ミュゼプラチナムで脱毛した人の口コミ

脱毛痛み痛い
温かさを感じる程度
両ワキ美容脱毛完了コース/回数無制限

私はワキの医療脱毛の経験もあるので、医療脱毛に比べると全く痛みを感じなかったです。痛みよりも温かさを感じます。時々チクっとすることがあるのでスタッフの方に理由を聞いてみると、体調によって痛みを感じることがあると言われました。(35歳/会社員)

脱毛痛み痛い
痛みは最初だけでなれてくると感じない
両ワキ美容脱毛完了コース/回数無制限

通い始めたころは、毛量の多さと敏感肌のせいか少しだけチクリとする痛さがありました。ただ、こうした痛みも最初だけで、慣れてくるとほとんど痛みは感じなくなりました。自分が満足する効果が得られたので本当に良かったです。(36歳/専業主婦)

ミュゼプラチナムが気になった方は、編集部で実際に行ってみたレポート記事も参考にしてみてくださいね。

店舗詳細

ミュゼプラチナム

◇追加料金:なし

◇予約方法:電話・ネット・アプリなど

◇店舗:全国展開(店舗一覧

 

公式サイトをみる

3位:脱毛ラボ

総合評価:★★★★☆ 4.6
Vera評価 :★★★★☆ 4.5
口コミ評価:★★★★☆ 4.7

3位の「脱毛ラボ」は、低価格かつ高品質に脱毛ができるサロン。

脱毛ラボの特徴

痛みの少ないS.S.C.脱毛を採用。

閉店時間が22時までと仕事帰りにも通いやすい

お得な全身脱毛プランから好きな脱毛部位を選べる1回単発脱毛プランまで、自分の希望に合わせた脱毛が叶いますよ。

また、閉店時間が22時までと遅いため、忙しくて脱毛に通う時間がとれないという人にもおすすめのサロンです。

◆脱毛ラボの人気脱毛プラン

全身(VIO込)/12回 両ワキ/18回 VIO/12回
329,960円 27,000円 135,000円

※両ワキとVIOは1回単発脱毛プランに18回かけた合計金額(両ワキ1回1500円・VIOそれぞれ1回2500円)

さらに詳しく見る

◆脱毛ラボで脱毛した人の口コミ

脱毛痛み痛い
恐がっていたほどの痛みはなかった
スピード全身/6回

VIOはビリビリっとした痛みがあり毎回力が入ってしまいました。脇は最初は怖かったけどすぐ慣れてあまり痛みはないです。腕もとくに痛みは感じませんでした。足はまったくと言っていいほど痛みがなく、むしろ気持ちよく感じるぐらいでした。痛がりの私が恐がっていたほどの痛みはなかったですし、接客も親切で満足しています。(25歳/アルバイト)

脱毛痛み痛い
質問に快く答えてくれる
全身脱毛/18回

全体的にそんなに痛みはなかったです。施術してくれるスタッフによってVIOは痛みがありました。特にアイゾーンは粘膜に近いこともありチクッと針を刺されるような痛みが一瞬走るような感じですが、我慢できない痛みでもなかったです。(23歳/派遣社員)

接客の丁寧さやサロンの清潔感を支持する声が多く挙がっていました。

また、痛みも基本的にはほぼないので無理なく通えたという声が多数。ただし、VIOなど部位によっては痛みを感じる人もいるようです。

店舗詳細

脱毛ラボ

◇追加料金

剃毛料:1000~1500円

前日キャンセル料:1000円

◇予約方法:店舗・電話・ネット

◇店舗:全国展開(店舗一覧

 

公式サイトをみる

気になるサロンはありましたか?

次からは、なるべく痛みが少なく医療脱毛ができるおすすめのクリニックをご紹介していきます。

4.脱毛の痛みが少ないクリニックTOP3

ここではおすすめの脱毛クリニックを厳選し、

  • 痛みが少ない脱毛機器を採用している
  • クリニックの特徴やプランの充実さ
  • 脱毛経験者への痛みに関する口コミ調査

…といった基準で総合的に評価を行い、TOP3までのランキングにしました。

ぜひ気になるサロンをチェックしてみてくださいね。

それでは順番にご紹介していきます。

1位:ビューティースキンクリニック

総合評価:★★★★☆ 4.9
Vera評価 :★★★★★ 5.0
口コミ評価:★★★★☆ 4.8

1位の「ビューティースキンクリニック」は、医師以外のスタッフは全て女性という安心できる環境で医療脱毛ができるクリニックです。

ビューティースキンクリニックの特徴

痛みの少ない脱毛機が複数導入されている。

肌の状態に応じてレーザーの種類・波長・出力エネルギーを選択した施術を行う。

また、ソプラノアイスプラチナム・メディオスターNeXT PROといった痛みの少ない脱毛機を複数導入しているので、医療脱毛が初めての人にもおすすめです。

さらに、全身脱毛が5回で120,000円~といったリーズナブルな価格も魅力的です。

◆ビューティースキンクリニックの人気脱毛プラン

全身(顔・VIO除く)/5回 両ワキ/5回 VIO/5回
120,000円 34,800円 66,600円

 

さらに詳しく見る

◆ビューティースキンクリニックで脱毛した人の口コミ

脱毛痛み痛い
サロンとは大違いの脱毛効果
全身とVIO脱毛プラン/5回

痛みは思っていたよりも少なかったです。全身は脇が一番違和感を感じました。ですが引っ張られるような違和感程度。VIOはOラインが一番痛く、ひきつるようで涙が出ました。脱毛を終えて二ヶ月ですがムダ毛は生えてもかなり薄く産毛のようなかんじ。サロンとは大違いの脱毛効果で驚きました!(24歳/事務職)

脱毛痛み痛い
思っていたよりも痛みが少なくびっくり
VIOとワキ脱毛/6回

毛が多い所はやはり瞬間的に痛いと思いましたが、毛が薄い場所では痛みはあまり感じませんでした。脇も痛いかなと思ったのですが、VIOと比べたら大丈夫でした。全体的に思っていたより痛みが少なくてびっくりしました。看護士さんもみんな優しいし、ゆったりとした雰囲気のクリニックなので快適に通うことができます。(42歳/自営業)

クリニックの雰囲気が良いため、緊張せずに脱毛できたとの声が多く挙がっていました。

また、痛みに対する不安があったものの実際に施術するとそこまで痛みを感じなかったとの意見も多く見受けられました。

店舗詳細

ビューティースキンクリニック

◇追加料金

麻酔料:3200円

剃毛料:一箇所500円・VIO1500円

◇予約方法:店舗・電話など

◇店舗:新宿

 

公式サイトをみる

2位:ブランクリニック

総合評価:★★★★☆ 4.7
Vera評価 :★★★★☆ 4.6
口コミ評価:★★★★☆ 4.8

2位の「ブランクリニック」は、痛みの少ないメディオスターNeXT PROとソプラノアイス・プラチナムの両方が導入されているクリニックです。

ブランクリニックの特徴

痛みの少ない脱毛機を2種類導入。

✓医療脱毛専門クリニックならではの低価格

このため、医療脱毛の痛みが不安な人でも負担の少ない永久脱毛が可能です。

さらに、医療脱毛専門クリニックならではのリーズナブルな価格も嬉しいポイント。

4回パックのエコ特プランなら顔・VIO除く全身脱毛が96,000円でスタートできますよ

◆ブランクリニックの人気脱毛プラン

全身(顔・VIO除く)/5回 顔全体/5回 VIO/5回
299,000円 85,000円 90,000円

 

さらに詳しく見る

◆ブランクリニックで脱毛した人の口コミ

脱毛痛み痛い
冷たいジェルで痛みが軽減された
VIO脱毛/4回

Vの箇所はあまり痛くはありませんでしたが、IとO箇所ではバチンとした痛みと熱さを感じ、我慢しながら施術を受けました。ただ、冷たいジェルでケアしてくれるため多少痛みは軽減されたと思います。回数を重ねるうちに、レーザーが反応する毛が少なくなったせいか最後のほうは我慢できるくらいの痛みでした。(31歳/会社員)

脱毛痛み痛い
医療脱毛なのにほとんど痛くなかった
全身脱毛(顔・VIO含まない)/8回

医療脱毛に興味があったものの効果がある分痛みも強いのではないか…と思っていましたがそんなことはなかったです。強いて言うなら脇を脱毛する際に我慢できるレベルの痛みを感じました。痛みに強い方だとは思いますが、どれだけ安くて効果があっても痛くては続けようがないので、ブランクリニックにして良かったです。(24歳/パート)

店内も綺麗で清掃が行き届いており、快適に通うことができたとの声が多く聞かれました。

また、勧誘もしつこくなく信頼できるスタッフが多いと高評価を得ていました。

店舗詳細

ブランクリニック

◇追加料金

剃毛料:一部位500円

◇予約方法:店舗・電話など

◇店舗:銀座・名古屋

 

公式サイトをみる

3位:聖心美容クリニック

総合評価:★★★★☆ 4.6
Vera評価 :★★★★☆ 4.5
口コミ評価:★★★★☆ 4.6

3位の聖心美容クリニック」は、高品質な脱毛が叶うクリニック。

聖心美容クリニックの特徴

痛みの少ないソプラノアイスプラチナムを導入。

美容外科で唯一、外部の審査機関から評価を得たISOを取得。

完全個室で施術を行うことができる。

衛生面を徹底し、完全個室で施術を行うため、快適に脱毛することができますよ。

また、痛みの少ない脱毛機であるソプラノプラチナムアイス」を導入しているので、医療脱毛の痛みに不安がある人にもおすすめ。

プライバシーに配慮された環境で、落ち着いて施術を受けたいという人にはぴったりのクリニックですよ。

◆聖心美容クリニックの人気脱毛プラン

全身(顔・VIO除く)/5回 両ワキ/5回 VIO/5回
316,000円 28,000円 80,000円

 

さらに詳しく見る

◆聖心美容クリニックで脱毛した人の口コミ

脱毛痛み痛い
痛みはあるけどすぐに慣れる
VIO脱毛/3回

医療脱毛なだけあって、痛みはありました。特にIOの部分は皮膚が薄いとのことで、なおさらそう感じました。イメージとしては、肌の上でパチパチと小さな火花が弾けているような感じです。ただ、施術し始めは少し痛いですが回数を重ねるうちにすぐ慣れます。3回目にしてかなり毛が薄くなってきて効果にも満足しています。(21歳/大学生)

脱毛痛み痛い
ムダ毛が生えてこなくなり手入れが楽
VIO脱毛/6回

1回目のレーザーをあてたときは今まで経験したことのない熱さと痛みに驚きましたがずっと我慢をしなければいけないほどの痛みではありませんでした。回数を重ねるごとに慣れていき3回目くらいからは痛みを感じませんでした。また、脱毛に通う度に大きく効果を実感できました。現在はムダ毛も生えてこなくなり手入れがすごい楽です。(32歳/派遣社員)

最初のうちは痛みを強く感じても、回数を重ねるうちに痛みが気にならなくなったとの声が多くありました。

効果に関してもしっかり実感できていると、みなさん満足されています。

店舗詳細

聖心美容クリニック

◇追加料金

麻酔料:3000円

剃毛料:3000円

◇予約方法:

◇店舗:全国展開(店舗一覧

 

公式サイトをみる

気になるサロン・クリニックは見つかりましたか?

自分のライフスタイルや希望に合ったところで脱毛を始めてみましょう!

5.まとめ

脱毛痛み痛い

最後に、ここまでご紹介した情報をわかりやすくまとめました。

光脱毛の効果と痛み

痛み:パチッとした弱い痛み
場所:脱毛サロン、エステサロン
効果:毛の成長を抑え、生えにくくする


医療レーザー脱毛の効果と痛み

痛み:ビリッとした強い痛み
場所:医療機関
効果:毛根を壊し、生えないようにする

また、光・医療レーザーのどちらであっても以下の部位は痛みを強く感じる可能性が高いです。

  • 毛が濃くて太い部位
    …例:VIOやワキなど
  • 皮膚が柔らかい部位
    …例:二の腕や内太もも
  • 表皮と骨が接近している部位
    …例:関節や顔など

不安な場合はカウンセリング時にテスト照射を試して事前に痛みをチェックしたり、麻酔が利用できるかを確認しておけば安心ですよ。

自分に合った無理のない脱毛方法を選んで、快適に脱毛していきましょう。

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。