デトックスに興味はあるけれど、どんなものなのかわからない、実践したいけれどなんだか難しそう…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでここでは、お茶による手軽なデトックスの方法をご紹介します。

  • おすすめのデトックスティー
  • デトックスティーの選び方
  • デトックスティーを飲むときの注意点

といったことを中心にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

先に、デトックスにおすすめのお茶を知りたい方は「2. デトックスにおすすめのお茶」からジャンプしてチェックしてみてくださいね。

1. デトックスとは?

「デトックス」という言葉が使われるようになって久しいですが、そもそもデトックスとはどのようなものなのでしょうか?

1-1. そもそもデトックスって?

「デトックス」とは、解毒・毒だしを意味する英単語・デトキシフィケーション(detoxification)の略語で、体に溜まった「毒素(老廃物)」を外に出すことを言います。

この毒素や老廃物には様々なものがありますが、体内に毒素が溜まると、

  • がん
  • 貧血・疲労
  • 老化
  • むくみ
  • 体臭の悪化

…などといった症状が引き起こされると言われています。

こうした毒素を取り除いて、代謝を促進させることを「デトックス」と言うのです。

1-2. デトックスの方法

それでは、デトックスはどのように行うのでしょうか?代表的なデトックス方法としては、次のようなものが挙げられます。

デトックスの方法
①運動をする
「激しすぎず、楽すぎない」運動が効果的。
…ウォーキングやエアロビクスなどの有酸素運動・筋力トレーニング・ヨガなど

②汗をかく
…サウナや半身浴、岩盤浴などで汗をかく

③解毒作用のある食材を摂る
解毒作用の強い食材で毒素を体から出す。
菜の花やタマネギ、トマトなど

④デトックスに効果的なお茶を飲む
お茶の利尿効果などを利用して、デトックスを促す。

他にも様々な方法があるのですが、ここではこの中から特に手軽に実践できる「お茶」によるデトックス方法を詳しくご紹介したいと思います!

次からは、デトックスにおすすめのお茶を詳しくご紹介します。

また、記事下部ではデトックス効果のあるスープについても解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2. デトックスにおすすめのお茶

お茶によるデトックスは、簡単・手軽にデトックスをすることができ、「ティートックス」と呼ばれて海外セレブにも大人気の方法です。

自分に合ったお茶を見つけて、さっそく実践してみましょう!

有害な毒素は便から約7割、尿から約2割ほど排出されます。そこでここでは、高い便秘解消効果利尿作用を併せもつお茶をご紹介します。

カフェインの有無も重要!
カフェインは高い利尿作用がありデトックスに役立つ一方、睡眠を妨げる作用もあるので就寝前には不向き
また妊娠中授乳中は赤ちゃん早産や死産、発達障害などのリスクを高めるため摂取は控えましょう。

ここからは、デトックスにおすすめのお茶を

に分けて、それぞれご紹介していきます。

2-1. デトックスにおすすめのお茶
(カフェイン入り)

◆緑茶

身近なお茶の一つともいえる「緑茶」には、健康や美容へ様々な効能があります。

緑茶の効果
◆デトックス効果
…整腸作用、便秘解消、食中毒予防
◆健康・美容効果
…花粉症対策、アンチエイジング、免疫力アップ、ボケ防止、コレステロール値低下、がん予防、虫歯予防

緑茶に含まれるカテキンには体内の毒素を分解する作用があり、食後に飲むことで食中毒の予防にもなります。

また、カフェインによる利尿作用がデトックスを促してくれます。

◆マテ茶

その豊富な栄養分から「飲むサラダ」と呼ばれることもある「マテ茶」もまた、高いデトックス効果を持っています。

マテ茶は鉄分・カルシウム・ビタミンA・Bやミネラル、さらには葉緑素も多く含んでおり、以下のような効果を発揮します。

マテ茶の効果
便秘解消作用、利尿効果、有害物質の吸着・排出

また、脂肪吸収を抑制することから、ダイエット効果も期待できるのが嬉しい特徴です。

お手軽に飲める「太陽のマテ茶」
日本コカ・コーラの「太陽のマテ茶」で、手軽にマテ茶デトックスにチャレンジできます。
茶葉から淹れるほうが高い効果を期待できますが、忙しいときにはコンビニなどでこちらを買ってみるのもオススメです。

飲んでみたいお茶はありましたか?

続いては、カフェインを含まないおすすめデトックスティーをご紹介します。

2-2. デトックスにおすすめのお茶
(カフェインなし)

◆どくだみ茶

「どくだみ茶」はノンカフェインのお茶の中でも高いデトックス効果を持っています。

どくだみ茶の効果
◆デトックス効果
利尿作用、強力な便秘解消
◆美容・健康効果

血液さらさら効果、肌荒れ改善、ニキビケア

独特な香りが特徴的などくだみ茶は利尿作用に加え、排便を強く促すことで便秘を改善する効果があります。

さらに、余った茶葉をガーゼなどで包んでお風呂に入れると、アトピーやにきび改善も期待できます。

◆はとむぎ茶

香ばしく飲みやすい口当たりが特徴の「はとむぎ茶」もまた、ノンカフェインでデトックス効果が高いお茶のひとつです。

はとむぎ茶の効果
◆デトックス効果
利尿作用、ゆるやかな便秘解消、胃腸を整える
◆美容・健康効果
肌荒れ予防

はとむぎ茶は利尿作用により体内の余分な水分を排出します。

また食物繊維を含んでいるため、ゆるやかに便秘を解消する効果があります。どくだみ茶ほどの強い排便作用はありませんが、少しずつ胃腸の調子を整えたい人におすすめです。

◆よもぎ茶

ノンカフェインで栄養たっぷりの「よもぎ茶」は、妊婦さんや授乳中のお母さんにとってもおすすめのデトックスティーです。

よもぎ茶の効果
◆デトックス効果
利尿作用、整腸作用、むくみ解消
◆美容・健康効果
ダイエット、美肌効果、冷え性改善、血流促進、血液さらさら効果、抗アレルギー効果

よもぎ茶は、体内の毒素を排出するタンニン、抗アレルギー・殺菌効果をもつクロロフィルを豊富に含んでいます。

また、血液をさらさらにして代謝をアップさせてくれるほか、日常では摂りづらい栄養素で野菜不足を補ってくれる効果もあります。

茶葉から淹れられないときには…コンビニ商品もおすすめ!
コンビニやスーパーでは、先ほどご紹介した「太陽のマテ茶」のほか、デトックス効果のあるお茶が多数販売されています。
◆ からだすこやか茶
(日本コカ・コーラ)

からだすこやか茶に含まれる「難消化性デキストリン」という食物繊維には脂肪の吸収を抑えて糖の吸収をおだやかにする効果や、便秘解消効果があります。

◆ 黒烏龍茶
(サントリー)

脂肪排出作用があり、デトックスに効果的。また、含まれる「ウーロン茶重合ポリフェノール」には脂肪がつきにくくなる作用も。

味などの好みから値段・効果まで、自分のライフスタイルに合ったお茶を見つけてみてくださいね。

次からは、デトックスティーを飲むときのポイントについてご紹介します。

3. デトックスティーを飲むときのポイント

ここまでおすすめのデトックスティーを紹介してきましたが、その選び方・飲み方にはいくつか気をつけるべきポイントがあります。

しっかり押さえて、より効果的なデトックスを実践しましょう!

3-1. デトックスティーの選び方

ティートックスは長期間つづけることで体質改善を図るデトックス方法です。短期間でやめてしまっては効果はあまり期待できません。

そのため、デトックスティーを選ぶ際には、「味」「価格」「手間」などのポイントから、自身が長く続けられるかどうかを検討することがおすすめです。

3-2. デトックスティーの効果的な飲み方

◆アイスよりホットで飲むのがおすすめ!

デトックスティーは、ホットで飲むのがおすすめ。温かいお茶は代謝を高め、就寝前には安眠効果も期待できます。

◆飲むタイミングは?

デトックスティーを飲む効果的なタイミングには諸説ありますが、一つには、体内の解毒の時間である午前中に飲むのがおすすめです。

また、ノンカフェインのものであれば、就寝前に飲むのもおすすめ。前安眠効果があるほか、翌朝のすっきりとした目覚めが期待できます。

3-3. デトックスティーを飲むときの注意点

デトックスティーにはたくさんのうれしい効果がある一方で、濃度が高かったり、飲みすぎたりする場合には

  • 頭痛
  • 強すぎる下剤効果

などの副作用があらわれることもあります。こうしたことを防ぐために、飲み始めは薄めに淹れるのがおすすめです。

これらのことに気をつけて、効果的なティートックスをおこなっていきましょう!

4. さらにデトックスする方法

ここまで、お茶によるデトックス「ティートックス」についてご紹介してきましたが、デトックスにはほかにも様々な方法があります。

ここでは、

  • スープでデトックス
  • お風呂でデトックス

という2つのデトックス方法をご紹介します。

4-1. スープでデトックス

食事を改善するのはデトックス方法の王道の一つですが、中でも手軽につづけやすいスープによるデトックスをご紹介します。以下は筆者が実際に実践して効果を感じたレシピですので、おすすめです!

デトックススープのレシピ
〈材料〉
たまねぎ 1個
ピーマン 1個
セロリ 1/3本
キャベツ 1/4玉
トマト 1個
コンソメ 適量

〈作り方〉
①材料を食べやすい大きさにカットし、鍋に入れる。
②野菜がひたるくらいの水と、適量のコンソメを入れ、野菜がやわらかくなるまで煮て完成!

味はお好みでカレーパウダーなどでアレンジしてもかまいません。

たまねぎ、キャベツ、トマトは特にデトックス効果のある野菜として知られています。デトックスだけでなく、日常の野菜不足も解消できるレシピです。

4-2. お風呂でデトックス

お風呂でゆっくりと汗をかくのも、デトックス方法としておすすめです。

入浴によって出る汗には、体内の毒素や、コレステロールなどの脂肪分が含まれます。

おすすめの入浴法は半身浴。
少しぬるめのお湯を湯船に半分ほど溜め、20~30分ほどかけてゆっくり浸かりましょう

便や尿からのデトックスほどの効果は期待できませんが、汗をかくとカラダだけでなく心もすっきりした気持ちになりますよ。

5. まとめ

お茶によるデトックスを中心にご紹介してきましたが、いかがでしたか?

有害な毒素を出すことは、カラダにとっても心にとっても良い効果をもたらします。

自分に合った方法で、ぜひ生活にデトックスを取り入れてみてくださいね!