化粧水で保湿したのに、気が付くとカサカサしたり粉をふいたり。乾燥肌は肌トラブルも多くケアするのが難しいですよね。

そこでここでは、

  • 乾燥肌になる原因
  • 乾燥肌のスキンケアや食事
  • おすすめの化粧品・メイク法

など、乾燥肌と上手に付き合うポイントをわかりやすくご紹介します。正しい対処法を知って、もっと潤うお肌を目指しましょう!

※本記事内のエイジングケアとは、年齢に応じた保湿・ハリのお手入れのことです。

1.乾燥肌の基礎知識

そもそも肌質は、大きく以下の4つに分かれます。

  • 乾燥肌人気おすすめランキング

その中でも、こちらの症状に当てはまると乾燥肌の可能性が高いといえます。

・洗顔後、よく肌がつっぱる
・小ジワが目立つ
・頬や口周りがカサつきやすい

では、まずは乾燥肌の状態と原因について見ていきましょう。

1-1.乾燥肌とは

乾燥肌は、肌内部にある「セラミド」や皮脂が減り、お肌の水分をうまく保てなくなった肌質のことを指します。

  • 乾燥肌

肌のバリア機能も低下し、カサつきをはじめ様々な肌トラブルが起こりやすい状態です。

乾燥肌のよくある肌トラブル
・カサつき、皮剥け
・粉吹き
・小ジワ、ほうれい線
・くすみ
・ニキビ

さらに乾燥の度合いが進むと、些細なことで、

・赤み
・かゆみ
・ヒリヒリ

といった症状が出やすい「敏感肌」になることも。乾燥に気が付いたらそのままにせず、早めにケアすることが大切です。

乾燥でベタつく肌質もある

人によっては水分不足を皮脂でカバーしようとし、表面はベタつくのに内部は乾燥する「インナードライ(乾燥性脂性肌)」という肌質になることも。もともと脂性肌の方がこの肌質に変わりやすい傾向にあります。

ではなぜ、お肌は乾燥してしまうのでしょうか?

1-2.乾燥肌になる原因

乾燥肌の原因で真っ先に考えられるのは、加齢による水分と皮脂の減少です。

下の図のようにお肌の水分バランスは変化し、今まで普通肌だった人でも乾燥肌に変わりやすくなります。

  • 乾燥肌

加齢の他にも、以下のような要因が合わさり乾燥肌を引き起こすと考えられます。

乾燥肌を引き起こす原因
◆スキンケア
・熱いシャワー、洗いすぎ
・拭き取りシートの刺激
・保湿力が足りない化粧品

◆食生活・生活習慣
・栄養の偏り
・不規則な生活
・6時間未満の睡眠
・過度なストレス

◆周囲の環境
・季節による乾燥
・紫外線
・オフィスの冷暖房

当てはまるものはありましたか?身体や頭皮が乾燥してしまう原因もほとんど同じです。

お肌の乾燥ケアにはまず、

・保湿力の高い基礎化粧品
・正しいスキンケア

の2点に気を付けるのがおすすめです。さらに生活習慣や食事も工夫することで、総合的に乾燥肌をケアしていきましょう!

2.乾燥肌の正しいケア方法

乾燥肌を悪化させないためには、

  • 化粧品選びとスキンケア方法
  • 生活習慣から乾燥肌ケア
  • 食事から乾燥肌ケア

…を合わせて行うのがおすすめです。ではそれぞれ詳しくご紹介していきます。

2-1.スキンケアから乾燥肌をケア

ここでは乾燥肌におすすめの、

・基礎化粧品選び
・正しいスキンケア

について解説していきます。

◆乾燥肌の基礎化粧品選び

乾燥肌に合う基礎化粧品はどれか、迷ってしまいませんか?

そんなときは、以下の2点に注目すると高保湿な化粧品を見分けることができますよ。

乾燥肌の化粧品選び
①「セラミド」配合の化粧品を選ぶ
…もっとも高保湿。「セラミド1」のように数字付きだとより良い。
②肌を乾燥させる成分に注意する
…エタノール、ビタミンC誘導体は避ける。

化粧水も美容液も基本的にはこの選び方でOKです。乾燥肌のおすすめアイテムは、

3-1.顔の乾燥におすすめのアイテム
3-2.身体の乾燥におすすめのアイテム

でご紹介します。より詳しい乾燥肌の化粧品選びは、別記事を参考にしてみてくださいね。


実はスキンケア方法を少し変えるだけで、乾燥肌はぐっと潤うようになるんです。

◆乾燥肌の正しいスキンケア

乾燥肌の正しいスキンケアは、

・肌の皮脂を落としすぎない
・とにかく肌に優しく

…の2点を意識しながら、以下の順に行うことがポイントです。

①クレンジング
刺激の強いシート・オイルタイプは避け、パパッと30~40秒で流す。


②洗顔
固形せっけんをたっぷり泡立てる。ぬるま湯(32℃前後)ですすぎ、タオルで優しく拭う。


③化粧水&美容液
手の温度で軽くあたため、乾燥しやすい部分は重ね付け。洗顔後は1秒でも早く保湿するのがポイント。


④クリーム(乳液)
手で軽くあたためこすらず優しくなじませる。目元や口元に重ね付けしたり、冬場はこってりめを選ぶのがおすすめ。

肌をこする、たたく、ひっぱる…といった行為は肌を傷つけるためNGですまた、

・開封後は1年で使い切る
・日光を避けて常温で保存
・腕の内側でパッチテストを行う

…といったことも化粧品を安全に使うためのコツですよ。詳しい乾燥肌のスキンケアは、別記事で解説しています。


次は、生活習慣から乾燥肌をケアしていきましょう。

2-2.生活習慣から乾燥肌をケア

こんな生活習慣が、乾燥肌の症状を進めてしまっているかもしれません。

×6時間未満の睡眠
×過度なストレス
×周囲の乾燥

これらを続けると乾燥肌はもちろん、ニキビなどの肌トラブルの引き金にもなります。

できるものから順に以下を実践してみてくださいね。

乾燥肌を生活習慣でケアする
◆良質な睡眠のコツは…
・睡眠時間は6~8時間
・寝る3時間前から食事をしない

◆ ストレス軽減のコツは…
・入浴時、ゆっくり10分ほどお湯につかる
・映画やドラマでたくさん笑う、泣く

 

◆室内の乾燥を和らげるコツは…
・マスクを使用する
・小型の加湿器をデスクに置く

他にも生活のコツが気になる方は、別記事を参考にしてくださいね。


お肌の内側・外側2つの面からアプローチする方法を詳しくご紹介しています。

では次は、食べ物で乾燥肌をケアする方法を見ていきましょう。

2-3.食事から乾燥肌をケア

乾燥肌には下の5つの栄養素が必要不可欠です。普段から積極的にこれらの食材をとり入れてみましょう!

◆ターンオーバーを整える食品
・ビタミンA(βカロテン)
…鶏レバー、うなぎ、モロヘイヤなど
・ ビタミンB群
…乳製品、赤身肉、納豆、魚など
・ビタミンE
…アーモンド、ツナ缶、たらこなど
 

◆健康な肌をつくる食品
・たんぱく質
…赤身肉、乳製品、タマゴ、魚など
・ビタミンC
…赤パプリカ、黄パプリカ、ブロッコリーなど

3食バランス良く、より多くの食材を食べるよう心掛けるだけでも肌の栄養補給になりますよ。

一方で、香辛料・清涼飲料・カフェイン・冷たい飲み物は肌を乾燥させやすいためなるべく控えたいところです。

さらに詳しい食事のコツや乾燥肌レシピは、こちらの別記事を参考にしてみてくださいね。

◆乾燥肌さんのケアまとめ

乾燥肌のケアをまとめると以下のようになります。

 ①化粧品選び&スキンケア
  …セラミド配合化粧品を選ぶ。
  …スキンケアは手早く、優しく。

 ②生活習慣
  …睡眠、ストレス、環境に注意。
 ③食事
  …5つの栄養素を積極的に摂る。


次は、乾燥肌さんにおすすめの化粧品やボディークリームをご紹介します!

3.乾燥肌におすすめのアイテム

ここでは乾燥肌さんにおすすめの高保湿アイテムを、

  • 顔の乾燥におすすめのアイテム
    …化粧水・クリーム・美容液
  • 身体の乾燥におすすめのアイテム
    …ボディークリーム・シャンプー

にわけてご紹介します。それぞれチェックしてみてくださいね。

3-1.顔の乾燥におすすめのアイテム

ここでは乾燥肌におすすめの、

・セラミド配合
・低刺激性

な化粧水・クリーム・美容液をそれぞれご紹介します。

◆乾燥肌におすすめの化粧水

アヤナス ローション コンセントレート(DECENCIA)

  • 乾燥肌

ポーラ・オルビスグループの敏感肌・乾燥肌用スキンケアブランド「DECENCIA(ディセンシア)」の化粧水、「アヤナスローション コンセントレート」です。

小さくて高浸透な「ヒト型ナノセラミド」が配合されており肌の角質層まで浸透して潤してくれます。

エイジングケアに力を入れたスキンケアラインのため、乾燥による小じわにも使えるのが嬉しいポイント。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

乾燥肌
半信半疑でしたが、かなり良かったです!
COMMENT
「敏感肌 化粧水」などで検索すると、しょっちゅう出てくるアヤナス。高評価ばかりで「正直ステマ?」と疑いつつ、返品可能だったのでトライアルセットを購入。半信半疑でしたが、かなり良かったです!
今まで潤いを求めていろいろな化粧水を使用しましたが、アヤナスが一番うるおいを感じました。(乾燥肌/20代後半)
乾燥肌
敏感肌の方には本当にいいものだと思います
COMMENT
サンプルで使わせて頂きました。寝る前に使ったら翌朝までお肌が潤っていて感動です!ピリピリしがちな敏感肌ですが、本当にいいものだと感じています。(敏感肌/20代後半)

アルコール・香料不使用で低刺激性のため、敏感肌寄りの方でも安心してエイジングケアができます。

商品詳細

アヤナスローション コンセントレート
◇ブランド名:DECENCIA(ディセンシア)
◇価格:5000円/125mL
    4500円/125mL(リフィル) 
◇買える場所:公式通販のみ
◇特徴:保湿◎、低刺激性◎、ヒト型セラミド配合、エイジングケア
 

公式サイトを見る

他にも乾燥肌におすすめの化粧水が知りたい方は、別記事を参考にしてみてくださいね。

◆乾燥肌におすすめのクリーム

ヒフミド エッセンスクリーム(小林製薬)

保湿力の高い天然型セラミドを配合したヒフミドシリーズのクリーム「ヒフミドエッセンスクリーム」です。

配合された3種類のヒト型セラミドがお肌にしっかりうるおいを与えて、ハリのある肌に導いてくれます。

同時に乾燥による小じわにもアプローチしてくれるため、保湿ケアとエイジングケアの両方を叶えるクリームです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

乾燥肌
お肌の感触が気持ち良い
COMMENT
乾燥対策ケアを探していたとき、セラミド高配合のこちらを見つけました。伸びがいいテクスチャで、お肌にしっとり浸透していきます。洗顔後につけていますが、自分のお肌の感触が気持ち良いです。(乾燥肌/30代前半)
乾燥肌
毎日ハリを感じます
COMMENT
乾燥性敏感肌です。何をやっても刺激を感じてしまってエイジングケアは断念していましたが、いまのところ私に合っているようです。毎日ハリを感じられ、お肌がイキイキしています。(敏感肌/20代後半)

技術にもとづいた保湿力で、お肌を整えてくれるアイテムです。ただ買える場所があまり多くないところは気を付けたいですね。

商品詳細
ヒフミドエッセンスクリーム
◇ブランド名:ヒフミド
◇価格:4320円/22g
◇買える場所:公式通販
◇特徴:セラミド3種類配合、効能評価試験済み
 
公式サイトを見る

他にも乾燥肌におすすめのクリームが知りたい方は、別記事を参考にしてみてくださいね。

◆乾燥肌におすすめの美容液

リペアモイストWエッセンス(ブルークレール)

オーガニックコスメブランド・ブルークレールから、「リペアモイストWエッセンス」です。

・セラミド3
・コラーゲン
・スフィンゴ糖脂質
・ヒアルロン酸

など豊富な保湿成分で乾燥をしっかりケア。また2種類のプラセンタ配合でエイジングケアにもおすすめですよ。

さらに詳しく見る


◆実際に使った方の口コミ

乾燥肌
すっかりお気に入りの美容液になりました
COMMENT
セラミド化粧品の保湿力を試してみたくて、こちらを購入しました。潤うのにべたつかず、肌荒れのケアが出来るのが嬉しい。すっかりお気に入りの美容液になりました。(乾燥肌/30代前半)
乾燥肌
冬場のカサつきも怖くなくなりました
COMMENT
洗顔後すぐにつっぱる乾燥肌に悩んでいたのですが、冬場のカサつきも怖くなくなりました。ちょっと高いため迷いましたが、これだけ潤うのなら納得です。(乾燥肌/30代後半)

オーガニックと無添加にとことんこだわって作られた国産美容液です。

商品詳細

リペアモイストWエッセンス

◇ブランド名:ブルークレール

◇価格:

 8000円/50ml

 2200円/10ml(ミニサイズ)

◇買える場所:公式通販

◇特徴:セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン配合、無添加

 

公式サイトを見る

他にも乾燥肌におすすめの美容液が知りたい方は、別記事を参考にしてみてくださいね。

 

次は乾燥肌さんのボディケアにおすすめのアイテムです。

3-2.身体の乾燥におすすめのアイテム

ここでは、乾燥肌さんにおすすめの

・ボディークリーム
・シャンプー

をそれぞれご紹介します!

◆乾燥肌におすすめのボディークリーム

母の安らぎ ボディクリーム(クヴォン・デ・ミニム)

南フランスの小さな町で生まれたブランド、クヴォン・デ・ミニムの「<母の安らぎ>ボディクリーム」です。

シア脂やグレープシードオイルをはじめとした天然の植物素材を使用して作られており、しっとりべたつかない使い心地で全身に塗ることができます。

しっかりと保湿力がありながら、肌に優しい処方が嬉しいですね。

商品詳細
<母の安らぎ>ボディクリーム
◇ブランド名:クヴォン・デ・ミニム
◇価格:3400円/200mL
    600円/25mL
◇買える場所:公式通販、バラエティショップなど
◇特徴:保湿力◎、低刺激性◎、香り◎
 
公式サイトを見る

他にも乾燥肌におすすめのボディクリームが知りたい方は、別記事を参考にしてみてくださいね。


また、唇や手の乾燥にはこちらの記事もおすすめです。

◆乾燥肌におすすめのシャンプー

リバイタライズ シャンプー(エンハーブ)

ハーブの力で髪のエイジングケアを叶えるenherb(エンハーブ)の「リバイタライズ シャンプー」です。

ヨーロッパブナ芽エキス、ヤングオレンジエキスという2つのハーブで地肌をいきいきと洗い上げ、髪にハリ・コシを取り戻します。また、

  • ローヤルゼリーエキス
  • セージエキス
  • ホホバオイル

などの保湿成分でうるおいを与え、健やかな地肌に導いてくれます。

商品詳細

リバイタライズ シャンプー
◇ブランド名:エンハーブ
◇価格:

 定期お届けコース 1,800円(税抜)/250mL※約45日分
 1回のみお届け 2,000円(税抜)/250mL
◇買える場所:公式通販など
◇特徴:エイジングケア◎、ホホバオイル配合、ノンシリコン、アミノ酸系洗浄成分

公式サイトを見る

他にも乾燥肌におすすめのシャンプーが知りたい方は、別記事を参考にしてみてくださいね。


乾燥肌さんの多くは「メイクの浮き」に悩みますよね。そこでパサパサせず、きれいに仕上がるおすすめメイク術をご紹介します!

4.乾燥肌におすすめのメイク術

お肌が乾燥していると、粉っぽく浮いたメイクになってしまいますよね。

そこで乾燥肌さんはお肌の水分を保ってくれる、

・クリームタイプ
・BBクリーム

といったファンデーションを使ってベースメイクを行いましょう。

乾燥肌ベースメイクのコツ3つ

①化粧水は軽くティッシュでオフ

…しっかり保湿ケアをしたら、ティッシュを顔にのせて軽くオフ。余分な水分はファンデーションが浮く原因になります。


②ファンデーションは中心→外側

…額・頬・あごなど5か所にのせたら、顔の外側に向かって優しく叩き込みます。厚塗りにならないよう注意。


③目元・口元・首はとくに薄くのばす

…よく動く部分はできるだけ薄く塗りましょう。パサつきやメイク崩れが目立ちにくくなります。

正しい保湿ケアについては「乾燥肌の正しいスキンケア」でご紹介しています。

また粉をふくほどの乾燥肌さんは、ファンデーションに少量のオイルを混ぜて使ってみてくださいね。

乾燥肌さんにおすすめのファンデーションは、別記事でご紹介しています。


ヒリヒリや痒みといった症状がでたら、乾燥が悪化しているサインです。早めに皮膚科の受診が必要かもしれません。

5.ヒリヒリ・痒みがあったら皮膚科へ

いつも使っていた化粧水が急にしみたり、ヒリヒリするようになった方は「乾燥性敏感肌」になっているかもしれません。

  • ヒリヒリやかゆみが治まらない
  • 化粧水や洗顔がしみる
  • 吹き出物が大量にできる

こういった症状が出たら、スキンケアやメイクを控えてなるべく早く皮膚科を受診しましょう。症状に合わせて漢方や塗り薬を処方してもらえますよ。

お近くの皮膚科は「お医者さんガイド」というサイトから検索することができます。

アレルギーの方も受診がおすすめ
化粧品の成分にアレルギー反応を起こし、乾燥していることがあります。
花粉症などアレルギーがある方は、刺激があった化粧品を持って受診してみてください。

6.まとめ

乾燥肌は誰もがなりやすい肌質です。

肌トラブルを防ぎ、うるツヤ肌を保つためには多角的に乾燥肌ケアを行うことがポイントですよ。

乾燥肌ケアのまとめ

◆スキンケア
…高保湿化粧品で、優しいスキンケア
◆生活習慣

…睡眠、ストレス、環境に注意

◆食事
…5つの栄養素を積極的に摂る

もしヒリヒリ・かゆみが治まらない場合は、我慢せずに皮膚科へ行きましょう。

丁寧なセルフケアで、乾燥に負けない肌を手に入れましょう!

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。