1. ホーム
  2. 暮らし
  3. 10分でパパッとできちゃう激ウマ簡単レシピ厳選23選
夕飯,簡単,レシピ,人気,おすすめ,ランキング

10分でパパッとできちゃう激ウマ簡単レシピ厳選23選

仕事から疲れて帰ってきて、時間や手間がかかる料理をつくることは本当に大変ですよね。

そこでこの記事では、「10分で簡単につくれるおいしいレシピ」をご紹介します。

  • おかず
  • ご飯もの
  • 麺類
  • おつまみ

…などのカテゴリに分けてレシピをご紹介しますので、ぜひ今晩の献立の参考にしてみてくださいね。

以下の目次から、作りたい料理のジャンルやメニュー名をチェックしてジャンプしてみてください。

Outline

- 項目をクリックで該当箇所へ

 

1. おかずの簡単レシピ

「これ一品あればメインになる」という簡単に作れる「おかず」のレシピをご紹介します。

1-1. 炒めるだけで簡単!豚キムチ

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

ごはんもビールもどんどん進む、スタミナ満点の「豚キムチ」です。

◆材料(2人分)
・豚バラ肉 100g
・にら 1束
・白菜キムチ 200g
・サラダ油 大さじ1
★酒 大さじ2
★しょうゆ 大さじ1
★顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◆レシピ
① 豚バラ肉は食べやすい大きさに、にらは3〜4cmに切る。
② フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を炒める。
③ 肉の色が変わってきたらニラと白菜キムチを汁ごと入れ、★の調味料を加えて強火でざっと炒めたら完成。

豚キムチの味は使うキムチによって決まる、といっても過言ではありません。

よりスタミナをつけたい!という方はにんにくがしっかりきいたキムチを選んでみてくださいね。

1-2. コクうまコンビーフ肉じゃが

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

コンビーフを使った簡単「コンビーフ肉じゃが」です。

◆材料(2人分)
・じゃがいも 3個
・玉ネギ 1/3個
・コンビーフ缶 1缶
★しょうゆ 大さじ2
★酒、砂糖 各大さじ1
◆レシピ
① じゃがいもは皮をむいて半分に切り、厚さ1.5cm程に切って5分ほど水にさらし、水気を切る。玉ネギは薄切りに、コンビーフは粗くほぐす。
② 鍋にじゃがいもと玉ネギをいれ、水1カップを注いで強火にかける。
煮立ったら★の調味料を加えてひと混ぜし、中火にしてじゃがいもの縁が煮くずれるまで8分くらい煮る。
③ 最後にコンビーフを加え、全体によく混ぜ合わせて完成。

しっかりとした旨味を味わうためには、牛肉以外の肉が含まれている「ニューコンミート」や「低脂肪タイプ」のものではなく、スタンダードなコンビーフ缶を使うようにしましょう。

1-3. 煮るだけ5分!白菜とツナのうま煮

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

あっというまにできておいしい「白菜とツナのうま煮」です。

白菜のもつ水分と、ツナ缶の油で煮るためうまみがぎゅっと凝縮されていますよ。

◆材料(2人分)
・白菜 1/4個
・ツナ缶 1缶
・ポン酢 お好みで

◆レシピ
①白菜をざっくり切る。

②鍋に白菜とツナを油ごと入れて、5~7分煮て完成。
☆最初はこげやすいので弱火で、白菜の水分がでてきたら徐々に中火で煮てください

お好みでポン酢をかけてめしあがってくださいね。

ツナ缶の臭みが気になる場合は、ショウガ汁を数滴入れてあげると匂いが気にならなくなりますよ。

1-4. ササッと一品!ニラ玉もやし

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

パパッと作れて野菜がたくさんたべられる「ニラ玉もやし」です。

◆材料(2人分)
・もやし 1袋(200g)

・ニラ 2/3束
・卵 2個 (120g)
・砂糖 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・醤油 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・こしょう 少々
・ごま油 大さじ1/2

◆レシピ

① ごま油でもやしを炒め、鶏がらスープの素を加える。

② もやしをフライパンの半分に寄せて、残り半分に砂糖を入れた溶き卵を流し込みます。

③ 卵ともやしをまぜたらオイスターソースと塩で味を調え、約3cmに切ったニラを投入して、醬油を混ぜ入れる。

④ 最後に、こしょうをかけて完成。

ごま油の芳ばしいかおりが食欲をそそります。

1-5. 鶏肉とねぎのさっぱりポン酢いため

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

ジューシーな鶏もも肉をポン酢風味でさっぱりいただく「鶏肉とねぎのポン酢いため」です。

◆材料(2人分)
・鶏もも肉 300g
・ねぎ 2本
・塩こしょう 各少々
・ポン酢しょうゆ 大さじ2
・砂糖 ひとつまみ
・サラダ油 小さじ2
・レモン汁 適量
◆レシピ
① 鶏肉は余分な脂をとって一口大に切り、塩こしょうを振る。ねぎは一口大の長さに切る。
② フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を中火で3分ほど焼く。肉の色が変わったら、ねぎを加えて4分ほど炒める。
③ キッチンペーパーで鶏肉から出た脂をふきとり、ポン酢しょうゆ、砂糖を加えて炒め合わせる。器に盛り、レモン汁をかけて完成。

1-6. 女子におすすめ!厚揚げとキャベツの味噌炒め

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

甘めの味噌味がごはんによく合う「厚揚げとキャベツの味噌炒め」です。

◆材料(2人分)

・厚揚げ 1つ
・キャベツ 4枚
・サラダ油 大さじ1
・醤油 少々
★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1
★味噌 大さじ2

◆レシピ
①厚揚げは熱湯にさっとくぐらせ油抜きし、縦半分に切って6等分する。
②キャベツは芯をとり、食べやすい大きさに切る。
③フライパンにサラダ油を熱してキャベツ・厚揚げを入れて炒める。
④ ★の調味料をからめ、醤油で味を調えて完成です。

糖質が少なく栄養価が高い厚揚げは、ダイエット中の方におすすめの食材ですよ。

1-7. 鮭のトロうまマヨネーズ焼き

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

フライパンで焼くだけで簡単にできる「生鮭のマヨネーズ焼き」です。

お好みで玉ねぎなどの火の通りやすい野菜をいれてもおいしくいただけますよ。

◆材料(2人分)
・生鮭 2切れ
・塩こしょう 少々
・マヨネーズ 大さじ2
・粉チーズ 大さじ1.5
・(あれば)レモン 適量
◆レシピ
① 生鮭は一切れを2~3等分し、両面に塩こしょうする。
② フライパンにクッキングペーパーを敷いて①を並べ、マヨネーズをぬり、粉チーズを振る。
③ 4~5分焼いて、中まで火を通して完成。
★レモンがあれば切り分けて添えてください。

粉チーズの代わりに、ブラックペッパーやドライバジルなどをマヨネーズの上からかけてもおいしくいただけます。

2. ご飯ものの簡単レシピ

ここからは、一つ作ればそれだけでメインにもおかずにもなる、ご飯もののメニューをご紹介します!

2-1. 和風でガッツリ!納豆炒飯

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

ほんのり梅とかつおが香る、栄養満点の「納豆炒飯」です。

◆材料(1人分)
・ごはん お茶碗1杯分
・納豆 1パック
・ねぎ(みじん切り)10cmほど
・梅干し 1粒
・かつお節 1パック
・ごま油 適量
・ほんだし 小1
・しょうゆ 小1~2

◆レシピ

① 納豆を付属のタレと混ぜ、梅干しは種をぬいてたたいておく。

② フライパンにごま油を熱し、納豆を炒める。
③ ごはんを加えてざっくり混ぜ合わせ、ほんだし・ネギ・梅干し・かつお節を加えてさらに混ぜる。

④ フライパンのふちからぐるりと醤油を回し入れ、香ばしい匂いがするまで炒めて完成。

夕飯にはもちろん、朝食にもおすすめですよ。

2-2. フライパンで簡単トマトチーズリゾット

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

フライパンで簡単にできるトマトチーズリゾットです。

◆材料(1人分)
・ごはん 2合
・オリーブオイル 適量
・カットトマト缶 1缶
・玉ねぎ 1/2個
・ジャガイモ 1個
・コンソメ
小さじ3(キューブ型なら2個)
・水 2カップ
・塩コショウ 適量
・とろけるチーズ 2枚
◆レシピ

① フライパンにオリーブオイルを引き、薄く切った玉ねぎ、じゃがいもを炒める

② 玉ねぎが透き通ってきたらカットトマト缶をいれ、水2カップとコンソメに入れて軽く煮込む

③ ふつふつしてきたら、ご飯を入れて混ぜる

④ とろけるチーズをいれ、チーズがとろけてきたら、ゆっくり混ぜ、最後に塩・コショウで味を整えて完成。

使う野菜をできるだけ薄く切ると火の通りが早くなるため、より時間を短縮できますよ。

2-3. ちょっと贅沢なふわふわたまごかけごはん

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

日本人のソウルフード「卵かけごはん」のアレンジ方法です。食べる前の一手間で驚くほど味わいがかわりますよ。

◆材料(1人分)
・卵 1個
・かつお節 1パック
・しょうゆ 適量
・ごま油 適量
◆レシピ
① 卵を白身と黄身にわける
② ごはんと白身をしっかり混ぜ合わせる
③ 醤油とごま油をひとまわし加える
④ ③にのうえに鰹節をのせ、くぼみを作って黄身を乗せたら完成

もしあれば、上からネギやゴマをかけてもおいしくいただけます。

2-4. お手軽アレンジでグッとおいしく!お茶漬けおにぎり

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

お茶漬けのもとをご飯にかけてまぜるだけの「お茶漬けおにぎり」です。
にぎらずそのまま食べてももちろん大丈夫ですよ。

◆材料(1人分)
・ごはん お茶碗2杯ぶん
・お茶漬けの素
・ベビーチーズ 1つ
◆レシピ
① ベビーチーズは細かくちぎる。
② ごはん・お茶漬けのもと・ベビーチーズをすべて混ぜ合わせて、おにぎりにして完成。

しっかりした味付けになるので、温かいうちはもちろん冷えてもおいしく食べられるためお弁当にもおすすめです。

3. めん類の簡単レシピ

3-1. 濃厚明太クリームうどん

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

濃厚なクリームスープがおいしい「濃厚明太クリームうどん」です。

◆材料(1人分)
・冷凍うどん 1玉
・大葉 お好みの量
★(辛子)明太子 1/2本
★白だし 大さじ2
★牛乳 120cc
※ヘルシーにしたい方は豆乳でどうぞ
★あればバターかマーガリン 10g
◆レシピ

① 明太子は縦に切れ目をいれてスプーン等でほぐし薄皮は除いておく。冷凍うどんは耐熱皿にのせてレンジで表示時間通りに加熱し、解凍しておく。

② 鍋を熱し、★の材料をすべて入れてゆっくり混ぜ、少しふつふつしてきたら火を止める。

③ 解凍したうどんと②をあわせて完成。

仕上げに粉チーズ、卵黄、ブラックペッパーを加える事でカルボナーラ風にもなりますよ。

3-2. 大葉ツナトマトのあっさり和風パスタ

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

具材を切って和えるだけでできるさっぱりおいしい「大葉ツナトマトの和風パスタ」です。

◆材料(2人分)
・パスタ 180g
・梅干し 1個~
・ツナ缶 1缶
・トマト 1個
(A)つゆ
|麺つゆ(2倍濃縮) 大3~3.5
|ごま油 大1
|塩こしょう 適量
◆レシピ
① 大葉は千切り、トマトは角切りにしておき、梅干しは種を抜いて潰しておく。ツナ缶は油を2割ほどのこして切る。
② ①と(A)を混ぜ合わせて、そこに茹でたパスタを加えてさらに混ぜる。
③ お皿に盛り大根おろしを乗せて完成。

夏場はパスタを素麺に変えて食べてもおいしくいただけますよ。

3-3. モヤシとワカメのぶっかけうどん

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

5分以内でパパッとできる「モヤシとワカメのぶっかけうどん」です。

◆材料(2人分)
・ゆでうどん 1玉
・モヤシ 1袋
・カットワカメ(乾燥) 3g
・溶き卵 1/2個分
・おろしショウガ 適量
・しょうゆ 適量
◆レシピ
① 鍋に湯を沸かし、沸騰したらうどんを入れ、1分後にモヤシとワカメを入れる。うどんの袋の表示時間どおりにゆで、水気を切る。
② ①を器に盛り、溶き卵を回し入れ、ショウガを乗せてしょうゆを回しかける。

飲み会帰りの夜食や時間のない朝ごはんにもおすすめですよ。

4. サラダの簡単レシピ

おいしく簡単に野菜を摂れるサラダのレシピをご紹介します!

4-1. ブロッコリーとツナのわさび風味サラダ

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

ツンと香るわさびドレッシングでいただく、「ブロッコリーとツナのわさび風味サラダ」です。

◆材料(2人分)

・キャベツ 1/6個

・ブロッコリー 1/2個

・ツナ缶 1缶

(A)わさびドレッシング 

|しょうゆ 大さじ2

|ごま油 大さじ1と1/2

|わさび 小さじ2

|レモン汁 小さじ2

◆レシピ

① キャベツとブロッコリーはそれぞれ一口大に切り、沸騰した湯でさっとゆで、粗熱がとって水気をしぼる。
② ボウルにわさびドレッシングの材料を合わせる。
③ 汁気を切ったツナとともに②のボウルに加え、全体にあえて器に盛る。

ごはんと一緒に食べてもおいしいおかずサラダですよ。

4-2. マスタード香るジャーマンポテトサラダ

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

粒マスタードのこくがおいしいジャーマンポテトサラダです。

◆材料(2人分)
・じゃがいも 2個
・たまねぎ 1/4個
・ベーコン 60g
・塩こしょう 少々
★粒マスタード 大さじ1〜1.5
★マヨネーズ 大さじ3

◆レシピ

① じゃがいもの皮をむき、水に濡らしたキッチンペーパーで包んでラップをし、電子レンジで約6分加熱。加熱が終わったらボウルに移して粗めに潰す。
② じゃがいもをレンジで加熱している間に、ベーコンを幅1cm、玉ねぎを5mm程度の薄さに切る。
③ フライパンでマヨネーズ大さじ1(分量外)を熱し、たまねぎとベーコンを炒める。しんなりしてきたら塩こしょうで味を調え、火をとめる。

④ じゃがいもが入っているボウルに③と★の調味料を加えてざっくり混ぜ合わせて完成。

サンドイッチの具にもおすすめなので、余った場合は翌日のランチやおやつにも使えます。

4-3. もやしとわかめの中華サラダ

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

さっぱりいただけるおひたしのようなサラダです。家計に優しい材料がメインなのもうれしいポイント。 

◆材料(2人分)
・もやし 1袋
・乾燥わかめ 2つまみ
・(あれば)輪切り唐辛子 適量
★塩 3つまみ
★鶏ガラスープのもと 小さじ1
★ごま油 大さじ2
★にんにくチューブ 2センチ程度

◆レシピ
①鍋にお湯を沸かし、もやしをサッと茹でる*。乾燥わかめは水でもどしておく。

②(A)の材料をボウルに全て入れ、混ぜ合わせる。

③水気をしっかり切ったもやしとわかめを②に入れ、混ぜて絡めて完成。

①の段階での茹ですぎには注意しましょう!シャキシャキ感が残る程度で大丈夫です。

5. おつまみの簡単レシピ

簡単にできるおつまみレシピもご紹介。お家でお酒を飲むときに、パパッと作れる簡単おつまみが一品あるといいですよね。

5-1. チーズがとろける長いもステーキ

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

シャキシャキとした長芋に、甘辛ダレととろとろチーズの組み合わせがおいしい「チーズがとろける長いもステーキ」です。

◆材料(2人分)
・長いも 1本
・小麦粉 適量
・とろけるチーズ 適量
★砂糖、しょうゆ、みりん 大さじ1

◆レシピ

① 長いもを輪切りにして、両面に少量の小麦粉をふりかける。

② 油を引いたフライパンで両面を焼く。

③ 両面が焼けたら、とろけるチーズを長いもの上にのせてチーズが溶けてきたら調味料を全て入れ、タレをからませたら完成です。

あまじょっぱい味付けでお酒が進みますよ。

5-2. お酒によく合う!ピリ辛たたききゅうり

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

ピリッとした和風の味付けがビールや芋焼酎によく合う「ピリ辛たたききゅうり」です。

材料(2人分)

・きゅうり 2本
★輪切り赤唐辛子 少量
★ごま油 大さじ1
★醤油 大さじ1

★味噌 小さじ1
★みりん 小さじ1
★酢 小さじ1
★(あれば)ラー油 小さじ1

◆レシピ
① きゅうりを洗い、すり棒などで軽く叩いて水気をしっかり拭き取る。手で食べやすい大きさにちぎる。
② ボールに★の調味料を全て入れてしっかり混ぜ合わせる。
③ ちぎったきゅうりを②のボールに入れてざっと合えて完成。

水気をしっかり摂らないと、味が薄くなってしまうので気を付けてくださいね。

5-3. 鶏ひき肉と海苔のサンド焼き

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

トースターで簡単にできる「鶏ひき肉と海苔のサンド焼き」です。鶏ひき肉を使っているため、低カロリーなところもおすすめポイント。

◆材料(2人分)
・鶏ひき肉 100g
・海苔 1枚
(海苔は正方形のもの)
★しょうゆ 大さじ1
★みりん 小さじ1
★しょうが汁 小さじ1
◆レシピ
① ボウルに鶏ひき肉と★の調味料をいれてよく混ぜ合わせます
② 海苔を縦と横で4等分に切り、①を二枚の海苔を使ってサンドする。海苔がふやけて破れないようにすばやく挟むのがポイント。
③ 焦がさないようにトースターで8分ほど焼く。
④ パリッと焼き上げたら、一口大に切って完成です。

焼き時間については、お使いのトースターの火力を見ながら、中のひき肉にしっかり火が通り、かつ焦がさないように調節しましょう。

また、パック海苔の場合は切らなくてもOKです。

5-4. カリカリチーズせんべい

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

フライパンで熱するだけのお手軽おつまみ「チーズせんべい」です。濃厚な味とカリカリ食感がやみつきになりますよ。

◆材料
・ナチュラルチーズ 好きなだけ
※細切れのもの
◆レシピ
① チーズをフライパンの上に丸く乗せて、弱火で約1分ほど焼く
② 片面がキツネ色になってきたらひっくり返し、カリカリになるまで熱して完成

高カロリーなので食べ過ぎ注意です!

6. デザートの簡単レシピ

6-1. マグカップで作れる簡単プリン

食べたい時にすぐ食べられる「マグカップで作れる簡単プリン」です。

◆材料(1個分)
・たまご 1個
・砂糖 大さじ2
・牛乳 100g
・はちみつorメープルシロップ お好みで
◆レシピ
① マグカップにたまご、砂糖、牛乳をいれてしっかり混ぜます。

② ①を電子レンジで約3分加熱します。

③ 電子レンジから取り出し、ラップをして約5分放置しはちみつをかけて完成です。
☆冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいですよ!

調理は全てマグカップ内で完結するので、洗い物が少ないのもありがたいですよね。

6-2. 電子レンジで簡単りんごのコンポート

  • 簡単レシピ夕食おかずパスタ人気ランキングおすすめ

電子レンジで簡単につくれる「りんごのコンポート」です。そのまま食べても、バニラアイスやヨーグルトと一緒に食べてもおいしいですよ。

◆材料(2人分)
・りんご 1個
・砂糖 40g
・レモン汁 小さじ2
・水 50cc
・(あれば)シナモン 適量
◆レシピ
① りんごは8等分のくし切りにして、皮をむき種の部分を落とす。
② 耐熱ボウルに材料をすべて入れてラップをし、つまようじ等でラップ全体に小さな穴を開ける。

③ 電子レンジで3分〜5分ほど加熱する。
④ 加熱が終わったら一度取り出し、全体を混ぜたら再びラップをかけて3分〜5分ほど加熱して完成です。

すぐに食べても美味しいですが、半日ほど冷蔵庫でおくとさらに味がなじんでおいしいですよ。

作ってみたいレシピはありましたか?次からは、時短料理のコツや、持っておくと便利な調味料をご紹介します。

7. 時短料理のコツ

7-1. 時短レシピにあると便利な調味料

料理の時間を短縮し、なおかつおいしく仕上げるにはいい調味料が必要です。

何気なく使っている塩やコショウも、普段使用しているものより少しだけ質の良いものを選ぶと、料理の味が驚くほど良くなる場合もあります。

また、ショウガのすりおろしやだし汁など、料理に取り入れるとグッとうまみがでるけれど、用意するのに手間がかかるものは既成品として売られているアイテムを利用しましょう。

あると便利な調味料

◆チューブタイプの薬味
…にんにく・しょうが・わさびなど
…野菜をすりおろす面倒がなくなります。同じ理由で、レモン汁などもあると良いでしょう。
◆カレー粉

…カレー粉があると、いつものレシピをスパイシーにアレンジできます。
◆顆粒だし類
…だしは和洋中でそれぞれ顆粒のものを用意しておくと便利ですよ。
・和風だし…味の素「ほんだし®」など
・中華だし…味の素「丸鶏がらスープ」、youki「味覇(ウェイパー)」など
・洋風だし…「味の素KKコンソメ」など

7-2. 時短レシピにあると便利な調味器具

市販の調理器具を使えば誰でも簡単に効率良く料理をすることができますよ。

以下にあると便利な調理器具をまとめましたので、参考にしてみてください。

あると便利な調味器具

・スライサー
…キャベツの千切りや玉ネギのみじん切りなどを手早く済ませることができます。
・ピーラー
…するするとかんたんに野菜の皮むきができます。
…縦長の野菜の皮むき用の「T字型」と、リンゴやジャガイモのような丸い食材の皮むきに便利な「I字型」があります。
・パスタ用電子レンジ調理器
…コンロが1つしかない家庭でもレンジでパスタを茹でている間にパスタソースをつくることができます。

お店によっては百円均一などで買うこともできますので、探してみてくださいね。

8. まとめ

つくりたい料理は見つかりましたか?仕事終わりや疲れている時の自炊は本当に大変ですが、一緒にがんばりましょうね。

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。