美肌やダイエットに良いといわれている「酵素」ですが、

「便秘やむくみの解消に良いらしいけど、もっと詳しい効果を知りたい!」
「そもそも、本当に効果はあるの?」

と思っている方は多いのではないでしょうか?そこでここでは、

  • 酵素のはたらき
  • 酵素の正しい摂り方
  • 酵素の良さを実感するためのコツ

などについてわかりやすく説明します。

また、酵素ダイエットやおすすめの酵素商品についてもご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

先におすすめの酵素商品が知りたい!という方は、「3-2.酵素商品から酵素を摂る」からジャンプしてチェックしてみてください。

※記事中の酵素のはたらきや特徴は書籍・メーカー様インタビューをもとにVera編集部独自でリサーチしたものです。

1. 酵素とは?

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そもそも、「酵素」とはどんなものなのでしょうか?

「酵素」とは、食べ物の消化から排泄に至るまでに関わるたんぱく質で、美容と健康にとても大切な存在です。

そんな酵素は、大きく以下の2種類に分けられます。

  • 潜在酵素:
    …人の体内にある酵素
    …代謝酵素と消化酵素に分けられる
  • 食物酵素:
    …生野菜や果物などの、食べ物に含まれる酵素

人の体内で一生のうちに作られる酵素の数は決まっているそうです。
そのため、酵素を含む食べ物やサプリメントなどで、体外から酵素を補ってあげることが大切なのです。

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人の体内で作られる「代謝酵素」と「消化酵素」のはたらきには、以下のようなものがあります。

代謝酵素と消化酵素のはたらき
《消化酵素》
・食べ物の消化をサポートする
・栄養の吸収をスムーズにする

《代謝酵素》
・腸で吸収した栄養をエネルギーに変換する
・新陳代謝をサポート
・免疫力のケア
・ホルモンバランスをサポート

このように、酵素を豊富に摂って新陳代謝を上げることで、

  • 太りにくい体になる
  • むくみのケアにつながる

など、美容・健康ともに様々なはたらきが期待できます。

次からは、こうした酵素の詳しい効果をご紹介します。

2. 酵素の効果

ここからは、酵素から得られるはたらきを

  • 美容
  • 健康

の2つに分けて、それぞれご紹介します。

2-1. 酵素の美容面での効果

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酵素による美容効果の代表的なものとしては、以下の3つが挙げられます。

① ダイエット
…代謝が良くなることで、太りにくい体になる
② エイジングケア
…しわ、しみ、くすみなどのエイジングサインをケア
…女性ホルモンをサポート&美肌を維持
③ むくみケア
…体内の余分な水分や老廃物の排出をサポートし、むくみをケアする

酵素を上手に取り入れて、むくみやしわ・シミ・くすみなどをケアしていきましょう。

続いては、酵素の健康面でのはたらきについてご紹介します。

2-2. 酵素の健康面での効果

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美容効果も高い酵素ですが、健康にもよい効果がたくさんあります。

酵素の主な健康効果には以下のようなものがあります。

① 腸内環境のサポート
・腸のはたらきをサポートし、お通じのお悩みをケアする
・食べ物の消化を助け、胃もたれや消化不良を防ぐ
② 免疫力サポート
・腸内環境をサポートして免疫力を上げる
・不調に抵抗できる強い体づくりをサポート

風邪をひきやすい、風邪が治りづらいことでお悩みの方は、酵素を取り入れてみてはいかがでしょうか。

◆酵素のはたらきまとめ

ここまでで紹介した酵素のはたらきは以下のとおりです。

  • ダイエット
  • エイジングケア
  • むくみ・お通じケア
  • 胃もたれ、消化不良を防ぐ
  • 免疫サポート

このように、酵素には美容にとっても、健康にとってもよいはたらきがあることがわかりました。

では、そんな酵素ですが、どのように摂るのがよいのでしょうか?

次からは、酵素の効果的な摂り方についてご紹介します。

3. 効果的な酵素の摂り方

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一生のうちに体内で作られる酵素の量には限界があるため、体の外から食べ物などで積極的に酵素を取り入れていくことが大切です

酵素の摂り方は、主に

  • 食べ物から摂る
  • 酵素商品から摂る

の2つの方法があります。それぞれを詳しく見ていきましょう!

3ー1. 食べ物から酵素を摂る

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酵素は、生野菜や生の果物、発酵食品などから摂ることができます。酵素を豊富に含むおすすめの食べ物をまとめました。

酵素を豊富に含む食べ物
・生野菜
レタス、ニンジン、大根、キャベツ、トマトなど
・フルーツ
キウイ、バナナ、リンゴなど
・発酵食品
納豆、味噌、醤油、キムチなど

これらを食事に取り入れて、積極的に酵素を摂っていきましょう、

また、酵素を豊富に含む食材をジュースにして飲む「酵素ドリンク」は自宅でも簡単に作ることができますよ!

続いては、サプリメントやジュースなどの酵素商品から酵素を摂る方法についてご紹介します。

3ー2. 酵素商品から酵素を摂る

普段から食事に気を遣っていても、現代人の食生活においてはどうしても酵素が不足しがちです。

そこで、酵素ドリンクや酵素サプリなどの酵素商品から酵素を摂るという方法もあります。

次からは、酵素サプリと酵素ドリンクについて詳しくご紹介します。

◆酵素サプリ

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酵素サプリは味や飲みやすさで悩むことがなく、また比較的安価のため継続しやすいというメリットがあります。

酵素サプリを選ぶときは、

  • 安全性などの品質
  • 継続しやすい値段

というところに気をつけて選び、飲み方の目安を守って摂取しましょう。

また、酵素サプリについてもっと知りたい!という方は、別記事の「おすすめ酵素サプリ8選|野菜の力できちんと痩せるダイエット法」をチェックしてみてくださいね。

◆酵素ドリンク

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さまざまな味から自分の好みを選べるのが酵素ドリンクの魅力です。

酵素ドリンクを選ぶときは、

  • 酵素の種類
  • 原材料の産地
  • 継続しやすい味・価格

という基準を満たしたものを選びましょう。また、添加物や保存料をなるべく使用していない無添加のものを選べるといいですね。

おすすめの酵素ドリンクは、別記事の「酵素ドリンクランキング9選|本当に効く酵素ドリンクの正しい選び方」で詳しく解説しています。

4.酵素の効果を実感するためのポイント

もちろん酵素を取り入れるだけでも充分なはたらきを得ることができますが、少しの工夫でより実感することができます。

酵素の良さをより実感するためのポイントは、

  • サプリやドリンクは食前に摂る
  • 生活習慣を見直す
  • 継続して摂取する

ということです。次に、それぞれを詳しく見ていきましょう。

4-1. サプリやドリンクは食前に摂る

酵素サプリや酵素ドリンクは「食前」、食事の30分前の摂取を推奨されることが多いようです。

酵素には消化を助ける働きがあるため、酵素をまず体内に取り入れてから食事を摂ることで、食事の消化を助けてくれます

飲み続けることが大切
食前の摂取がおすすめですが「食後だと効果がない」ということは全くありません。酵素の効果を出すためには、とにかく続けることが大事なので、まずは食事の前後に毎日飲んでみましょう

4-2.生活習慣の見直し

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酵素は体内環境そのものを改善してくれるため、生活習慣をしっかり見直すだけでも効果的です。

逆に言うと、酵素を取り入れているからといって不摂生な生活を送っていれば、体内の酵素が無駄遣いされることで効果が減少してしまいます。

酵素の効果に大きく関係するのは以下の4つ。

  • 食事
  • 飲酒や喫煙
  • 睡眠
  • ストレス対策

ここで、それぞれの対策方法とともに見ていきましょう。

◆食事

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酵素を効果的に摂取するためには、食事に気をつけましょう。

酵素は消化を助けてくれますが、これに頼って食べすぎてしまうと、本来のはたらきを実感しにくくなってしまいます。

また、酵素のはたらきを助ける「ビタミン」や「ミネラル」を多く含む食品を意識して取り入れることがおすすめです。

ビタミンやミネラルを多く含む食品
【ビタミン】
玄米、肉類、カツオ、ブリ、納豆、ほうれん草など
【ミネラル】
レバー、魚介類、海藻類など

◆飲酒や喫煙

飲酒や喫煙も、暴飲暴食と同様に、酵素本来のはたらきを実感しにくくなってしまいます。

また、飲酒や喫煙は健康にもよくないのでなるべく控えられるといいですね。

◆睡眠

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酵素の効果を最大化させるためには、「睡眠」がとても大きなポイントを握っています。

良質な睡眠が取れないと酵素がうまくつくられず、せっかく酵素サプリを飲んでも酵素を補い切れない…ということも。

酵素をつくる睡眠で重要なことは、
代謝の時間帯(午後8時~午前4時)をなるべく多く含むことです。

また、できるだけ6時間以上は睡眠時間を取れるように心がけましょう

睡眠の質を上げる方法
①部屋を暗くして眠る、寝る前にスマホをいじらない(1時間前が目安)
…スマホ・PCなどの光は睡眠を誘う成分「メラトニン」の分泌を妨げます。

②日光を浴びて体内時計をスタートさせる
…朝に日光を浴びることで、メラトニンを分泌させます。

③寝る直前に食事をしない(3時間前が目安)
…胃をしっかり休めることが、体全体を休めることにつながります。

◆ストレス対策

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ストレスを溜めないことも、酵素サプリの効果アップにつながります。

ストレスが溜まると、消化酵素の働きを活性化するセロトニンが減少してしまい、体内の酵素不足につながってしまう場合も。

ストレスを減らす方法を以下にまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

ストレスを減らす方法
①何もせずにボーっとする、または腹式呼吸をする
…ストレスは交感神経の緊張から来るので、まずは緊張を解きましょう。

②カフェインやタバコを控える
…これらは交感神経を緊張させます。

③ウォーキングをする
…精神の安定や安らぎをもたらす神経伝達物質の「セロトニン」を増やします。

5.まとめ

いかがでしたか?

酵素は「美容」と「健康」のどちらにも嬉しいはたらきがあることがわかりました。

普段の生活に酵素を取り入れて、しっかり美と健康を手に入れましょう。

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。