そばかすが鏡を見るたび気になってしまう、消したいのになかなか消えない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、気になるそばかすを改善する方法をご紹介します。そばかすのタイプに合わせて、

  • そばかすを消す方法
  • そばかすを目立たなくするケアの方法や生活習慣
  • そばかすをカバーするメイク術

といったことまで詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

先におすすめのアイテムを知りたいという方は、「5. そばかす改善におすすめのアイテム」からジャンプしてチェックしてみてくださいね。

1. そばかすの原因

そばかすは、そもそもどうしてできてしまうのでしょうか?

1-1. そばかすの原因

そばかすの正式名称は「雀卵斑(じゃくらんはん)」といい、日焼けや肌ダメージなどで過剰なメラニンがお肌の奥に残ってしまうことで生まれます。

加齢や紫外線が主な原因となるシミと違い、そばかすの主な原因は「遺伝」。中でも、色白で日焼けしやすい方にできやすいといいます。

1-2. そばかすの対策

ひとくちに「そばかす」と言っても、思春期までにできるものと大人にできるものでは効果的な改善策が異なります。

まずはタイプを見極めて、自分に合った対策をとっていきましょう!

思春期までのそばかす(~18歳)
・原因
…遺伝(色白の体質の遺伝)・紫外線
・特徴
…遺伝の面が大きいが、紫外線を浴びると濃くなる。多くは思春期の終わる頃に消える。
・対処法
…大人向けの美白化粧品などの使用は逆効果となってしまう可能性も。メラニンの増加を防ぎつつ、自然と消えていくのを待つのが最善策。
大人のそばかす(19歳~)
・原因
…遺伝(色白の体質の遺伝)・紫外線・間違ったスキンケア・ストレスなど
・特徴
…遺伝の面が大きいが、紫外線を浴びると濃くなる。きちんとケアをすれば薄くなる。
・対処法
確実に消すならレーザー治療が必要。薄くするには美白化粧品や生活習慣の改善なども有効。

そばかすを改善するには、そばかすが濃くならないようなUV対策を行いながら、そばかすを消す方法・目立たせない方法のどちらも行うことが大切です。

そこで次からは、

についてそれぞれご紹介します。また、そばかすをきれいにカバーする「メイク術」もご紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

2. そばかすを消す方法

そばかすを薄くする・カバーするにはセルフケアも効果的ですが、しっかりと「消す」には、美容医療を受ける必要があります。

ここでは、そばかすに効果のある主なレーザー治療についてご紹介します。

そばかすに効果のある主なレーザー
・フォトRF
…メラニンに反応して効果を発揮する光を利用するため、正常な組織を傷つけにくい。治療期間は長め。

フォトフェイシャル
…様々な周波の光を顔全体に当てていく。痛みが少なめ。

・YAGレーザー
…2種類の波長を使い分け、表皮・真皮どちらのシミ・そばかすも破壊する。施術は基本的に1回で終わる。

・Qスイッチルビーレーザー
…皮膚の深いところに集中的に照射する。濃いシミ・そばかすに効果的。

レーザー治療の具体的な価格や施術回数、良いクリニックの見つけ方などは、別記事「シミ取りレーザーの種類と価格|効果の違いから良いクリニックの探し方まで解説」で詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

3. そばかすを目立たせない方法

そばかすを完全に消すことは難しくても、少しでも薄くしたい…という方には、日々のセルフケアによる改善がおすすめです。

ここでは、「スキンケア」「UV対策」「生活習慣」「食事やサプリメント」によってそばかすを目立たせなくする方法をご紹介します。

3-1. スキンケアでそばかすを改善

そばかすを目立たなくさせるには、日々のスキンケアが大切です。

◆そばかすに効く化粧品選び

そばかす改善のための化粧品は、含まれる美白成分で選びましょう。効果的な成分をご紹介します。

そばかすに効果的な美白成分
◇そばかすを薄くする成分
・ビタミンC誘導体
・ハイドロキノン
★このうち、ハイドロキノンは多く含まれると即効性が期待しやすい

◇そばかすを予防する成分
・ビタミンC誘導体
・アルブチン
・コウジ酸
・プラセンタ
・トラネキサム酸

以上のような成分が配合されているかをチェックして、よく効く化粧品を選びましょう!

おすすめの美白化粧品は、記事下部の「5. そばかすにおすすめのアイテム」でご紹介します。

◆そばかすに効くスキンケア方法

スキンケアのポイント
◇洗顔・クレンジング時のポイント
・手は清潔に
・皮脂を落としすぎず洗顔料やクレンジングの油分をしっかり落とすために、ぬるま湯を使う
・ごしごしこすらず、きめ細かい泡で
◇化粧品を使うときのポイント
・手は清潔に
・じゅうぶんに保湿をする

スキンケアでは、

  • お肌に優しく
  • しっかり保湿をする

という2点に気をつけましょう。

3-2. UV対策でそばかすを改善

思春期までのそばかす・大人のそばかすのどちらも、紫外線を浴びることで濃くなってしまいます。

そばかすを改善するには、しっかりとしたUV対策が必須ですよ。

日焼け止めによるUV対策のポイント
①タイミング
…雨の日や室内でも紫外線は浴びてしまうので、天気や場所、季節を問わず対策をすることが大切。

選び方
…ジェル・ミルク・クリーム・パウダーなどのタイプから自分の希望に合ったものを選ぶ。また、敏感肌・乾燥肌・乾燥性敏感肌といった自分の肌質に合うものを。

③塗り方
たっぷりとじゅうぶんな量を。また、こまめに塗りなおすことが必要。

おすすめの日焼け止めは、記事下部の「5. そばかす改善におすすめのアイテム」で紹介します!

日傘によるUV対策のポイント
UVカット率遮光率の高いものを選ぶ
内側の色が暗いものを選ぶ
・なるべく生地が厚いものを選ぶ
2~3年ごと買い替える(日傘の寿命は長くありません!)

正しいUV対策をして、そばかすを改善・予防していきましょう!

3-3. 生活習慣でそばかすを改善

そばかすを改善するには、生活習慣を整え、お肌のターンオーバーを正常にすることが大切です。

そばかすを改善する生活習慣
①規則正しい生活
・睡眠はなるべく6時間以上。
・就寝前にお酒・カフェインは控える。
②栄養バランスのとれた食生活
・3食をバランスよく摂る。
・間食をとりすぎない。
③ストレスをためない生活習慣
・溜め込む前に運動などで発散。
・休憩を適度にとる。

これにより、大人のそばかすはもちろん、思春期のそばかすも早く消えることが期待できます。

3-4. 食事やサプリメントでそばかすを改善

そばかすは、食事やサプリメントで内側から改善していくこともできます。

そばかす改善に効果的な栄養素を意識的に摂るようにしましょう。

そばかすに効く栄養素
・ビタミンC
…抗酸化作用、メラニン色素の沈着を防ぐ
 ex) ピーマン、ブロッコリーなど
・ビタミンE
…抗酸化作用、新陳代謝活性化作用などにより色素の沈着を防ぐ
 ex) カボチャ、アボカドなど
・コエンザイムQ10
…抗酸化作用、メラニン色素の活発化を中和する
 ex) 牛肉、ホウレンソウなど

おすすめのサプリメントについては、記事下部の「5. そばかす改善におすすめのアイテムでご紹介します。

続いては、そばかすを綺麗にカバーできるメイク方法をご紹介します。

4. そばかすをきれいにカバーできるメイク

ここまでそばかすを消す・薄くする方法をご紹介してきましたが、そばかすはメイクでもカバーすることができます。

正しい対策を取りつつ、そばかすが薄くなっていくまで、効果的なメイク術でカバーしていくのもおすすめです。

ここでは、使用するファンデーションのタイプで分類してメイクのポイントを解説します。

◆パウダータイプのファンデーションを使う場合のメイク術

パウダーファンデを使う際のポイントは、以下の2つです。

  • コンシーラー→パウダーファンデの順で塗る
  • コンシーラーでカバーした部分を、筆やスポンジを使って軽くおさえるようにファンデをのせ、その後全体に塗る

こうすることで、そばかすが目立ちにくくなりメイク崩れもしづらくなります。

◆リキッドタイプのファンデーションを使う場合のメイク術

リキッドファンデを使う際のポイントは、

  • リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーで仕上げの順で行う
  • パウダー仕上げの際は、まずコンシーラーをのせた部分の上から軽くおさえるようにパウダーをのせ、その後全体に塗る

ことです。こうすることで、そばかすが目立ちにくくなり、ムラのない仕上がりにすることができます。

コンシーラーの選び方・使い方
・自分の肌より1段濃い色を選ぶ
・そばかすより1~2まわりほど大きめに塗る
・一回で厚く塗らず、少量を何回かに分けて塗る
・のせたコンシーラーの中心ではなく、周りからぼかす

スキンケアやメイク術など、自分ができるところから少しずつそばかすを改善していきましょう。

次からは、そばかす改善におすすめのアイテムをご紹介します。

5. そばかす改善におすすめのアイテム

ここからは、そばかす改善におすすめのアイテムを

をご紹介します。気になるものをチェックしてみてくださいね。

5-1. おすすめの化粧品

◇アンプルール ラグジュアリーホワイトローションAO Ⅱ

アンプルールの化粧水「 ラグジュアリーホワイトローションAO II」です。

  • 美白成分であるハイドロキノンを安定化させた「新安定型ハイドロキノン」を配合
  • ビタミンC誘導体を配合
  • 肌の奥まで染みわたる高い浸透力

といった特長があり、美白におすすめの化粧水です。

そばかす消す
肌のトーンが上がりました
読者's COMMENT
これを使ってから肌のトーンが上がってきました。美白効果が期待できる上に、刺激もないのでお気に入りです!とろみのあるテクスチャーですが、べたつきは気になりません。浸透力が高く、お肌にさっと染み込むのが感じられます。(乾燥肌/30代後半)

べたべたしすぎないしっとり感を求める方にはおすすめです!

商品詳細
ラグジュアリーホワイトローションAO II
◇ブランド名:アンプルール
◇価格:5,400円/120mL
◇買える場所:LOFTやマルイなど百貨店、またはインターネットの通信販売
◇特徴:ハイドロキノン・ビタミンC誘導体配合、美白、保湿、浸透力
 
公式サイトを見る

美白化粧水については、別記事「おすすめ美白化粧水10選|シミを予防して色白肌になれる成分の選び方」でさらに詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

5-2. おすすめの日焼け止め

◇資生堂 dプログラム アレルバリア エッセンス

資生堂の敏感肌向けブランド・dプログラムから提供されている「アレルバリアエッセンス」です。

SPF40・PA+++でしっかり紫外線をケアしてくれるうえ、

  • 美容液効果
  • 化粧下地効果

もあります。紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方で肌に優しく、乳幼児の肌にも使うことができるうえ、石鹸で落とせるため使い勝手がいいのもポイントです。

そばかす消す
子供も使えるのにきちんと紫外線ケアできる
読者's COMMENT
子供と一緒に使える日焼け止めを探していて、見つけました。低刺激で子供も使えるのにきちんと紫外線ケアできてうれしいです。伸びがいいのでコスパも良く、保湿もできてかなり使い勝手がいいです。リピします!(乾燥肌/20代後半)

刺激が少なく、保湿ができるのもうれしいアイテムです。

商品詳細
アレルバリア エッセンス
◇ブランド名:dプログラム(資生堂)
◇価格:3,000円/40mL
◇買える場所:公式サイト
◇SPF/PA値:SPF40/PA+++
◇特徴:低刺激、アレルバリアテクノロジー搭載、無香料・無着色、アルコールフリー
 
公式サイトを見る

日焼け止めについては、別記事「おすすめの日焼け止め12選|タイプ別に選ぶ人気の日焼け止め」でさらに詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

5-3. おすすめのサプリメント

サプリメントでは、抗酸化作用、メラニン色素沈着抑制の作用のあるビタミンCを多く配合した商品をご紹介します。

◇京都製品ヘルスケア ミネルヴァ ミルセリンホワイトNKB

  • そばかす消す

京都製品ヘルスケアのブランド、ミネルヴァから発売されている「ミルセリンホワイトNKB」です。

  • メラニン抑制、代謝正常化効果のあるL-システイン配合
  • メラニン色素沈着を防ぐビタミンC配合

といった特長があります。

そばかす消す
肌が白くなってきている気がします
読者's COMMENT
飲みはじめてから、きもち肌が白くなってきている気がします。紫外線も浴びましたが、新たな肌トラブルも出ていません。生理前のニキビもできにくくなりました。(乾燥肌/30代前半)

錠剤は小さな丸型で飲みやすいのが特長。通信販売で購入することができます。

商品詳細
ミルセリンホワイトNKB
◇ブランド名:ミネルヴァ(京都製品ヘルスケア)
◇価格:2,980円(税込)/180錠
◇買える場所:通信販売
◇特徴:L-システイン240mg配合、アスコルビン酸(ビタミンC)1000mg配合
 
公式サイトを見る

また、そばかすだけでなくシミやくすみなど美白全般におすすめのサプリメントは「本当に効く美白サプリ8選|シミそばかすを薄くする実力派サプリの選び方」でご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

使ってみたいアイテムはありましたか?肌質や使用感など、自分のライフスタイルにあったものを選んでみてくださいね。

6. まとめ

そばかすの改善策についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

できてしまったそばかすを目立たなくさせる対策を取りつつ、新たなそばかすを作らないようUV対策や生活習慣の改善に努めることが大切です。

過剰に気にしすぎず、自分に合った改善法を実践していきましょう!