スキンケアで最初に行うクレンジング。メイクをしっかり落とすためには必須のケアですが、「なんとなく」の順序ややり方でケアしていませんか?

そこで、大手化粧品メーカー・FANCL(ファンケル)さんに取材を実行!

自社・他社関係なく使えるクレンジングの方法について、開発者視点のお話を詳しく伺ってきました。

▷お話を伺ったのは…
株式会社FANCL:
・商品企画第一グループ課長:土井 幸永子さん
・化粧品研究所 洗浄剤開発グループ:高橋 理一さん

クレンジングおすすめの使い方
(取材・撮影:hadato編集部 小野りさ) 

 

1.クレンジングのポイントは「ぬるま湯で優しく」

──前回から続いて2記事目の今回は「正しいクレンジング方法」について伺います!
まずは、クレンジングをする際に大切なことを教えてください。

クレンジングおすすめの使い方

FANCL化粧品研究所・高橋さん:「優しく、すばやく落とす」が一番大切ですね!
特に、デリケートな目元は中指と薬指でクレンジングするのがおすすめ。あまり力が入らない指なので、こすってしまうリスクを減らせます。

FANCL商品企画部・土井さん:あとは、37~8度くらいのぬるま湯を使うことも大事です。
熱すぎると刺激になり、冷たすぎると毛穴が締まるので汚れや角栓を落としにくくなってしまいます。

──なるほど!実際に落とすときのコツについても聞きたいです。

高橋さん:鼻や頬の内側など、顔の中心から落としていくのがおすすめです。

クレンジングおすすめの使い方

 
高橋さん:しっかりメイクされている部位から落としましょう。

◆クレンジングするタイミングは?

──ちなみに、クレンジングってどのタイミングですべきですか?帰宅後すぐか、お風呂のときか…人によって意見が分かれるところかなと。

クレンジングおすすめの使い方

高橋さん:早く落とすに越したことはないですが、いつでもいいですよ。それよりも一番よくないのが、クレンジングせずに寝てしまうことです。

土井さん:クレンジングせずに寝ると、メイクが肌の上で酸化して、肌ダメージにもなるし老化にもつながりますしね…
とにかくクレンジングさえしてくれれば、多少時間が遅くなってしまってもいいです(笑)

──とにかく、メイクした日は絶対にクレンジングをしよう!ってことですね!

高橋さん・土井さん:そうです!

クレンジングのポイントは?

・こすらずに、優しく行う

・デリケートな目元は中指と薬指がおすすめ

・37~8度くらいのぬるま湯がベスト


★メイクをした日は絶対にクレンジング!

2.意外とやりがちなNGクレンジング

──あわせて、意外とやりがちなNGクレンジング方法があれば教えてください!

クレンジングおすすめの使い方

高橋さん:ゴシゴシこするのが一番NGです。顔の皮膚はとても薄くてデリケートですし、毛穴開きの悪化にもつながってしまうので…。

──メイク汚れや毛穴の黒ずみがちゃんと落ちるか不安になって、ゴシゴシしてしまってる人は多そうです。

高橋さん:そうなんですよね。ただ、ファンケルのマイクレに限らずオイルタイプであれば、こすらなくてもちゃんとメイクを落とせるものが多いので…そこは安心していただきたいです!

クレンジングおすすめの使い方
クレンジングおすすめの使い方

土井さん:あとは、5分以上かけてのクレンジングもおすすめできません厳密に何分…という指標はありませんが、だいたい1~2分くらいで済ませるのがいいかと思います。

──なぜ5分以上はダメなのでしょうか?

土井さん:摩擦する回数が単純に増えますし、洗浄剤を長時間肌に触れさせることが肌のダメージになってしまうんです。なんでも「やりすぎは良くない」ということですね。

NGクレンジングまとめ

・ゴシゴシこするクレンジングはNG

・5分以上のクレンジングもNG


→どちらも、摩擦による肌ダメージに繋がる

3.クレンジングの気になるQ&A

クレンジングおすすめの使い方

最後に、編集部や読者から集まったクレンジングの方法や手順の疑問に答えていただきました!


Q1:ノーメイクの日もクレンジングすべき?

───メイクをしてない日にもクレンジングをすべきなのでしょうか?

クレンジングおすすめの使い方
A:マイクレはOKです!
FANCL商品企画部・土井さん

洗顔でも十分だとは思いますが、ファンケルのマイルドクレンジングオイルに関してはOKです!角栓のザラつきが気になる部分を中心に使ってみてくださいね。

またメイクのりが良くなるので、朝クレンジングもおすすめですよ。

 

ただ、他社さんの製品に関しては判断がつきませんが…。


Q2:日焼け止めを落としたいんだけど、クレンジングって全身に使っていいの?

クレンジングおすすめの使い方
A:マイクレに関しては問題ありません!
FANCL化粧品研究所・土井さん

マイクレに関していえば、全身に使ってもらって問題ありませんし、日焼け止めも落とせます

日焼け止めも、落としきれずに肌に残るとダメージになってしまうので…。ちゃんと落とせているか心配なときは、マイクレを使ってみてくださいね。

Q3:クレンジングは体の黒ずみケアにも使える?

───マイクレは角質オフに効果的だと伺いましたが、おなじ「角質の滞留」であるヒザ・ワキの黒ずみにも効果的なのでしょうか?

クレンジングおすすめの使い方
A:おすすめしません。
FANCL化粧品研究所・高橋さん

使えるとは思いますが、本来の用途と異なるのであまりおすすめできません。

そういった黒ずみケアには、尿素配合のクリーム等のほうが効果的だと思いますよ!


Q4:クレンジング後のスキンケアで大事なことは?

───最後に、クレンジング後のスキンケアで大切なことを教えてください!

クレンジングおすすめの使い方
A:すばやくスキンケアしましょう!
FANCL商品企画部・土井さん

クレンジングと洗顔のあとに、なるべく早くスキンケアをしましょう。FANCLでいうと化粧液と美容液ですね。

顔を洗った後からすぐ乾燥がはじまるので、すばやくスキンケアをして保湿することが大切です。

4.まとめ

今回の記事のポイントをまとめました。

①クレンジングは「ぬるま湯で優しく」

②メイクをした日は絶対にクレンジング!
②ゴシゴシこする&長時間のクレンジングはNG

今日やるクレンジングから、ぜひ参考にしてみてくださいね!

今回お話を伺ったのは、FANCLの高橋さんと土井さん。FANCL流のクレンジング方法について熱くお話ししてくださいました。ありがとうございました!

クレンジングおすすめの使い方

 
また、今回お話を伺ったFANCLのおすすめクレンジングもご紹介!

マイルドクレンジングオイル[PR]

クレンジングおすすめの使い方

クッション性のあるオイルが肌への摩擦を抑えながら、

・毛穴に詰まった皮脂汚れ
・落ちにくいメイク

…もこすらずすっきりオフ。

 

使い続けることで乾燥小じわを目立たなくする効果もある、魅力的なクレンジングです。 
​​​​◇1700円/120mL、980円/60mL(すべて税抜)
 

公式サイトを見る

今日のクレンジングから、ぜひ参考にしてみてくださいね!

FANCL取材記事をもっと読む

FANCL×クレンジングの選び方記事へ

FANCL×本当のエイジングケアの記事へ

FANCL×無添加のメリットデメリットの記事へ

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。