仕事や友達付き合いで外食ばかりになってしまい、バランス良く食事できず、肌が荒れてしまったりする経験ありませんか?

バランスの良い食生活にしたいと思っても、家に帰って疲れていて、なかなか続かずうまくいかなかいという声を良く聞きます。

そんな野菜不足を見て見ぬ振りをしがちな方のために、今回は朝食で簡単に野菜を補える方法をご紹介します。

多くの芸能人も実践していて、無理なく続けることができるので是非参考にしてみてください。

 

1. 1日に必要な野菜の量と正しい摂取の仕方

1-1. 1日に必要な野菜の摂取量

健康のためには、「1日350g以上の野菜」が必要と言われています。
(厚生労働省が平成21年に策定した「21世紀における国民健康づくり運動:健康日本21」より)

  • undefined

350gというは、野菜に含まれる栄養素(ビタミンA、ビタミンC、食物繊維、カルシウム、カリウムなど)を摂るために必要な量と言われています。

350gの野菜の内訳としては、緑黄色野菜が120g、淡色野菜が230と言われています。

  • undefined

実際の食材の量で見ると、100gあたりで以下のような量を摂取する必要があるのがわかります。 

  • undefined

小鉢や小皿に入った野菜料理で計算すると「1日に約8皿食べる」と摂取できる量です。

1日に摂取しないといけない野菜の量がイメージできたでしょうか?なかなか毎日必要な量を摂取するのって難しいですよね。

>> 毎朝1回飲むだけで簡単に野菜を摂る方法はこちら

だからといって野菜を摂らないと起こってしまう怖い症状がいくつかあります。次の章では野菜不足が引き起こす症状についてご紹介します。

1-2. 野菜不足が引き起こす症状

・肌トラブル

野菜不足で起こる症状の1つに肌トラブルが良くあります。
 
多くのビタミンには、皮膚の調子を整えるものがありますが
野菜不足で、正常な肌の再生も行われにくくなっていたり
新陳代謝が、きちんと行われないことで再生もされにくい状態になります。
 
野菜不足が引き起こす、皮膚病は

・ニキビ
・アトピー性皮膚炎
・アレルギー性の皮膚炎

  • undefined
    アトピー
  • undefined
    皮膚炎



などがあります。

・子供の成長に影響

ミネラルやビタミン類は身体の様々な器官を作ったり、維持やそれぞれの器官の働きを助けています。また風邪や季節性のウイルスなどに対する抵抗力を高めたり、ケガの回復を早める作用もあります。
 
・子供の身長や体重が伸びない
・体重が必要以上に増え続ける
・脳や神経の発達が気になる
・本来子供が無関係である貧血・便秘などに悩まされている

という場合はそのほとんどが慢性的な野菜不足が原因です。

・イライラや疲れによるストレス、貧血

  • undefined

ストレスに対する抵抗力をつけるには、各種ビタミン、ミネラルが欠かせません。

ストレスに対抗する抗ストレスホルモン(コルチゾール)の分泌にはビタミンCが必要になります。

また、鉄分が不足すると、血液量が少なくなってストレスに対抗するために必要な栄養素を運ぶことができなくなります。

その他にも、ビタミン、ミネラル類にはストレスに対抗するために様々な働きをしているのです。

そこで、野菜不足になると、各種ビタミン、ミネラル類が不足しがちです。すると、ストレスに対抗することができなくなるので、イライラが止まらなくなるのです。

1-3. 野菜の上手な摂取の仕方

野菜を摂取しないと様々な症状を引き起こすことは分かったものの、実際に十分な量の野菜を摂取するのは難しいですよね。ここでは野菜の上手な摂取の仕方についてご紹介します。

・スープにして野菜の量を増やす

  • undefined

一番良い方法は、野菜スープにして食べることです。スープにして加熱すれば、野菜のカサも減り、人間の消化液では消化しにくいと言われるセルロースも壊れ、腸からの吸収も良くなります。

野菜のスープには、野菜の有効成分が溶け出しているので、生野菜でそのまま食べるより、抗がん作用が、10~100倍近くも高まるとも言われています。

熱に弱いとされるビタミンCも短時間であれば、その損失量もそんなに多くないと言われています。

しかし、スープにして食べることには1つの大きなデメリットがあります。それは熱を加えることで、野菜に含まれる酵素が失われるというデメリットです。

  • undefined

酵素とは、体の中で起こる化学反応の速度を高める働きを持つ分子のことです。私達が食べたものを分解して栄養を吸収する手助けをし、排泄するまでの過程に対して絶えず働きかけているのです。

普段の食事で取る栄養も、それだけでは体の中できちんと働きません。
酵素があって初めて栄養がエネルギーに変わるのです。
わかりやすくガスコンロに例えますと、食事からとる栄養がガスで、酵素がマッチの火です。
酵素とは?│酵素の基礎知識

酵素は生野菜、フルーツ、ヨーグルト、豆乳などに多く含まれ、酵素によって何を分解するかが異なります。

例えばでんぷんの分解を進める働きのある酵素としては、大根に含まれる消化酵素ジアスターゼや、同じくバナナに含まれるアミラーゼなどが挙げられます。

野菜を上手に摂取するPOINT
生野菜では補いきれない量の野菜をスープにして摂取する。
ただし、栄養の吸収を助ける酵素を失ってしまう。

では、栄養素と酵素の両方を十分に摂取するにはどうすれば良いのでしょうか?

それはいつもの食事に栄養素も酵素も一度に摂れる工夫を施すことで解決できます。実際に多くの芸能人も取り入れている方法なので是非参考にしてみてください。

2. 野菜も酵素も摂る朝食の工夫

野菜も酵素も簡単に摂る簡単な方法は、朝食でグリーンスムージーや青汁などの簡単な飲料で足りていない栄養分と酵素を補うという方法です。FacebookやTwitterでかなり話題になっているので、「そんなの知ってるよ。」という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ここからご紹介するグリーンスムージや青汁は聞いたイメージで想像されるような面倒くささも苦しさも全くなく、朝5分もかからずに作れてしまい、まるでフルーツジュースなんです。

・野菜不足で悩んでいる方におすすめのフルーツ青汁

フルーツ青汁は、苦味が全くなくフルーツのスムージを飲んでいるような感覚で、栄養素も酵素も摂取できてしまうんです。

そのため、昔の青汁では想像もつかなかないですが、フルーツ青汁では多くの有名人やファッショニスタも実践しています。

最近食べ過ぎが目立ってきたので、少しの期間絞ります。
ご飯の前よく飲んでるみてる❤️
フルーツみたいな味なのでジュース感覚で飲んじゃう😬
@fgreenjuice
#めっちゃたっぷりフルーツ青汁
#めちゃフル
#最近ハマリ中
#もう手放せない
#ファスティングに最適
Pikore

 

姉オススメの青汁にハマり中。
#ぼくも絞ろうかな
#姉 
#パリコレモデル
#オススメ
#青汁
#めっちゃたっぷりフルーツ青汁
#めちゃフル
#パイナップルの匂い(略)
Pikore

また著名人だけでなく、Instagramやブログでもたっぷりフルーツ青汁に関する投稿をみることができます!

最近出会っためちゃくちゃ
おいすい~♥青汁♥
お水と混ぜるだけー♪
#めっちゃたっぷりフルーツ青汁
#酵素 #酵素121種類
#biesty
Pikore
最近、青汁女子が増えてる!って友達から聞いてネットで調べてGETしたよ(≧∇≦)♪
この青汁は飲んでる子多かったし
人気の青汁なんだって♪
美味しくて飲みやすくて続けれるから
人気の理由もわかるかも️
にゃむも最近はまってるんだよね!
ほずみブログ

さらに詳しく見たい方は以下のボタンより見てみてください。公式ページでより詳しい情報を見ることができます。

フルーツ青汁についてさらに詳しく

 

これだけの種類の果物や野菜が入っているだけでなく、
フルーツ青汁では「生」の酵素にこだわって、特殊低温製法を使って48℃以上の熱を加えずに生きた酵素をとじこめているため人気なんです。

最近みかける酵素ドリンクなどは、ほとんどが熱処理をしているので、実は酵素をとることができなかったりしますが、フルーツ青汁なら安心なんです。

・フルーツ青汁の意外な効果

野菜不足を解消できるフルーツ青汁なんですが、ブログやSNSでは「ダイエット効果」で話題になっているようです。栄養素と酵素を上手に摂ることでダイエット効果にもつながるということなんです。

某掲示板でも話題となり、品切れが続出しているのだとか・・・。

出典: 某掲示板サイトまとめ

>> フルーツ青汁公式サイト

また芸能人関係のメディアでも、有名芸能人が痩せた方法として取り上げられています。

出典: 芸能人ブログ

>> フルーツ青汁公式サイト

このように野菜不足だけではなく、ダイエット効果という嬉しい効果も期待ができるのがフルーツ青汁なのです。

酵素を取りながら痩せるには、バランスのとれた食事が必要です。

無理に食事制限をしないで、肉や魚もバランスよく食べる事でもっと痩せやすくなります。

無理な絶食などせず、朝にフルーツ青汁を取り入れてダイエットにもチャレンジしてみてはどうでしょうか。健康的で綺麗に痩せてしまいましょう。

公式サイトを見てみる

 

ここまで呼んで気になってくださった方のために、フルーツ青汁を数ある中でも最安値で試す方法をお伝えします。

・ ここだけ限定の最安値で試す方法

通常では4234円するフルーツ青汁ですが、初回のみ100円でお届けすることが可能です。以前までは無料だったのですが、少しずつ値上がりしているようです。他の商品でも680円など、高くなってきているので、是非今のうちに一度試してみてください。

商品の詳細は上のバナーから見ることができるので是非覗いてみてくださいね。

>> フルーツ青汁公式サイト

いきなりAmazonや楽天で買うのは悩んでしまうという方が多いので、是非ここで一度試して効果を実感してみてください!

まとめ

1日に必要な野菜の量や摂取するコツについてご紹介させていただきました。野菜不足では、栄養素と酵素の摂取量のバランスが1番難しいのです。そこで普段の食事に一工夫して、野菜不足を補いましょう。

野菜不足に気を使って健康な体で生活していきましょうね!