3週にわたりツヤ髪になるためのハウツーをお伝えする特集も今週で最後。

最終回である今回は、「外出先でパッと行えるツヤ髪復活ワザ」を、美髪アドバイザーの田村マナさんと一緒にお伝えしていきます。

美髪アドバイザー
田村マナ
株式会社エル・ド・ボーテ代表取締役社長
社団法人 日本毛髪学協会認定 毛髪診断士
日本スカルプケア協会認定スカルプケアリスト
自信が開発したヘアケア・スキンケアブランド「CA101」の代表であると共に、独自の「美髪メソッド」で、これまで15,000人以上の髪の悩みを解決し女性に広く支持されている。
美しい髪を手に入れるための知識やケア方法を広めるべく、講演やTVなど多方面で活躍中。
◆ BLOG:田村マナ 公式ブログ
◆著書:大人の「品」は艶髪でつくられる

「夕方になると髪がパサつく…」
「これから大事な予定なのに髪がボサボサ!」

…なんて時がある人は、これから紹介するワザをぜひ覚えておいてくださいね!

 

1. 髪がペタンとなったときの復活ワザ

朝せっかく丁寧にセットした髪も、夕方になったら何もなかったのようにペタンとしてしまう…なんてときありますよね。

これは、日中にうける紫外線や湿気、エアコンの風などの影響が大きいんです。

そんな時は、以下の技がおすすめ!

髪がぺたんとした時の復活ワザ

◆分け目の逆方向からブラシでとか

…風が通ることで湿気が逃げると共に、適度なふんわり感とツヤを復活させることができる!

またその時に使うブラシは、”つげグシ”という日本に昔からあるクシを使うとさらに良いですよ。

このクシは、何度も椿油に漬け込んで浸透させているため、梳かすほどにツヤが行きわたるのが特徴。

田村さんおすすめのつげグシを見る

◆極品 さつまつげ 解き櫛4寸5分(かづら清老舗)

このつげグシは、1865年から創業している京都の老舗「かづら清老舗」のもの。

つげグシの中でも最高級の鹿児島産さつまつげ材を使用し、職人がひとつずつ手間ひまかけて作っているため、極上のとき心地を味わえます。

4寸5分のサイズは、家庭用・携帯用どちらでも使いやすい万能なサイズです。

商品詳細

極品 さつまつげ 解き櫛4寸5分

◇ブランド名:かづら清老舗

◇商品価格:10,500円(税抜)

◇変える場所:店舗オンラインショップ

◇特徴:さつまつげ材使用・細歯、荒歯から選択可能

 

公式サイトをみる

少しお高いですが、大切に扱えば何十年も使える一品です。

2. 浮き髪が出てしまった時の対処法

頭頂部にかけてぴょんぴょん飛び出る浮き髪、気になりますよね。

浮き髪の正体は、

  • 新しく生えてきた初々しい髪の毛
  • ダメージを受けて切れてしまった髪の毛

のどちらか。

そんな浮き髪を、外出先でどうにかしたい!という時は、ハンドクリームで簡単に直すことができんです。

方法は、ハンドクリームを手のひらと指の間に均一に伸ばしてから、浮き髪を押さるだけ。

スタイリング剤を持ち合わせていないときでも、ハンドクリームひとつで浮き髪を押さえてキレイなツヤのある髪を復活させることができますよ。

ハンドクリームはツヤ髪のための必需品!
田村さんのコメント

水で濡らしてしまうと、乾いたとき余計に浮き髪が目立ってしまいます。

また、手にとった量をそのままつけてしまうと逆にベタついてしまうので、ハンドクリームを手でケアした後の残りで十分です。

 

ハンドクリームは、夕方以降もツヤ髪をキープするための必需品ですよ。

3. カールが取れたときの復活法

仕事終わりの予定に向けてせっかく髪を巻いてきたのに、いざ夕方になったらカールが取れてる…なんてときありますよね。

そんなときに、何も道具を使わず魔法のようにカールを復活させる方法があるんです!

その方法とは、このように指に髪をクルクルと巻き付けてひねるだけ。

「これだけでカールがつくなんて嘘でしょう?」と思うかもしれませんが、指にしばらく髪を巻き付けておくと、指の熱がコテ代わりとなり髪にカールがつくんです。

この方法だと程よいニュアンスカールができあがるので、ぜひ試してみて下さいね。

何気なく髪を撫でつけるのはNG!
田村さんのコメント

夕方になるとカールが伸びている…という方は多いと思いますが、日中に何気なく上から下へ手で髪を撫でつけてしまっていませんか?

 

こうするカールが取れてしまいます。気なくやってしまっていないか意識してみて下さい。

 

それでもカールが取れてしまった…なんて時は、さきほどご紹介した方法をぜひ試してくださいね。

 4. すぐにツヤを出したい時は…

夕方になってパサついた髪に、今すぐツヤを出したい!という時は、写真のようなツヤ出しスプレーを使うのがオススメ。

このスプレーは、霧のような細かいミストが髪表面に付着するので、軽やかな仕上がりでツヤを出すことができます。

つけ方のポイント

ツヤ出しスプレーは、

 

  • 20cm離れたところから
  • 「の」の字を書くように

…つけるのがポイントです。

 

 均一につけることができれば、軽やかにツヤのある髪になれますよ。

スプレーが苦手な方は、髪との距離を特に意識して!
田村さんのコメント

「スプレーが苦手…」という方にありがちなのが、近い距離から一点に集中してかけているケース。

 

近すぎると一か所に集中してついてしまいますが少し離すことで全体にムラなくつけられます。

そのためスプレーを付けるときは、なるべく遠くから、大きく「の」の字を書くのが上手に使うポイントですよ。

田村さんおすすめのヘアスプレー

◆大島椿ヘアスプレー 

UVなどのダメージから肌を守り、すばやくツヤのある髪に仕上げてくれる「大島椿のヘアスプレー」

保湿・柔軟・保護成分の入った椿油を100%使用し、水分をキープしながら髪をなめらかに整えてくれます。

仕上げのスタイリング剤としてはもちろん、ドライヤー前の濡れた髪にもトリートメント剤としても使えるので、1本持っておくと便利なアイテムです。

商品詳細

大島椿 ヘアスプレー

◇ブランド名:大島椿

◇価格:1,200円(税抜)

◇買える場所:薬局や公式通販など

◇特徴:椿オイル100%、無香料・無着色・無鉱物油 

 

公式サイトを見る

5. まとめ

すぐに出来るツヤ髪復活ワザはいかがだったでしょうか?
今回の内容をおさらいしておきます。

外出先でもツヤ髪を復活する「髪直し」テク4選

◆髪がペタンとなってしまったら…
⇒分け目を逆の方向に変えてみる
⇒ブラシでとかして空気を入れ、湿気を逃がす
 

◆浮き髪が出てきてしまったら…
⇒ハンドクリームを手のひらに伸ばして、表面を軽くなでる

 

◆カールが取れてきてしまったら…
⇒巻いたときと同じように、指に巻きつけてひねる

 

◆すぐにツヤを出したいときは…
⇒ツヤ出しスプレーを、髪から20cm離して使う

田村さんいわく、こういった「髪直し」は習慣化させるのが大切だそう。

夕方以降もツヤ髪でいるために、「髪直し」の習慣を!
田村さんのコメント

髪がツヤを失う原因は、日常のいろいろなところに潜んでいます。

 

メイクが崩れたらメイク直しをするように、髪にも「髪直し」の習慣を取り入れましょう。

 

今日ご紹介した技は、簡単でありがら、「マイナスをゼロに戻す」方法ではなく「マイナスからプラスに飛躍させる」ようなスペシャルなものです。

 

こういった技を習慣化させることで、ツヤが失われがちな夕方以降もキレイなツヤ髪をキープして午後も笑顔で過ごしてくださいね。

すぐにトライできるものばかりなので、ぜひ今日から取り入れていきましょう。

また、ここまで三回にわたって田村マナさんが推奨する「ツヤ髪を手に入れるためのヘアケア方法」をご紹介してきました。

これらのヘアケア方法を実践すれば、きっとあなたの髪は変わってきます。

最初は小さな変化でも、髪は手をかけた分だけ必ず応えてくれるので、楽しみながらケアしていってくださいね。