1. ホーム
  2. 脱毛ガイド
  3. 脱毛の効果が出る回数とは?部位ごとに効果と回数を徹底解説
脱毛,効果,人気,おすすめ,ランキング,回数,期間

脱毛の効果が出る回数とは?部位ごとに効果と回数を徹底解説

脱毛に挑戦してみたいけれど「脱毛って何回通えば効果が出るの?」と、効果について疑問がありますよね。

そこでVera編集部では、脱毛経験者へアンケート調査を行い、

  • 1回の脱毛で感じられる効果
  • 効果を感じるまでに必要な回数
  • 脱毛の効果をアップさせるコツ

などを徹底的に調べました。それぞれ詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

正しい知識を身に付けて、安心して脱毛に通うことができるようになりますよ!

※本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
※表示価格はすべて税抜き価格です。(口コミの内訳価格を除く)

1.脱毛は1回じゃ終わらない?

脱毛効果回数

脱毛について「1回脱毛すれば毛がすべてなくなる」と思っている方も多くいますが、実は脱毛は1回施術しただけではほとんど効果を感じられません。

一般的に、サロン脱毛で効果を感じられるのは6回目からと言われていますよ。
▷効果を感じられる回数について詳しくは記事下部

その理由は「毛周期」と呼ばれるサイクルによって、

  • 脱毛して効果が出る毛
  • 脱毛しても効果が出ない毛

の2種類が存在するからです。

◆毛周期とは?

毛周期とは毛が生え変わるサイクルのこと。毛は「①成長初期→②成長期→③退行期→④休止期」を約1~2ヵ月ごとに繰り返しながら生え変わります。

脱毛効果回数

この中で施術後、脱毛の効果が出る毛は

  • ①成長初期
  • ②成長期

の2つだけ。

③退行期の毛は施術の有無に関係なく自然に抜け落ちていき、④休止期の毛は肌内部に隠れていて脱毛器が反応しないため、脱毛の効果が出ません。

効果がある毛は全体の1/5程度

脱毛して効果がある①成長初期・②成長初期の毛は体全体の1/5程度と言われています。そのため、1回脱毛しただけではすべての毛をなくすことができないのです。

またサロンの光脱毛は出力が弱めのため、サロン脱毛で効果を与えられる毛は上記よりさらに少なくなります。

では、実際にサロンでは何回くらい脱毛をすれば効果を感じられるのか、次の章で詳しく見ていきましょう。

2.サロン脱毛で効果を感じられる回数

ここでは、

の順番に、回数と効果について詳しく解説していきますよ。ぜひ参考にしてくださいね。

2-1.脱毛回数ごとのムダ毛の減り方

一般的にサロンでの脱毛完了までの回数は、

  • 自己処理が不要になるまで:約12回
  • ツルツルになるまで:約18回

が目安と言われています。期間にすると、自己処理が不要になるまで約2年、ツルツルになるまでは約3年。

では具体的に、何回目でどれくらいの効果を実感できるのでしょうか?以下より回数ごとの効果を詳しく解説します。

◆回数ごとの脱毛の効果

脱毛効果回数

【1~5回目】

⇒全体の30~40%の毛が減少

ムダ毛自体は減っているが、5回目まではほとんど実感できない。


【6~11回目】

⇒全体の60~70%の毛が減少

6回目からムダ毛の量が減った実感が出てくる。生えてくるのも産毛のような細い毛が多くなる。


【12~18回目】

⇒全体の90~95%の毛が減少

ほとんど脱毛の必要を感じなくなる。毛穴が引き締まるといった嬉しい効果も!

また体の部位によって毛周期・毛の濃さに違いがあるため、脱毛が完了するまでの回数も部位ごとに若干異なります。

以下より部位ごとに詳しく見ていきましょう。

◆脇(毛周期:2~3ヵ月)

脱毛効果回数
  • 自己処理が楽になるまで:14~16回
  • 完了まで:16~20回

脇は毛周期が長いので、2~3ヵ月期間を空けて脱毛するのがベストです。固くて太い毛が密集している部位のため、比較的多めの回数が必要に。

◆VIO(毛周期1ヵ月半~2ヵ月)

脱毛効果回数
  • 自己処理が楽になるまで:12~14回
  • ツルツルになるまで:15~18回

VIOも、脇と同じく太い毛が密集している部位。脱毛器が反応しやすい毛質のため、効果が実感できるまでは早いものの、トータルで必要な回数は多めです。

◆顔(毛周期1~2ヵ月)

脱毛効果回数
  • 自己処理が楽になるまで:15~17回
  • ツルツルになるまで:18~20回

顔は毛周期が1~2ヵ月と短く、体よりも短いスパンで脱毛が可能。毛質が細く脱毛器が反応しづらい部位なので、完ぺきにツルツルになるまで時間がかかります。

◆足(毛周期1ヵ月半~2ヵ月)

脱毛効果回数
  • 自己処理が楽になるまで:12~14回
  • ツルツルになるまで:15~18回

足は毛周期が短めなので、1ヵ月半~2ヵ月の周期で脱毛が可能です。また、比較的少ない回数で脱毛効果を感じることができますよ。

◆腕(毛周期1ヵ月半~2ヵ月)

脱毛効果回数
  • 自己処理が楽になるまで:12~14回
  • ツルツルになるまで:15~18回

腕も脚と同様に毛周期が短いので、腕だけなら1~2年ほどで脱毛完了できるサロンもあります。自己処理の頻度が高い部位なので、効果を実感しやすいでしょう。

POINT

クリニックのレーザー脱毛の場合は、それぞれ上記の回数よりも7~9回ほど少なく済むと言われていますよ。


※さらに詳しく知りたい人は別記事の「医療脱毛の回数とは?」もチェック!

パーツごとに脱毛する場合は、それぞれ上記の回数を参考にしてくださいね。

次の章では、サロンで脱毛を経験した方に行った「効果を感じた回数についてアンケート」の結果をご紹介していきます。

部位ごとの脱毛効果の違いなど、リアルな口コミをふまえてさらに詳しく知ることができますよ。

2-2.経験者が実際に脱毛効果を感じた回数

脱毛効果回数

ここでは、実際にサロンで脱毛を受けた方に

「効果を感じ始めた回数は何回くらい?」
「効果に満足したのは何回目?」

など、脱毛の回数と効果についてアンケートを取った結果をご紹介します。

まずは、サロンで全身脱毛を経験した方の体験談を見ていきましょう。

◆サロンで全身脱毛を経験した方の口コミ

脱毛効果回数
太い毛は効果を感じやすい
通ったサロン名:銀座カラー大宮店

効果を感じ始めたのは7回目くらいからです。毛が生えてきにくくなり、生えても産毛のような薄い毛になりました。VIOやワキなど太い毛はとくに効果を感じやすいように思いました。

 

10回通ったくらいで、元々毛が薄いお腹や二の腕も、よ~く見ると少し産毛が生えてる?くらいの状態になりました。

 

現在は12回目で、腕や足はツルツルになり効果に満足しています。VIOはまだしぶとく生えてくるので、もう少し照射したいです。(25歳)


コース:全身VIP 顔全体9回コース
金額:約32万円

やはり、部位によって効果の感じ方は違うようです。また個人差も大きいため、後悔しないためにも多めの回数で申し込んでおくと安心できそうですね。

続いて、パーツ脱毛の中でも人気の「脇」を脱毛した方の口コミをご紹介します。

◆サロンで脇脱毛を経験した方の口コミ

脱毛効果回数
6回目くらいで効果を感じた
通ったサロン名:ミュゼ所沢店

私の場合、元々毛が薄かったこともあってか、6回目くらいでだいぶ毛の本数が少なくなったと感じました。

 

12回目以降は、サロンに行く前に整える程度。生えてくる毛も細くて柔らかい毛になったので、2ヵ月に1回ほどの自己処理でも全く気にならないレベルになりました。

 

しぶとい毛が数本あったので、それをなくすためにトータルで20回ほど脱毛に通いました。保湿ケアもしっかりしていたからか、今では毛穴も目立たなくなり、満足しています。(27歳)


コース:両脇美容脱毛完了コース

料金:約4千円

脇脱毛は効果を実感できるのは早いものの、毛周期の関係からトータルで必要になる回数は多い様子。

ちなみに、パーツ脱毛アンケートの回答者には、格安で何度でも脱毛できる「ミュゼの美容脱毛完了コース」を利用している方がとても多い印象でした。

しっかり効果を実感できるサロンの特徴は?

・満足するまで脱毛可能の「脱毛し放題プラン」がある

・保湿ケアなどのアフターケアが充実している


▷おすすめの脱毛サロンは「脱毛サロンおすすめランキング2018」で詳しくご紹介しています。

意外と知られていないのは、保湿などのセルフケアによって脱毛の効果が左右されるということ。

次の章から詳しくご紹介していきます。

3.脱毛の効果を最大限に高めるセルフケア

脱毛効果回数

脱毛期間中は、以下のようなセルフケアを行うと脱毛効果をぐんと高めることができますよ。

  • 化粧水⇒クリームorオイルの順番で肌を保湿する
  • 日焼け止めなどのUV対策を行う
    ※日焼けは肌の乾燥の原因となります

「セルフケアが脱毛効果に関係あるの?」と思うかもしれませんが、実は肌が乾燥していると、脱毛効果を充分に得られないのです。

とくに脱毛直後のお肌は乾燥しやすい状態なので、しっかり保湿することが大切!

また日ごろから肌が潤っていると、脱毛後にスルッと毛が抜けやすい状態になりますよ。

脱毛期間中の自己処理方法も要チェック

脱毛に通っている間は、顔用の電気シェーバーでの自己処理がおすすめです。肌への負担が少なく、脱毛効果への影響も少なめです。

逆に、毛抜きを使った自己処理はNG!毛周期を狂わせ、脱毛効果を半減させてしまうので注意してくださいね。

こうしたセルフケアも、脱毛効果に大きく関係します。最大限の効果を得るためにも、ぜひ意識してみてくださいね。

次の章では、脱毛効果に不安を感じた時に実践したいことをご紹介します。

4.脱毛の効果を感じない時にしたい3つのこと

「サロンで脱毛してるのに、全く効果を感じない!」という時は、

  1. まずは2~3週間待ってみる
  2. 店舗に相談してみる
  3. それでもダメなら乗り換えも検討してみる

といった順番に対策を取っていきましょう。

①まずは2~3週間待ってみる

脱毛効果回数

意外と勘違いしがちなのが、脱毛をしてもその場ですぐに毛がなくなるわけではないということ。

一般的に、脱毛した毛は施術後だいたい2~3週間経つと抜け落ちていきますよ。

そのため、まずは2~3週間ほど様子を見てみるのがおすすめです。

◆サロン脱毛経験者の方の口コミ

脱毛効果回数
1回目はとても不安でした
通ったサロン名:銀座カラー銀座プレミアム店

施術直後は肌がツルツルなのでよくわからないのですが、1週間後くらいにはまた毛が元通りの量で普通に生えてきました。

 

最初は「あれ?効果ない?」と不安に思ったのですが、2~3週間ほど経ってお風呂上りにバスタオルで体を拭いていたら、毛がポロポロ抜けているのに気が付いて安心しました。(25歳)

脱毛してから1週間くらいは、毛は通常通り伸び続けるので、最初は不安に思ってしまいますよね。

ほぼ元通りの量が生えてくるように感じますが、脱毛当日に成長期だった毛は自然に抜けていくので安心してくださいね。

②店舗に相談してみる

脱毛効果回数

「何週間か待っても全く効果を感じない」、もしくは「毛がまだらに残っている」といった場合は、施術を受けた店舗に相談してみましょう。

サロンでは、火傷などのリスクを下げるために脱毛器の出力を弱めに設定することがあります。
※リスクについては記事下部の「②脱毛のリスクと副作用とは」で詳しくご紹介します。

店舗に問い合わせる際は、

・脱毛期間中に行った自己処理の方法

・脱毛期間中の保湿ケアの状況

といった内容も、効果を感じないこととあわせて伝えるとスムーズですよ。

可能であれば実際に肌の状態を見てもらいながら、相談に乗ってもらいましょう。

③それでもダメなら乗り換えも検討してみる

脱毛効果回数

ご紹介してきたようにサロンの光脱毛は完了までに回数が必要で、期間にすると約2~3年はかかります。

「もっと早く脱毛効果を感じたい!」という時の最終手段として、

  • 医療脱毛に乗り換える
    ...より効果を早く感じられるレーザー脱毛が受けられる
  • 別のサロンに乗り換える
    ...最短2週間に1回のペースで通えるサロンがおすすめ
    ※詳しくは記事下部の「①2週間に1回脱毛できるサロンがある」をチェック!

など、乗り換えを検討するのもひとつの手です。

◆乗り換えにおすすめのクリニックは...
「アリシアクリニック」

アリシアクリニック」では、サロンからの乗り換えで全身脱毛が最大1万円オフになる割引を実施しています。

医療脱毛では珍しく脱毛し放題プランを選ぶことができるので、脱毛効果に不安がある方にはぴったりのクリニックですよ!

クリニック詳細

アリシアクリニック

◇店舗:関東圏に展開中(クリニック案内

◇追加料金:剃毛代2,000円

◇予約方法:院の受付、電話、ネット

 

公式サイトを見る
クリニックへの乗り換え体験談を見る
脱毛効果回数
1回で違いを実感
通った店舗名:銀座カラー⇒アリシアクリニック

銀座カラーで7回ほど脱毛したのですが、効果をいまいち感じられず、忙しくてなかなか定期的に通えないこともあって、早く確実に完了する医療脱毛に乗り換えました。

 

施術時間はそんなに変わらないのですが、初回はバチっという痛みにびっくりしました。

 

でも、とくにしぶとく生えていた脇の毛が1回目から激減し、効果の違いに驚きました!もっと早く乗り換えていたらよかったです。(25歳)


あくまでも効果を感じられない時の最終手段として、乗り換えも検討してみてくださいね。

通っているサロンを解約するときは?

回数制プランを解約する際は、残りの金額の10%(上限2万円)が解約手数料として発生するサロンが多め。

ただし、解約のルールはサロンごとに異なるので、直接問い合わせてみてくださいね。

また乗り換え割を利用する際は、別のサロンに通っていた証明書(契約書や会員証など)が必要になることが多いので、あらかじめ準備しておくのがおすすめですよ。

おさらいとして、効果を感じない時にしたいことを以下にまとめました。

◆脱毛効果を感じない時にしたいことまとめ

効果を感じない時にしたい3つのこと

①まずは2~3週間待ってみる
②店舗に相談してみる
③それでもダメなら乗り換えも検討してみる

効果を感じられなくて不安な方は、ぜひ実践してみてくださいね。

最後に、脱毛の豆知識をいくつかご紹介していきます。脱毛に詳しくなると、実際に通う時の不安を減らすことができますよ!

5.脱毛にもっと詳しくなれる豆知識

ここでは、脱毛にもっと詳しくなれる豆知識をご紹介します。不安をなくして脱毛に通うためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。

5-1.2週間に1回脱毛できるサロンがある

脱毛効果回数

ミュゼ」・「脱毛ラボ」・「コロリー」といった脱毛サロンでは、SSC(スムース・スキン・コントロール)という脱毛方式を採用しており、最短2週間に1回の脱毛が可能です。

通常のサロン脱毛は、照射する光の力だけで毛を減らしていきますが、SSCの場合、施術に使用されるジェルにも毛の成長を抑える効果があります。

ジェルと光の相乗効果で脱毛を促すため、肌への負担も少ないのが特徴ですよ。

毛周期に関係なく脱毛できる最新機種も!

最新の脱毛技術「SHR脱毛」は、毛周期に関係なくお手入れが可能です。通常よりも広い範囲に向かって熱を届けるため、肌内部にある休止期の毛にも効果が期待できますよ。


▷SHR脱毛を導入している脱毛サロン「ストラッシュ」を見てみる

サロンによって通える頻度や効果が異なるため、いろいろな店舗にカウンセリングに行って確認してみるのがおすすめです。

5-2.脱毛のリスクと副作用とは

脱毛効果回数

脱毛には少なからずリスクがあることを知っておくことも大切ですよ。体質によっては、以下のような症状が出る場合があります。

  • 毛嚢炎(もうのうえん)
    ...毛穴に雑菌が入り炎症を起こした状態。赤いニキビのようなできものができる。
  • 硬毛化(こうもうか)
    ...脱毛することで逆に毛が太くなってしまうこと。とくに顔や背中など産毛が多い部位に起こりやすく、まつ毛のようなしっかりした毛が生えてくる。

また、まれですが火傷のリスクも。

こうした症状が出た時は、まずは施術を受けた店舗に相談しましょう。

5-3.自宅で脱毛できる「家庭用脱毛器」がある

脱毛効果回数

サロンやクリニックに通う方法以外にも、自宅でも脱毛をすることができる「家庭用脱毛器」もありますよ。

  • フラッシュ式(光脱毛)
  • レーザー式(レーザー脱毛)

の2種類があり、一般的に3ヵ月ほどの使用で効果を実感できる方が多いようです。
※製品や体質により、脱毛効果には個人差があります。

サロン・クリニックよりも照射の出力が弱く、脱毛完了まで期間はかかりますが、自分のペースで好きな時に脱毛がしたい方にはおすすめですよ!

プロに脱毛をお願いするのがもっとも確実な方法ですが、ひとつの選択肢として検討してみるのも◎。


いかがでしたか?こうした豆知識も、ぜひ脱毛する際の参考にしてくださいね。

6.まとめ

脱毛効果回数

最後に、今回ご紹介した脱毛の効果についておさらいしましょう。

◆サロン脱毛効果を感じ始めるのは...

6回目あたりから!1回の脱毛ではほとんど効果はわからない。


◆サロンでの脱毛完了までの回数

・自己処理が楽になるまで:12回

・ツルツルになるまで:18回

※医療脱毛の場合は上記の回数よりも7~9回ほど少ない回数で脱毛が可能です。

もう一度詳しく見る

脱毛は、効果を感じ始めるまで、根気強く続けることが重要です。

回数を重ねるごとにしっかり毛が減っているのを感じることができるので、安心して脱毛を始めてくださいね!

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。