敏感肌さん向けのエイジング化粧品である「ヒフミド」。でもいざ買うとなると、もう少し知っておきたいですよね。

そこでここでは、

・使った人の口コミが知りたい!
・どんな肌質や悩みに効く?
・できるだけ安く試したい!
・合わなかったら返品できる?

など公式や口コミサイトではなかなか分からないことも、わかりやすくご紹介します。きちんと知って賢く美肌を手に入れましょう!
 

1.ヒフミドとは 

ヒフミド」は、小林製薬から発売されている高保湿成分「天然型セラミド」を配合した通販限定のスキンケアシリーズ。

人の肌にあるセラミドとまったく同じ構造をもつ「天然型セラミド(保湿成分)」を直接肌に補うことで、乾燥から守り、潤いにみちた強い肌へ導きます。

とはいえ、実際の使用感が気になりますよね。そこで次はヒフミドを使った方の口コミを見ていきたいと思います。

2.ヒフミドの口コミ

購入の前には、実際に使った方の口コミが気になりますよね。ここでは主なアイテム、

・ソープ(洗顔ソープ)
・エッセンスローション(保湿化粧水)
・エッセンスクリーム(保湿クリーム)

の3つを中心にヒフミド化粧品の口コミを見ていきます。


2-1.ソープの口コミ

・ヒフミドソープ(洗顔ソープ)


ヒフミドの洗顔ソープです。

ヒト型セラミド」を配合した泡で、うるおいを保ちながら汚れや余分な皮脂はしっかりオフしてくれます。 

洗ったあとのツッパリもなく、肌にやさしい理想的な泡洗顔ができる石けんです。

(3,240円/80g)

◆ソープの良い口コミ

ヒフミド口コミ
良かった方の口コミ
COMMENT
○洗い上がりがしっとりモチモチ。つっぱりを全く感じませんでした。(乾燥肌/30代後半)
泡がクリームのようで、とてもキメ細かく驚きました。(普通肌/30代前半)
○使っているうちに肌のトーンが明るくなりました。(敏感肌/40代前半)

…など

洗顔後の保湿力の高さを評価する口コミが多く聞かれました。あわせて、洗った後のつっぱりを感じないという意見も多かったです。

一方で、同じ肌質・年代の方でも良くないと感じた方もいるようです。

◆ソープの悪い口コミ

ヒフミド口コミ
良くなかった方の口コミ
COMMENT
×泡立ちは良かったが、そこまでの保湿力を感じなかった。(敏感肌/30代)
×使い心地は悪くないが、私にはコスパが良くない気がする。(乾燥肌/20代前半)
×固形石鹸は使いづらい。(混合肌/30代前半)

…など。

保湿力に関しては、肌状況が近い方でも個人差があるということでしょうか。固形の石鹸ということで、好みも分かれるようです。

続いて、ヒフミドの保湿化粧水についての口コミです。

2-2.保湿化粧水の口コミ

・エッセンスローション(化粧水)
 

ヒフミドのエッセンスローションです。

3種類のヒト型セラミドを配合し、角質層のすみずみまで潤いを与えます。使い続けることで、肌自体のバリア機能を強くし、奥から弾むようなハリのある肌へ導きます。

(3,240円/120mL)

◆化粧水の良い口コミ

ヒフミド口コミ
良かった方の口コミ
COMMENT
○乾燥肌で悩んでいたが、使い始めてから乾燥が気にならないようになった。(乾燥肌/30代後半)
いつまでも肌がプルプルで、肌の奥までローションが浸透している感じがする。(敏感肌/40代前半)
○肌荒れに悩んでいたが、改善した。潤いがいつまで続く感じも気に入っている。(普通肌/30代前半)

…など。

「肌の潤いの違いに驚いた」という口コミが多いようです。肌の奥にまでローションが浸透しているのを感じたという声も多く聞かれました。

一方、肌質や年代によってもその感じ方には違いがあるようです。

◆化粧水の悪い口コミ

ヒフミド口コミ
良くなかった方の口コミ
COMMENT
×トロっとしたテクスチャーがあまり好みにではなかった。(普通肌/30代後半)
×保湿力は高かったが、香りが好きではなかった。(乾燥肌/20代後半)
×確かに潤うが、少しベタつきを感じた。(脂性肌/30代前半)

…など

人によっては、潤いの感じ方は様々のようです。とろみのある独自のテクスチャーも好き嫌いが分かれるようです。

続いて、ヒフミドの保湿クリームです。

2-3.保湿クリーム

・エッセンスクリーム 

肌の潤いを守る高保湿タイプのエッセンスクリームです。

ヒト型セラミドを3種配合し、肌にしっかりとうるおいを届けます。

高い浸透力で角質層の奥まで美容成分を届け、乾燥による小じわを目だたなくする効果も期待できます。

(4,320円/22g)

◆保湿クリームの良い口コミ

ヒフミド口コミ
良かった方の口コミ
COMMENT
○ホイップクリームのようなテクスチャーが良かった。しっかり潤うのに軽めの使い心地です。(乾燥肌/30代後半)
○使い始めてから乾燥知らずです。保湿力はあるのにベタつきません。(普通肌/20代後半)
○浸透性が高く、潤いがキープできる。時間が経っても乾燥しませんでした。(敏感肌/30代前半)
…など。

しっかりと潤いをキープしてくれるのにも関わらず、べたつかない使い心地を評価する口コミが多く見られました。

一方で、その使い心地も年代や肌質によっては感じ方も様々なようです。

◆保湿クリームの悪い口コミ

ヒフミド口コミ
良くなかった方の口コミ
COMMENT
×潤いのせいか、朝使うと化粧くずれが激しかった。(普通肌/20代後半)
×軽めのテクスチャーが物足りなかった。(乾燥肌/30代前半)
×べたつかない使い心地だったが、潤いが足りないと感じた。(敏感肌/30代後半)

やはり「効果の感じ方」は口コミの意見も割れます。潤いの効果を感じても、テクスチャーや使い方によっては好みが別れるようです。

ここまでご紹介してきたヒフミドの口コミを、まとめて見てみましょう。

2-4.ヒフミドの口コミまとめ


ヒフミドに対する「良い口コミ・悪い口コミ」をまとめると以下のようになります。
 

ヒフミドの口コミのまとめ
<良い口コミのまとめ>
・乾燥肌の人でも納得の高い保湿力
・製薬会社で開発された安心化粧品
低刺激でお肌の弱い人でも安心
<悪い口コミのまとめ>
・時期や肌質によっては、保湿力が高すぎると感じる人も。
独特のテクスチャーは好き嫌いが分かれる。
・お肌の状況によっては成分の浸透性にも差が。

こうした口コミから、ヒフミドは

①乾燥しがちできちんと保湿したい
②敏感肌のエイジングケア化粧品がほしい 
③肌が敏感なので安心して使いたい

といった方におすすめのラインといえます。

ヒフミドをさらに詳しく見る


いきなり買って肌に合うかちょっと不安ですよね。初めてのアイテムはまずお得なトライアルセットがおすすめです。そこで、

・どこで頼んだらいい?
・返品って簡単にできる?

…など意外とわからない疑問を、実際に頼んで検証してみました。

3.ヒフミドを賢く試すには

通販限定発売であるヒフミドは、トライアルセットでのお試しがおすすめです。ここでは、そんなトライアルセットの

・詳しい頼み方
・返品方法

などすべて解説していきます。

3-1.トライアルを頼む方法
 

  • ヒフミド口コミ

ヒフミドのトライアルセットは様々なwebサイトから購入できます。しかし、詐欺の可能性や最新のセット内容が試せるという点から

・「公式サイト」での購入

がもっとも安心でおすすめです。
 

公式サイトを見る


◆実際に注文する流れ

トライアルセットは、以下の手順で注文することができます。

①名前や住所の入力・確認(約3分)

②注文・発送完了メールが届く

③トライアルセットが到着(2日後)

では実際に、公式サイトから購入してみましょう。
 

  • ヒフミド口コミ
  • ヒフミド口コミ

まず「今すぐ試す!」ボタンをクリックして進んでいきます。(①)
すると購入フォームが出てくるので、ご自身の情報、お届け先情報、支払い方法などを入力していきます(②)。
 

  • ヒフミド口コミ
  • ヒフミド口コミ


そのまま進み、③でお届け日時を記入。
確認画面で情報に誤りがなければ「購入する(④)」ボタンを押します。きこれで注文完了です。

注文時のポイント
所要時間は3分ほど。
配達時間は2時間ごとに指定可能。昼間に受け取れない方や多忙な方でも注文しやすいですね。


◆注文&発送の完了を確認する

  • ヒフミド口コミ
  • ヒフミド口コミ


ヒフミドのトライアルセットは、注文後すぐに画像左のような注文完了メールがきます。更に発送された際もきちんと画像右のようにお知らせメールがくるので安心です。

トライアルセットを見てみる

 

3-2.トライアルの内容と使用感

注文からおよそ2日で、トライアルセットが届きました。

  • ヒフミド口コミ
  • ヒフミド口コミ

ヒフミドのトライアルセットには、

  • クレンジングミルク(クレンジング)
  • ソープ(洗顔石鹸)
  • エッセンスローション(化粧水)
  • エッセンスクリーム(保湿クリーム)
  • UVプロテクトベース(化粧下地)

の5点(約一週間)と、スパなどで使えるバックがついて980円ですこの値段で、ヒフミドの主要アイテムがほぼ試せるのはうれしいですね。

  • ヒフミド口コミ

トライアルセットの中身はこのようになっています。旅行にもぴったりな可愛らしいサイズ感です。
さっそく、それぞれのテクスチャーを確かめてみましょう。

  • ヒフミド口コミ


画像の左から、「クレンジングミルク→ローション→クリーム」の順番です。

それぞれアイテムを試してみた使用感は、以下の通りです。

アイテム 使用感
クレンジング ◎よく伸びるので使いやすい。
◎洗顔後も肌はしっとり。
ソープ ◎すっきりした洗い心地で気持ち良い。
◎洗顔後もつっぱらない。
化粧水 ◎保湿力がとても高い。
◎肌のカサカサがなくなった。
クリーム ◎塗った瞬間にすぐに肌になじんで潤う。
◎さらっとした使い心地で使いやすい。
UVミルク ◎化粧のノリが良くなった。
◎保湿と日焼け止めの両方の効果を得られた。


どのアイテムも、デリケートな肌を守ってくれそうな、

・刺激のない使い心地
・高い保湿力

という印象でした。

トライアルは「肌に合うか」を見る
トライアルで「潤いが足りないと感じた」と低評価な口コミがありますがこの効果は通常サイズ1本を使い切り、効果を実感します。そのためトライアルでは、

・赤み、刺激はないか?
・香りやテクスチャーは好みか?


といった、肌との相性を確かめるのが正しい使い方です。
トライアルセットを見てみる


このトライアルセット、もしお肌に合わなくても返品が可能なんです。

3-3.トライアルの返品について

ヒフミドは、開封済みでも一年以内なら返品・交換が可能です。

しかも、送料はメーカー側が負担してくれます。商品と一緒に同封されている返送連絡票に諸々記入して送るだけなので手続きも簡単です。

返品の際は

  • 商品到着後一年以内
  • 商品の中身が残っているもの

という条件があるので注意してくださいね。

返送連絡票は、トライアルセットと一緒に届く納品書と一緒になっていますので、うっかり捨ててしまわないよう注意しましょう!

ヒフミドを安全に試してみる

4.まとめ

ヒフミドの口コミとトライアルセットについて、簡単にまとめるとこのようになります。
 

ヒフミドの化粧品のまとめ
◆ソープ(洗顔石鹸)
・価格:3,240円/80g
・特徴:きめ細かい泡、乾燥、高保湿、しわ、低刺激
口コミを見る

◆エッセンスローション(保湿化粧水)
・価格:3,240円/120mL
・特徴:とろみ、低刺激、乾燥、高保湿、しわ、肌荒れ
口コミを見る

◆エッセンスクリーム(保湿クリーム)
・価格:4,320円/22g
・特徴:乾燥、高保湿、低刺激、べたつかない、しわ
口コミを見る

◆トライアルセット
(各種トライアル+スパバッグ)
・価格:980円/約一週間分
・特徴:ヒト型セラミド配合・高保湿・無料返品可能
トライアルセットを見る

敏感・乾燥肌さんは、肌状況で日々化粧品との相性が大きく変化します。

ぴったりのスキンケアアイテムを見つけるためには、自分の年齢や肌質に近い口コミを参考にし、最後は実際に使って確かめることが大切です。

賢くアイテムを選んで美肌を手に入れましょう!