純白専科美容水しっとり
解析&解説:小野りさ
コスメコンシェルジュ

※評価や点数は、当ページ単体での解析によるものです。
※また本記事でいう「美白」とはメラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐこと、「浸透」とは角質層までを言います。


純白専科 すっぴん美容水Ⅱ(資生堂)

総合評価:B+
価格:880円(税抜)/200mL
特徴:医薬部外品、美白ケア、乾燥ケア

純白専科美容水しっとり
成分 ★★★☆☆  3.7
…美白と保湿のバランス◎
コスパ

★★★★☆  4.0

…有効成分配合で1000円以下

特徴

・化粧水+美容液の役目を一本で

3つの低刺激設計

・無香料、無着色

・アレルギーテスト済み*


*すべての方にニキビができないわけではありません。

▽アイテム解説

資生堂・純白専科の「すっぴん美容水Ⅱ」は、化粧水と美容液の役割を兼ね備えた「美容水」という立ち位置のアイテムです。

美白有効成分のm-トラネキサム酸や2種類のヒアルロン酸が配合されており、税抜880円というお手頃価格ながら美白&保湿の丁寧なベーシックケアができますよ

肌への優しさにも配慮されており、敏感なときでも使いやすいのがポイント。容量も多く、コストパフォーマンスに優れた一品です。

 
▽テクスチャ解説

純白専科美容水しっとり

乳白色でとろみがあるテクスチャです。ハンドプレスでよく浸透しますが、完全になじみきるまでは少し時間がかかりました。

つけたあとのベタつきもそこまで感じることがなく、使いやすいアイテムだと思います。

ただ、無香料なぶんアルコール(エタノール)の香りが少し強め。苦手な人は一度手にとって試してみてもいいかもしれません。

 
▽成分解析&コスパ評価

純白専科美容水しっとり 成分解析:★★★☆☆3.7

まず、美白&肌荒れ防止の有効成分「m-トラネキサム酸」を配合しているのが特長ですね。シミやそばかすをしっかり防いで、肌の揺らぎもケアしてくれます。

 

また、2種類のヒアルロン酸や天然由来の美容成分も豊富に配合しており、低価格ながら充実の成分設計はさすが資生堂といったところでしょうか。

 

エタノール(アルコール)が成分表の前半に来ているので、敏感になりがちな方は本使用前にパッチテストをしてみてもいいかもしれません。

 

パッチテストのやり方を見る
簡易パッチテストの方法

①化粧水を普通サイズの絆創膏に染みこませる。
②肌の柔らかい二の腕か太ももの内側に貼る。
 ※水にぬらさないように気を付ける
③2日(48時間)後に絆創膏をはがし、赤みやかぶれがないか確認する。

【結果】

・なにも起きない

…使用OK

・赤み、かぶれ、かゆみ
…使用をやめ、症状がひどければ皮膚科へ


純白専科美容水しっとり コスパ評価:★★★★☆4.0

美白有効成分・m-トラネキサム酸を始めとした優秀な成分をしっかり配合して税込み880円はお得ですね。

 

200mLと容量も多いので、お肌に合えば顔だけでなくボディケア用に使っても良さそうです!

あわせて口コミも気になる人は、以下をチェックしてみてくださいね。

このアイテムの口コミを見る
純白専科美容水しっとり
起きた時の肌が明るく見える
アンケートの口コミ

とてもさっぱりしているのに、肌はちゃんと保湿されて、無香料なので匂いも全く気になりません。

使い始めてから、朝起きた時の肌が明るく見えます。値段が安いのでリピートもしやすく愛用していました。

(28歳/敏感肌)

純白専科美容水しっとり
保湿力がしっかり
アンケートの口コミ

美白美容水という名前からも美白効果やシミの軽減を期待して購入しました。

まだ使い始めて1か月のため、シミが薄くなったり美白効果を感じることはありませんが、保湿力がしっかりしているように感じます。

お手頃価格でもあるのでしばらく継続して使いたいと思います。(32歳/普通肌)

 
▽どこで買える?

純白専科は全国のドラッグストアなどで購入できます。

そのほか通販サイト(公式通販Amazon楽天)などでも取り扱いがあるので、使い勝手がいいところをチェックしてみてくださいね。

 
▽商品情報まとめ

純白専科 すっぴん美容水Ⅱ【医薬部外品】

◇ブランド:資生堂

◇価格:880円(税抜)/200mL

◇市販:ドラッグストアなど

◇通販公式通販Amazon楽天


全成分表示を見る

トラネキサム酸*,コメ胚芽油,ハチミツ,セリシン,加水分解シルク液,ヒアルロン酸ナトリウム(2),アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム,精製水,濃グリセリン,ジプロピレングリコール,エタノール,メチルポリシロキサン,ポリオキシエチレンメチルグルコシド,流動パラフィン,ポリオキシエチレン・メチルポリシロキサン共重合体,イソステアリン酸ポリオキシエチレングリセリル,アクリル酸・メタクリル酸アルキル共重合体,カルボキシビニルポリマー,エデト酸二ナトリウム,ラウリルジメチルアミノ酢酸ベタイン,キサンタンガム,ピロ亜硫酸ナトリウム,ポリオキシエチレン(14)ポリオキシプロピレン(7)ジメチルエーテル,1,3-ブチレングリコール,サクラ葉抽出液,フェノキシエタノール,パラオキシ安息香酸エステル  *は「有効成分」無表示は「その他の成分」

 

公式サイトを見る

※外部サイトにおける価格やサービスは当該サイトの利用規約に従うものであり、当社は一切責任を負いません。  
※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。 


この記事のライター
コスメコンシェルジュ
Vera編集部
小野 りさ
美容ライター・エディター
コスメコンシェルジュ
日本化粧品検定1級 ​​​​​​
美容ライターとして数々の記事を執筆する傍ら、さらに知識を深めるために日本化粧品検定1級(JCLA)とコスメコンシェルジュ資格を取得。さまざまな肌質に合ったスキンケアの提案や情報発信を行っている。
───
​​​​​​コスメコンシェルジュとは?:美容成分やケア方法の正しい知識を持った専門家。「あらゆる肌悩みに対し最適な化粧品を選びだせるプロフェッショナル(日本化粧品検定協会より)」です。