年齢があがるにつれて、ムダ毛を気にし始めたお子さんをお持ちのお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

ムダ毛の自己処理は繰り返すたびに肌を傷つけてしまうので、お子さんにとってもつらいですよね。

そうした状況には、早いうちからサロンでの脱毛をするのがおすすめです。 今回は、

  • 子供の脱毛の特徴
  • サロンの選び方
  • おすすめのサロン

などについて詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

先におすすめのサロンを知りたい方は、「3.子供の脱毛におすすめのサロンTOP3」からご覧ください!

1. 子供の脱毛とは

男女ともに第2次性徴といわれる「10歳前後」から、脇の毛などが生え始めるようになります。

それに伴い、ムダ毛を気にし始める子供たちは多いものです。

お子さん本人が気にしていたり、親御さんも心配であれば「脱毛」は悩み・不安解消の一つの手段としておすすめです。

ここでは、

…について解説していきます。

1-1. 子供脱毛の年齢と相場

まずはじめに、対象となる年齢施術料金の相場をご紹介します。

◆ 子供脱毛の年齢

子供脱毛」とは、小学校低学年(7歳くらい)~高校生(18歳)を対象とした脱毛のことをいいます。

子供脱毛を展開しているサロンでは、

  • 年齢制限
  • 月経の有無

の2点を条件として設けていることがあります。サロンによって条件が異なるので、お子さんの年齢に合った脱毛サロンを選びましょう。

◆ 子供脱毛の価格相場(サロン)

以下が子供脱毛の価格相場になります。

部位 価格相場
約2,000~1万5000円
うで 約2万5000円~3万8000円
約2万~5万円
VIO 約2万5000~約7万2000円
約2万~約5万
全身 約1万6000~約4万円


クーポンやキャンペーンなどによっては上記よりも安い金額で施術できることもあるので、こまめにサロンの情報をチェックしてみてくださいね。

続いて、子供脱毛の特徴をご紹介します。

1-2. 子供脱毛の特徴

子供の肌の角質層はとても薄く、大人の1/2~1/3の厚さしかありません。子供脱毛の対象年齢のうちは肌がまだまだ弱い状態にあります。

そのため、お肌を傷つけない方法でお手入れしていくことが大切になります。

× カミソリ
× 毛抜き
× 除毛クリーム

…などの直接肌にダメージ・痛みを与えるお手入れは、埋もれ毛(埋没毛)肌荒れなど様々なトラブルの原因になります。

肌への刺激が強いお手入れは避け、「脱毛サロン」での脱毛をおすすめします。

◆子供のサロン脱毛のメリット

子供の「サロン脱毛」には、

  1. 繰り返す自己処理での肌ダメージなくなる
  2. 思春期の肌荒れ・ニキビなどにも効果的
  3.  周囲を気にせず自信をもてる

などのメリットがあります。

しかし、クリニックでの「医療レーザー脱毛」は子供の肌を傷つける恐れがあるのであまりおすすめできません。

◆クリニックでの「医療レーザー脱毛」

クリニックでの「医療レーザー脱毛」は効果は高いものの、まだ肌の弱い子供達には刺激が強すぎます。もし検討するのであれば、中学生・高校生を過ぎたあたりがおすすめです。
 ※医療機関により見解が異なるため、施術前に各医院に相談しましょう。

続いては、子供の脱毛サロンの選び方をご紹介します。

2.子供脱毛のサロン選び

脱毛サロンを選ぶにあたって、何を基準にすればよいのか迷ってしまいますよね。そんな方のために、ここでは、

…を、それぞれご紹介していきます。

2-1.サロン選びの前に決めること

まずサロンを選ぶ前に、① 脱毛にかけられる予算② 通いたい地域・エリアの2つを決めておくようにしましょう。

①「予算」を決める

施術の値段は、各サロンごとに異なります。そのため自分が出すことのできる、

  • 毎月支払う金額
  • 脱毛にかかる総額

…の2点で「予算」の基準を作っておくようにしましょう。また、数か所の施術を考えている場合は、その合計額を決めておきましょう。

余裕をもった予算で
サロンでの脱毛はキャンセル料やなどが発生することもあるので、出せる予算から「1万円引いた金額」で考えておくと確実です!

②通いたい地域を決める

次に、自分が通いたい「エリア」をいくつか決めましょう。

複数店舗がある場合、他の店舗でも施術ができるサロンもあります。ただ、店舗変更に手続きが必要なサロンもあるためカウンセリング時に確認しましょう。

完了までにかかる期間を考えて、1~2年先まで使いやすいエリアを考えてみると良いでしょう。

この2つが決まれば、次はいよいよサロン選びです!

2-2.子供脱毛のサロン選びのポイント

子供脱毛のサロンを選ぶ際には、以下の3つのポイントを意識しましょう。

◆サロン選びのポイント
子供脱毛の実績がある
刺激の少ない脱毛方式を採用している
アフターケアが充実している

では、それぞれについて詳しく解説していきます。

① 子供脱毛の実績がある

先にも述べたように、子供脱毛の対象年齢のうちは、肌がまだまだ弱い状態にあります。

ですので、

  • 子供脱毛の実績がある
  • 子供向けのコースがある

…このようなサロンを選ぶと安心です。

② 刺激の少ない脱毛方式を採用している

刺激が少なく、肌に負担がかかりにくい

  • ハイパースキン方式
  • S.S.C方式

を採用しているサロンがおすすめです。

しかし、大手サロンなどでは独自開発の低刺激なマシーン+子供でも痛くない施術を実現しているところもあります。

口コミの情報などを併せてチェックしておくと安心ですね。

③ アフターケアが充実している

脱毛のあとは、乾燥などの肌トラブルが起きやすいです。「せっかく脱毛したのに、今度は肌トラブルで困ってしまう」なんて、あんまりですよね。

ですので、保湿などのアフターケアをしっかりとしてくれるサロンを選ぶようにしましょう。

次の章では、こうした選び方をもとに厳選した、子供脱毛におすすめのサロンをご紹介します。

3.子供の脱毛におすすめのサロンTOP3

ここでは子供脱毛のサロン選びのポイントを踏まえ、

  • 低刺激な脱毛方式
  • 通いやすさ
  • 安心感

という観点から、厳選した子供脱毛におすすめのサロンを、ランキング形式でご紹介します。

1位:ディオーネ (Dione)

低刺激:★★★★★
通いやすさ:★★★★★
安心度:★★★★★

  • 子供脱毛サロンクリニックおすすめ人気ランキング

ディオーネ(Dione)」は敏感肌専門の脱毛サロン

3歳のお子さんから脱毛することができるので、敏感肌の方・ちいさなお子さんにもおすすめです。

肌ダメージの少ない 「ハイパースキン方式 」 で脱毛しながら、ハリ・ツヤ効果のある光を含んだ脱毛光で美肌を作ってくれます。

3~4週間に1回(年12回程度)通うことができ、他のサロンのおよそ2倍のペースでムダ毛の悩みを解消できるのも人気のポイントです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

子供脱毛サロンクリニックおすすめ人気ランキング
全く痛くなく、熱くもなかった
COMMENT
初めての脱毛で、不安と緊張がありました。でもスタッフのお姉さんたちがとても優しくリラックスさせてくれたので、安心して脱毛ができました。初めての脱毛だったけど、全く痛くなく熱くもありませんでした。行って良かったなと思っています。(中学生)
子供脱毛サロンクリニックおすすめ人気ランキング
子供が安心して脱毛できる環境
COMMENT
まだ小さな子供に脱毛をさせるのは不安だなと思っていたのですが、ディオーネでは、親子カウンセリングやお試しコースが用意されていて安心しました。 親の私でも1ショット体験できるとのことでやってみましたが、全然痛くなかったので、これなら子供でも大丈夫と納得できました。脱毛についての知識も得られるし、なにより子供が安心して脱毛できる環境であるのが素晴らしかったです。(保護者の方)

脱毛に伴う痛みが少なく、納得の脱毛効果が得られるようですね。

保護者の方もお子さんも、安心して脱毛することができる環境が整っているのもうれしいですね。

店舗詳細
ディオーネ(Dione)
◇ 金額(全身脱毛12回コース):1回あたり16,500円(+税)
◇ 平均照射回数:12回程度
◇ 店舗:全国120店舗 (店舗詳細)
◇ 追加料金:特になし
◇ 予約方法:公式予約フォーム
 
公式サイトを見る

 

2位:エピレ(epiler)

低刺激:★★★★★
通いやすさ:★★★★☆
安心度:★★★★★

  • 子供脱毛サロンクリニックおすすめ人気ランキング

エステティックTBCがプロデュースした脱毛サロン「エピレ(epiler)」では、7歳のお子さんから利用できるリーズナブルな脱毛プランが用意されています。

ムダ毛の処理を行うだけでなくお肌にトリートメント効果を与えてくれる施術のため、肌にやさしく脱毛ができます。

また「10個の安心保証と称し、様々なサービスを提供しているのも嬉しいポイント。中でもファーストプランの方には

  • 全額返金保証
  • 期限なし保証

を約束しているので、脱毛が初めてのお子様でも安心して通えます。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

子供脱毛サロンクリニックおすすめ人気ランキング
肌も潤ってとってもきれいになりました!
COMMENT
毎日制服を着なくちゃいけないのに足のムダ毛が濃くて、日常的にカミソリでの自己処理に追われていました。面倒だし肌は痛いけど、高校生の私には脱毛は高いから諦めていました。そんなとき、エピレを見つけて、とても安くて、すぐに申し込みました!まだ1回目なのに、埋もれた毛の黒いぽつぽつが消えて、肌も潤ってとってもきれいになりました!(高校生)
子供脱毛サロンクリニックおすすめ人気ランキング
半年で腕や脚の毛も目立たなくなった
COMMENT
10歳になる娘が学校で、毛深いことをいじめられるのが心配でエピレに通わせることにしました。小学生で脱毛する子なんかいるのかと思いながら実際に行ってみると、子供連れの人たちが多くて安心しました。通わせて半年で腕や脚の毛も目立たなくなったので、私までうれしくなりました。小学生から脱毛できるサロンは少ないので、本当にエピレのようなサロンの存在はありがたいです。(保護者の方)

サロンに行ったときに子供連れのお客さんがいると、保護者の方もお子さんも安心ですね。

また脱毛の効果だけでなく、エステのような肌の仕上がりに驚いている声も多い印象でした。

店舗詳細
エピレ(epiler)
◇ 金額(全身トータルプラン1回当たり):28,725円
◇ 平均照射回数:8回~12回程度
◇ 店舗:新宿本店、池袋本店など全国展開 (店舗詳細)
◇ 追加料金:特になし
◇ 予約方法:ネット予約
 
公式サイトを見る

 

3位:ミュゼプラチナム(MUSEE PLATINUM)

低刺激:★★★★☆
通いやすさ:★★★★☆
安心度:★★★★☆

  • 子供脱毛サロンクリニックおすすめ人気ランキング

ミュゼプラチナム」は、売上・店舗数が業界No.1を誇る人気の大手脱毛サロンです。こちらでの脱毛は、

  • 16歳以上
  • 毎月順調に生理がきていること

…の2点が脱毛の条件となっています。

S.S.C方式を採用しており、低刺激のライトジェルの成分によってお肌を傷つけずやさしくお手入れが出来るのが特徴。

施術後には、プラセンタエキスが配合された独自開発のミルクローションでケアしてもらえるのも嬉しいポイントです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

子供脱毛サロンクリニックおすすめ人気ランキング
無理な勧誘がないので安心
COMMENT
ミュゼは、カウンセリングの時から無理な勧誘がないので安心して通えています。バイト代が少なかったりまとまったお金が用意できない時でも、6回分だけなどの小さな追加もしやすいです。また、バースデーや友人の紹介特典もあったりと、高校生の私にはとても助かっています。(高校生)
子供脱毛サロンクリニックおすすめ人気ランキング
痛みがないのにこの効果はすごい
COMMENT
脱毛サロン自体初めてでしたが、説明がかなり丁寧だし強引な勧誘などもなくて良かったです。脱毛の痛みが思ったより少なくて効果があるのか不安でしたが、2・3回目で結構キレイになって、痛みがないのにこの効果はすごいなと思いました!サロンの雰囲気も良く、スタッフの方々も良い人ばかりなので通うのも楽しかったです。(高校生)

16歳から通えるミュゼは、多くの高校生も自分でお金を出して利用しているサロンです。確かな効果がリーズナブルな価格で得られるのがうれしいポイントです。

店舗詳細
ミュゼプラチナム
(MUSEE PLATINUM)

◇ 金額(全身脱毛コースライト6回):1回あたり31,500円
◇ 平均照射回数:6回~12回程度
◇ 店舗:全185店舗 (店舗詳細)
◇ 追加料金:特になし
◇ 予約方法:公式アプリ、web、電話など
 
公式サイトを見る

 

いかがでしたでしょうか?

次は、子供の脱毛で失敗しないコツと注意点についてご紹介します。

4.脱毛を失敗しないコツと注意点

ここでは、

…の2点についてご紹介していきます。

4-1.子供が脱毛する際の注意点

子供脱毛をする際には、以下のポイントに注意しましょう。

子供脱毛の注意点
施術を受けられない場合がある
② 脱毛をしてもまた生えてくることがある
施術前後の保湿をしっかりする

一つずつ詳しく解説していきます。

① 施術を受けられない場合がある

1-1.子供脱毛の年齢と相場」でもご紹介したように、

  • 日焼けや肌荒れ
  • 生理の有無
  • 年齢制限

などで施術を受けられないことがあります。

きちんとサロンの条件などを確認しておきましょう。

② 脱毛をしてもまた生えてくることがある

子供は高校生になるまではホルモンバランスの変化が大きく毛周期がとても乱れやすい状態にあります。

そのため、一度脱毛が完了したように見えても成長と共に毛がまた生えてくることがあります。

③ 施術前後の保湿をしっかりする

脱毛は肌に負担をかける行為です。

脱毛前・脱毛後に化粧水クリームなどでしっかり保湿してあげることが大切ですよ。

保湿ケアでお肌の水分量が増えれば、下記の様なメリットがあります。

保湿ケアのメリット

・光が良く浸透して脱毛効果が上がる
痛みが軽減される
炎症のリスクが下がる

スタッフさんに相談したり、サロンで発売しているケア用品を使用するなど、日ごろの保湿ケアを徹底することをおすすめします。

最後に、サロン選びで使えるワンフレーズをご紹介します。

4-2.サロン選びで使えるワンフレーズ

せっかくカウンセリングを受けても、いざとなると

  • 何を質問したらいいか迷ってしまう
  • 流されるままに契約してしまう

…なんてことがあるかもしれません。

そこでここでは、カウンセリング時に使えるおすすめの質問やスムーズな断り方をご紹介します。

①「お姉さんはどれくらいで毛が生えなくなりましたか?」
…個人差という言葉に誤魔化されないようリアルな口コミを聞いたり、カウンセラー・エステティシャンの方の腕などを見せてもらうのがおすすめです。
②「脱毛以外の金額はかかりますか?」
…脱毛サロンによっては、キャンセル料や剃毛料、剃毛用のカミソリ代などがかかることがあります。
③「他の店舗でも施術はできますか?」
…聞かないと意外と教えてくれないことも多いので、複数の店舗がある場合には聞いておきましょう。
④「親子で通えるプランはありますか?」
…脱毛サロンによっては、親子で通うことでお得になるプランもあったりします。親子で通うのは、お子さんの不安解消にもなるので、おすすめです。

困ったときには上記の質問を参考に、聞き逃しの情報がないようしっかりと確認しておきましょう。

◆その場で契約しない時のお助けセリフ

本当に自分に合ったサロンを見つけるためには、カウンセリングをしっかりと聞いた上で慎重に決めることが大切です。

万が一強引な勧誘を受けた際にその場で契約しないためのお助けセリフを以下にまとめました。

◆カウンセリングの最初には…
「他店も見て回っています」
「他店と比較してから決めようと思っています」
◆契約を勧められたときには…
「実は他店も見て回っていて…」
「もう少し先じゃないとお金の見通しが立たないので…」

また、店によっては「まずは契約して、電話でクーリングオフできる」と言われ、強引に契約させられることもあります。

カウンセリング内容を聞いてまだ迷うようならきちんと断るのが正解ですので、しっかりと見極めてくださいね。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した子供脱毛におすすめのサロンを以下にまとめました。

子供脱毛におすすめのサロン
1位:ディオーネ
2位:エピレ
3位:ミュゼプラチナム

ムダ毛は大人の女性だけでなく、子供たちにとっても気になる悩みのひとつです。

早いうちから脱毛に行くことは、お子さんにとって悩み解決のひとつの手段になります。
ぜひ、検討してみてくださいね。