ムダ毛を気にし始めた年頃のお子さんがいるお母さんにとって、
「毛の濃さでいじめられないだろうか」
「習い事などで毛の処理をするのに手間がかかるし肌を痛めそう」
…など色々気になることも多いのではないでしょうか。

何度も自己処理して肌を痛めないためにも子供も脱毛サロンなどで脱毛するのがおすすめです。

そこでここでは、

  • 子供脱毛とは
  • 子供脱毛サロンの選び方
  • おすすめの子供脱毛サロン

...などについてご紹介します。また、子供の脱毛を失敗させないために注意するべきポイントや、子供が脱毛をする際の不安や疑問を解決するQ&Aまで詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

先におすすめが知りたい方は「3.子供の脱毛におすすめのサロン」をチェックしてみてください。

1.子供の脱毛とは

一般的に子供脱毛とは、小学校低学年(7歳)~高校生(18歳)を対象とした脱毛のことをいいます。

まずは、子供脱毛をスタートする前にチェックしておきたい脱毛の基礎知識についてご紹介していきます。

1-1.子供が脱毛サロンに行くメリット

小学校高学年位からの思春期では、ホルモンの関係で毛が濃くなってくるので自己処理を始める子も多くなってきますよね。

しかし、子供の肌の角質層はとても薄く、大人の1/2~1/3の厚さしかありません。肌の弱いデリケートな時期なので、脱毛は慎重に行いましょう。

× カミソリ
× 毛抜き
× 除毛クリーム

...などの直接肌にダメージ・痛みを与えるお手入れは、埋もれ毛(埋没毛)や肌荒れなど様々なトラブルの原因に。

このことからも、自己処理は控えて子供でも脱毛をサロンなどで受けるのがおすすめです。

子供が脱毛を受けるメリットとは

・繰り返す自己処理での肌ダメージがなくなる

・思春期の肌荒れやニキビがひどくなりづらい

・周囲を気にせず自信が持てる

では、子供脱毛にはどのような種類があるのでしょうか。次でご紹介します。

1-2.子供脱毛の種類

まずは、脱毛する際の一般的な流れを見ていきましょう。

脱毛完了までの流れ
①気になるお店のカウンセリングを予約

②話を聞いて良ければ、契約&施術日を予約

③脱毛の1回目がスタート

④約2ヵ月ごとに1回ずつ施術を行う

⑤1~2年かけて脱毛完了!

ただし、脱毛完了までにかかる期間や金額は、お店などによっても異なります。 

◆子供にあった脱毛法

そもそも「脱毛」には、以下の2種類の方法があります。

  • 制毛(光脱毛)
    ...毛根を破壊して、毛の成長を抑える
  • 永久脱毛(レーザー脱毛)
    ...毛根とその周辺を破壊して毛が生えてこないようにする

このうち制毛は「脱毛サロン」で行い、永久脱毛は「医療脱毛クリニック」で行います。

レーザー脱毛に比べて脱毛サロンでの光脱毛は、肌への負担や痛みが少なく価格もお手頃なことから子供脱毛におすすめです。

光脱毛とレーザー脱毛の違い
  • 子供脱毛人気おすすめランキング

脱毛サロンの光脱毛は、今生えている毛にダメージを与えて、薄く目立たなくさせます。ただし毛を作り出す「毛母細胞」にはダメージを与えられないため、生理周期や毛周期が安定しないうちに脱毛するとふたたび毛が生えてくることも。

 

クリニックのレーザー脱毛は、生えている毛も毛母細胞も破壊するため高い脱毛効果があります。ただしごくまれに、肌の奥で眠っていて破壊されなかった細胞が活発化し、毛が生えることも。

肌の弱い子供には刺激が強すぎる可能性があるので高校生くらいになってからがおすすめです。

※医療機関により見解が異なるため、施術前に各医院に相談しましょう。

子供がサロンで脱毛するには、年齢制限や月経の有無などの条件が挙げられている場合があります。

ただし、サロンによって基準がまちまちで、なかには3歳から通えるサロンなども。お子さんが通えそうかどうか、事前にしっかりとチェックしておきましょうね。

続いては、子供脱毛サロンの選び方をご紹介します。

2.子供脱毛サロンの選び方

子供脱毛のサロンを選ぶ際には、以下の3つのポイントを意識しましょう。

①子供脱毛の実績がある
②アフターケアが充実している
③オプション代金が明確

次から詳しくご紹介していきます。

①子供脱毛の実績がある

先にも述べたように、子供脱毛の対象年齢のうちは肌がまだまだ弱い状態。

そこで、次のようなサロンを選ぶと安心ですよ。

  • 子供向けのコースがある
  • 刺激の少ない脱毛方式を採用している

子供脱毛の実績があるサロンでは、独自開発の低刺激なマシーン+子供でも痛くない施術を実現しています。

お子さんも安心して通えるように、なるべく低刺激で痛みの少ないサロンを選んであげましょうね。

②アフターケアが充実している

デリケートな子供のお肌には施術後のアフターケアが非常に重要です。保湿ケアや万が一の肌トラブル時の診断など、アフターケアが充実しているサロンを選ぶと安心ですよ。

アフターケアの一例

・万が一の肌トラブルの際に相談に乗ってもらえる

・施術後に化粧水やローションで保湿ケアをしてくれる

・ホームケアのアドバイスなどをしてもらえる

クリニックと提携している脱毛サロンでは、肌トラブルが起こってしまった際に提携院の医師による診断を受けることができます。

子供の脱毛サロンを選ぶ時は特に、こういったアフターケアが充実しているサロンがおすすめです。

③オプション代金が明確

脱毛には、カウンセリング時に出された見積もり以外にも、

  • キャンセル料
  • 遅刻料
  • 剃毛料

...などいくつかのオプション代金が発生する場合があります。支払時には少額に思えても、数年間分積み重ねると高額になることも。

出せる予算内にきちんと収めたいときは、オプション代金を含む総額まできちんとチェックしましょう。

どの部分を脱毛したい?

脱毛には以下の2つのプランがあります。

・気になる箇所だけ施術する「パーツ脱毛」

・全身を施術する「全身脱毛」

一般的に、3箇所以上施術したい場合は全身脱毛の方がお得。費用を計算する際は、こういった点も参考にしてみてください。

◆子供脱毛サロンの選び方まとめ

安心して通える子供脱毛サロンを選ぶ際には、下の3点を確認しましょう。

①子供脱毛の実績がある
②アフターケアが充実している
③オプション代金が明確

こうした点をもとに気になる店舗を探してみてくださいね。

まずはカウンセリングへ
行きたい店舗が決まったら、まずは親子同伴で無料カウンセリングに行きましょう。リスクについての説明や、店舗の清潔さなどを確かめて、通えそうかどうかしっかり親子で話し合ってみてくださいね。(リスクについての説明はこちら

次からは、こうした選び方に基づいた子供脱毛におすすめのサロンをご紹介します。

3.子供の脱毛におすすめのサロン

ここでは、子供脱毛のサロン選びのポイントをふまえて、

  • 子供向けのコースがある
  • クリニックと提携している
  • オプション代金が明確

...という観点から厳選した子供脱毛におすすめのサロンを3つご紹介していきます。

1位:ディオーネ(Dione)

  • 子供脱毛人気おすすめランキング

ディオーネ」は子供脱毛認知度ナンバー1のサロン。3歳の女の子も通う、子供のために作られた脱毛法が特徴です。

痛みナシ・肌ダメージ0のハイパースキン方式は、クリニックでも導入されている安心の脱毛方式。大人でも肌が敏感な方や小さなお子さんも通うことができる安心のサロンです。

ドクターサポートに加入しているサロンなので、万が一肌トラブルが起こった際にも専門のドクターに相談することができますよ。

さらに詳しく見る

◆実際に利用した方の口コミ

子供脱毛人気おすすめランキング
全く痛くなく、熱くもなかった
COMMENT
初めての脱毛で、不安と緊張がありました。でもスタッフのお姉さんたちがとても優しくリラックスさせてくれたので、安心して脱毛ができました。初めての脱毛だったけど、全く痛くなく熱くもありませんでした。行ってよかったなと思っています。(中学生)
子供脱毛人気おすすめランキング
子供が安心して脱毛できる環境
COMMENT
まだ小さな子供に脱毛をさせるのは不安だなと思っていたのですが、ディオーネでは、親子カウンセリングやお試しコースが用意されていて安心しました。親の私でも1ショット体験できるとのことでやってみましたが、全然痛くなかったので、これなら子供でも大丈夫と納得できました。脱毛についての知識も得られるし、なにより子供が安心して脱毛できる環境であるのが素晴らしかったです。(保護者の方)

保護者の方も、お子さんの契約前にはハイパースキン脱毛を体験することができます。痛みのなさや安全性を事前に確認できるのが安心ですね。

ディオーネでは、全身脱毛は年齢によって価格が変動します。全身脱毛の価格について詳しくは「公式サイト」をご確認ください。

店舗詳細

ディオーネ

◇金額:

 全身脱毛/12回:180,000円~(年齢によって価格が変動)

 両脇脱毛/12回:24,000円

◇平均照射回数:12回程度

◇店舗:全国120店舗(店舗一覧

◇追加料金:特になし

◇予約方法:公式予約フォーム

 

公式サイトを見る

2位:エピレ(epiler)

  • 子供脱毛人気おすすめランキング

エステティックTBCがプロデュースした脱毛サロン「エピレ」では、7歳のお子さんから利用できるリーズナブルな脱毛プランが用意されています。

ムダ毛の処理を行うだけでなく、お肌にトリートメント効果を与えてくれる施術なので、肌に優しく脱毛することができますよ。

また、「10個の安心保証」と称し、様々なサービスを提供しているのも嬉しいポイント。なかでもTBC、エピレの利用が初めての方向けのファーストプランでは、

  • 全額返金保証
  • 期限なし保証

を約束しているので、脱毛が初めてのお子様でも安心して通えますね。

さらに詳しく見る

◆実際に利用した方の口コミ

子供脱毛人気おすすめランキング
肌も潤ってとってもきれいになりました!
COMMENT
毎日制服を着なきゃいけないのに足のムダ毛が濃くて、日常的にカミソリでの自己処理に追われていました。面倒だし肌は痛いけど、高校生の私には脱毛は高いから諦めていました。そんなとき、エピレを見つけて、とても安くて、すぐに申し込みました!埋もれた毛の黒いポツポツが消えて、肌も潤ってとってもきれいになりました!(高校生)
子供脱毛人気おすすめランキング
半年で腕や足の毛も目立たなくなった
COMMENT
10歳になる娘が学校で、毛深いことをいじめられるのが心配でエピレに通わせてみることにしました。小学生で脱毛する子なんかいるのかと思いながら実際に行ってみると、子供連れの人たちが多くて安心しました。通わせて半年で腕や足の毛も目立たなくなってきたので、私まで嬉しくなりました。小学生から脱毛できるサロンは少ないので、本当にエピレのようなサロンの存在は有難いです。(保護者の方)

ファーストプランを利用すると全身から2部位/907円、両脇脱毛6回が462円と格安で子供脱毛をお試しすることができますよ。

また、親子一緒に契約するとお得になる親子割もあるので、お母さんも一緒に脱毛に通うことができます。詳しくはカウンセリングの際に確認してみてくださいね。

店舗詳細

エピレ

◇金額:

 全身脱毛/12回:344,700円

 両脇脱毛:462円(ファーストプランの場合)

◇平均照射回数:8~12回程度

◇店舗:新宿本店、池袋本店など全国展開(店舗一覧

◇追加料金:特になし

◇予約方法:ネット予約

 

公式サイトを見る

3位:ミュゼプラチナム

  • 子供脱毛人気おすすめランキング

ミュゼプラチナム」は、売上・店舗数が業界No.1を誇る人気の大手脱毛サロンです。こちらでの脱毛は、

  • 16歳以上
  • 毎月順調に生理がきていること

...の2点が脱毛の条件となっています。

S.S.C.(Smooth Skin Control)方式を採用しており、低刺激のライトとジェルの成分によってお肌を傷つけずやさしくお手入れができるのが特徴。

施術後には、プラセンタエキスが配合された独自開発のミルクローションでケアしてくれるのも嬉しいポイントですね。

さらに詳しく見る

◆実際に利用した方の口コミ

子供脱毛人気おすすめランキング
無理な勧誘がないので安心
COMMENT
ミュゼは、カウンセリングの時から無理な勧誘がないので安心して通えています。バイト代が少なかったりとまとまったお金が用意できない時でも、6回分だけなどの小さな追加もしやすいです。また、バースデーや友人の紹介特典もあったりと、高校生の私にはとても助かっています。(高校生)
子供脱毛人気おすすめランキング
痛みがないのにこの効果はすごい
COMMENT
脱毛サロン自体初めてでしたが、説明がかなり丁寧だし強引な勧誘などもなくて良かったです。脱毛の痛みが思ったより少なくて効果があるのか不安でしたが、2~3回目で結構綺麗になって、痛みがないのにこの効果はすごいなと思いました!サロンの雰囲気も良く、スタッフの方々も良い人ばかりなので通うのも楽しかったです。(高校生)

ミュゼの特徴はなんといっても価格の安さ。キャンペーンを活用すれば「ヒジ下+ヒザ下+両ワキ+Vライン」など気になる4か所が脱毛出来て400円(2017年6月現在)と、リーズナブルなのが嬉しいですね。

また、当日キャンセル料やシェービング代などのオプション代金が一切発生しないので、安心して通うことができます。

店舗詳細

ミュゼプラチナム

◇金額:

 全身脱毛コースバリュー/12回:189,000円※アプリ割引適用価格

 美容脱毛完了コース(両ワキ)/無制限:3,333円

◇平均照射回数:6~12回程度

◇店舗:新宿、渋谷、銀座など全国展開(店舗一覧

◇追加料金:特になし

◇予約方法:公式アプリ、web、電話など

 

公式サイトを見る

ミュゼの口コミや料金体系についてもっと詳しく知りたい方は「ミュゼの口コミ徹底比較|気になる脱毛効果や総額をチェック」を参考にしてみてくださいね。

気になるサロンはありましたか?

以下に、ここまででご紹介した各サロンの料金をまとめました。

◆3店舗の料金比較

ディオーネ エピレ ミュゼプラチナム
360,000円 344,700円 189,000円

※アプリDL割引適用価格
2017年6月現在。価格は編集部調べ。各サロン15歳時の全身コースの料金を比較。施術回数は12回。

次からは、子供の脱毛を失敗しないために注意したいポイントについて解説していきます。

4.子供脱毛のポイント

ここでは、

...の2点について詳しくご紹介します。

4-1.子供が脱毛する際の注意点

子供脱毛をする際には、以下のポイントに注意しましょう。

以下より、詳しく解説していきます。

①施術を受けられない場合がある

店舗によっては、子供が脱毛するための条件が挙げられている場合があるので注意が必要です。

  • 年齢制限
  • 月経の有無
  • 日焼けや肌荒れ

...などで施術が受けられないことも。特に、日焼けに関しては日ごろから日焼け止めなどでケアしておくことが大切ですよ。条件を事前に確認しておきましょう。

②自宅でのケアも入念に行う

低刺激の脱毛器を使用していても、脱毛は肌に負担をかける行為であることには変わりありません。

そこで、脱毛前後だけでなく、普段から自宅でも化粧水やクリームなどでしっかり肌を保湿してあげることが大切ですよ。

保湿ケアの効果

・肌のターンオーバーが整うことで脱毛効率がアップする

・脱毛時の痛みが軽減される

・炎症のリスクが下がる

スタッフさんに相談したり、サロンで発売しているケア用品を購入するなど、日ごろの保湿ケアをしっかりとすることが重要。

また、一般的に16歳まではホルモンバランスが安定していない時期なので、脱毛完了後にまた毛が生える可能性は大人よりも子供の方が高い傾向があります。

最後に、子供脱毛をする際に疑問に思うことが多い点についてQ&A形式でまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

4-2.子供脱毛に関するQ&A

子供の脱毛をする際に、気になる点はいくつかありますよね。できるだけ不安を解消してからサロンに行けるように、今のうちにわからない点はクリアにしておきましょう。

◆脱毛についてのQ&A

まずは、子供脱毛に限らず脱毛全般に関するお悩み・疑問についてご紹介していきます。

Q.剛毛だと施術回数は増える?
⇒A.人によっては回数が増える場合があります。


脇やVIOなど毛が濃い部位は必要な施術回数が人によって変わるため、後から回数を追加するケースも多いですよ。

Q.脱毛にリスクはあるの?
⇒A.部位や施術方法に関わらず、脱毛にはリスクがあります。


施術後に、まれに赤みや腫れ・色素沈着といったトラブルが起こる場合があります。また、脱毛を行う前よりも毛が太くなってしまう「硬毛化」という症状が出ることも。

こういったリスクについては、無料カウンセリング時にしっかり確認しましょう。

◆子供脱毛についてのQ&A

ここでは、子供脱毛ならではの疑問やお悩みについてご紹介します。

Q.脱毛期間中の自己処理はどうしたらいいの?
⇒A.刺激の少ないフェイス用シェーバーがおすすめです。


脱毛の施術前には、施術部位を事前にシェービングする必要があります。カミソリなど肌に刺激になるものは避け、フェイス用のシェーバーなどを使用することをサロンでは推奨しています。部位によってはお子さんだけでの自己処理が難しいこともあるので、お母さんがお手伝いしてあげましょうね。

Q.子供だけでサロンに通える?

⇒A.基本的には保護者の方の同伴が必要です。

 

基本的には、初回のカウンセリング時から施術まで保護者の方の同伴が必要になります。ただし、特にエステサロンは女性専用のケースが多く、お父さんはサロンへの入店を断られてしまう場合も。事前に電話などで確認しておくのがおすすめですよ。

◆契約についてのQ&A

ここからは、契約やカウンセリングに関するお悩み・疑問についてご紹介します。

Q.途中でやめたくなったら解約できる?
⇒A.全てのお店で途中解約やクーリングオフができます。


返金手続きの方法や返金額はお店により様々なので、契約する前にきちんと確認しておきましょう。

Q.カウンセリングで話だけ聞くことできる?

⇒A.もちろんOKです。

 

カウンセリング中に契約すると特別価格で施術が受けられる店舗もあるので、事前に電話やメールで特別価格の有無を確認しておくと安心です。

疑問は解決できましたか?これ以外にも、わからないことは積極的にカウンセリングの際に質問するのがおすすめです。

次からは、実際にカウンセリングに行った際に使えるワンフレーズをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

4-3.サロン選びで使えるワンフレーズ集

せっかくカウンセリングを受けても、いざとなると

  • 何を質問したらいいか迷ってしまう
  • 流されるままに契約してしまう

...なんてことがあるかもしれません。

そこでここでは、カウンセリング時に使えるおすすめの質問やスムーズな断り方をご紹介します。

◆カウンセリング時におすすめの質問

①「お姉さんはどれくらいで毛が生えなくなりましたか?」

個人差という言葉にごまかされないようリアルな口コミを聞いたり、エステティシャンの方の腕などを見せてもらうのがおすすめです。


②「脱毛以外の金額はかかりますか?」

脱毛サロンによっては、キャンセル料や剃毛料、剃毛用のカミソリ代などがかかることがあります。


③「ほかの店舗でも施術はできますか?」

聞かないと意外と教えてくれないことも多いので、複数の店舗がある場合には聞いておきましょう。


④「親子で通えるプランはありますか?」

脱毛サロンによっては、親子で通うことでお得になるプランもあります。親子で通うのは、お子さんの不安解消にもなりおすすめですよ。

困ったときは上記の質問を参考に、聞き逃しの情報がないようしっかりと確認しておきましょう。

◆その場で契約しないときのお助けセリフ

本当に自分に合ったサロンを見つけるためには、カウンセリングをしっかりと聞いたうえでお子さんと話し合って慎重に決めることが大切です。

万が一強引な勧誘を受けた際にその場で契約しないためのお助けセリフを以下にまとめました。

◆カウンセリングの最初には...
「他店も見て回っています」
「他店と比較してから決めようと思っています」

◆契約を勧められた時には...

「実は他店も見て回っていて・・・」

「もう少し先じゃないとお金の見通しが立たないので」

また、店によっては「まずは契約して、電話でクーリングオフできる」と言われ、強引に契約させられることもあります。

カウンセリング内容をお子さんとしっかり聞いた上で悩んでしまうようならきちんと断るのが正解ですので、しっかりと見極めてくださいね。

5.まとめ

子供の脱毛に関する特集はいかがでしたか?今回ご紹介した子供脱毛におすすめのサロンを以下にまとめました。

子供脱毛におすすめのサロン

1位:ディオーネ

2位:エピレ

3位:ミュゼプラチナム

ムダ毛は大人の女性だけでなく、子供たちにとっても気になる悩みのひとつです。

早いうちから脱毛に行くことは、お子さんにとって悩み解決のひとつの手段になるので、ぜひ検討してみてくださいね。

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。