「キッズモデルに興味はあるけど、どうやったらなれるんだろう?」

雑誌やCMでよく見るキッズモデル。いざ挑戦するなら経験者からホントの話を聞いてみたい!でも周りにそんな人はいないし・・・
そういう時に頼りになるのがブログですよね。

そこで、実際にキッズモデルに応募したことがあるママのブログや、その後の仕事ぶり、レッスンなどリアルなキッズモデル事情が書いてあるサイトのみを収集。「女の子向け」「男の子向け」「赤ちゃん向け」に分けてわかりやすくまとめました。

また、子役にまつわるブログも紹介しているのでぜひ参考にしてください。

キッズモデル ブログ

1.キッズモデルのブログ

キッズモデルの体験談を書いているブログ・サイトを紹介します。

情報の見方
『ブログ名』
・【ブログの内容/在住地域など】
→簡単な紹介
・ブログへのリンク

1-1.女の子のママ向けブログ・サイト

女の子キッズモデルのママが書いたブログ・サイトです。

『みっくの笑顔探検隊~音鳴る場所へ~』

【体験談】【兄妹】【千葉県】
→お母さんが子役の経験者で、お子さんの良い経験になるとキッズモデルを薦めています。兄妹で撮影することもあるようです。

ブログはこちらから

 

『haruka de mihana』

【体験談・活動記録】【大阪府】
【モデル事務所FIGARO所属】
→山崎美花さんとお母さんのブログ。モデルのレッスンやオーディションの準備など、お仕事と普段の生活がわかります。

ブログはこちらから

 

『◆◆◆キンノタマゴ◆◆◆

【募集情報】
→キッズ・ベビーモデルの募集情報を個人で集めて紹介しています。息子さんが7か月の時に、ひよこクラブの情報誌でベビーモデルをしたことがきっかけで、現在も応募しているそうです。

ブログはこちらから

 

『Rion Love Diary』

【活動記録】
【ニコ☆プチスーパー読者モデル】
→中村りおんさんのブログ。学校生活や、実際の読者モデルとしてのお仕事ぶりが覗けます。

ブログはこちらから

 

『きりんのブログ☆彡』

【活動記録】【奈良県】
【ニコ☆プチ読者モデル】
→小西希林さんのブログ。お仕事をしながらどんな生活をしているのか、参考になります。

ブログはこちらから


1-2.男の子のママ向けブログ・サイト

男の子キッズモデルのママが書いたブログ・サイトです。

『☆子供は原石☆』

【体験談・募集情報】
【無所属】
→2012年頃から事務所に入らず個人で募集情報を収集、応募しているママの体験談。直近のモデル募集情報や、息子さんのお仕事ぶりが見られます。

ブログはこちらから

 

『Rêve ~キッズモデルへの道~』

【体験談】【関東】
【事務所に所属】
→雑誌モデルを目指す息子さんのママが書くブログ。モデルになった経緯やオーディション、レッスンの様子が詳しく載っています。

ブログはこちらから

 

『うちの子をキッズモデルに♪ オーディション体験記』

【体験談】【兄弟】
【大手事務所に所属】
→都心まで高速バスで2時間かけて通っていたママの体験記です。2013年からはモデル活動をされていませんが、オーディションの準備や流れ、合否発表の様子が詳しく書かれています。

ブログはこちらから

 

『そらぴにっき』

【活動記録】【愛知県】
【事務所に所属】
→モデル事務所で活動している子のママのブログ。お仕事の様子が覗けます。

ブログはこちらから

1-3.赤ちゃんのママ向けブログ・サイト

赤ちゃんモデルのママが書いたブログ・サイトです。

『子役を育てたママによる赤ちゃんオーディション必勝法』

【体験談】【埼玉県】
→以前赤ちゃんモデルで、今は子役として活動している二人のお子さんをもつママのブログ。事務所の特色やママの気を付けることが、項目ごとに分かれていて見やすいです。

ブログはこちらから

 

『まどかの育児奮闘歌日記』

【体験談】
→テアトルアカデミーの赤ちゃんモデル部を受験する流れが詳しく書いてあります。

ブログはこちらから

 

『りんのブログ』

【体験談】
→「GOO.N」のCMで嵐の松本潤さんと初仕事をした赤ちゃんモデルのママのブログ。比較的ゆったりとオーディションを受けています。

ブログはこちらから

 

『たっくん&いっちゃん&のんちゃんのスクスク絵日記』

【体験談】
→読者モデルなどで活動していた方のブログ。2004年のものですが、準備段階からとても詳細に記録されています。

ブログはこちらから

 

『ベビーモデル 赤ちゃんモデル,キッズモデル情報』

【募集情報】
→現役の赤ちゃんモデルのママが、直近にある赤ちゃんモデルの募集情報を更新しています。

ブログはこちらから

 

中には管理者の承認が必要なブログもあります。
普段は友達でもお仕事を掴む時にはライバル。真剣にプロのモデルを目指すほど、同じ目標を持った人と情報交換をしたいと思っているママも多くなります。

1-4.アメンバーになると読めるブログ

アメンバーとは、ブログの作者に申請をして承認されると読めるアメーバのブログ機能です。申請をきっかけに仲良くなるのも良いですね。

『福岡のキッズモデル・子役 みうの日記』

【活動記録】【福岡県】
【無所属】
→事務所に所属せず、福岡を拠点に活動している子役・キッズモデルのママのブログ。活動記録がメインです。アメンバーになると過去の記事が読めます。

ブログはこちらから

 

『ナースママとちびっこと猫☆』

【体験談】【大阪府】
→看護師をしながら息子さんのキッズモデル活動を支えているママのブログ。キッズモデル関連の記事はブログのアメンバーになると読めます。

ブログはこちらから

 

この他にもキッズモデルのママが書いているブログはたくさんあり、その多くにアメンバー申請が必要です。より多くの情報を集めるには、ママ達と交流しましょう。

ここまでキッズ・赤ちゃんモデルのブログをご紹介してきましたが、「モデル」と似たお仕事に「子役」があります。

2.子役のブログ

ほとんどの子が事務所に所属し、お芝居や歌のレッスンを受けます。
大人と関わることで礼儀も学べると、最近は習い事として子役を選ぶ人もいます。

『子役オーディションなび』

【基礎知識】
→どういうお仕事でオーディションがあるのか、ママの心構えや準備などが詳細に載っています。

サイトはこちらから

 

『吉岡実優羽の子役ブログ』

【体験談・活動記録】
【NEWSエンターテインメント所属】
→赤ちゃんモデル、キッズモデルを経験して現在子役をしている子のママが書いています。

ブログはこちらから

 

『子役ママの日常生活』

【体験談・活動記録】【兄弟】
→2010年から更新されていませんが、息子さんが受けたオーディションやお仕事でのママの行動と思いがとてもリアルに綴られています。

ブログはこちらから

 

子役にもっと興味をもった方は「子役事務所一覧|お子さんにぴったりの事務所がわかる解説」の記事があるのでそちらを参考にしてください。
また、子役にどうやったらなれるのか知りたい時には子役になるには|子役を目指す前に知っておきたい4つのこと」で詳しく紹介しているので目を通してみてください

3.まとめ

キッズモデルのママが語った体験談は、参考になりましたか?
ブログの他に、オーディション情報の載った雑誌『月刊 Audition(オーディション)』でもキッズモデルや子役について詳しく知ることができますよ。

雑誌や子ども服ブランド、CMのような大きな仕事から地域の冊子や写真館のモデルまで、様々なチャンスが身近にあります。
しかし、より多くのチャンスや情報を得るためには事務所に入ることをおすすめします。
キッズモデルの事務所についてはキッズモデル事務所一覧|気になる情報をまとめて解説で詳しく紹介しています。

お子さんの成長は親が思っているより早いものです。「キッズ」の今を、きれいに可愛く撮ってもらうためにはできるだけ早く動きましょう。

キッズモデル ブログ