京都は、街中をあるけばすぐにカフェや喫茶店にいきつくほど
その数が多いんです。

今回は、旅行に行った際にもぜひ訪れてほしいとっておきのカフェを京都生まれ京都育ち、カフェが大好きな筆者が5つご紹介します。

1.はじめに

京都のカフェはどこも個性がしっかりとあり、ほかにはないような特別なお店ばかりです。

今回はそのなかでも、京都を旅行で訪れた際に拠点となるであろう三条烏丸~三条木屋町あたりの近場同士のお店をギュッとまとめています。

京都といえば寺社仏閣というイメージですが、たまにはカフェ巡りなんていう旅の過ごし方も素敵かもしれませんね。

2.京都のおすすめカフェ5選

2-1.喫茶 葦島(キッサ アシジマ)

このお店は、鴨川近くの京都でも一番の繁華街にあたる場所のビル5階にあります。エレベーターで5階に上がった途端、その外観からは想像もできなかったような、静かで品のある空間が広がっています。

店内にはクラシックが流れ、天井も床も天然木材、カウンターの椅子は葦
の椅子に、テーブル席のソファはモスグリーンと、どこに座ってもゆったりと寛ぐことができます。

またコーヒーの淹れられる様子をじっくりと眺めることができるカウンター席は、まるでバーのよう。
ここは、大人が心からコーヒーを楽しむことができるお店なのです。

  • undefined
  • undefined

オリジナルの葦島ブレンド(650円)は、酸味・苦味・コクのバランスが良く飲みやすい一杯。
 
また合わせておすすめするのが三条チーズケーキ(600円)。
上質な牛乳そのままの味が口いっぱいに広がるミルキーで濃厚な味わいですが、口にいれた途端とろけるその食感は絶妙です。チーズケーキを一口食べたあと、ブレンドコーヒーを口に含むと芳醇なコーヒーの薫りがふわっと膨れ上がり、かと思うとその苦味で口のなかはすっきり。まさに相性抜群です。
 
品のいい空気に満ちたこの空間で、ゆっくり読書をするもよし、旅行の思い出を振り返るもよし、ほんのひと時非日常な時間を楽しんでくださいね。

SHOP DATA
喫茶 葦島(キッサ アシジマ)
◇住所:京都市中京区三条通河原町東入大黒町37 文明堂京都ビル 5F
◇TEL:075-241-2210
◇営業時間
平日:14時ー21時
土日:12時ー21時
◇定休日:毎週月曜日
◇価格帯:~999円/人
公式サイト
食べログ

2-2.IYEMON SALON KYOTO(イエモンサロンキョウト)

三条烏丸にあるこちらのお店は、WIRED CAFEなどを手がけるCAFE COMPANYとドリンクメーカーのサントリーとが共同でオープンさせたお店。
 
京都だけではなく日本全土の文化である「日本茶」をよりスタイリッシュに楽しめるお店です。
 
一歩店内に入ると、その広さにびっくり。ですがただ広いだけでなく、京都の町屋を連想させながらもモダンに仕上げられている内装は、細部に至るまでこだわりが詰まっています。

また、日本庭園が眺めながら食事ができる席や、茶室を思わせるような厳かな雰囲気が漂った席など、どの場所に座っても違った魅力が楽しめます。
 
さらにこのお店、モーニング・ランチ・ティータイム・ディナーと、どの時間でも美味しいお茶やご飯が楽しめ、メニューも豊富。日本茶だけでも10種類ほど、さらにオリジナルのさまざまなティードリンクにコーヒーや紅茶などドリンクだけでも目移りするほどの種類の多さです。
 
もちろん食事もご飯をいちいちカマド炊きするなど本格的で美味。
抑えておきたい抹茶スイーツも期待を裏切らない美味しさです。

日本の伝統文化をカジュアルに楽しめるこのお店で美味しいお茶をいただけば、「日本人に生まれてよかったー」と思わずにはいられません。

SHOP DATA
IYEMON SALON KYOTO(イエモンサロンキョウト)
◇住所:京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地千總ビル1階
◇TEL:075-222-1500
◇営業時間
08-24時(L.O. FOOD 23時 DRINK 23時30分)
◇定休日:なし
◇価格帯:昼 1,000~1,999円/人 夜 2,000~2,999円
公式ホームページ
食べログ

2-3.cinq cafe(サンク カフェ)

せっかく来たのだから、ちょっと京都らしい雰囲気の中で肩肘はらずにくつろいでお茶を飲んだり、ご飯を食べたりできたら・・・。
そんな時にぴったりなのがこのお店です。

京都のなかでも一番のおしゃれカフェ激戦区といえるこの御幸町通りには、京都らしい町屋のカフェやご飯屋さんがいくつもありますが、ここはそのなかでも町屋にフレンチな要素を足した独特な外観。

もともとは百年以上続いた旅館をリノベーションし、今は一階で本格的な食事も楽しめるカフェを、そして二階では宿をされています。
店内は外観と同じく、和とフレンチがうまくミックスされた空間。テーブル席と座敷席どちらもあるので気分に合わせて選べるのも嬉しいですね。

筆者のおすすめは夜の利用。もともと陰影をうまく使った空間ですが、夜になると各テーブルにキャンドルが灯され、ぐっとムードが良くなります。

カフェといえども、メニューはビストロのような本格派。
がっつりフレンチも、くつろぎながらゆっくり頂けます。

また1件目使いの他にも、食事のあともう少し飲みたいときや、食後のコーヒーを楽しみたい時にも使い勝手がいいのがこのお店。

夜ご飯の後、もう少し飲みたい派と、ゆっくり夜お茶したい派とに分かれてしまい二軒目のお店選びに困ったりすることありませんか?
ですがこのお店は、お酒とカフェドリンクのどちらも種類が豊富なので両方に対応してくれるというなんとも有難いお店なのです。

キャンドルの灯るしっとりとした空間の中で、あなたは食後のコーヒーと美味しいデザート、相手はロックのウィスキーなんて、そんな素敵な時間を過ごしませんか。

ただ、そんなに遅くまで営業しているお店ではないので閉店時間にはご注意を。

SHOP DATA
cinq cafe(サンクカフェ)
◇住所:京都府中京区御幸町通三条下ル海老屋町327
◇営業時間
12-22時30分(L.O. 21時30)
◇価格帯:昼 1,000~1,999円/人 夜 2,000~2,999円/人
公式ホームページ
食べログ

2-4.素夢子 古茶家(ソムシ コチャヤ)

先ほどご紹介した「IYEMON CAFE」の向かいにあるのが韓国薬膳カフェ「素夢子 古茶屋」です。

  • undefined

まるでジブリ映画に出てきそうなどっしりとした雰囲気のある外観は、少し入りにくさを感じるかもしれませんが、勇気を出して是非入店してみてください。
 
店内へ一歩入ると、ひやっとした土間や、暗めの空間に効果的に取り入れられた照明、一枚板のカウンターに韓国式の低めのテーブル、そして壁にかけられた柿渋染のタペストリーなどが組み合わさった、静かでありながら不思議と郷愁をさそう独特の空間が広がります。

初めて訪れた際は、そのあまりにも確立された世界感に、「ここは本当に京都の街中?」と異世界に入り込んでしまったかのような錯覚さえしてしまいそうです。
 
お料理や飲み物は、本格的な韓国薬膳料理。京都で韓国薬膳なんて、と思うかもしれませんが、丁寧に淹れられた薬膳茶や、動物性たんぱく質を使用しない精進料理は、ひとくち食べるごとに身体に浸みいるような滋味深い味。もちろん、「ハト麦シェイク」や「精進ピビンバ」など薬膳が苦手な方でも楽しめるメニューもたくさんありますよ。

  • undefined
  • undefined

お店に入ってゆっくり深呼吸をひとつし、薬膳茶を一口飲めば、それだけで身も心も浄化されるような感覚がするこのお店。
 
筆者自身も、ちょっと日常生活に疲れたなと思ったら「あのお店の薬膳茶を飲んで、心と身体をリセットさせよう!」と、密かにかけこみ寺のように使用しています。
 
心がざわざわと落ち着かないひと、なんだか疲れが抜けないひと、ぜひ一度このお店を訪れてみてください。お店で過ごすうち、心が自然と凪いでいき、お店をでることにはなんだかすっきりしているはずですよ。

SHOP DATA
素夢子 古茶屋(ソムシコチャヤ)
◇住所:京都市中京区烏丸三条西入ル御倉町73
◇TEL:075-253-1456
◇営業時間
11時-21時 (L.O 20時)
◇定休日:水曜日
◇価格帯
   ~999円/人(ティータイム) 1,000~1,999円/人(食事)
公式ホームページ
食べログ

2-5.ELEPHANT FACTORY COFFEE (エレファントファクトリーコーヒー)

京都随一の呑み屋街である木屋町の、ほそいほそい裏道に、この「ELEPHANT FACTORY COFFEE」はあります。

  • undefined
  • undefined

ビルとビルと隙間の、一見道とは呼べないほどの細道を少し歩くと、象の顔の看板が目に入るはず。
その看板のある建物の二階へと進むとドアがあり、そのドアとくぐるとようやくゴールです。
 
店内は、店主である男性が、「男でも、本を持ってふらっと立ち寄れる珈琲屋がほしい」という思いのもと作られたこのお店は、男性がタバコとコーヒーをお供に小説を読んでいる姿がとびきり似合いそうな、少し無骨な空間が広がります。
 
入り口と奥にテーブル席がひとつずつ、あとは壁にそってカウンター席が数席と、決して広くはありませんが、それがかえって、隅っこ好きの日本人にとっては何とも落ち着く空間となっています。
 
オススメは、深煎りのEFブレンド7(カップ650円・マグ750円)。

  • undefined

深煎りというだけあって確かにしっかりとした苦味はありますが、それとともに深いコクと甘みが感じられるどっしりとした美味しさ。読書をしながら、ゆっくり飲むのにぴったりです。
 
日常からは遮断された空間で、このカフェにこもって読書や書きモノをする、なんてすごく上質な時間の使い方だと思います。
 
このお店、AM一時まで営業しているのでご飯のあとからでも急ぐことなく夜お茶が楽しめますよ。
 
また東京の三軒茶屋にも「MOON FACTORY COOFFEE」という姉妹店があり、そちらは「三軒茶屋のおすすめカフェ|コーヒー好きが選ぶこだわりのお店をご紹介」でご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

SHOP DATA
ELEPHANT FACTORY COFFEE (エレファント ファクトリーコーヒー)
◇住所:京都市中京区蛸薬師通木屋町東入ル備前島町309-4 HKビル2F◇TEL:075-212-1808
◇営業時間
13時-25時
◇定休日:木曜日
◇価格帯:~999円/人
食べログ

3.まとめ

今回のおすすめカフェ5選いかがでしたか?
今回ご紹介したお店は、すべて雰囲気・味ともに自信をもっておすすめできるお店ばかりです。

京都を旅行される際には、ぜひお店へ立ち寄って素敵な旅の思い出を作ってくださいね。