1. ホーム
  2. 脱毛ガイド
  3. 医療レーザー脱毛の効果|気になる痛みや価格からアフターケアの方法まで全解説
レーザー,脱毛,全身,人気,おすすめ,ランキング

医療レーザー脱毛の効果|気になる痛みや価格からアフターケアの方法まで全解説

「レーザー脱毛に興味があるけど、光脱毛との違いがわからない…」
「レーザー脱毛は光脱毛より高いからちょっと迷う…」
…など値段の差や効果の違いなど、わからないことが多いですよね。

そこでこの記事では、

  • レーザー脱毛と光脱毛の違い
  • レーザー脱毛の効果やかかる金額
  • おすすめのクリニックランキング

...などをご紹介します。最後には、レーザー脱毛の疑問などを解決するQ&Aもありますのでぜひ参考にしてくださいね。

先におすすめのレーザー脱毛クリニックが知りたい方は、「3.おすすめのレーザー脱毛クリニックTOP3」からチェックしてください。

1.レーザー脱毛とは

レーザー脱毛とは、医療機関でのみ受けられることから「医療脱毛」とも呼ばれています。

このレーザー脱毛とは、黒い色素にのみ反応する特別なレーザーを照射し、毛や毛根にダメージを与えることで脱毛を行う方法。

医療脱毛で使われるレーザーには様々な機種がありますが、効果という点では大きな差はありません。

◆光脱毛との違いは?

レーザー脱毛と光脱毛には以下のような違いがあります。

  光脱毛 レーザー脱毛
受けられる場所 サロン クリニック
効果 制毛 永久脱毛
痛み ほぼ無痛 バチッとした痛み
料金※ 約22~36万円 約38~52万円
期間 約2~3年 約1~2年

※サロン・クリニック各6社の全身脱毛(VIO込)の料金目安(2017年6月現在)

レーザー脱毛は、医療機関ならではの資格を持った看護師さんが施術してくれますよ。さらに、アフターケアもしっかりしたところが多いので安心

こういったことから、レーザー脱毛に向いている人は以下のようになります。

レーザー脱毛が向いている人

✓なるべく短期間でツルツルにしたい
✓再び生えてくるリスクを減らしたい
✓医療機関の施術で安心したい

肌が弱いなどの不安がある方でも、医師に直接相談できるのが嬉しいですね。


次の章では、レーザー脱毛の相場や回数・お店選びのポイントなどをご紹介します。

2.レーザー脱毛の特徴

レーザー脱毛の痛みは箇所によって異なりますが、VIOなどの毛が濃い部位は痛みが強いと言われています。

痛みや費用が不安な人も効果がしっかりと感じられれば頑張れますよね。そこでここからは、レーザー脱毛についてより詳しく、

  1. レーザー脱毛の平均価格
  2. レーザー脱毛の平均施術回数と期間
  3. 良いレーザー脱毛クリニックの選び方

...の順に解説していきます。

2-1.レーザー脱毛の平均価格

レーザー脱毛は高いと思いがちですが、回数やプランによっては光脱毛と変わらない場合も。人気のパーツを例に見ていきましょう。

◆各部位の脱毛完了までの平均価格

部位 平均価格
全身 約30~50万円
約1.5~3万円
約7~10万円
約7~13万円
VIO 約6~10万円

※回数・クリニックによって異なります

医療機関と言っても、病気やケガの治療のように保険を使えないので注意してくださいね。

まずは無理のない予算を立てて、その金額に近いプランのあるクリニックを探してみましょう。

◆キャンセル料や剃毛料も要チェック

脱毛には、カウンセリング時に出してもらう見積もり以外にも、

  • キャンセル料
  • 遅刻料
  • 剃毛料

...などいくつかのオプション代金が発生する場合があります。契約前には、こういった点もしっかりチェックしておきましょう。

金額を計算する時のコツ

脱毛には、全身施術する「全身脱毛」と気になる箇所だけ施術する「パーツ脱毛」があります。
一般的に、3カ所以上脱毛したい場合は全身脱毛の方がお得になるので、こうした点も参考に費用を計算してみましょう。

では、次はレーザー脱毛の平均施術回数と期間について解説します。

2-2.レーザー脱毛の平均施術回数と期間

ここでは、レーザー脱毛完了までにかかる平均的な回数・期間を詳しく見ていきましょう。

◆施術経過イメージ

ここでは人気パーツの脇を例に、各回の施術後の経過イメージを解説します。

  • レーザー脱毛人気おすすめランキング

◇1回目

施術から1~2週間で照射部位の毛がぽろぽろ抜け始めるが、まだムダ毛は生えてくる。1回目から脱毛の実感を得られる人はほとんどいない。


◇2回目

1回目に休止期だった毛に照射し、また施術から1~2週間で抜け始める。まだムダ毛は生えてくる時期。


◇3回目

全体の約半量の毛に対して照射したことに。この頃から、ムダ毛が生えるスピードが遅くなるなど脱毛効果を実感できる人が多い。


◇4回目

剛毛はほぼなくなり、多くの人がムダ毛が気にならなくなる。肌そのものがきれいになり、お手入れも楽に。
ただし、脇やVIOなど毛の濃い部位はまだ気になることも。


◇5~6回目

ほぼすべての毛に対して照射したことに。自己処理が必要なくなり、一般的な毛質の人なら脱毛が完了する。

脱毛が完了したらもう毛は生えてこないのでしょうか?次で確認してみましょう。

◆脱毛後もまた毛が生えてくる?

  • レーザー脱毛人気おすすめランキング

クリニックのレーザー脱毛は、生えている毛も毛母細胞も破壊するため高い脱毛効果があります。

ただしごくまれに、肌の奥で眠っていて破壊されなかった細胞が活発化し、毛が生えることも。

一方、脱毛サロンの光脱毛は今生えている毛にダメージを与えて薄く目立たなくさせるだけなので、完了後も毛が生えてくることがありますよ。

特徴などについてわかったところで続いては、自分に合った良いレーザー脱毛クリニックの選び方をご紹介していきます。

2-3.良いレーザー脱毛クリニックの選び方

レーザー脱毛を行っている医療脱毛クリニック間では、脱毛効果にそれほど差はありません。

そこで、レーザー脱毛をするクリニックを探すときには、以下のようなポイントを基準にお店を選びましょう。

  • 予約は取りやすいか
    ...店舗数の多さや予約方法の充実度に注目
  • オプション代金は発生するか
    ...コース料金以外にキャンセル料などがあるか
  • リスク説明はしっかりしているか
    ...肌トラブル時にどんな対応をしてくれるかまでチェック

こうした点をもとに気になる店舗を探してみてくださいね。

まずはカウンセリングへ

行きたい店舗が決まったら、まず無料カウンセリングに行きましょう。

上記に加えて、リスクや料金についての説明や、店舗の清潔さなどを自分で確かめてみてくださいね。

次からは、こうした選び方にもとづいて厳選した、おすすめのレーザー脱毛クリニックTOP3をご紹介します。

3.おすすめのレーザー脱毛クリニックTOP3

ここからは、実際に編集部で集めた口コミ・アンケートや、無料カウンセリング体験などを参考に、

  • 予約が取りやすい
  • オプション代金が明確
  • リスク説明やアフターサービスがしっかりしている

...といった基準で厳選したおすすめのレーザー脱毛クリニックをご紹介します。

1位:アリシアクリニック

  • レーザー脱毛人気おすすめランキング

1位の「アリシアクリニック」は、リーズナブルな価格でレーザー脱毛が受けられると人気のクリニックです。

  • 当日キャンセル料
  • 初診料・再診料
  • 施術後の炎症止めクリーム

...といった項目は全て無料。痛みが不安な方にはテスト照射もしてくれるので、初めての脱毛でも安心できます。

全てのプランで選べる「脱毛し放題」コースなら、納得のいくまで脱毛を続けたい方にもぴったりですよ。

◆アリシアクリニックでの脱毛料金目安

全身 VIO
668,296円 18,333円 114,593円

※表の価格は税抜/8回分です
※全身脱毛は顔・うなじ・VIOを含みます

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

レーザー脱毛人気おすすめランキング
納得いくまで通えるのは嬉しい
30歳/東京都
カウンセリングで完璧に綺麗にしたいというと、脱毛し放題のコースをすすめられました。値段が高かったので持ち帰って検討しましたが、全身ツルツルになれたので選んで正解でした。
スタッフの方も先生も、丁寧に施術のことやプランの説明をしてくれるので安心できます。
コース名:両ワキ脱毛+腕全体セット
金額:170,000円程度
レーザー脱毛人気おすすめランキング
相談しやすい雰囲気でよかった
21歳/神奈川県
敏感肌なのでカウンセリングの時に眺めに相談をしました。炎症止めのクリームを貰えるとか、アフターフォローもしてもらえる部分がとても嬉しかったです。
スタッフさんが気にかけてくれるので、自分でも保湿をしっかりしてトラブルが起こらないように気を付けました。皆さん話もしやすいので、困った時はすぐに相談できます。
コース名:全身脱毛通常プラン
金額:400,000円程度

丁寧に対応して貰える・脱毛し放題が嬉しいなどの口コミが多く見られました。

もっと詳しい口コミを見たい方は「アリシアクリニックの口コミ比較|実際の総額や効果をリアルに解説」をチェックしてみてくださいね。

店舗詳細

アリシアクリニック
◇平均照射回数:8回程度

◇店舗:池袋、新宿、渋谷など47店舗(店舗詳細
◇追加料金:剃毛代2,000円

◇予約方法:WEB、クリニック来店時

 

公式サイトを見る

2位:リゼクリニック

  • レーザー脱毛人気おすすめランキング

徹底したリスク説明で信頼度が高いと人気の「リゼクリニック」です。

​キャンセル料・剃毛料・再診料など、追加料金がほとんどかからないのが特徴で、費用を抑えたい方にもおすすめ。

  • クリニック間の移動が可能
  • LINEでのキャンセル情報の配信

...など、院全体で予約の取りやすいクリニック作りや、肌トラブル時には優先的に予約を入れて貰えるなど、サービスもバッチリです。

◆リゼクリニックでの脱毛料金目安

全身 VIO
367,593円 17,407円 91,481円

※表の価格は税抜/5回分です。
※全身脱毛は顔・うなじ・VIOを含みます

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

レーザー脱毛人気おすすめランキング
午後の予約が取りやすい
25歳/宮城県
カウンセリングはとても親切に答えて頂いたので交換が持てました。スタッフさんも愛想がよく、医院も落ち着いた雰囲気です。
私は毎回平日に通っていたのですが、午後の予約が取りやすかったです。施術の痛みは最初あったものの、回数を重ねるごとに減っていきました。
コース名:全身脱毛月額プラン
金額:月々13,000円
レーザー脱毛人気おすすめランキング
2回目くらいから効果が出た
26歳/東京都
脱毛が初めてだったので、とりあえず脇で試してみようと思いカウンセリングに行きました。質問ばかりしても嫌な顔ひとつせず、脱毛のリスクまで隠さず丁寧に教えて貰えました。
2回目くらいから痛みも減り、生えてくる毛も細くて少なくなっているのでとても嬉しいです。
コース名:両ワキ脱毛
金額:17,000円程度

特徴である「徹底したリスク説明」が好評で、安心できると感じている方が多いですね。

もっと詳しく口コミを見たい方は「リゼクリニックの口コミと評価|実際の効果や予約の取りやすさを解説」をチェックしてみてくださいね。

店舗詳細

リゼクリニック

◇平均照射回数:5回程度
◇店舗:新宿、渋谷、横浜など17店舗(店舗一覧
◇追加料金:どちらも希望者のみ

 麻酔代:3,000円

 テスト照射:1,000円

◇予約方法:WEB、電話(LINEでキャンセル情報配信)

 

公式サイトを見る

3位:湘南美容外科

  • レーザー脱毛人気おすすめランキング

3位の「湘南美容外科」は、店舗数の多さ・リーズナブルなパーツ脱毛が人気の大手クリニック。

コース消化の有効期限がなく、自分のペースで通いながら契約回数を消化できるのが人気のポイントです。

特に4,000円以下で無期限・無制限の「両ワキ脱毛プラン」は全身脱毛前のお試しプランとしてもおすすめですよ。

◆湘南美容外科クリニックでの脱毛料金目安

全身 VIO
555,750円 3,148円 76,500円

※表の価格は税抜/9回分です。脇のみ回数無制限。
※全身脱毛は顔・うなじ・VIOを含みます

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

レーザー脱毛人気おすすめランキング
丁寧で上品な対応
38歳/神奈川県
痛みは部位によって異なりましたが、脇やVIOあたりの皮膚の薄い部分は結構痛かったです。毛が減ってきたな~と感じられたのは3回目の施術くらいかな。
お店は薄暗いですが清潔感があってリラックスできますし、スタッフの対応も丁寧で上品な感じが良かったので契約しました。
コース名:パーフェクト全身コース
金額:400,000円程度
レーザー脱毛人気おすすめランキング
勧誘がなくてとても良かった

38歳/福岡県

脱毛サロンの勧誘が凄かったので不安だったのですが、湘南美容外科はほとんど勧誘がなくてとても良いと思い、おすすめプランで契約を決めました。

4回目くらいの施術から毛が減ってきたのを実感。施術を終えて数年たった今でも毛は生えてきません。


コース名:両ワキ無制限+両ひじ下・ひざ下
金額:101,400円

数回の施術で効果が見られたという意見が多いですね。勧誘のなさも高評価のようです。

もっと詳しく口コミを見たい方は「湘南美容外科の脱毛口コミを全解説|実際に行った感想やお得な料金プランまでご紹介」をチェックしてみてくださいね。

店舗詳細

湘南美容外科
◇平均照射回数:9回程度

◇店舗:銀座、新宿、渋谷など60店舗(店舗一覧
◇追加料金

 前日・当日キャンセル料:3,000円

 剃毛料:1か所500円

◇予約方法:会員専用サイト、来店時、電話

 

公式サイトを見る

気になるクリニックは見つかりましたか?

パーツ別などほかにもおすすめのレーザー脱毛クリニックが知りたい人は、「医療脱毛おすすめクリニック7選」もチェックしてみてくださいね。

続いては、施術前後の肌ケアの注意点などについてご紹介します。

4.レーザー脱毛前後のケア

レーザー脱毛には、

  • 赤みや腫れ
  • 色素沈着
  • 毛嚢炎(もうのうえん)
    …ニキビのようなブツブツが肌に現れる

…などといった様々な肌トラブルのリスクがあります。また、脱毛を行う前より毛が太くなってしまう「硬毛化」という症状も。

不安な人は無料カウンセリング時にきちんと確認しましょうね。

これらのトラブルを防止するためにも、健康なお肌を保つようにまずは脱毛前後にしっかりとお肌をケアすることが大切です

脱毛前後のお肌ケア方法
①化粧水やクリームで保湿する
保湿を行うことで、お肌の新陳代謝を高めて毛を抜けやすくします。

②UVケアをする
日焼けによりお肌が黒くなってしまうと、やけどのリスクが高まり施術ができなくなってしまいます。


③毛抜きや肌を擦ったりしない
毛の生えるサイクルを乱さないように、これらのことは我慢しましょう。

中でも日焼けは、知らず知らずのうちにしてしまうもの。「ちょっとだし大丈夫」と思わずに、きちんとケアしましょうね。

次の章では、レーザー脱毛について気になる疑問をQ&A形式でご紹介します。

5.レーザー脱毛の疑問解消Q&A

初めての脱毛は不安なことだらけ。自信をもって脱毛を始めるために、みんなが気になる疑問を解決していきましょう。

  1. 施術に関するお悩みや疑問
  2. 契約に関するお悩みや疑問

…という順番でご紹介していきます。

5-1.施術に関するお悩み・疑問

ここからは、実際の施術に関するお悩みや疑問をご紹介します。

Q.剛毛だと施術回数は増える?

⇒A.毛が濃いと、人によっては回数が増えることがあります。
また、脇やVIOなど毛が濃い部位も必要な施術回数が変わるため、後から回数を追加するケースも多いです。

Q.麻酔はいつでも使えるの?
⇒A.オプションとして用意されているクリニックが多いです。
また、店舗によっては予約が必要だったり、クリームタイプなら購入できることもあるので、カウンセリングで確認しておきましょう。
Q.肌トラブルが起きたらどうすればいい?

⇒A.すぐにクリニックに連絡しましょう。
肌トラブル時の診察や薬の処方、場合によっては皮膚科などへの紹介状も書いて貰えます。

Q.生理・妊娠中も施術できるの?
⇒A.生理中はVIOの照射はできません。
また、施術期間中に妊娠が発覚した場合は、念のため照射をいったんお休みして、最低でも産後3か月以内は照射を控えるのがベター。

妊娠中や産後の脱毛開始可能時期はお店によって異なりますので、それぞれ問い合わせてみてくださいね。

◆実際どれくらいで脱毛は完了する?
 完了後は本当に毛が生えない?

上述のように、毛が濃い部位だけ回数を追加する場合や、脱毛完了後も毛が生えてくる可能性は捨てきれません。

そこで、レーザー脱毛を経験した人に

  • 実際どれくらいで脱毛が完了したか
  • 脱毛の効果は出たか
  • 完了後、数年経っても毛は生えてこないか

…ということを聞いてみました。

レーザー脱毛人気おすすめランキング
少しだけ毛がちょろっと生えてくる
現在30歳/
26歳~29歳で脱毛完了

毛を残した部分に関しては、もともとかなり濃かったのですが、人並み程度には薄くなりました。毛を全て無くしたい部分に関しては、少しだけ毛がちょろっと生えてくる毛根があるためそこだけ自己処理をささっと行っています。

脱毛を完了した一年前から比べると少しだけ毛が増えてきた気がしますが、ほとんど変わらないくらいです。


店舗:湘南美容外科 名古屋院
コース:VIOハイジニーナ脱毛(約5万円)

人それぞれの個人差はありますが、脱毛完了後は少しの自己処理で済ませられるようになっている人が多め。

5-2.契約に関するお悩み・疑問

ここからは、契約やカウンセリングに関するお悩み・疑問についてご紹介します。

Q.途中でやめたくなったら解約できる?

⇒A.店舗によってルールは様々です。

解約方法や返金の有無はお店によって違うので、契約前に必ず確認しておきましょう。

Q.カウンセリングで話だけ聞くことはできる?
⇒A.もちろんOKです。
カウンセリング中に契約すると特別価格で施術が受けられる店舗もあるので、事前に電話やメールで特別価格の有無を確認しておくと安心です。

不安なことや疑問はカウンセリングで答えてもらえます。

あとから「聞いてない!」と後悔しないためにも、わからないことがあればカウンセリング時にどんどん聞いてみてくださいね。

6.まとめ

いかがでしたか?

今回、レーザー脱毛についてご紹介した内容をもう一度まとめました。

レーザー脱毛のまとめ

◆レーザー脱毛とは
・短期間でツルツルにできる
・再び生えるリスクが少ない
・医療機関の施術で安心できる


◆レーザー脱毛の期間や回数
・つるつるになるまで【9~12回】程度
・期間は【1~1年半】程度


◆レーザー脱毛前後のケア
・脱毛前後にはしっかり保湿する
・UV対策はしっかりと

公式サイトや無料カウンセリングを利用して、自分にあった脱毛クリニックを選んでくださいね。

レーザー脱毛で憧れのつるスベ肌を目指しましょう!

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。