妊娠後期は、お腹がどんどん大きくなって赤ちゃんとの一体感をいちばん実感できる時ですよね。

そんな喜びと同時に、これまで経験したことのないような「むくみ」に直面するのもこの時期です。

もちろん個人差もありますが、妊娠後期のひどいむくみに悩まされる妊婦さんは少なくありません。

そこでここでは、

  • 妊娠後期のむくみの原因
  • 妊娠後期のむくみの解消法

を中心に、分かりやすく解説していきます。


1. 妊娠後期のむくみとは?

まず、「むくみ」とはどんな状態のことを指すのでしょうか。

むくみとは、血行不良やリンパ液の流れが滞ることによって血液中の水分が染み出し、皮膚の下に溜まっている状態のことです

そんなむくみが、妊娠の後期には妊婦さん独特の理由によって引き起こされてしまうのです。

妊娠後期のむくみの主な症状
・足や足首が太くなる
…指で押すと跡がついたまま残るような状態に。
・腫れた足に痛みがある
…むくみが悪化すると痛みを伴う場合があり、歩けないほどの痛みに悩む妊婦さんも。
・手足の先にしびれがある
…指輪がつけられなくなったり、グーパーと握りづらくなったりします。
・目や顔が腫れる
…特に朝起きてすぐに気になる症状。目が開けにくく、顔が変わってしまったかのようにひどいむくみも。

ではなぜ、妊娠後期にむくみが引き起こされてしまうのでしょうか?

◆妊娠後期のむくみの主な原因

妊娠中のむくみの主な原因としては、血液の増加が挙げられます。

妊娠後期はおなかの赤ちゃんに届ける血液量が増えることで体内の水分も増え、溜まった水分がむくみを引き起こしてしまうのです。

またお腹の赤ちゃんが大きくなるにつれ、足の付け根にある大きい静脈が圧迫され、血液やリンパ液がからだを巡りにくくなります。

こうして、

  • 増えた血液
  • 血流の滞り

…といった妊娠時期特有の理由により、むくみが引き起こされるのです。

また妊娠中特有の原因に加えて、以下のような生活習慣や食生活が原因の場合もあります。

むくみを起こす生活習慣
◆生活習慣の乱れ
…外食が多い、睡眠時間が短い など
◆血行不良
…運動不足、冷え性、立ち仕事
…デスクワーク、ヒールをよく履くなど

詳しいむくみの原因については「足のむくみの原因6選|病気のサインの見分け方から解消法まで徹底解説」を見てみてくださいね。

続いては、こうした妊娠後期のむくみの解消法をご紹介します。

2. 妊娠後期のむくみ解消法

ここからは、そんな妊娠の後期に起こるつらいむくみを改善するための方法を、

  • 今すぐできる簡単マッサージ・エクササイズ
  • むくみに効くおすすめのツボ
  • むくみを改善する食生活・生活習慣

…というカテゴリにご紹介していきます。参考にしてみてくださいね。

2-1. むくみに効く簡単マッサージ・エクササイズ

① 簡単マッサージ

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軽く膝を曲げた状態で足を前に伸ばして床に座りましょう。

マッサージの手順
① 足首から膝の裏・膝頭に向けて、手のひら全体でさすっていく。
② 膝の裏を5秒間プッシュ(3回)
④ 膝の裏・膝頭から太ももへ向かって手のひら全体でさする。

最後に、足全体を下から上へさすれば完了です。これらすべての手順を左右で3回繰り返しましょう。

② 足裏・足首・ふくらはぎのエクササイズ

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エクササイズの手順
① 椅子に座り、かかとを4秒上げる。
② そのまま2秒間キープ。
③ ゆっくりと4秒かけておろす。
④ ①~③を15回繰り返す。

椅子の背もたれなどを持ちながら、立って行うのもおすすめです。

2-2. むくみに効くおすすめのツボ

① 委中

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ツボ押しの手順
① 椅子に座って、膝の側面を両手でつかむ。
② 左右の中指でこのツボを3秒押して3秒離す。これを1~2分繰り返す。
③ 反対の足も同様に行う。

② 湧泉

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ツボ押しの手順
①椅子に座って足の裏を自分の方へ向けて両手で足を持ちあげる。
②両手の親指を使ってこのツボを30秒ほど強く押す。
③反対の足も同様に行う。

なお、足のツボ押しをする際は、 

  • 痛気持ちいいくらいの強さで行う
  • 指の爪でなく腹を使って行う
  • 入浴後か入浴中に行う

…といったポイントに気を付けて行うと、さらに効果的ですよ。

2-1. むくみに良い食べものと生活習慣

むくみ解消には、バランスの良い食生活や生活習慣を心がけることが大切です。

マッサージのように即効性はありませんが、効果的な栄養素を含む食べ物や飲み物を取り入れることで、からだの内側からむくみを改善することができますよ。

① むくみを改善する食べ物

むくみを改善するために摂りたい栄養をまとめました。

むくみに効果的な栄養素と食べ物
◆ビタミンB1
(例:豆腐、カボチャ、ほうれん草など )
◆ビタミンB6
(例:大豆、まぐろ、鶏肉など)
◆ポリフェノール
(例:ブルーベリー、カカオ、りんごなど) 
◆良質なたんぱく質
(例:大豆食品、海藻、青魚など) 
◆カリウム
(例:ナッツ類、イモ類、豆類など)

これらの栄養素にはむくみを改善・予防してくれる効果があるため、積極的に摂取していきましょう。

また、むくみ対策と妊娠中の食事法という両方の面から見て、

  • 塩分を控える
  • 飲み物はノンカフェインのものを選ぶ

ということも心がけましょう。

減塩のコツ
・お醤油やお味噌は減塩商品を選ぶ
塩の代わりにお酢やポン酢でおいしさをキープ
・お出汁は既製品ではなく、かつお節や煮干しから天然だしをとる
・梅干しやお漬物の意外と塩分が高い食品に要注意

妊娠中の食事については「知っておきたい妊娠中の食事とルール|おすすめ&NG食品から外食のコツまで」で詳しくご紹介しています。

② むくまない生活習慣

むくみを解消・予防するためには、生活習慣の見直しも欠かせません。

ライフスタイルをいきなり代えるのは難しいため、できることから少しずつ改善していきましょう。

生活習慣の改善ポイント
・6時間以上寝る
・足を頭より高くして寝る
・湯船に浸かってきちんと温まる
・サイズと形がぴったりな靴を履く
・散歩、スイミングなどの軽い運動を心がける

こうした生活習慣をひとつひとつ改善していくことで、むくまない体質作りにつながっていきますよ。

別記事の「足のむくみの解消法5選|今すぐできる簡単マッサージから予防法まで全解説」も参考にしてみてくださいね。

続いては、先輩ママたちがむくみを解決したとっておきの解消方法をご紹介します。

3. 先輩ママたちのとっておき解消法

ここからは、
同じ悩みを乗り越えた先輩ママたちの口コミから、むくみ解消の裏ワザをご紹介します。

医学的根拠や定評がある訳ではないものの、個人個人が実際に効果を感じた方法なので参考にしてみてくださいね!

◆ 漢方

医薬品ほど強い効果ではありませんが、飲み続けているうちに体質から改善が見込める「漢方」もおすすめの解消法のひとつです。

  • 五苓散
  • 当帰芍薬散

などがおすすめですよ。

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漢方の効果に感謝です!
読者's COMMENT
臨月に入って指輪も入らないほどむくみがひどかった時、お医者さまから「五苓散」という漢方を処方して頂きました。その結果、むくみが全て消えた訳ではありませんでしたが、パツパツの指や痛みは無くなりました!(30代前半)

◆着圧ソックス

妊娠時以外のむくみにも効果的な「着圧ソックス」も対策として人気です。

足全体をカバーするもの、ふくらはぎだけのもの…など豊富に種類があるため、むくみが気になる部分に合わせてぴったり合うものを選んでみましょう。

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着圧ソックスがおすすめです!
読者's COMMENT
妊娠中のむくみは血行が悪いのが原因だと聞いたので、ドラッグストアで買った着圧ソックスを試してみたのですが、効果ありでした!履くときにはかなりキツイのですが、着けていると足が軽くなり、むくみもマシになり助かりました。(20代後半)

◆お灸

リラックス効果のあるお灸も妊婦さんに人気のむくみ解消方法です。

足三里・三陰交などの部位にお灸をするのがおすすめです。自分で行っても、鍼灸院や治療院などにいってもいいですよ。

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お灸教室で学んだことが助けに!
読者's COMMENT
妊娠中むくみや体調不良で悩んでいた時、「妊婦さんのためのお灸教室」というものを知り通ってみました。即効性があるものではないのですが、むくみに効くツボや、負担をかけない姿勢などを教えて頂いて、自宅でもリラックスしながらケアできるようになり、精神的にも楽になりました!(30代前半)

鍼灸ネット」では、自宅近くの鍼灸院を探すことができますよ。

効果は、個人差やそれぞれの体調の違いにもよりますので、試してみる前にかかりつけのお医者さまと相談してみてくださいね。

4. むくみ解消のお役立ちアイテム

続いては、むくみを解消するのに役立つアイテムをご紹介します。
妊娠後期でも安心して使えるものを選んでいますので、ぜひ試してみてくださいね。

◆足枕
「ママ フットピロー」

妊婦さんの足のむくみを緩和してくれるフットピロー。
むにゅむにゅと心地よいパウダービーズが、足に合わせて変形するので、余計な負担がかかりません。

肌に優しい生地のカバーは、取り外して洗うことが出来て清潔に使えます。

商品詳細
ママ フットピロー
◇ブランド名:MOGU
◇価格:3,800円(税抜)
◇買える場所:公式オンラインストア
 
公式サイトを見る

 

◆マッサージ バーム
「REF フットバーム(リフレッシング)」

オーガニック成分たっぷりで優しいと人気のエルバビーバ「マミー ライン」のマッサージバーム。

グレープフルーツやサイプレス、ジンジャー、ラベンダー配合で、足全体をマッサージするとぽかぽかとしてくるのが感じられます。

妊娠中のむくみもスッキリ軽くなり、良い香りが心までもほぐしてくれるアイテムです。

商品詳細

REF フットバーム(リフレッシング)
◇ブランド名:エルバビーバ
◇価格:3,240円(税込)
◇買える場所:公式オンラインストア、百貨店、バラエティショップ

公式サイトを見る


◆フットバス
「クイーンズウェイ フットバスプロ」

保温性に優れた、電気を使わないフットバス。
発泡スチロールを使っているのでお湯が冷めにくく、とても軽いのが嬉しい特徴です。足先だけでなく膝下まで温められます。

電動ではないので妊婦さんのおなかに心配な振動もなく、足底にある突起が程よい刺激を与えてくれますよ。

商品詳細
フットバス プロ
◇ブランド名:クイーンズウェイ
◇価格:6,480円(税込)
◇買える場所:公式オンラインストア「クイーンズウェイセレクト」
 
公式サイトを見る

アイテムを上手に取り入れて、むくみケアの時間を面倒ではなく、リラックスの時間として楽しめるようになったら良いですよね。

5. 足のむくみと病気の見分け方

  • 妊娠後期むくみ人気おすすめランキング
    http-//gafpsp.org/?p=935


妊娠後期のむくみが病気のサインだった場合もあります。
特に気をつけたいのがこの2つ。

  • 下肢静脈瘤
  • 妊娠高血圧症候群

それぞれの症状や予防法などを解説していきます。

◆下肢静脈瘤

膝の裏やふくらはぎの静脈が青白く浮き出たり、血管がコブのようにでこぼこと膨らんだ症状のことです。

むくみと同じく、血液の増加と血流の滞りが原因となり、妊婦さんが発症しやすいと言われています。

◆ 妊娠高血圧症候群

むくみと同時に高血圧やたんぱく尿がある場合「妊娠高血圧症候群」の可能性が。

特に、初産や高齢出産のお母さんはリスクが高いと言われています。

重症化すると赤ちゃんにも影響がでてしまうため、妊婦検診をきちんと受けて予防を心がけましょう。

妊娠高血圧症候群の予防
・太りすぎない
・高タンパク、低カロリーの食事
・塩分を控える

6. まとめ

​いかがでしたか?
妊娠後期のむくみを緩和するコツがつかめたでしょうか。

むくみ解消の基本メソッドも、先輩ママの裏ワザも、
ポイントは大きく2つ、

  • 塩分を控えること
  • 血流を良くすること

です!
少しでも悩みや不安を解消して、赤ちゃんに会えるまでのカウントダウンのこの時期を、大事に過ごしてくださいね!

むくみについては、別記事「4つのむくみ改善策|入浴法やマッサージでむくみをすっきり治す方法」でも、

また、妊娠中の過ごし方については、「妊娠中のつわりを乗り越える方法9選|症状から軽減するコツまで全解説」、「妊婦さんのカフェインの摂り方|妊娠中もカフェインを安全に楽しむコツ」など、色々なお悩みにお答えする記事が満載ですので、こちらも是非チェックしてみてください!