小学生のお子さんに習い事をはじめさせたい…と考えたことはありませんか?

ここでは、専門サイトで行ったアンケート調査にもとづいた人気の習い事を、「伸ばしたいもの」別にまとめました。

ママさんたちの「習わせたきっかけ」「実際に習わせて良かったこと」や、月謝・初期費用といった生の声もあわせて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

また、別記事の「子供の習い事ランキング|実体験からわかる月謝とメリット」では習い事の人気ランキングを紹介しています!

1.礼儀を学べる習い事

1-1.将棋

深い思考力だけでなく、礼儀も学べる習い事が「将棋」です。
幅広い年代と交流することができるため、家族以外の目上の方との交流の仕方を知ることができますね。また数手先の戦略を考えることで、考え方がやわらかくなるかもしれません!

小学生習い事
目上の方への礼儀も学べます!
ママ's COMMENT
小学校で将棋の手ほどきを受け、面白さに気づいたようです。本などを読んでさらにルールや先方について知るうちに、「もっとたくさん対局したい」というので、習わせました。将棋は子供同士だけでなく、年齢を問わずにできる趣味なので、年配の方と一緒に対局することもよくあります。そのため世代を越えて交流できますし、年上の方への礼儀なども学ぶことができました。
(始めた年齢:小学校高学年/北海道)
◇月謝平均:2500円
◇初期費用:2000円

1-2.書道(習字・硬筆)

幼稚園生から小学生まで、幅ひろい年代で人気の習い事が「書道」です。字のうまさはその後の人生の財産にもなりますし、また文字だけでなく礼儀や集中力・正しい姿勢や筆の持ち方なども身につけることができますね。

小学生習い事
賞をとるほど上達し、自信がつきました
ママ's COMMENT
小学校3年生から習字が授業で始まったのですが、字が下手だった娘が「字が上手になりたい」と意識するようになったことがきっかけで、習い始めました。自分が納得する作品が出来上がるまで一生懸命書き続けるようになり学校で書生会賞を取れるまでに上手になりました。一つ得意なものが増えるのは自信にもなるし、良かったと思います。
(始めた年齢:小学校中学年/千葉県)
小学生習い事
読みやすい字を意識して書けるようになりました
ママ's COMMENT
以前から、息子の書く文字が汚くて気になっていたときに、タイミングよくご近所さんから書道教室の話を聞いて入会させました。
以前より、整った字、読みやすい字を意識して書けるようになりました。親が指導すると、甘えがでてふてくされることもしばしばですが、先生からの指導には、素直に耳を傾けるので上達も早いように思います。また正しい姿勢や、始まりと終わりの挨拶など、基本的な礼儀作法も徹底指導してもらえるのでありがたいです。
(始めた年齢:小学校低学年/福岡県)
◇月謝平均:3000円
◇初期費用:無料~1万円

1-3.武道(カンフー、空手、合気道)

護身術としてだけでなく礼儀や作法・社交性も身につけられる習い事が「武道」です。
道場によっては、年の近いお友達だけではなく年の離れたOBの方々も数が多く、また上下関係もはっきりしているため、社交性も学ぶことができます。

小学生習い事
護身術だけでなく礼儀や社会性も学べました
ママ's COMMENT
子供が空手に興味を示したので、体験させたところ、気に入ってやりたいと言ったので。良かったことは、武術だけではなく、礼儀作法やお行儀など社会性も身についてきたことです。特に弟をよく殴っているお兄ちゃんだったのが、空手を習いだしてから絶対に弟を殴らなくなりました。先生の武術を習う上での心構えの指導の賜物だと思い、本当に習わせて良かったなと思っています。
(始めた年齢:小学校低学年/愛知県)
小学生習い事
よいコミュニケーションの場になっています
ママ's COMMENT
集中力や忍耐力をつけること、また挨拶などの基本作法が身につけられたらと思い、空手を習い始めました。はきはきとした返事ができるようになったこと、そして、たくさんのお友達や先輩たちに恵まれ、よいコミュニケーションの場になったと思います。また、幼稚園の頃はよく熱を出したり風邪をひいたりしていましたが、今はほとんどそのようなこともなく、元気に学校生活を過ごしています。
(始めた年齢:小学校低学年/岡山県)
◇月謝平均:約5200円
◇初期費用:1~3万円

2.音感・リズム感が身につく習い事

2-1.ピアノ

「ピアノ」を習うことで、音感を身につけられ、また何度も反復練習を行うことで地道な積み重ねの大切さも学ぶことができます。
手先を動かすことで脳の発達にも良い影響があるとされており、人気の習い事ですね。

小学生習い事
集中して取り組む姿勢が、学業にも
ママ's COMMENT
娘が小学校に上がる頃「バッハのメヌエットが弾けるようになりたい」と言ったのがきっかけです。家でも毎日ピアノに向かうことで、物事に集中して取り組む姿勢が身に付きました。遊びと並行してレッスン時間を捻出する為に、学校の宿題は必ず先にすませるなど、学業面でも本人なりに工夫して生活しています。年に一度の大きな発表会までに努力をすることで、何事も積み重ねが大切だということを身をもって体験できていることは、今後の人生にも大きなプラスとなると思います。
(始めた年齢:小学校低学年/岩手県)
小学生習い事
難しい曲を弾くことで、本人の自信に
ママ's COMMENT
教室が自宅から近く、放課後に一人で徒歩で通える距離だったということもあり、習い始めました。毎日の練習はさぼることも多いですが、発表会を経験するごとに上達していくのがわかります。少しずつ難しい曲が弾けるようになってくるので、本人の自信につながっていると感じます。
(始めた年齢:小学校低学年/東京都)
◇月謝平均:6800円
◇初期費用:5000~3万5000円

2-2.ダンス

義務教育でダンスが必修化されたことや、アイドルグループの人気も後押ししてその需要が広がっているの習い事が「ダンス」です。
ヒップホップやジャズダンスなど、ひとくちにダンスといっても様々なものがありますので、お子さんにぴったりなものを選びたいですね。

小学生習い事
リズム感と社交性が身につきます
ママ's COMMENT
ダンスが必修化したこと、子どもが体を動かすのが好きなことなどからダンスを習わせ始めました。リズム感が身につき、また運動神経もよくなったように思います。同じ教室に通っている年齢が違う子たちとも友達になれることで、社交性も学べていると思います。
(始めた年齢:小学校中学年/福岡県)
◇月謝平均:7000円
◇初期費用:5000~1万円

3.チームプレーで協調性・社交性が学べる習い事

3-1.バスケットボール

中学校・高校の部活で人気の「バスケットボール」ですが、小学生のあいだでもいわゆる「ミニバス」という習い事として人気があります。
球技を中心にスポーツが得意になるほか、体力もつきそうですね。

小学生習い事
体力がつき、友達も増えます
ママ's COMMENT
子どもがやってみたいというので探したところ、近所の市民体育館でやっているという情報を見つけ、体験を経て始めました。約1時間半から2時間、結構動くので、体力が少しついたかなと思います。また、同学年だけでなく、学年が違う子たちとも関わる体験ができるのが良いと思います。
(始めた年齢:小学2年生/埼玉県)
◇月謝平均:5000円
◇初期費用:1万円

3-2.サッカー

いつの世も不動の人気を誇る習い事「サッカー」です。フィールド上を走り回る競技のため体力もつきますし、11人でプレーするスポーツのため協調性を学ぶことができます。

小学生習い事
サッカーを通じて運動が好きになりました
ママ's COMMENT
何か子供に運動系の習い事をさせたいと思っており、子供がサッカーならやりたいというので、サッカーになりました。サッカーを通じて色々な運動に興味を持つようになったことがよかったです。また、サッカー好きな男の子が多いので、遊び相手に困らずにすみます。新しいお友だちともサッカーで簡単に仲良くなれるので、やっていてよかったです。
(始めた年齢:小学校低学年/静岡県)
小学生習い事
家族でサッカーを楽しめます
ママ's COMMENT
サッカーを見に行ったときに子供が興味を示したこと、また私も地元のサッカーチームの大ファンということもあり、始めさせました。今では毎週家族でサッカー観戦に行っています。今度ユースの試合があり、とても楽しみです。
(始めた年齢:小学校低学年/神奈川県)
◇月謝平均:1万8000円
◇初期費用:5000~12万5000円

3-3.少年野球(軟式)

都内だけでも400以上のチームがあり、競技として不動の人気を誇る「少年野球」です。
上下関係がはっきりしているスポーツでもあり、また同じチームメイト同士でも息を合わせたプレーが求められるため、協調性を鍛えるにはもってこいのスポーツと言えます。

小学生習い事
友達がたくさんできました
ママ's COMMENT
小学校の友達が始めるという話を聞いて、一緒に習い始めました。最初は練習に一生懸命ついていっているようでしたが半年もすると体力がついたようで、少し余裕が見えるようになりました先輩後輩との接し方も覚え、なにより友達がたくさんできたことが本人は嬉しかったようです。
(始めた年齢:小学校低学年/千葉県)
◇月謝平均:4500円
◇初期費用:2~4万円

4.表現力・想像力を豊かにする習い事

4-1.芸術教室

表現力や想像力を豊かにしてくれる「芸術教室」です。何かを作るのが好きなお子さんや、絵を描くのが好きなお子さんにはおすすめです!

小学生習い事
奥行きのある絵だけでなく、表現力も
ママ's COMMENT
小学校入学の時期に引っ越した家の近所にお絵かき教室があり、習い始めました。それまでは色えんぴつで絵や描いたりする程度でしたが、習いにいってからは複数の線を使って形をよりリアルに表現できるようになりました。また、平面的ではなく奥行を感じるような絵を描けるようになったと思います。絵においても、考えにおいても自分の思った事をできるだけ自分の思ったように表現しようとするようになった点が一番よかったと思っています。
(始めた年齢:小学校低学年/大阪府)
◇月謝平均:7500円
◇初期費用:2000~5000円

4-2.児童劇団

「児童劇団」でも、礼儀や表現力、発声などを身につけることができます。またダンスや演劇などのレッスンを開いているところも多く、たくさんのことを学べそうです。

小学生習い事
大人社会に通用する挨拶や礼儀も学べました
ママ's COMMENT
子供がテレビに出ている子役に憧れ「やりたい!」といったため、入団させました。ダンスや演技レッスンのほか、大人社会にも通用する挨拶や礼儀なども学べているようです。またお友達にも恵まれ、楽しそうに過ごせているので、入団させて良かったと思います。
(始めた年齢:小学校低学年/東京都)
◇月謝:1万3000円
◇初期費用:約12万円

5.学習能力を高める習い事

5-1.そろばん

計算の基礎や暗算が得意になるとして世界中で注目を集めている「そろばん」も、人気の習い事ですよね。
そろばんを習うことで、計算能力はもちろん手先の器用さの向上にもつながる……といった声もあります。

小学生習い事
数字や計算が好きになり、他の教科にも好影響
ママ'
s COMMENT
私が家でそろばんを使っており、子供が興味を持ち始めたのがきっかけです。計算の速度はもとより、数字が嫌いになる子が多い中、うちの子は数字を見ることや計算が好きな子になり、一人での買い物もすすんで行きたがっておりました。得意の教科ができると、自分の学力に自信を持てるのか、他の教科でも進んで勉強をしてくれていました。また、そろばんは指先の運動でもあるためか、手先が器用で、私よりも裁縫や包丁の扱いは上手なのではと思うこともありました。
(始めた年齢:小学校低学年/埼玉県)
小学生習い事
計算する楽しさを学べました
ママ's COMMENT
うちの近所にそろばん教室があり、近所のママ友に「計算や暗算が得意になるよ」とオススメされたのがきっかけです。それまで娘は算数が基本的に苦手で、数字を見るだけで嫌がるほどでした。ですが、そろばんを習い出してから計算する楽しさを本人なりに習得したようで、算数に対して前向きになってきました
それだけでも習わせてよかったと思いましたが、今では暗算も出来るようになりました。もちろん劇的に算数が得意になったわけではありませんが、そろばんでの計算方法は大人になってからでも使えますし、為になる習い事だと思います
(始めた年齢:小学校低学年/岐阜県)
◇月謝平均:4900円
◇初期費用:0~5000円

5-2.学習塾(くもん、学研、国語教室)

計算や勉強の基礎を教え、固めてくれる「学習塾」です。勉強に対するこつこつとした姿勢や、計算能力の基礎をつくるために役立つのではないでしょうか。

小学生習い事
読解力がつき、読める漢字も増えました
ママ's COMMENT
従兄弟が同じ教室で学び有名大学に進学したので、良い教室なのかなと思い選びました。KUMONは小さいときから習わせてるので、学校で勉強してる同学年の子よりも読解力が高いように思います。難しい漢字もそこそこ読めるようになり、難しい本に挑戦している姿をみると頼もしさを感じます。
(始めた年齢:小学校低学年/秋田県)
小学生習い事
率先して勉強に励むようになりました
ママ's COMMENT
親戚の子が通っているのを見て、子どもが自分から「通いたい」と言ってきたため、始めました。塾に通い始めてからは自分から勉強すると言い出すようになりました。通うのも楽しいらしく、率先して勉強に励んでくれるようになったことで成績も上がったので、習わせてよかったなとおもっています。
(始めた年齢:小学校低学年/山口県)
◇月謝平均:7000円
◇初期費用:2160~5000円

5-3.英語教室

グローバル化がささやかれる昨今、「英語教室」へ通う子さんの数がかなり多くなってきています。
言語教育はなるべく早い時期から始めたほうが良いとされているため、小学校低学年ごろに教室へ通いはじめるパターンが多いようです。

小学生習い事
世界で活躍するビジネスマンに
ママ's COMMENT
私が商社勤務ですので、世界のビジネスの舞台では英語が共通語として使用されていることを実感しています。英語を使えなければ、ビジネスマンとしては使い物にならないため英会話を習わせています。まだ小学生ですので吸収力が高く、英語に慣れるスピードがかなり速く、頼もしく思っています。
(始めた年齢:小学校低学年/東京都)
◇月謝平均:9800円
◇初期費用:0~2万円

6.体力・運動神経・動体視力が向上する習い事

6-1.体操教室(新体操、体育教室)

バランス感覚や体幹が鍛えられる「体操教室」です。個人技だけでなく息を合わせて行うものもあるため、競技によってはチームプレーなども学ぶことができそうです。

小学生習い事
全国体力測定では平均以上の結果に!
ママ's COMMENT
最近の子供のスポーツ離れの話を聞き、外で体を動かし発散してほしいと思い始めました。願いどおり、教室ではのびのびと運動しているようです。また、全国体力測定では平均以上の結果を出せました。
(始めた年齢:小学校低学年/東京都)
小学生習い事
集中力や協調性、バランス感覚が向上しました
ママ's COMMENT
知り合いが教えていたため、そこの教室に通わせることになりました。始める前とくらべて身体が柔らかくなり、姿勢が良くなりました。また、集中力や協調性が身につき、バランス感覚も良くなったと思います。
(始めた年齢:小学校2年生/神奈川県)
◇月謝平均:4500円
◇初期費用:2万円

6-2.卓球

中学生の伊藤美誠選手、平野美宇選手らの活躍により人気が高まっている「卓球」です。とくに動体視力や反射神経を鍛えることができる競技と言えますね。
また運動神経だけではなく、礼儀についてもしっかり礼儀について学ぶことができそうです。

小学生習い事
指導者に対する敬語も身につきました
ママ's COMMENT
学校の友達がやっていたので、一緒に始めました。スポーツの楽しさを学べるとともに、他学年の友達もできたようです。また、指導者に対する敬語が身についた点も、習わせてよかったなと思います。
(始めた年齢:小学校高学年/岩手県)
◇月謝平均:3000円
◇初期費用:2万円

6-3.テニス

錦織圭選手や西岡良仁選手の活躍でさらにその人気を加速させる「テニス」も習い事として人気があります。
ボールを追いながら縦横無尽にコート上を走る競技のため、基礎体力や反射神経が鍛えられる競技と言えるでしょう。

小学生習い事
勝ちたいという意欲を持てます
ママ's COMMENT
夏休みの短期体験教室に通いました。レッスンが楽しかったようで、続けて習いたいと言ったので習いはじめました。時々あるスクール内の試合に出場して、勝ちたいと意欲を持つことができた。運動神経が良くなった。友達ができた。
(始めた年齢:小学校低学年/奈良県)
◇月謝平均:5500円
◇初期費用:4000円

6-4.バレエ

習い事として根強い人気のある「バレエ」は、全身の筋肉をほぐして使い、体幹と姿勢をきれいに整えてくれます。
またどこの教室であっても、月謝や初期費用よりも発表会にかかる金額がかなり高めなので気を付けたいところです。

小学生習い事
姿勢と運動神経が良くなりました
ママ's COMMENT
自分が習っていたので、子供が出来たら絶対に習わせたいと思っていたことから習わせました。始める前よりも姿勢・運動神経が良くなり、表現力が豊かになったと思います。
(始めた年齢:小学校低学年/大阪府)
◇月謝平均:7200円
◇初期費用:2000~1万5000円

6-5.水泳(スイミング)

人気の習い事ランキングで第一位を獲得している「水泳」です。
ぜんそくの改善につながることや、全身運動により体力がつくこと、また水泳の授業も思い切り楽しめることなどが人気の秘密のようです。

小学生習い事
自信がつき、しっかりしてきました
ママ's COMMENT
前からスイミングは良いとテレビで言っていたこともあり、通わせたいと思っていました。今まで何かを習わせたことがなかったので、通うことによって「将来は水泳の選手になりたい」と言うようになり夢が出来ました。練習には親はスイミング教室の入り口駐車場でバイバイし終了時刻に迎えにいくだけなのですが、きちんと親離れして親がいなくてもぜんぜん大丈夫になり、意外に小1の娘がしっかりしているなぁと見直すことができました。
(始めた年齢:小学校低学年/滋賀県)
小学生習い事
「人より出来る」という自信が生まれました
ママ's COMMENT
同じ年齢の子と比べ体重があり、何か運動をさせたいと考えていました。学童保育に送迎バスが来ていたということ、同じ小学校の友達も多く通っていたことからスイミングに決めました。
今は水泳経験がある子供が多いので、小学校の水泳の授業でもいちからは教えてくれないと聞いています。そんな中、スイミングに通ったことで「体育の授業で人より勝っているものがある」という自信が持ててよかったようです。やはり、子供には「人より出来る」という自信って大事なんだなと思いました。
(始めた年齢:小学校低学年/埼玉県)
◇月謝平均:6700円
◇初期費用:0~1万3000円

7.まとめ

「うちの子にやらせてあげたい!」という習い事は見つかりましたか?

これらのどの習い事にも共通しているのは、「なにか得意なものがあることで自信に繋がる」ということです。こうして身につけた「自信」は、他のことを学ぶ意欲や社交性にもつながる、とても大切なものですよね。

お子さんに合った習い事を見つけてみてください!

また、別記事の「始めて良かった子供の習い事スポーツ編|メリットや費用をまとめて紹介」では習い事として人気のスポーツをそれぞれ詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください!

ちなみに、ランキング内の月謝や初期費用は、今回アンケート調査に協力していただいた方々の実体験に基づいたものです。地域や教室でお値段は変動しますので、あくまで参考としてお考えください。