子供の習い事のランキングを、専門サイトでのアンケート調査にもとづいたデータから作成しました。

お子さんになにか習い事をさせたくても「選択肢が多すぎてなにを習わせればいいかわからない……」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

また月謝や初期費用はもちろん、お母さんたちの「習わせたきっかけ」「実際に習わせて良かったこと」などの生の声もあわせて解説していきます!

子供習い事ランキング子供習い事ランキング

1.子供に習い事をさせる理由

お子さんに何かを習わせる親御さんが多いですが、そもそもなぜ、みんな習い事をするのでしょうか?

「サッカーで運動神経を伸ばしたい」「そろばんで計算の基礎を固めたい」「ピアノで音感を身につけさせたい」……などなど、お子さんに臨むものは人それぞれです。

しかし、小さいころからを習いごとを始めることでその力を着実に身につけることができるという共通認識が、「習い事」の人気の理由として挙げられるでしょう。

また特別なスキルではなくとも、習い事を通してできる友達や先輩・そこで学べる礼儀や挨拶などは、お子さんの将来にとって大切な経験になります。

POINT
「長年ひとつのことに打ち込んだ」という体験はお子さんの根気を養い、やがては深い自信にもつながるはずです!

また、お子さんの年齢によって、できる習い事の種類が変わってくることもあります。

0歳から6歳までの、幼児期のお子さんにおすすめの習い事を知りたい方は、「幼児期からはじめてよかった習い事9選」で詳しく解説しています。

そして7歳から12歳までの、小学生のお子さんにおすすめの習い事は「小学生の習い事ベスト17|「伸ばしたいもの」別に見る習い事」にて解説しています。

また「始めて良かった子供の習い事スポーツ編|メリットや費用をまとめて紹介」という記事では、習い事の中でもスポーツにフォーカスを当てておすすめの習い事を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!

次項からは、アンケート調査のデータにもとづいた人気の習い事ランキングをご紹介いたします!

2.人気の習い事ランキング

1位:学習教室

人気の習い事ランキングの1位には、学習教室がランクインしました。

学習教室というと、小学校高学年ごろから通い始める人も多いようですが、幼稚園~小学校低学年ごろに計算や論理的思考を養うための「基礎作りの場」としても最適なんです。

この時期の学習教室は遊び感覚で通えるところが多いため、”学ぶこと=楽しいこと”という感覚を小さいころに身に着けられるというのも人気の理由です。

子供習い事ランキング
言葉を話すのが上手になった
ママ's COMMENT
考える力を育てるには効果的だと聞いたため通い始めました。幼稚園の年中でひらがなを書けるようになり、言葉を話すのも格段に上手になったと感じています。
(始めた年齢:3歳/千葉県)
子供が楽しんで通っています
ママ’s COMMENT
学習教室といっても、子供からすれば勉強をしているわけじゃなく遊んでいる感覚なので、楽しんで通っています同じ悩みをもつママ友にも出会えたので良かったです。
(始めた年齢:4歳/大阪府)

学ぶことが習慣づくのは、その子の将来にとっても大切な事ですよね。続いては、実際におすすめの学習教室を2つご紹介します。

◆おすすめ学習教室①
「キッズ アカデミー」

  • undefined
  • undefined


学習教室のなかでも特にオススメなのが「キッズアカデミー」です。

こちらの教室の特徴は、3~7歳を対象に、文字や計算といった「知識の教育」ではなく

地頭の良さを高める「知能の教育」

を実施しているという点。

文字や計算などいった「知識の教育」は小学校からでも十分間に合います。それまでは、きちんと”考えられる子”に育つよう知能の教育をすることのほうが大切なんです。

こちらのキッズアカデミーなら、多角的なカリキュラムによって、この”考える力”を養うことができます。

より詳しいことが知りたいという方は、以下の体験コースに参加してみるのがオススメです。

体験コース
内容:「知能」についての講義+体験レッスン
対象年齢:3~7歳
価格:無料
 
更に詳しくみる

体験コースなら、教育方針や気になる点についても講師の方に直接聞くことができますよ。無料というのも、気軽に参加できて嬉しいですよね。

キッズアカデミーの詳細
◆対象年齢:3歳~7歳
◆月謝:15,560円
◆教室:全国にあり
◆体験コース:無料体験レッスン
 
公式サイトを見る

◆おすすめ学習教室②
「ベビーパーク」

  • undefined
  • undefined


つづいておすすめする学習教室は「ベビーパーク」です。

ベビーパークは、0~3歳までを対象とした学習教室。その特徴は

  • 3歳までに高い知能レベルを引き出す
  • 母親が育児を学び家で実践する(相談もできる)

という点です。またその中でも、”叱らない正しい教育法”を教えてもらえるというのも嬉しいところ。

より詳しいことが知りたいという方には、以下の体験コースがおすすめです。

体験コースについて
内容:育児勉強会+体験レッスン
対象年齢:0~3歳
価格:1000円
 
さらに詳しくみる

まずは、一度体験してみて教室の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

ベビーパークの詳細
◆対象年齢:0歳~3歳、3歳~6歳
◆月謝:15,120円
◆教室:全国にあり
◆体験コース:
1000円(育児勉強会+レッスン)
※サマーキャンペーンにつき9月末まで無料
 
公式サイトを見る

学習方針は教室によって大きく異なりますので、いちど体験して、その方針に共感できるか見極めてから始めるようにしましょう。

学習教室の基本データ
◇月謝:
2160~9500円
◇初期費用:2160~1万円

 

2位:水泳

人気の習い事ランキングの第2位は「水泳」。男女・年代問わず根強い人気がありました。運動神経を養うだけでなく、ぜんそくなどを持っているお子さんの体力づくりにも最適で、また大きくなってからの水泳の授業でも対応できること水を怖がらなくなることなど、さまざまなメリットがあります。

水泳ですと、水着やゴーグル以外には新しく高価な道具を買う必要もないため、すぐに始められるというのも人気の一因かもしれません。

子供習い事ランキング
風邪を引きにくくなりました!
ママ's COMMENT
ぜんそくがあり、スイミングが体に良いとお医者さんに勧められました。最初の三回は大泣きしたものの、物心つく前から水に入ることで水が大好きになりました。幼稚園でのプールの時間も思い切り潜っていて、夏を楽しんでいます。風邪もひきにくくなり、ぜんそくも治りはしないものの、悪化させることなく過ごせています
(始めた年齢:~2歳/京都府)
子供習い事ランキング
運動量も多く、体力づくりには最適です
ママ's COMMENT
幼稚園でのプール遊びなどで水に顔をつけることを非常に嫌がっており、このままでは小学生になったとき水泳の授業で苦労すると感じ、本人に勧めました。現在習い始めて7年ほどですが、四泳法すべて泳げるようになり、また全身運動なので運動量も多いため体力づくりには最適だったと思います。一つのことを長く続けることで得意なことがあるという自信にもつながったと思います。
(始めた年齢:4~6歳/兵庫県)
◇月謝:3000~3万円
◇初期費用:2160~1万円

3位:ピアノ(音楽教室)

人気の習い事ランキング第3位は「ピアノ」です。音感を鍛えることができ、またコンクールなどに出場する機会があるためいざというときの度胸もつけられますね。ピアノの反復練習をすることで、「コツコツ続ける」という習慣を身につけられるようにもなります。

子供習い事ランキング
毎日継続的に練習する習慣がつきました
ママ's COMMENT
私も趣味でピアノを弾くので、その延長で娘にも習わせました。宿題が多いため、毎日継続的に練習する習慣がつきました。初めて1年半なのでまだまだですが、発表会やステージに立つ機会が増えて、目標をもって頑張ることができるのでいいと思います。
(始めた年齢:3歳/兵庫県)
子供習い事ランキング
難しい曲を弾くことで、本人の自信に
ママ's COMMENT
教室が自宅から近く、放課後に一人で徒歩で通える距離だったということもあり、習い始めました。毎日の練習はさぼることも多いですが、発表会を経験するごとに上達していくのがわかります。少しずつ難しい曲が弾けるようになってくるので、本人の自信につながっていると感じます。
(始めた年齢:小学校低学年/東京都)
◇月謝:3500~8000円
◇初期費用:無料~1万円

4位:英語

ランキング第4位は「英語」。グローバル化が進む昨今、習い事としての英語教育の人気がどんどん上がってきているようですね。子供のころのほうが吸収力が高いので、幼稚園や小学校低学年のころから習わせるのがベストなタイミングかもしれません。

子供習い事ランキング
世界で活躍するビジネスマンに
ママ's COMMENT
私が商社勤務ですので、世界のビジネスの舞台では英語が共通語として使用されていることを実感しています。英語を使えなければ、ビジネスマンとしては使い物にならないため英会話を習わせています。まだ小学生ですので吸収力が高く、英語に慣れるスピードがかなり速く、頼もしく思っています。
(始めた年齢:小学校低学年/東京都)
子供習い事ランキング
英語を口にすることを躊躇しません
ママ's COMMENT
そろそろ英語を習わせようと思い教室を探していたところ、リーズナブルなクラスがあったので決めました。英語を口にすることを躊躇せず、レッスンを楽しそうにやっているので、始めて良かったなと思っています。
(始めた年齢:~2歳/愛知県)
◇月謝:2700~3万円
◇初期費用:無料~2万円

5位:サッカー

第5位は「サッカー」です。なでしこジャパンの活躍により、男の子だけでなく女の子のサッカーの人口も増えてきています。体力づくりはもちろんのこと、チームプレイを体験する中で協調性や社会性を養えるという利点があります。

子供習い事ランキング
泣かずに堪える場面が増えてきました
ママ's COMMENT
息子がサッカーのユニフォームに憧れたのがきっかけで始めました。月謝も許容範囲内でしたので、体験入門のあとすぐに入会しました。とにかくよく走るので、少しづつ体力もついてきたように思います。練習中に転んでけがをして大泣きすることもありましたが、だんだんとたくましくなるのか、泣かずに堪える場面が増えてきました。親も子も笑ったり泣いたり悔しがったり…楽しませてもらいました。
(始めた年齢:4~6歳/福岡県)
子供習い事ランキング
家族でサッカーを楽しめます
ママ's COMMENT
サッカーを見に行ったときに子供が興味を示したこと、また私も地元のサッカーチームの大ファンということもあり、始めさせました。今では毎週家族でサッカー観戦に行っています。今度ユースの試合があり、とても楽しみです。
(始めた年齢:小学校低学年/神奈川県)
◇月謝:無料~5000円
◇初期費用:5000~18000円

6位:芸術教室(絵画教室、造形教室など)

第6位にランクインしたのは「芸術教室」です。子供の自由な想像力や発想力を伸ばすだけでなく、普段から工作や絵画に親しむことで、道具の使い方や手先の器用さにもプラスの効果があるようです。

子供習い事ランキング
表現力や想像力が豊かになりました
ママ's COMMENT
同じマンションのお友達から紹介されて見学に行くと、娘が興味を持ったため始めてみました。アトリエ教室なので、油絵を描いたり工作をしたりしています。本人も楽しんで通っており、親としても、娘の表現力や想像力が豊かになったため、通わせてよかったと思っています
(始めた年齢:小学校高学年/埼玉県)
◇月謝:4000~1万円
◇初期費用:無料~5000円

6位:体操教室(新体操、体育教室など)

バランス感覚や運動神経を伸ばす「体操教室」が芸術教室と同じ第6位にランクイン。難しい演目に対する反復練習を繰り返し行うことが、身体能力だけでなく根気をやしなうことにもつながるようです。

子供習い事ランキング
練習を続けることで、根気がつきました
ママ's COMMENT
姿勢のいい子になってほしくて体操教室か新体操に通わせたくて教室を探していました。最終的に衣装がかわいい新体操に決めましたが、姿勢や指先まで意識してきれいにできるようになりました。またできなかった演目の練習を続け、できるようになることで根気がついたように感じます。同年代の子たちと一緒にやるので、協調性も身に付きました。
(始めた年齢:4~6歳/千葉県)
子供習い事ランキング
本人の自信にもつながりました
ママ's COMMENT
春休みに体力を持て余すだろうと思い何か習い事を探していたところ、チラシがポストに入ってきたので行ってみました。小学校で使っている跳び箱を幼稚園のうちに7段まで跳べるようになったのが息子だけだったので、本人の自信にもつながったようです。
(始めた年齢:4~6歳/北海道)
◇月謝:5000~6500円
◇初期費用:約5000円

7位:書道教室

第7位は、字の書き方や姿勢・礼儀を教えてくれる「書道教室」です。幼少期だけでなく、大人になってからも必要な「字のうまさ」というスキルを身につけられるのがおおきなメリットですね。

子供習い事ランキング
字がていねいになり、集中力も増しました
ママ's COMMENT
大人になったときにやはり字がきれいなほうが良いと思っていました。小学校から習わせようと思ってましたが、まず筆に慣れる指導からしてくださるとのことで、幼稚園年長から始めました。小学生になった今は字をていねいに書くことができ、また集中力も増したように思います。
(始めた年齢:4~6歳/秋田県)
子供習い事ランキング
賞をとるほど上達し、自信がつきました
ママ's COMMENT
小学校3年生から習字が授業で始まったのですが、字が下手だった娘が「字が上手になりたい」と意識するようになったことがきっかけで、習い始めました。自分が納得する作品が出来上がるまで一生懸命書き続けるようになり、学校で書生会賞を取れるまでに上手になりました。一つ得意なものが増えるのは自信にもなるし、良かったと思います。
(始めた年齢:小学校中学年/千葉県)
◇月謝:1500~5000円
◇初期費用:3000~7900円

8位:そろばん

第8位にランクインしたのは、昔から盤石な人気を保つ「そろばん」です。すばやい計算力と集中力の向上が期待できます。とくに算数を学ぶようになる幼稚園~小学校低学年ごろからそろばんに親しむことで、より数字に強くなれるかもしれません。

 

子供習い事ランキング
計算する楽しさを学べます
ママ's COMMENT
うちの近所にそろばん教室があり、近所のママ友に「計算や暗算が得意になるよ」とオススメされたのがきっかけです。それまで娘は算数が基本的に苦手で、数字を見るだけで嫌がるほどでした。ですが、そろばんを習い出してから計算する楽しさを本人なりに習得したようで、算数に対して前向きになってきました
それだけでも習わせてよかったと思いましたが、今では暗算も出来るようになりました。もちろん劇的に算数が得意になったわけではありませんが、そろばんでの計算方法は大人になってからでも使えますし、為になる習い事だと思います
(始めた年齢:小学校低学年/岐阜県)
子供習い事ランキング
計算する力と落ち着きが身につきました
ママ's COMMENT
家の近所にそろばん教室ができたのがきっかけで、習い始めました。計算する力がついたこと、また落ち着いて席につき、集中する時間をもてることがよかったです。
(始めた年齢:小学校低学年/北海道)
◇月謝:5000~5500円
◇初期費用:無料~3000円

9位:バレエ

9位にランクインしたのは「バレエ」です。「衣装がかわいい」という理由から始める親子さんも多いようですが、それ以外にも全身の筋肉を使うことで体力と体幹を鍛えることができますね。

子供習い事ランキング
運動に対する苦手意識が減りました
ママ's COMMENT
運動音痴で筋力も弱かったため、体感を鍛えさせるために通い始めました。鉄棒や跳び箱は怖がる息子でしたが、バレエは恐怖感なく始められました。腹筋やジャンプを繰り返し行っていた結果、鉄棒の前回りなどもできるようになりました
(始めた年齢:4~6歳/京都府)
子供習い事ランキング
かわいい衣装にメイクもでき、良い記念に
ママ's COMMENT
もともと体が柔らかかったので、何かそれを維持できるものがあればと思い、始めました。発表会で可愛い衣装を着てメイクもできたので、いい記念になりました。しかし、年齢が上がるほど月謝や発表会にかかる費用も高額になってくるので、長期的に続けられる習い事ではないかもしれません。
(始めた年齢:4~6歳/神奈川県)
◇月謝:7000~8000円
◇初期費用:2000~1万円

10位:武道(空手、合気道、カンフーなど)

第10位は「武道」です。いくつかあるなかでは、とくに空手の割合が多くみられました。運動神経をやしない体力が身につくほか、挨拶や礼儀・上下関係も学ぶことができます。

子供習い事ランキング
護身術だけでなく礼儀も身につきました
ママ's COMMENT
最初はいやいやでしたが、次第に楽しそうに練習できるようになりました。挨拶・礼儀などを厳しく指導していただいてとてもよかったです。道場では上の子が下の子の面倒を見るため、もう少し年齢が上がったら指導する側に立つことになりますが、そこで下の子に配慮する心を持てると期待しています。また、ぶっそうな世の中なので、いざというときの護身になればと思います。
(始めた年齢:4~6歳/兵庫県)
子供習い事ランキング
よいコミュニケーションの場になりました
ママ's COMMENT
集中力や忍耐力をつけること、また挨拶などの基本作法が身につけられたらと思い、空手を習い始めました。はきはきとした返事ができるようになったこと、そして、たくさんのお友達や先輩たちに恵まれ、よいコミュニケーションの場になったと思います。また、幼稚園の頃はよく熱を出したり風邪をひいたりしていましたが、今はほとんどそのようなこともなく、元気に学校生活を過ごしています。
(始めた年齢:小学校低学年/岡山県)
◇月謝:6000~7000円
◇初期費用:無料~1万円

3.そのほかにはこんな習い事も!

3-1.ダンス

中学校でダンス教育が必修化した事情も受けて、これからさらに人気と需要が拡大しそうな習い事が「ダンス」です。軽やかな体の使い方や、リズム感などを養うことができます。

子供習い事ランキング
発表会で人前での度胸がつきます
ママ's COMMENT
近所のお姉さんが習っている姿を見て、「かっこいい!」と本人が感じたことがきっかけで習い始めました。定期的にダンス発表会があり、以前に比べて人前に出る度胸がついたように思います
(始めた年齢:4~6歳/東京都)
◇月謝:7000円
◇初期費用:10000円

3-2.スケートボード

珍しい習い事としては「スケートボード」にも票が入っていました。体幹の重要さがプレーにそのまま結びつく競技なので、とくにバランス感覚が強く鍛えられそうです!

子供習い事ランキング
知り合いのスクールに通っています。
ママ's COMMENT
知り合いがスケートボードのショップとスクールをしていて、一度体験させてみたところ楽しそうだったのでそのままスクールに入りました。続けることでだんだん体幹が強くなってきていると思います。またスクールで一緒に頑張る友達ができたのが良かったです。
(始めた年齢:~2歳/滋賀県)
◇月謝:5000円
◇初期費用:なし

3-3.児童劇団

あいさつや礼儀、ボイストレーニング・ダンス・演技などを多角的に習うことができる「児童劇団」に所属している人もいるようです。他の習い事と比べてお値段は多少張りますが、そこからお仕事につながる可能性もあります。

子供習い事ランキング
大人社会に通用する挨拶や礼儀も学べました
ママ's COMMENT
子供がテレビに出ている子役に憧れ「やりたい!」といったため、入団させました。ダンスや演技レッスンのほか、大人社会にも通用する挨拶や礼儀なども学べているようです。またお友達にも恵まれ、楽しそうに過ごせているので、入団させて良かったと思います。
(始めた年齢:小学校低学年/東京都)
◇月謝:1万3000円
◇初期費用:12万円

3-4.野球

チームプレイと運動のさまざまな動きを学べる人気スポーツ「野球」も票を獲得しています。地域の少年野球教室や少年野球クラブチームでプレイするなど、さまざまな方法があります。

子供習い事ランキング
チームプレーで協調性が身につきます
ママ's COMMENT
お友達に誘われ、近所の野球チームに通いはじめました。運動をすることで体力や根気がつき、チームプレーにより協調性も身についているようです。
(始めた年齢:小学校低学年/愛知県)
◇月謝:2000~6000円
◇初期費用:2~4万円

3-5.将棋

また珍しいところでは「将棋」を習っている子もいます。数手先を読み戦略を練ることができる想像力、また年配の方とも世代を超えて交流できるため、自然と礼儀も学べるんだとか。

子供習い事ランキング
年上の方への礼儀なども学べました
ママ's COMMENT
小学校で将棋の手ほどきを受け、面白さに気付いたようです。本などを読んでさらにルールや戦法について知るうちに、「もっとたくさん対局したい」というので、習わせました。将棋は子ども同士だけでなく、年齢を問わずにできる趣味なので、年配の方と一緒に対局することもよくあります。そのため世代を越えて交流できますし、年上の方への礼儀なども学ぶことができました。
(始めた年齢:小学校高学年/北海道)
◇月謝:2~3000円
◇初期費用:2000円

3-6.卓球

石川佳純選手や福原愛選手の活躍により人気が続く「卓球」。中学生から始める子が多いかもしれませんが、幼いころからはじめることで動体視力や反射神経がより鍛えられるかもしれません!

子供習い事ランキング
大人への敬語が身に付きました
ママ's COMMENT
学校の友達が習っていて、一緒にやりたいという娘の希望から始めました。これまであまりスポーツに積極的ではなかったのですが、楽しいと思ったのか続いています。他学年の友達もでき、先生や大人に対する敬語も身に付いたのでやらせてよかったと感じています。
(始めた年齢:小学校高学年/静岡県)
◇月謝:2000円
◇初期費用:2万円

4.まとめ

メジャーなものから珍しい習い事までさまざまな習い事をランキング形式でご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

今回のアンケート調査では幼稚園~小学校低学年から始めた習い事が多めでしたが、人気の習い事は年齢や学年によってもさまざまに変わってくると思います。

お子さんが楽しんで取り組めるような、ピッタリの習い事を見つけるご参考になれば幸いです!

ちなみに、ランキング内の月謝や初期費用は、今回アンケート調査に協力していただいた方々の実体験に基づいたものです。地域や教室でお値段は変動しますので、あくまで参考としてお考えください。

子供習い事ランキング子供習い事ランキング