幼稚園・小学校への入学を機に、お子さんの習い事に何かスポーツを、と考えていませんか?でも数が多くて迷ってしまいますよね。

そこで幼稚園・小学校の習い事で、人気があるスポーツを調査。費用やメリットを種目ごとにまとめました。

さらに、実際にスポーツを習う子のママ達に独自のアンケートで聞いた「始めたきっかけ」「良かったこと」など生の声を多数掲載。これを参考にお子さんにぴったりの習い事を見つけましょう!

スポーツ以外も気になる方は「子供に人気の習い事ランキング|実体験からわかる月謝とメリット」で詳しく紹介しています!

1.なぜ習い事にスポーツが良い?

幼稚園や小学校に通いだす頃から、習い事を始める子がぐっと増えますよね。習い事の種類は大きく「学習系」「音楽・芸術系」「スポーツ系」の3つに分けられます。今回は、中でもスポーツを習うメリットについて考えたいと思います。

小さいうちのスポーツ体験には、下の5つの効果が期待できます。

①基礎体力が向上し、運動に抵抗がなくなる

定期的に身体を動かすことで体力がつき、少しの運動では疲れにくくなります。「足が速くなる」「級が上がる」など親子ともに成長を実感しやすく、お子さんにもチャレンジする勇気と自信がつくと考えられます。また学校で体育の授業が始まっても苦手意識を持ちにくく、積極的に参加できる子が多いです。

②身体や骨が丈夫になる

「スポーツを始めてから風邪をひきにくくなった」という声をよく聞きます。心肺機能が強くなったり、骨格や筋肉がしっかりと形成されることで幼少期はもちろん、大人になってからも病気や怪我をしにくくなります

③心が豊かになる

周りを見て考えながら行動するのがスポーツの特徴。そのため「失敗を人のせいにしない」「仲間を思いやる行動がとれる」など、親が生活の中で教えにくいけれど人として身につけてほしいことを学びます

④成長した時に、趣味や特技になる

一度経験したことがあると、休日や空き時間に気軽にリフレッシュできる趣味になります。また数年続けると、受験や就職活動の時「特技」として書けることも。スポーツの相性が良ければそのままプロになることもあり、未来のお子さんの可能性が広がります。

⑤人との関わり方や礼儀が身に付く

教室では、色んな年齢の子が一緒に練習します。また先生をはじめとした大人と関わることにもなります。早いうちに様々な人と交流することで、親の支えがなくても自然と友達の作り方や、礼儀を学んだりします

スポーツを習っていると怪我の危険もありますが、それ以上にたくさんの良い効果が期待できそうです!
では次に、習い事に人気のスポーツランキングをご紹介します。

2.習い事に人気のスポーツBEST3

1位:水泳

今も昔も変わらず人気がある水泳が1位でした。幼稚園や小学校で必ず水泳の時間があるため、ある程度泳げると授業に楽しく参加できますよね。全身運動により体力がつき、心肺機能も強くなり風邪をひきにくくなる効果も。

子供 習い事 スポーツ
風邪を引きにくくなりました!
ママ's COMMENT
ぜんそくがあり、スイミングが体に良いとお医者さんに勧められました。最初の三回は大泣きしたものの、物心つく前から水に入ることで水が大好きになりました。風邪もひきにくくなり、ぜんそくも治りはしないものの、悪化させることなく過ごせています
(始めた年齢:~2歳/京都府)
子供 習い事 スポーツ
運動量も多く、体力づくりには最適です。
ママ's COMMENT
幼稚園でのプール遊びなどで水に顔をつけることを非常に嫌がっており、このままでは小学生になったとき水泳の授業で苦労すると感じ、本人に勧めました。現在習い始めて7年ほどですが、四泳法すべて泳げるようになり、また全身運動なので運動量も多いため体力づくりには最適だったと思います。一つのことを長く続けることで得意なことがあるという自信にもつながったと思います。
(始めた年齢:4~6歳/兵庫県)

◇月謝:3000~3万円
◇初期費用:2160~1万円

2位:サッカー

チームプレーを通して、積極性や協調性を学べることが最大の特徴です。また近年は「なでしこジャパン」の活躍が大きく、男の子だけでなく女の子のスポーツとしても定着しつつあります。

子供 習い事 スポーツ
泣かずに堪える場面が増えてきました。
ママ's COMMENT
息子がサッカーのユニフォームに憧れたのがきっかけで始めました。とにかくよく走るので、少しづつ体力もついてきたように思います。練習中に転んでけがをして大泣きすることもありましたが、だんだんとたくましくなるのか、泣かずに堪える場面が増えてきました。親も子も笑ったり泣いたり悔しがったり…楽しませてもらいました。
(始めた年齢:4~6歳/福岡県)

◇月謝:無料~5000円
◇初期費用:5000~18000円

3位:体操教室(体操・新体操・体育教室)

3位は「体操」です。「課題の演目をできるようになる」という目標が明確で、反復練習により技術と根気強さが身につくことが利点です。また幼稚園の保育時間後に体操教室を行うところもあり、その身近さが人気につながっています。

子供 習い事 スポーツ
練習を続けることで、根気がつきました
ママ's COMMENT
姿勢のいい子になってほしくて体操教室か新体操に通わせたかったのですが、衣装がかわいい新体操に決めました。姿勢や指先まで意識してきれいにできるようになり、できなかった演目の練習を続け、できるようになることで根気が着いたように感じます。同年代の子たちと一緒にやるので、協調性も身に付きました。
(始めた年齢:4~6歳/千葉県)

◇月謝:5000~6500円
◇初期費用:約5000円

ランキングには入らなかったものの、こんなスポーツを習っている子もいました。ぜひ参考にしてみてください。

3.こんなスポーツを習っている子も!

ランキング外ですが、他にもこんなスポーツを習っている子がいます。人気はあくまで参考にして、お子さんが興味をもった習い事をさせてあげた方が楽しく続けられるのではないでしょうか。

3-1.武道(空手、合気道、カンフーなど)

集中力を高めたり、礼儀をしっかりと学ぶには最適なのが武道です。また男女ともに、護身術として基礎がひと通り身につくことも大きなメリットであるといえます。

子供 習い事 スポーツ
護身術だけでなく礼儀も身につきました
ママ's COMMENT
最初はいやいやでしたが、次第に楽しそうに練習できるようになりました。挨拶・礼儀などを厳しく指導していただいてとてもよかったです。道場では上の子が下の子の面倒を見るため、もう少し年齢が上がったら指導する側に立つことで下の子に配慮する心を持てると期待しています。また、ぶっそうな世の中なので、いざというときの護身になればと思います。
(始めた年齢:4~6歳/兵庫県)

◇月謝:6000~7000円
◇初期費用:無料~1万円

3-2.ダンス

小学校でダンスが必修化し、男女ともに習う子急増中です。また衣装や振付が華やかで格好良く、専用の道具が少なくてよいところも助かりますよね。

最近は、ダンス教室以外でもダンスが学べる場所があるんです。リトミック教室では「ダンス+数+ことば」が、児童劇団では「ダンス+礼儀+歌唱」を身につけることができます。お子さんの興味の方向や、将来どうなってほしいかを考えて教室を選ぶと良いかもしれません。

子供 習い事 スポーツ
発表会で人前での度胸がつきます
ママ's COMMENT
近所のお姉さんが習っている姿を見て、「かっこいい!」と本人が感じたことがきっかけで習い始めました。定期的にダンス発表会があり、以前に比べて人前に出る度胸がついたように思います。
(始めた年齢:4~6歳/東京都)

◇月謝:7000円
◇初期費用;1万円

3-3.少年野球

キッズ・ジュニアの野球は軟式のほうが多い傾向があります。その後、中学生になってから硬式に切り替えるようです。都内だけで400以上少年野球のクラブチームがあり、同じ地域の友達がたくさんできることが大きな特徴といえます。たとえ自分が試合に出られなくても、チームのことを考えて行動できる子に成長してくれそうです。

「POP ATHLETE(ポップアスリート)」「YAHOO!JAPAN カテゴリ」というサイトで、都内のクラブチームの一覧が見られますよ。

子供 習い事 スポーツ
友達がたくさんできました
ママ's COMMENT
小学校の友達が始めるという話を聞いて、一緒に習い始めました。最初は練習に一生懸命ついていっているようでしたが半年もすると体力がついたようで、少し余裕が見えるようになりました。先輩後輩との接し方も覚え、なにより友達がたくさんできたことが本人は嬉しかったようです
(始めた年齢:小学校低学年/千葉県)

◇月謝:2000~3500円
◇初期費用;4万円

3-4.テニス

最近は、世界中で活躍しているテニスプレイヤー・錦織圭選手の影響かテニスを習い事に選ぶお子さんが増えています。広いコートを走り回るため運動量はなかなかのものです。そのため、持久力や瞬発力が鍛えられそうですね。

子供 習い事 スポーツ
親子のコミュニケーションに役立っています
ママ's COMMENT
夫婦でテニス経験があり、子供もできるようになればいいなーと思っていたところ興味を示したのでスクールに通わせ始めました。以前より疲れにくくなり、てきぱき動けるようになった気がします。子供の練習がてら、よく休日に家族でテニスをするようになり、コミュニケーションにも役立っています。
(始めた年齢:4~6歳/千葉県)

◇月謝:6000円
◇初期費用;無料~3万円

3-5.バレエ

女の子らしい衣装や振る舞いが身に付くところが魅力的で、習い事に選ぶママもいるようです。ただ可愛らしいだけではなく、全身の筋力や体幹もばっちり鍛えられるところが良いスポーツでもあります。

子供 習い事 スポーツ
運動に対する苦手意識が減りました
ママ's COMMENT
運動音痴で筋力も弱かったため、体幹を鍛えさせるために通い始めました。鉄棒や跳び箱は怖がる息子でしたが、バレエは恐怖感なく始められました。腹筋やジャンプを繰り返し行っていた結果、鉄棒の前回りなどもできるようになりました。
(始めた年齢:4~6歳/京都府)

◇月謝:7000~8000円
◇初期費用:2000~1万円

3-6.卓球

女子では福原愛選手や石川佳純選手、男子では松平健太選手など、世界で活躍できる選手が登場しています。幼い頃からボールとラケットに慣れることが、ポイントなのかもしれません。

子供 習い事 スポーツ
大人への敬語が身に付きました
ママ's COMMENT
学校の友達が習っていて、一緒にやりたいという娘の希望から始めました。これまであまりスポーツに積極的ではなかったのですが、楽しいと思ったのか続いています。他学年の友達もでき、先生をはじめ大人に対する敬語も身に付いたのでやらせてよかったと感じています。
(始めた年齢:小学校高学年/静岡県)

◇月謝:3000円
◇初期費用:2万円

3-7.スケートボード

スケートボードのプロショップで購入するとアフターサービスの一環として教えてくれたり、定期的にスクールを開催しているところがあります。バランス感覚がそのまま技の習得につながるので、体幹が鍛えられそうです。練習の際には経験者やお友達と一緒がおすすめです。万が一の怪我の対応や、お子さんのやる気を維持することにもつながります。

こちらの「All Japan Skateboard Association」というサイトで、加盟している全国のスクール一覧を紹介してくれていますよ。

子供 習い事 スポーツ
知り合いのスクールに通っています。
ママ's COMMENT
知り合いがスケートボードのショップとスクールをしていて、一度体験させてみたところ楽しそうだったのでそのままスクールに入りました。続けることでだんだん体幹が強くなってきていると思います。またスクールで一緒に頑張る友達ができたのが良かったです。
(始めた年齢:~2歳/滋賀県)

◇月謝:5000円
◇初期費用:無料(レンタルあり)

4.まとめ

お子さんにぴったりのスポーツは見つかりましたか?どの習い事を選んでも、心と身体の大きな成長が期待できそうです。

始める際には事前に体験会などで実際にやってみて、お子さんが興味を持ったスポーツにすると間違いありません。さらに親の手伝いや合宿の有無もしっかりチェックしましょう。親子ともに負担に感じてしまっては途中で息切れしてしまいます。

なにより大切なのは、本人が楽しんでいることです。もしあまりにも嫌がるようになったら「合っていなかったんだな」と軽く受け止め、習い事の変更も視野に入れてみてくださいね。

また、お子さんの年齢によってできる習い事の種類は変わります。
0~6歳の幼児期に始めるとよい習い事は「幼児期からはじめてよかった習い事9選」を、小学生からは「小学生の習い事ベスト17|「伸ばしたいもの」別に見る習い事」を参考にしてくださいね!