毛穴を引き締め、エイジングケアに効果が高いと口コミで評判の通販限定ブランド「米肌」。でもいざ買うとなると、もう少し知っておきたいですよね。

そこでここでは、

・使った人の口コミが知りたい!
・どんな肌質や悩みに効く?
・できるだけ安く試したい!
・合わなかったら返品できる?

など公式や口コミサイトではなかなか分からないことも、わかりやすくご紹介します。きちんと知って賢く美肌を手に入れましょう!
 

1.米肌とは


米肌は、コーセーから誕生した通信販売限定ブランド「ライスパワーNo.11」というお米の発酵エキスを配合した化粧品です。

忙しい現代の日本女性の肌に着目し、

  • 肌のうるおいを保つ水分保持能の改善
  • 年齢とともに減り続ける肌内部の潤い成分”セラミド”を再生させバリア機能を高める

のが特徴で、2012年の発売から敏感・乾燥肌の女性に選ばれ続けています。

とはいえ、本当に効果はあるのでしょうか?
米肌を実際に使った方の口コミを見ていきたいと思います。

2.米肌化粧品の口コミ

購入の前には、実際に使った方の口コミが気になりますよね。ここでは主なアイテム、

・化粧水
・美容液
・クリーム

の3つを中心に米肌化粧品の口コミを見ていきます。

2-1.化粧水の口コミ

・肌潤化粧水 (米肌)


米肌の化粧水「肌潤化粧水」です。

潤いがギュっと詰まったような濃縮感のあるテクスチャーで、肌なじみのいい保湿化粧水。
角質層の奥まで潤いで満たし、キメの整った肌へと導きます。

(通常価格5,000円/120ml)

◆化粧水の良い口コミ

米肌口コミ
良かった方の口コミ
COMMENT
⚪︎肌荒れが気になる時に、刺激を感じず使用することができました。(乾燥肌/20代後半)
⚪︎とろみのある使用感で浸透がよく、もちっとした肌になります。(混合肌/30代前半)
⚪︎しっかり保湿されるのでしっとり感が続き、肌も洗顔直後のトーンが保てます。(乾燥肌/40代前半)

…など

肌への負担が少なく、「肌が不調な時でも使える」「しっかりと潤ってもちもちする」という口コミが多い印象でした。

一方で、同じ肌質・年代の方でも良くないと感じた方もいるようです。

◆化粧水の良くない口コミ

米肌口コミ
良くなかった方の口コミ
COMMENT
×肌表面は潤うが、浸透や持続性を感じなかったです。(敏感肌/30代前半)
×中身がこぼれやすく使いづらかった。(普通肌/30代後半)
×香りがあまり好みではありませんでした。(敏感肌/30代後半)

…など

「効果の感じ方」「香りの好み」などは、肌状況が近い方でも個人差がありそうです。

続いて、米肌の美容液についての口コミです。

2-2.美容液の口コミ

・肌潤改善エッセンス(米肌)

 

米肌の美容液、「肌潤改善エッセンス」です。

角質に潤いをキープするセラミドを肌内部に生み出し、肌自らが水分を保つ力を改善します。乾燥などの外的刺激に負けないすこやかな肌へと導きます。

(通常価格7,000円/30ml)

◆美容液の良い口コミ

米肌口コミ
良かった方の口コミ
COMMENT
⚪︎乾燥や毛穴に効果があり、肌をもちもちにしてくれます。(混合肌/20代後半)
⚪︎乳液に近い使用感で伸びがよく、生理前でも肌荒れ知らずです。(乾燥肌/40代前半)
⚪︎軽いテクスチャーで使用感がよく、肌が滑らかになって毛穴が消えました。(乾燥肌/30代後半)

…など

「毛穴や肌あれに効果があった」「軽いテクスチャーで伸びがいい」という口コミが多いですね。

一方で、同じ肌質・年代の方でも良くないと感じた方もいるようです。

◆美容液の良くない口コミ

米肌口コミ
良くなかった方の口コミ
COMMENT
×軽い使用感で乾燥への効果がわかりにくかったです。(普通肌/20代後半)
×使用感はよかったが香料入りがマイナスでした。(普通肌/30代後半)
×あっさりめで化粧水のようでした。(混合肌/30代前半)

…など

化粧水同様、「効果の感じ方」「香りの好み」などは、肌状況が近い方でも個人差があるようです。

続いて、米肌のクリームについての口コミです。

2-3.クリームの口コミ

・肌潤クリーム(米肌)

米肌のクリーム「肌潤クリーム」です。

なめらかな使い心地で、肌にうるおいを与え、肌を保護するクリーム。弾力のある、もっちりとした肌へと導きます。

(通常価格5,000円/40g)

◆クリームの良い口コミ

米肌口コミ
良かった方の口コミ
COMMENT
⚪︎のびがよく潤いカバー力もあり、ほんの少しで充分です。(普通肌/20代後半)
⚪︎べたべたしないのに、ふっくらと潤います。肌荒れが気になる季節でももちもちのまま。(乾燥肌/30代後半)
⚪︎ベタつかず肌なじみがよく、毛穴も隠れます。(乾燥肌/40代後半)

…など

ベタつきがなくストレスを感じない、なめらかなクリームのようです。「のびがよくうるおう」・「毛穴をカバーしてくれる」という口コミが多い印象でした。

一方で、同じ肌質・年代の方でも良くないと感じた方もいます。

◆クリームの良くない口コミ

米肌口コミ
良くなかった方の口コミ
COMMENT
×乾燥している時はいいが、普段はベタベタする。(普通肌/30代前半)
×油分過多になる気がした。(乾燥肌/40代前半)
×固めでのびにくいのに、使用感はあっさりでした。(混合肌/40代前半)

…など

やはり「テクスチャーの違い」や「効果の感じ方」については口コミが割れるようですね。

ここまで紹介してきた米肌の口コミをまとめてみましょう。

2-4.米肌の口コミまとめ

米肌の化粧品に対する「良い口コミ・悪い口コミ」をまとめると以下のようになります。

米肌化粧品の口コミまとめ
《良い口コミまとめ》
・軽いテクスチャーで伸びがよく、保湿力が高い。
・お肌が荒れがちでも、低刺激で安心できる。
・乾燥によるシワ、毛穴などエイジングトラブルに効果がある。
《悪い口コミまとめ》
・軽い使用感は好き嫌いがある。
・乾燥が弱まる季節には保湿力が高すぎると感じる人がいる。
・お肌の状況で
効果の感じ方に個人差がある

こうした口コミから、米肌は

①軽い使用感で保湿効果が感じられる化粧品を探している
②乾燥しがちでしっかりと保湿したい
③毛穴をカバーしたい、目立たなくしたい


といった方におすすめのラインといえます。
 

米肌をもっとくわしく見る


いきなり買って肌に合うか、ちょっと不安ですよね。初めてのアイテムはまずお得なトライアルセットがおすすめです。そこで、

・どこで頼んだらいい?
・返品って簡単にできる

…など意外とわからない疑問を、実際に頼んで検証してみました。

3.米肌を安全に試すには?

米肌は通販限定ブランドというだけあり、トライアルセットでのお試しができます。ここでは、

・トライアルの頼み方
・返品方法


などすべて解説していきます!

3-1.トライアルを頼む方法

  • 米肌口コミ

・トライアルをお得に頼むには

米肌のトライアルセットは、様々なWEBサイトから購入ができます。
しかし、詐欺の可能性や最新のセット内容が試せるという点から、

公式サイト」での購入

がもっとも安心でおすすめです。

公式サイトをみる

 

◆実際の注文の流れ

トライアルセットは、以下の手順で注文することができます。

①名前や住所の入力・確認(約3分)

②注文・発送完了メールが届く

③トライアルセットが到着(4日後)

では実際に、公式サイトから購入してみましょう。

  • 米肌口コミ

まず「お試しはこちら」を押します。

次にお届け先を入力する画面になるので、(①)から順番に必要事項を入力します。

  • 米肌口コミ

必要事項を記入したら、利用規約を確認します。確認後、自己責任において同意する(②)にチェックを入れ、下の「今すぐ購入」ボタンをクリックします。

次に、決済方法(③)を選びます。
※米肌のトライアルセットはDM便でポストに投函されるので、代引きによる決済はありません。

  • 米肌口コミ


確認画面で情報に誤りがなければ、右に表示される黒枠の「注文を完了する(④ボタンを押し、注文完了です。

注文時のポイント
所要時間は3分ほど。
配達時間帯などの指定はできませんが、ヤマト運輸のDM便でポストに投函してくれます。

◆注文&発送の完了を確認する

  • 米肌口コミ

米肌は、注文後すぐに注文完了メール(画像左)が、発送された際には、発送完了メール(右)が届くので安心です。

トライアルセットを見てみる

 

3-2.トライアルの内容と使用感

注文からおよそ4日で、トライアルセットが届きました。

  • 米肌口コミ
  • 米肌口コミ

米肌のトライアルセットは

・肌潤化粧水 30ml
・肌潤改善エッセンス 12ml
・肌潤クリーム 10g


の3点に、肌潤石鹸 15g、肌潤化粧水マスク〔非売品〕 1パックがついています。

1,500円で米肌の主要アイテムを試すことができるので嬉しいですね。

旅行にも持って行けそうな可愛らしいサイズ感です。さっそく、それぞれのテクスチャーを確かめてみましょう。

  • 米肌口コミ


画像の左から「化粧水→美容液→クリーム」です。洗顔後のスキンケアもこちらの順番で行っていきます。

それぞれアイテムを試してみた使用感は、以下の通りです。

アイテム 使用感
化粧水 のびがよく肌へ浸透。ベタつきはない
◎エタノールの刺激を少し感じるが、なめらかで清涼感のある使用感。ほのかな米麹のような香り。
美容液 さらっとしてスルスルと肌に馴染む
◎つけてしばらくしても保湿力が衰えない。
クリーム ◎乾燥によるシワ、たるみ対策、毛穴が気になる部分に使いたい高い保湿力
ベタつかず浸透力
が高い。


3アイテムとも肌なじみがよく軽い使い心地で、潤いを長く保ってくれそうな

低刺激でなめらかな使い心地
・高い保湿力

という印象でした。

トライアルは「肌に合うか」をみる
トライアルで「エイジングケアできない・浸透しない」と低評価な口コミがありますがこの2つの効果は通常サイズ1本を使い切り、効果を実感します。そのためトライアルでは、

・赤み、刺激はないか?
・香りやテクスチャーは好みか?


といった、肌との相性を確かめるのが正しい使い方です。

そのまま米肌の通常サイズを購入する場合、「定期お届け便」を申し込むと「初回でもう1品プレゼント」または「詰め替え用と本品1本がセット」で届き、お得ですよ。

続けることで最大27%OFFやプレゼントがもらえたり、定期お届け便の周期を選べるメリットもあるので、公式サイトでチェックしてみてくださいね。

公式サイトを見る

 

3-3.トライアルの返品について


米肌のトライアルセットは基本的に返品ができません

万一、何らかの不備や、配送中の破損があった場合は、コミュニケーションセンターまたは問合せフォームから問合せの上、良品と交換してもらうことは可能です。

ただし商品到着後から9日以上経過した商品や、コミュニケーションセンターへの連絡をしてから15日を過ぎても商品を返送しない場合交換も不可となりますので、気をつけてくださいね。

4.まとめ

米肌の口コミとトライアルセットについて、簡単にまとめるとこのようになります。

米肌の化粧品まとめ
◆肌潤化粧水(化粧水)
・価格:5,000円/120ml
・特徴:乾燥肌、毛穴スキンケア、保湿
→口コミを見る
◆肌潤改善エッセンス(美容液)
・価格:7,000円/30ml
・特徴:潤い、毛穴レス、ハリ、弾力、透明感
→口コミを見る
◆肌潤クリーム(クリーム)
・価格:5,000円/40g
・特徴:潤い、毛穴レス、ハリ、弾力、保湿
→口コミを見る
◆トライアルセット
(化粧水・美容液・クリーム)

・価格:1,500円/14日分(送料無料)
・特徴:ネットで3分、返品不可
→トライアルセットを見る

敏感・乾燥肌さんは、肌状況で日々化粧品との相性が大きく変化します。

ぴったりのスキンケアアイテムを見つけるためには、自分の年齢や肌質に近い口コミを参考にし、最後は実際に使って確かめることが大切です。

賢くアイテムを選んで美肌を手に入れましょう!