大人の女性だったら、コスメだけでなく「化粧下地」も年齢に合ったワンランク上のものを使いたくなりますよね。

ですが、「たくさんの化粧下地があってどうやって選べばいいかわからない…」という方も多いはずです。

そこでここでは、化粧下地を選ぶ際にもっとも気になる

  • 毛穴やくすみ・肌色のカバー力
  • 化粧崩れが起きないこと

という点にフォーカスし。崩れにくくカバー力が強い本当におすすめできる化粧下地を厳選して12個ご紹介いたします。

またそれぞれの化粧下地を効果・作用別にまとめているため、化粧下地選びの参考にしてみてください。

1.おすすめの化粧下地

1-1. UV プロテクション メイクアップ ベース N

まるで美容液のようなみずみずしいテクスチャが特徴の「レ・メルヴェイユーズ ラデュレ UV プロテクション メイクアップ ベース N」です。

白浮きしないやわらかな使用感に加えてSPF値も高いうえ、乾燥や被膜感を与えない納得のカバー力が魅力です。また、ふわりとにおいたつ華やかな香りとフタの細部までこだわったデザインに乙女心がくすぐられること間違いありません!

◇ブランド名:レ・メルヴェイユーズ ラデュレ
◇価格:3800円 / 30ml
◇特徴:高SPH・華やかな香り・かわいいデザイン
◇SPF/PA値:SPF50+/PA++++
@cosmeクチコミ

詳しくはこちら

1-2.アクティ・マイン

全6色のコントロールカラーバリエーションをもつ「ジバンシイ アクティ・マイン」です。こちらの商品の強みは、肌のくすみや赤み、青クマなどといった悩みを各色で解決してくれるところ。

水分とシリコンを配合した軽めのテクスチャながら、お肌のトーンアップを実現させてくれます。また色だけでなくうるおいも保持してくれ、お肌への刺激も少ないためオールシーズンで使いやすいですね。

◇ブランド名:ジバンシイ
◇価格:5500円 / 30ml
◇特徴:カラーコントロールによるポイントカバー・トーンアップ
◇SPF/PA値:SPF15
@cosmeクチコミ

詳しくはこちら

1-3.皮脂くずれ防止化粧下地

@cosmeベストコスメ大賞殿堂入りを果たすなど、発売してから今まで大人気の「ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」です。

さらりとしたテクスチャの液体ですが、商品名の通り皮脂くずれをしっかり防止してくれます。気になるテカリも抑えてくれるため、長時間メイク直しができない方に圧倒的な支持を得ています

◇ブランド名:ソフィーナ プリマヴィスタ
◇価格:2800円 / 25ml
◇特徴:皮脂くずれにとても強い
◇SPF/PA値:SPF20/PA+++
@cosmeクチコミ

詳しくはこちら

1-4.コントロールベース 01

肌表面をつるりと整えてくれる「ルナソル コントロールベース01」です。

みずみずしいテクスチャでお肌にうるおいを与えてくれるほか、伸びが良く軽い付け心地でくすみを隠し、ツヤのあるお肌にしてくれます。素肌感を重視したナチュラルメイクに向いているかもしれません。

◇ブランド名:ルナソル
◇価格:3500円 / 30ml
◇特徴:みずみずしさ・素肌感が出る
◇SPF/PA値:SPF27/PA++
@cosmeクチコミ

詳しくはこちら

1-5.ブレミッシュバルム

『BBクリームの元祖』と呼ばれるシュラメック化粧品の「ブレミッシュバルム」です。45年以上にわたり世界で愛用され続けてきた信頼感がありますね。

カバー力もしっかりしており、ニキビなどの軟膏としても使うことができます。時々乾燥を感じる方もいるため、保湿クリームとの併用がおすすめです。

◇ブランド名:シュラメック化粧品
◇価格:4860円 / 30ml
◇特徴:低刺激・BBクリームならではのカバー力
◇SPF/PA値:-
@cosmeクチコミ

詳しくはこちら

1-6.バーズ イドゥラ ルミエール

肌にうるおいを与え、なめらかにととのえる「シャネル バーズ イドゥラ ルミエール」です。よく伸びるみずみずしいテクスチャが使いやすいと人気です。

上に重ねるファンデーションのノリが良くなり、お肌のツヤもプラスしてくれます。保湿力もあり、さらりとした着け心地に反してお肌のうるおいを長く保てるのが魅力ですね。

◇ブランド名:シャネル
◇価格:5800円 / 35ml
◇特徴:伸びが良い・高い保湿力<
◇SPF/PA値:SPF30/PA+++
@cosmeクチコミ

詳しくはこちら

2.おすすめの日焼け止め兼化粧下地

2-1.オーラアクティベーター CC クリーム

SK-Ⅱが提供する人気の化粧下地「SK-Ⅱ オーラアクティベーター CCクリーム」です。肌色を明るくしてくれるほか美容乳液としての効果もあり、使っているうちに肌がきれいになったという人も。

肌のトーンアップを実現させてくれ、またSPFとPAが最高値で日焼け止めとしての効果も高く、時間がない朝には重宝するアイテムかもしれません。

◇ブランド名:SK-Ⅱ
◇価格:8500円 / 30g
◇特徴:トーンアップ・高SPF/PA
◇SPF/PA値:SPF50+/PA++++
@cosmeクチコミ

詳しくはこちら

2-2.ディオールスキン ヌード BB 001/002

肌をつややかに見せてくれるDiorのBBクリーム「ディオールスキン ヌード BB」です。

100%自然由来のアクティブフローラルウォーターを配合した軽くみずみずしいテクスチャは肌なじみがよく、つやのある仕上がりになります。素肌感のあるベースメイクがしたい人におすすめ

◇ブランド名:ディオール
◇価格:5700円 / 30ml
◇特徴:自然由来で肌に優しい・素肌感が出る
◇SPF/PA値:SPF25/PA++++
@cosmeクチコミ

詳しくはこちら

2-3.CC クリーム 50

SPF50/PA++++という高い紫外線防止効果に加え、みずみずしいスキンケア効果も与えてくれるのが「シャネル CCクリーム 50」です。

伸びのいいテクスチャが肌によくなじみ、なめらかなトーンアップを可能に。ファンデーションやパウダーのノリ・化粧持ちも◎!お化粧を厚く重ねたくないサマーシーズンにおすすめの一本。

◇ブランド名:シャネル
◇価格:6300円 / 30ml
◇特徴:トーンアップ・一本でベースメイクができる
◇SPF/PA値:SPF50/PA++++
@cosmeクチコミ

詳しくはこちら

3.おすすめの美容液兼化粧下地

3-1.アスタリフトホワイト パーフェクトUV クリアソリューション

様々なレビューサイトで高評価を得ているアスタリフトのUVクリア美容液兼化粧下地「アスタリフトホワイト パーフェクトUVクリアソリューション」です。

富士フイルム独自開発の成分で日焼けをしっかり防ぎ、美容液効果で肌を美しく白くしてくれます。化粧下地効果もあるため、まさに多機能かつ高機能な美容液といえますね!

◇ブランド名:アスタリフト
◇価格:3900円 / 30g
◇特徴:高SPF・美白効果・多機能
◇SPF/PA値:SPF50+/PA++++
@cosmeクチコミ

詳しくはこちら

3-2.ナイト&デーエッセンス

『崩れない化粧下地』というキャッチコピーのMAMEW「ナイト&デー エッセンス」です。配合されている美容成分EGF(細胞再生因子)が皮脂の過剰分泌と乾燥をしっかり防いでくれる、夏でも冬でも頼もしい一本です。

とにかく化粧崩れが起きないため、アクティブに動き回る方や化粧直しの時間がなかなか取れない…という方は試す価値アリです。少量でよく伸びるジェルタイプを採用しており、ローズ系の香りも心地良く使い勝手は◎!

◇ブランド名:MAMEW
◇価格:5000円 / 30ml
◇特徴:化粧くずれが起きない・乾燥を防ぐ・いい香り
◇SPF/PA値:-
@cosmeクチコミ

詳しくはこちら

3-3.UVラグジュアリーデイクリーム

国産無添加にこだわるブルークレールのUV化粧下地クリーム「UVラグジュアリーデイクリーム」です。豊富な美容成分で肌のうるおいを保ち、さらにUVガードも行ってくれます。

オーガニックコスメは従来の商品と比べて使用感に劣る場合が多いですが、こちらは成分の良さに加え伸びのいいテクスチャで使いやすく、白浮きもしません化粧下地として使っても厚ぼったさがなく、お肌に優しいものをお探しの方におすすめしたいですね。

◇ブランド名:ブルークレール
◇価格:4750円 / 35g
◇特徴:国産無添加で肌に優しい・うるおいを保つ

◇SPF/PA値:SPF23/PA++
@cosmeクチコミ

詳しくはこちら

4.まとめ

紹介した化粧下地を、それぞれの特徴ごとにオススメのものをまとめました。

化粧崩れが起きにくい下地

お肌のトーンアップにおすすめの化粧下地

時間がない朝にもおすすめの下地

使いたい化粧下地は見つかりましたか?
自分にぴったりの化粧下地を見つけて、より綺麗なお肌をめざしましょう!