しっかり効果を感じたいから医療脱毛をしてみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

クリニックもたくさんあるので、自分に合ったところを選ぶのは難しいですよね。

そこでここでは、

  • 脱毛サロンとクリニックの違い
  • 医療脱毛クリニック選びのポイント
  • 医療脱毛のおすすめクリニックTOP3

...をご紹介します。

部位ごとにおすすめのクリニックもご紹介していますので、気になる方は「4.特徴別おすすめ医療脱毛クリニック」からチェックしてみてくださいね。

1.医療脱毛とは

医療脱毛ができるクリニックを選ぶ前に、一般的な脱毛の流れを確認しておきましょう。

脱毛完了までの流れ
①気になるお店のカウンセリングを予約

②話を聞いて良ければ、契約&施術日を予約

③脱毛の1回目がスタート

④約2ヵ月ごとに1回ずつ施術を行う

⑤1~2年かけて脱毛完了!

ただし、脱毛完了までにかかる期間や金額は、お店や脱毛法ごとに異なります。

自分に合ったお店を探すために、まずは自分にぴったりの脱毛法を知っておきましょう。

1-1.自分に合った脱毛法を知る

そもそも「脱毛」には、以下の2種類の方法があります。

  • 制毛(光脱毛)
    ...毛根を破壊して、毛の成長を抑える
  • 永久脱毛(レーザー脱毛)
    ...毛根とその周辺を破壊して毛が生えてこないようにする

このうち制毛は「脱毛サロン」で行い、永久脱毛は「医療脱毛クリニック」で行います。

1-2.脱毛サロンとクリニックの違い

サロンとクリニックには以下のような違いがあります。

特徴 サロン クリニック
脱毛の種類 光脱毛 レーザー脱毛
効果 制毛 永久脱毛
痛み ほぼ無痛 バチッとした痛み
料金※ 約22~36万円 約38~52万円
期間 約2~3年 約1~2年

※サロン・クリニック6社の全身脱毛(VIO込)の料金目安

また、脱毛サロンは広く弱く照射するため、肌トラブルのリスクが低めです。

一方、医療脱毛は照射パワーが強いため肌トラブルが発生する場合もありますが、医師による診察が受けられますよ。

脱毛後もまた毛が生えてくる?
  • 医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング

脱毛サロンの光脱毛は、今生えている毛にダメージを与えて、薄く目立たなくさせます。ただし毛を作り出す「毛母細胞」にはダメージを与えられないため、ホルモンバランスの変化や時間の経過などにより完了後もふたたび毛が生えてくることも。

 

クリニックのレーザー脱毛は、生えている毛も毛母細胞も破壊するため高い脱毛効果があります。

ただしごくまれに、肌の奥で眠っていて破壊されなかった細胞が活発化し、毛が生えることがあります。

どちらが気になりましたか?それぞれに向いている人は以下の通りです。

◆脱毛サロン向きの人

・できるだけ安く脱毛したい
・2年以上かかってもOK
・肌が弱く痛みが苦手

◆医療脱毛向きの人

・短期間でツルツルにしたい
・再び生えるリスクを減らしたい
・信頼できる医療機関での施術がしたい

この記事では、短期間で高い脱毛効果があると人気の「医療脱毛」についてご紹介します。


では、次からは医療脱毛できるクリニックを選ぶポイントを詳しく解説していきます。

2.医療脱毛クリニック選びのポイント

医療脱毛クリニック間の脱毛効果にはそれほど差はありません。

そこで、各店舗で差が出る以下のようなポイントを基準に、自分に合ったクリニックを選びましょう。

①予約の取りやすい店舗を選ぶ
②追加料金まで比較して選ぶ
③アフターサービスの充実度で選ぶ

次から詳しくご紹介します。

①予約の取りやすい店舗を選ぶ

脱毛クリニックは1日当たりの施術人数が少ないため、なかなか予約が取れない店舗が多くあります。

予約を取りやすいお店を判断するときは、以下の基準を満たしているかをチェックしましょう。

◆予約システムが充実している
...電話、ネット、LINEなど色々な予約ツールがあるか

◆通える店舗数が多い
...全国展開していたり、引っ越しなどでも店舗の移動ができるか

上記のポイントを押さえたお店を探しましょう。ただし、基本的には施術時に必ず次回の予約をしておくことがおすすめです

②追加料金まで比較して選ぶ

脱毛には、カウンセリング時に貰う見積もり以外にも、

  • キャンセル料
  • 遅刻料
  • 剃毛料

...などのオプション代金が発生する場合があります。支払い時は少額に思えても、数年間分積み重ねると高額になることも。

出せる予算内にきちんと収めたいときや、複数店の比較をするときは、オプション代金を含む総額まできちんとチェックしてくださいね。

金額を計算するときのコツ

脱毛には主に以下の2つのプランがあります。

・気になる箇所だけ施術する「パーツ脱毛」

・全身を施術する「全身脱毛」

一般的に、3カ所以上施術したい場合は全身脱毛の方がお得。

費用を計算する際は、こうした点も参考にしましょう。

③アフターサービスが充実したお店を選ぶ

保湿ケアや肌トラブル時の診察など、施術後もアフターサービスが充実しているお店を選びましょう。

アフターサービスの一例

・施術後に化粧水やクリームで保湿ケアをしてくれる

・ホームケア用の軟膏やローションをくれる

・肌トラブル時にはすぐに診察を行ってくれる

また、万が一肌トラブルが起こった際にどういった対応をしてもらえるのかも事前にチェックしておきましょう。

◆医療脱毛クリニック選びのポイントまとめ

自分にぴったりなクリニックを選ぶときは、以下の3点を確認しましょう。

①予約の取りやすい店舗を選ぶ
②追加料金まで比較して選ぶ
③アフターサービスが充実したお店を選ぶ

こうした点をもとに気になる店舗を探してみてくださいね。

まずはカウンセリングへ
店舗が決まったら、まず無料カウンセリングに行きましょう。
上記に加えて、リスクについての説明や、店舗の清潔さなどを自分で確かめてみてくださいね。(リスクについての説明はこちら

次からは、こうした選び方に基づいたおすすめのクリニックをご紹介します。

先に特徴別のおすすめが知りたい方は「4.特徴別おすすめ医療脱毛クリニック」をチェックしてくださいね。

3.医療脱毛のおすすめクリニックTOP3

ここでは選び方に合った店舗の中から、

  • 編集部員のカウンセリング体験
  • 実際に通っていた方の口コミ、アンケート

...なども参考に厳選したおすすめのクリニックを、ランキング形式でご紹介します。

◆レジーナクリニック[PR]

レジーナクリニックは、施術のスピーディーさ全身脱毛5回189,000円(税抜)という良心的な価格設定が人気のクリニックです。脱毛料金以外に、シェービング代金、アフターケアなどの追加費用は一切かかりません。

一人ひとりの肌や毛質に合わせた施術ができ、ハイスピードな照射が可能となった「ジェントルレーズプロ」を使用。レーザー照射直前に冷却ガスを吹き付けるので、皮膚をやさしく守りながら脱毛ができますよ。

WEB限定でお得に試す方法

レジーナクリニックが気になった方は、まず無料のカウンセリングへ行ってみるのがおすすめ。クリニックの雰囲気や、通いやすさなどをチェックしてみましょう。

痛みが気になる方には「テスト照射」も可能。カウンセリング予約時に伝えてみてくださいね。

無料カウンセリングを詳しく見る

1位:アリシアクリニック

1位は、リーズナブルな価格や月額プランが人気の「アリシアクリニック」です。

  • 当日キャンセル料
  • 肌トラブル時の診察料
  • 施術後の炎症止め軟膏
  • テスト照射

...などはすべて無料。また、全てのコースで脱毛し放題を選べるので、回数追加やオプション代金で悩む心配もありません。

料金面に加え、カウンセリングでのリスク説明や医師からのヒアリングなど信頼性の高いクリニックです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング
痛みへの対応が速くて信頼できる
30代/銀座院(東京都)
脱毛サロンからクリニックに乗り替えました。一番違いを感じたのは、カウンセリングでリスクや副作用の説明がしっかりしていること。
毎回、担当のスタッフさんが名乗って挨拶をしてくれたり、接客の印象はとても良いです。痛みが強くて相談した時もすぐにドクターへ確認してくれました。

コース名:鼻下脱毛し放題
金額:31,680円
医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング
初回から効果があった
20代/横浜院(神奈川県)
初めての脱毛だったのですが、とても親身になって話をして貰えたので信頼して任せられると感じました。
VIOの痛みは他の部位よりあります。ただ、初回から効果があったし、回数を重ねるごとに痛みもなくなって行くので我慢できました。

コース名:VIOスムース(8回)
金額:13万円程度

◆まずは無料カウンセリングへ

アリシアクリニックが気になった方は、まずは無料のカウンセリングへ行ってみるのがおすすめ。不安なことを直接聞いたり、クリニックの雰囲気や通いやすさ、自分にあっているかを確かめてみましょう。

カウンセリングに行ったからといって勧誘されることは一切ないので安心してくださいね。

無料カウンセリングを詳しく見る

 

アリシアクリニックについて詳しく知りたい方は「アリシアクリニックの口コミ比較|実際の総額や効果をリアルに解説」もご覧ください。

店舗詳細

アリシアクリニック
◇平均照射回数:8回程度
◇店舗:池袋、新宿、銀座など(店舗一覧
◇追加料金
 剃毛料:2,000円

 麻酔代:1,000円(希望者のみ)
◇予約方法:ネット、アプリ、来店時
 

公式サイトを見る

2位:リゼクリニック

美容皮膚科の「リゼクリニック」は、お客さんの目線に立ったサービスが人気のクリニックです。

  • キャンセル料
  • 剃毛料
  • 再診料・処置料
  • うち漏れへの再照射

...はすべて無料。LINEでの当日キャンセル情報の配信など、予約の取りやすいクリニック作りにも取り組んでいます。

また、徹底したリスク説明・希望者への麻酔やテスト照射など、細かい気配りが嬉しいですね。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング
自己処理なしでも気にならない
20代/大阪府(心斎橋院)
何店舗かカウンセリングに行きましたが、こちらが一番親切でした。私に合った脱毛方法の提案・リスク説明が特に嬉しかったです。
2回目くらいから生えてくる毛が薄くなり、今では自己処理をしなくても気にならないくらい。女性専用なのも気に入っています。
コース名:両ワキ脱毛(5回)
金額:2万円程度
医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング
こちらの意思を尊重した接客
20代/渋谷院(東京都)
公式サイトにある通り、リスクの説明が本当に丁寧です。トラブルが起きたらどう対応してくれるかまで話をしてくれました。
カウンセリングでも勧誘は一切なく、看護師さんも先生もこちらの意思を尊重してくれている感じがありました。

コース名:全身脱毛(5回)
金額:29,8000円

◆まずは無料カウンセリングへ

リゼクリニックが気になった方は、まずは無料のカウンセリングへ行ってみるのがおすすめ。クリニックの雰囲気を感じたり、不安に思っていることを直接聞いて、信頼して任せらるか確かめてみましょう。

カウンセリングに行ったからといって勧誘されることは一切ないので安心してくださいね。

無料カウンセリングを詳しく見る


リゼクリニックについて詳しく知りたい方は「リゼクリニックの口コミと評価|実際の効果や予約の取りやすさを解説」もご覧ください。

店舗詳細

リゼクリニック

平均照射回数:5回程度
店舗:新宿、渋谷、横浜など(店舗一覧
追加料金(希望者のみ)
 麻酔代:3,240円

 テスト照射:1,080円
予約方法:ネット、電話(+LINEでキャンセル情報の配信)

 

公式サイトを見る

3位:湘南美容外科

脱毛以外にも美容整形など多くの実績をもつ「湘南美容外科」は、全国に60店舗を展開しています。

湘南美容外科は全てのコースの有効期限がないのが大きな特徴。

  • アフターケア料金
  • 薬代

...がプラン料金に含まれていたり、店舗によっては夜間診療を行っているなど、肌トラブルへの対応もバッチリですよ。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング
カウンセリングは完全個室
30代/池袋東口院(東京都)
カウンセリングルームが完全個室なので、周りの目を気にすることなく落ち着いて受けられました。資料を使った説明がわかりやすかったです。
痛みがあるときはパワーを弱めて貰えて、声もかけて下さったりと気を配ってくれます。

コース名:ハイジニーナVIO(6回)
金額:6万円程度
医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング
ひざ下がツルツルになって嬉しい
20代/名古屋院(愛知県)
何年もかかるうえに私は平日通えないので、有効期限がないのは助かります。肌トラブルも院内で対応してくれるため、不安になったらずぐに相談していました。
シェービング代が少々高いのだけ気になりますが、ひざ下のムダ毛がなくなってツルツルになったのが嬉しいです。満足してます。
コース名:手足スッキリセット(9回)
金額:268,510円

デリケートな部位の話をするときも、完全個室なら周りを気にせずに何でも質問できそうですね。

湘南美容外科について詳しく知りたい方は「湘南美容外科の脱毛口コミを全解説|実際に行った感想やお得な料金プランまでご紹介」もご覧ください。

店舗詳細

湘南美容外科

平均照射回数:9回程度
店舗:新宿、銀座、表参道など(店舗一覧
追加料金

 前日・当日キャンセル料:3,000円

 剃毛料:一か所500円
予約方法:ネット、電話、来店時など
 

公式サイトを見る

行ってみたいクリニックはありましたか?

続いては、特徴で選ぶおすすめクリニックをご紹介します。

4.特徴別おすすめ医療脱毛クリニック

ここからは、

  1. 全身脱毛におすすめのクリニック
  2. 脇脱毛におすすめのクリニック
  3. ひざ下脱毛におすすめのクリニック
  4. VIO脱毛におすすめのクリニック

...といった、人気の4部位それぞれのおすすめクリニックをご紹介します。

4-1.全身脱毛におすすめのクリニック

ここではまず最初に、全身脱毛におすすめのクリニックをご紹介します。

◆アリシアクリニック

  • 医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング

ランキングでもご紹介したアリシアクリニックは、他にはない全身脱毛コースがあるところが大きな特徴。

通常3か月に1度の照射を2ヵ月に1度受けられる「全身脱毛スピード完了コース」なら、より短期間で脱毛を完了できます。

もちろん通常プランも用意されているので、希望の期間や予算に合わせて選んでくださいね。

さらに詳しく見る

 

◆全身脱毛を受けた方の口コミ

医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング
淡々とスピーディに進む
27歳/東京都
カウンセリングで紹介してもらい、普通のコースと迷いましたがこちらを選びました。無料サービスが充実しているので、追加でお金を払わないのが良いと思います。
淡々とスピーディーに施術してくれるので、勧誘などでストレスをためることもなく通い続けられます。7回目の時には、もうほとんどツルツルでした。
コース名:全身脱毛スピード完了プラン(8回)
金額:450,000円程度

痛みが比較的少ないのも特徴なので、痛みが苦手な方にもおすすめです。

アリシアクリニックの脱毛料金の目安や詳しい料金プランなどは、3章のランキング内で詳しくご紹介していますので、チェックしてみてくださいね。


続いては、脇脱毛におすすめのクリニックをご紹介します。

4-2.脇脱毛におすすめのクリニック

ここでは、人気の脇脱毛におすすめのクリニックをご紹介します。

◆湘南美容外科

  • 医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング

パーツ脱毛に強い湘南美容外科は、脇脱毛がしたい方におすすめです。

両ワキで4000円以下という低価格でも、アフターフォローは他のプランと変わらないのが嬉しいポイント。

他の部位を脱毛する前の「おためしプラン」としても人気なので、医療脱毛が気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

さらに詳しく見る

 

◆脇脱毛をした方の口コミ

医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング
満足するまでできるのが嬉しい
31歳/東京都
受付の方も看護師さんも綺麗な方ばかりで、お店もホテルのようです。全身脱毛がしたかったのですが、安いので試しにと思って脇だけ契約しました。
痛みはありますが、時間が短いので我慢できないほどではないです。満足するまで何回でもできるのが嬉しいです。
コース名:両ワキ(無期限・無制限)
金額:3,400円

無期限・無制限なので、満足するまで通えるのも選ばれている理由です。

湘南美容外科の脱毛料金の目安や料金プランなどは、3章のランキング内で詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


では、ひざ下脱毛におすすめのクリニックはどこか次で見ていきましょう。

4-3.ひざ下脱毛におすすめのクリニック

続いては、ひざ下脱毛におすすめのクリニックをご紹介します。

◆ドクター松井クリニック

  • 医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング

ドクター松井クリニックは、新宿1店舗と小規模ながら患者さんと丁寧に向き合うこだわりを持ったクリニックです。

  • 腕、足、脇ニューシルバー
    ...ひじ・ひじ下・ひざ・ひざ下・脇
  • 腕、足、脇ニューライト
    ...腕全体・手の甲と指・足全体・足の甲と指・脇

...といった2種類のプランが、露出が多くて気になる部位をまとめて脱毛できて人気。

無制限の保証期間制度と丁寧なアフターケアがあるのもうれしいポイントです。

さらに詳しく見る

 

◆ひざ下脱毛を受けた方の口コミ

医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング
3回目くらいから薄くなった
25歳/東京都
医療は痛いと聞いていたのですが、施術中に看護師さんが会話をしてくれたので痛みを感じずに脱毛ができました。
自己処理してもすぐにチクチクした毛が生えていたのに、3回目くらいから薄くなっています。カウンセリングも丁寧で、親切にわかりやすく色々教えて貰えました。
コース名:ヒザ・すね・ふくらばぎ(5回)
金額:140,000円程度

◆まずは無料カウンセリングへ

ドクター松井クリニックが気になった方は、まず無料のカウンセリングへ行ってみるのがおすすめ。ここなら長く通い続けることができるか、実際に自分で雰囲気や通いやすさを確かめてみましょう。

カウンセリングに行ったからといって勧誘されることは一切ないので安心してくださいね。院長先生にカウンセリングして貰えるのもドクター松井ならでは。不安の多い人にもぴったりです。

無料カウンセリングを見てみる

 

店舗詳細

ドクター松井クリニック

◇平均照射回数:5回程度

◇店舗:新宿のみ

◇追加料金
 遅刻料:15分ごとに1,000円
 剃毛料:1か所1,000円

◇予約方法:電話、来店時

 

公式サイトを見る

ひざ下だけを脱毛したいのであれば、パーツ脱毛がお得なプランがあるクリニックがおすすめ。

ひざ上なども一緒に脱毛してしまいたいときは、足全体のプランがあるところをチェックしてみてくださいね。


次は、VIO脱毛におすすめクリニックをご紹介します。

4-4.VIO脱毛におすすめのクリニック

最後に、痛みが気になるデリケートな部分のVIO脱毛におすすめなクリニックを見てみましょう。

◆リゼクリニック

  • 医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング

デリケートなVIO脱毛には、リゼクリニックがおすすめです。

自分では剃りにくいVIOですが、リゼクリニックなら剃毛料無料。剃り残しがあって施術できない、なんてことにもなりません。

トラブル時には優先的に予約を入れて貰えるので、万が一のときでもしっかりサポートしてくれますよ。

さらに詳しく見る

 

◆VIO脱毛を受けた方の口コミ

医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング
初回は痛みがあった
21歳/東京都
女性専用なのでVIO脱毛についての質問がしやすかったのと、どんなリスクがあるのかをしっかり教えてくれたのが良いところです。
毛が濃い部分なので初回は結構強めの痛みがありました。ただ、愛数を重ねるうちに少しづつ痛みも減り、スルスル抜けてくれたので満足しています。
コース名:VIOセット(5回)
金額:98,800円

VIO脱毛は痛みが出やすいので、カウンセリング時にテスト照射をしてみるのも良いですね。

リゼクリニックの脱毛料金の目安や料金プランなどは、3章のランキング内で詳しくご紹介していますのでチェックしてみてください。


自分にぴったりのクリニックは見つけられましたか?続いては、脱毛について気になる疑問にお答えしていきます。

5.医療脱毛をする際のポイント

医療脱毛について知りたいと思っても、人には聞きづらいもの。不安をなくして脱毛を始めるために、みんなが気になる疑問を解決していきましょう。

  1. 施術に関するお悩みや疑問
  2. 契約に関するお悩みや疑問

...という順番でご紹介していきます!

5-1.医療脱毛に関するQ&A

◆施術に関するQ&A

まずは、実際の施術に関するお悩みや疑問をご紹介します。

Q.剛毛だと施術回数は増える?

A.毛が濃いと、人によっては回数が増えることがあります。

また、脇やVIOなど毛が濃い部位も必要な施術回数が変わるため、後から回数を追加するケースも多いです。

Q.医療脱毛は痛いって聞くけど、我慢できる?

⇒A.VIOなど皮膚の薄い部分は痛みを感じやすいですが、痛みを和らげる麻酔クリームなどを購入できる店舗も多いので安心ですよ。

Q.脱毛後のスキンケアは何をしたらいい?
⇒A.施術後のお肌は敏感で、赤みやかゆみが出やすい状態です。

照射後はもちろん、照射前もしっかり保湿することで肌トラブルが起きにくくなります。

Q.脱毛にリスクはあるの?
⇒A.施術後、まれに赤みや腫れ・色素沈着といったトラブルが起こる可能性はあります。また、脱毛を行う前より毛が太くなってしまう「硬毛化」という症状が出ることも。
こういったリスクについては、無料カウンセリング時にきちんと確認しましょう。
Q.生理・妊娠中も施術できるの?
⇒A.生理中はVIOの照射はできません。
また、施術期間中に妊娠が発覚した場合は、念のため照射をいったんお休みして、最低でも産後3か月以内は照射を控えるのがベター。

妊娠中や産後の脱毛開始可能時期はお店によって異なりますので、それぞれ問い合わせてみてくださいね。

◆契約に関するQ&A

ここからは、契約やカウンセリングに関するお悩み・疑問についてご紹介します。

Q.途中でやめたくなったら解約できる?
⇒A.全てのお店で途中解約やクーリングオフができます。
返金手続きの方法や返金額はお店により様々なので、契約する前にきちんと確認しておきましょう。
Q.カウンセリングで話だけ聞くことはできる?
⇒A.もちろんOKです。
カウンセリング中に契約すると特別価格で施術が受けられる店舗もあるので、事前に電話やメールで特別価格の有無を確認しておくと安心です。

不安なことや疑問はカウンセリングで答えてもらえます。あとから「聞いてない!」と後悔しないためにも、わからないことがあればどんどん聞いてみてくださいね。

最後に、カウンセリングでおすすめの質問やお助けセリフをご紹介します。

失敗しない脱毛店舗選びに、きっと役立ちますよ。

5-2.カウンセリングで使えるワンフレーズ

  • 医療脱毛おすすめ人気おすすめランキング
    Pixabay

せっかくカウンセリングを受けても、いざとなると

  • 何を質問したらいいか迷ってしまう
  • 流されるままに契約してしまう

…なんてことがあるかもしれません。とっさに質問したり、上手に断るのはなかなか難しいですよね。

そこで、カウンセリングで使えるワンフレーズをご紹介します。

◆カウンセリングでおすすめの質問

この3つは必ず聞いておきたいところ。カウンセリングの最後に質問すると、情報の整理にもなっておすすめですよ。

①「お姉さんはどれくらい(何回くらい)で毛が生えなくなりましたか?」
…個人差という言葉に誤魔化されず、リアルな口コミを得ることができます。腕などを見せてもらっても良いでしょう。
②「脱毛以外の金額はかかりますか?」
…キャンセル料、剃毛料、剃毛用のカミソリ代などがかかることもあるので要チェック。また、いろいろな説明を聞いて混乱してしまったときでも、最後にこれを聞けば頭の中で整理ができます。

③「ほかの店舗でも施術はできますか?」

...複数の店舗がある場合には聞いておきましょう。聞かないと以外と教えてくれないことも多いです。

他にも気になることは、事前にメモしてしっかりと聞いておきましょう。

◆その場で契約しないときのお助けセリフ

カウンセリングに行っても必ず契約するわけではありません。

万が一強引な勧誘を受けた際に、契約を断るためのお助けセリフをまとめました。

・カウンセリングの最初には…
「他店も見て回っています」
「他店と比較してから決めようと思っています」

・契約を勧められたときには…
「実は他店も見て回っていて…」
「もう少し先じゃないとお金の見通しが立たないので…」

また、「いま契約しても、あとから電話でクーリングオフできる」などと強引に契約をすすめるお店もあります。

カウンセリングを聞いて迷うなら、きちんと断るのが正解。しっかりと見極めて後悔しない脱毛店舗を選びましょう。

6.まとめ

自分に合ったクリニックは見つかりましたか?

もう一度クリニックを見たい方は、以下からチェックしてみてくださいね。

価格や知名度、立地などにとらわれすぎず、信頼できる自分に合ったクリニックを選んでくださいね。

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。