気になるムダ毛処理のため、医療脱毛に挑戦したいという方は多いのではないでしょうか?

でも、「どのくらい効果があるんだろう?」「期間や回数はどの程度必要なのか?」など、わからない点も多いですよね。そこでここでは、

  • 医療脱毛の効果
  • 医療脱毛の平均回数・価格・回数
  • おすすめクリニック
  • 効果が感じられないときにチェックするべきこと

…などを解説します。

医療脱毛をよく理解して、つるすべ肌ゲットに役立ててみてくださいね。

1. 医療脱毛とは

医療脱毛とは一般的に、医療機関で行われる「レーザー脱毛」のことを指します。

このレーザー脱毛とは、黒い色素にのみ反応する特別なレーザーを照射し、毛や毛根にダメージを与えることで脱毛を行う方法です。

医療脱毛で使われるレーザーには様々な機種がありますが、効果という点では大きな差はありません。

◆光脱毛との違いは?

医療レーザー脱毛と併せてよく聞くのがエステの「光脱毛」ですが、レーザー脱毛とは照射する光の種類が異なることに加え、次のような違いがあります。

  光脱毛 レーザー脱毛
効果 低い
(ほぼ無痛)
高い
(多少の痛みあり)
料金 低め 高め
回数 多い
(約15~20回)
少ない
(約5~10回)
店舗 エステサロン クリニック
施術者 エステティシャン 看護師

 
医療脱毛では資格を持った看護師さんによる施術をしてもらうことができ、アフターケアも安心なのが医療機関ならではのうれしいポイントですね。

続いて、効果・回数・価格の違いについて詳しく解説していきます。

2. 医療脱毛の効果

ここでは、医療脱毛の効果について、平均的な回数や期間、各回の経過イメージなどを順番に解説します。

2-1. 医療脱毛の平均回数と価格

医療脱毛には、どのくらいの回数と金額が必要なのでしょうか?

◆各部位の脱毛完了までの相場と回数

 部位 価格相場
約8,000~3万円
背中 約4万~6万円
約5万~10万円
VIO 約6万~10万円
全身 約30~40万円

※価格は各サロンによって異なります
 
サロンに比べるとトータルの金額は多くかかりますが、そのぶん回数は少なく、しっかり脱毛できます。

早く・確実に脱毛したいという方には医療脱毛がおすすめです。

1回の施術でも効果はある?
単発の施術だと、施術時に成長期にあった体毛にしか効果が出ないため、じゅうぶんな脱毛効果を感じられる可能性が低くなります。最低でも上記の回数の施術を受けるのがおすすめです。

◆キャンセル料や剃毛料も要チェック!

脱毛を受けるには、脱毛料金のほかに

  • キャンセル料
  • 剃毛料(剃り残しがある場合)
  • 麻酔代(希望者のみ)

…などがかかる場合があります。

予算設定やクリニックとの契約の際には、こちらもしっかりチェックしておきましょう。

2-2. 医療脱毛の平均期間

医療脱毛の完了までにかかる平均的な期間・回数は、次のようなイメージです。

  • 医療脱毛効果人気おすすめランキング

部位や体質にもよりますが、

  • 自己処理がいらなくなるまで…【5~6回程度】
  • つるつるになるまで…【9~12回程度】

…と言われています。期間で言うと1年~1年半ほどです。

では、各回の施術後にはどのような効果を得られるのでしょうか?

◆脇の施術経過イメージ

ここでは人気パーツのを例に、各回の施術後の経過イメージを解説します。

脇の各回の施術経過イメージ
◇1回目
施術から1~2週間で照射部位の毛がぽろぽろ抜け始めるが、まだムダ毛は生えてくる。1回目から脱毛の実感を得られる人はほとんどいない。
◇2回目
1回目に休止期だった毛に照射し、また施術から1~2週間で抜け始める。まだムダ毛は生えてくる時期。
◇3回目
全体の約半量の毛に対して照射したことに。この頃から、ムダ毛が生えるスピードが遅くなるなど脱毛効果を実感できる人が多い。
◇4回目
剛毛はほぼなくなり、多くの人がムダ毛が気にならなくなる。肌そのものがきれいになり、お手入れも楽に。
ただし、脇やVIOなど毛の濃い部位はまだ気になることも。
◇5~6回目
ほぼすべての毛に対して照射したことに。自己処理が必要なくなり、一般的な毛質の人なら脱毛が完了する。

 

◆2カ月以上空けて照射するのはなぜ?

医療脱毛では、施術と施術の間に2カ月以上の期間を空けることが必要です。

というのも肌の表面に見えている毛は、実は全体のたった3分の1ほど。残りはまだ成長しきっていない未熟な毛です。

脱毛は、表面まで成長した毛にのみ効果があり、毛の生えかわりに合わせて複数回照射する必要があるのです。

この未熟な毛の成長には2~4カ月かかるため、施術と施術の間も同じ程度空けなければなりません。なおこの周期には個人差があるため、自分の周期に合ったペースで施術を受けることが大切ですよ。

効果が高いぶんリスクもある
医療レーザー脱毛には、やけどや硬毛化(レーザーを照射した毛が太く濃くなる)といったリスクもあります。

続いては、良いクリニックの選び方をご紹介します。

2-3. 良いクリニックの選び方

部位によっても多少の差はありますが、以下の基準から自分に合ったクリニックを選びましょう。

  • リスクの説明がしっかりとある
    …硬毛化、やけどなど
  • アフターケアが万全かどうか
    …万一の場合の医師による診断
    …炎症の鎮静クリームの付与
  • 希望の期間・予算内で完了するか
    …経済的に無理のない範囲で

まずはカウンセリングに行ってみて、クリニックの良し悪しを実際に判断してみることが大切です。

次からは、医療脱毛でおすすめのクリニックTOP3をご紹介します。

3. 医療脱毛のおすすめクリニックTOP3

ここでは、実際にそれぞれのサロンに赴いて、

  • カウンセリングでのリスク説明
  • アフターケアの充実度

…などといった独自の基準から厳選したおすすめのクリニックを、ランキング形式でご紹介します。

1位:アリシアクリニック

脱毛効果:★★★★★
通いやすさ:★★★★☆
安心度:★★★★★

  • 医療脱毛効果人気おすすめランキング

アリシアクリニックは、リーズナブルな価格で医療脱毛が受けられると人気のクリニック。

使用されているのはレーザー脱毛の中で最も痛みや肌への負担が少ない「ライトシェア デュエット」という機種で、照射にかかる時間も短く、スピーディーな施術が可能です。また、

  • 途中解約手数料
  • 当日キャンセル料
  • 皮膚科初診料・再診料
  • テスト照射
  • 鎮静用お薬

…といった項目がすべて無料。さらに10万円まで金利無料の月額払いのサービスもあり、料金面での不安を抱えている方におすすめ。

確実な効果と料金面での安心さに加え、医療脱毛のリスクなどもしっかりカウンセリングで説明を受けられるため信頼性の高いクリニックです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

医療脱毛効果人気おすすめランキング
クリニックなのに安いのが魅力
読者's COMMENT
クリニックなのに安いところが最大の魅力です。痛みもそれほどでなく、いちばん痛いと覚悟していたVIOも麻酔なしでも我慢できる程度でした。少ない回数でも効果が実感できており、施術してくださる方も国家資格を持った看護師さんなので安心して通えています。(東京都/23歳)
医療脱毛効果人気おすすめランキング
レーザー脱毛だけど痛くない
読者's COMMENT
「レーザー脱毛=痛い」というイメージが強かったのですが、アリシアでの施術はゴムではじかれた程度の感じが少しあるだけで、痛くないことに驚きました。看護師さんたちも優しく、質問にも丁寧に答えてくれるので心強いです。予約は取りづらいですが、アプリを使えば結構スムーズに取れています。(東京都/24歳)

サロン脱毛並みの安さと、医療レーザーなのに痛みが少ないことに満足の声が多く聞かれました。

レーザー脱毛はしたいけれど痛いのは苦手、という方にもおすすめのクリニックです。

店舗詳細
アリシアクリニック
金額(通常プラン全身脱毛セット(5回)・1回当たり):57,750円
平均照射回数:8回程度
店舗:池袋、新宿、渋谷、銀座、横浜、船橋など(店舗一覧
追加料金:剃毛2,000円、キャンセル料なし、希望者は麻酔1回1,000円
予約方法:クリニックの受付、ネット、アプリなど
 
公式サイトを見る

 

2位:リゼクリニック

脱毛効果:★★★★★
通いやすさ:★★★★☆
安心度:★★★★★

  • 医療脱毛効果人気おすすめランキング

美容皮膚科・リゼクリニックは、東京や横浜のほか、大阪や福岡、広島、新潟、名古屋などに展開する医療レーザー脱毛のクリニックです。

​3種類の脱毛器の用意があり、一人ひとりの肌質や毛質に合わせて最適な脱毛器を選択してくれます。

リゼクリニックの魅力は、お客さんの目線に立ったサービス内容。「脱毛技術や医療行為以外の費用は一切いただかない」を信念に、

  • 初診料
  • キャンセル料
  • 剃毛サービス

…がすべて0円。また痛みやリスクについて事前にしっかりと説明してくれる、打ち漏れや火傷のリスク回避のため希望者には麻酔美白剤の用意がある…など細かい気配りの嬉しいクリニックです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

医療脱毛効果人気おすすめランキング
女性専用で安心できる
読者's COMMENT
いくつかサロンやクリニックのカウンセリングに行きましたが、こちらがいちばん親切でした。もうけ主義でなく、私にとっていちばんお得なプランを紹介してくれてうれしかったです。院内も清潔で、女性専用のところも安心で気に入っています。(東京都/25歳)
医療脱毛効果人気おすすめランキング
追加料金がかからないのが本当に助かります
読者's COMMENT
看護師さんがみなさんしっかりと患者の立場に寄り添ってくれ、たまたま効果のムラのあった箇所を相談したときも快く再照射してくれました。また、診察や剃毛、キャンセル料もすべて無料で追加料金がかからないのが本当に助かります。これからも安心して通いつづけたいと思います。(東京都/21歳)

リゼクリニックは看護師さんの親切な対応を評価する声が非常に多く聞かれました。女性専用であることや丁寧な接客を重視する方におすすめのクリニックです。

店舗詳細
リゼクリニック
金額(全身脱毛5回コース・1回当たり):59,800円
平均照射回数:5回程度
店舗:新宿、渋谷、横浜など全国展開(店舗一覧
追加料金:なし、希望者には麻酔3,240円
予約方法:電話、ネットなど(+LINEでキャンセル情報などの配信)
 
公式サイトを見る

3位:ドクター松井クリニック

脱毛効果:★★★★★
通いやすさ:★★★☆☆
安心度:★★★★★

  • 医療脱毛効果人気おすすめランキング

ドクター松井クリニックは、広域に展開するクリニックが多いなか、患者さんと丁寧に向き合うことをモットーに新宿1店舗にこだわったクリニックです。

院によるクオリティのばらつきが出ず、いつでも安心して通えるのはうれしいですね。

ドクター松井クリニックの魅力は、無制限の保証期間制度と丁寧なアフターケア。期間を気にせず通うことができ、施術後・帰宅後もいつでも気軽に相談ができるようになっています。

なお、「ライトシェアデュエット」という、痛みが少なくスピーディーに施術ができる脱毛器を使用しています。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

医療脱毛効果人気おすすめランキング
待合室まで個室で感激!
読者's COMMENT
痛みが少なく、時間がかからないということでライトシェアデュエットで脱毛をしたかったためこちらを選びました。全身くまなく脱毛してもらえるのに、他よりずっと安くて満足しています。待合室まで個室だったことにも感激しました。(東京都/26歳)
医療脱毛効果人気おすすめランキング
忙しくても安心して通える
読者’s COMMENT
先生も看護師さんもとても親切で、院内もとても清潔。レーザーですが価格もリーズナブルで、お財布にも優しいです。期間の制限がないため、忙しくても安心して通えるのでおすすめです。(東京都/28歳)

先生・看護師さんともに丁寧で価格もリーズナブルな点を気に入っている方が多いようです。期間の制限がないため、忙しくて思うように通えない可能性のある方にもおすすめのクリニックです。

店舗詳細
ドクター松井クリニック
金額(全身脱毛セット(5回)・1回当たり):49,820円
平均照射回数:5回程度
店舗:新宿(クリニック案内
追加料金:遅刻15分ごと1,080円、剃毛1カ所1,080円、希望者は麻酔クリーム3,400円(VIO)
予約方法:クリニック受付、電話など
 
公式サイトを見る

気になるクリニックはありましたか?

つづいては、医療脱毛の効果を高めるケアの方法や、効果が出ないときの対処法を解説します。

4. 脱毛の効果を高めるポイント

時間とお金をかけて受ける脱毛、なるべく高い効果を得たいですよね。それでは、脱毛効果を上げるにはどんなことに気をつければいいのでしょうか?

4-1. 脱毛前後のケア

脱毛の効果を高めるためには、施術前後のケアも大切。次のようなポイントに気をつけましょう。

脱毛前後の効果的なケア
①しっかり保湿する
…保湿を行うことで、お肌の新陳代謝を高めて毛を抜けやすくさせることができます。
②UVケアをする
…日焼けによりお肌が黒くなってしまうと、毛に当てるはずのレーザーが肌に吸収されて効果が下がってしまいます。
③毛抜きや肌をこすることをしない
…毛の生えるサイクルを乱さないように、これらのことは我慢しましょう。

以上のようなことを意識して、効率よく脱毛しましょう!

4-2. 脱毛効果を感じないときは

脱毛を受ける方の中には、なかなか効果を感じられず、不安になる方もいるかもしれません。

脱毛の効果が出始める時期には個人差がありますが、「医療脱毛で毛が抜けずに終わってしまった」ということはほぼないので、心配することはありません。

「脱毛を受けたけど、効果が感じられない…」という場合は、次のようなことにあてはまらないかチェックしてみましょう。

脱毛効果を感じられない理由
①まだ1~2回程度しか施術を受けていない
…脱毛効果は3~4回目から顕著に感じられる方が多くなります。はじめのうちはすぐに効果を感じられなくても心配しなくて良いでしょう。
※各回の施術経過イメージは、「2-2. 医療脱毛の平均期間」を参考にしてくださいね。

②効果が出にくい部位である
…個人差がありますが、脇やVIOなどの毛の太い部位、あるいはお腹や腕などの産毛の多い部位には効果が出るのに時間がかかることがあります。

③照射漏れになっている
…毛が不自然な残り方をしている場合は、照射漏れの可能性も。クリニックに相談しましょう。

このほか、日焼けや出力の弱さなどが関係する場合も。気になるときは、医師や看護師さんに相談してみましょう。

5. まとめ

医療脱毛の効果について見てきましたが、いかがでしたか?

今回のポイントをまとめてみました。

医療脱毛の効果まとめ
◆医療脱毛の効果
・光脱毛より出力が高く、効果も高い
・機器やクリニックによる違いはほとんどない

◆医療脱毛にかかる期間や回数
・パーツによるが一般的に5~6回程度で自己処理が不要に
・1年~1年半程度で完了
・3,4回目あたりから効果を実感する人が多い

◆効果を高めるポイント
・保湿やUVケアを行い、毛周期を乱さないよう注意
・すぐには効果が出ない部位もある

脱毛のことを正しく理解して、理想のお肌を手に入れてくださいね。