おでこや鼻筋はベタつくのに、頬や目元口元はカサつく肌質の「混合肌」。

不安定でニキビや吹き出物にも悩むことが多いですよね。そんな混合肌さんの悩みをすぐ解決する、

  • 洗顔や化粧水などおすすめスキンケア方法
  • ぴったりのスキンケア用品
  • 崩れにくいメイク方法

などを詳しくご紹介します。

また、「混合肌とは?」「悪化させるNG習慣」についても徹底解説。正しいケアとメイクで混合肌を上手にコントロールしましょう!

1.混合肌とは

TゾーンはテカテカでUゾーンはカサカサの「混合肌」。日本人に最も多い肌質ともいわれています。

・鼻はテカるのに頬などはカサつく
・大人ニキビがよくできる
・メイクが崩れやすい

…当てはまる方は混合肌かもしれません。スキンケアの難しいお肌ですが、正しい知識と正しいスキンケア方法を行えばきっと改善します。

1-1.そもそも混合肌とは?

混合肌とは、「TゾーンがベタつくのにUゾーンがカサついてしまう肌」のことです。

よく勘違いされがちですが、TゾーンとUゾーンの皮脂量に多少差がある状態は「普通」なんです。

ここまで肌質の差が大きくない方は、Uゾーンの肌質に合った化粧水とスキンケアを行えば大丈夫です。

◇簡単に混合肌か判断する方法
混合肌かどうかよくわからない方は、水洗顔の後そのまま20分放置してください。20分後にTゾーンが脂っぽく、Uゾーンにカサつきやつっぱりを感じる場合は「混合肌」と判断します。

混合肌は生まれつきの肌質ではありません。ではその原因とは一体何なのでしょうか?

1-2.混合肌の原因

混合肌は生まれつきの肌質ではありません。ではなぜ混合肌になってしまうのでしょうか?
人によって原因は違いますが、大きく以下の4つだと考えられます。

混合肌の主な原因4つ
①年齢による肌質変化
…20代後半~30代は水分と皮脂のバランスが崩れ、混合肌になりやすい。
②エアコンや紫外線の刺激
…乾燥や紫外線から守ろうと、Tゾーンが皮脂を過剰分泌する。
③間違ったスキンケア
…皮脂の取りすぎや保湿不足で、Tゾーンが皮脂を過剰分泌する。
④食生活の乱れ
…お酒・高脂肪な食事・お菓子の摂りすぎによる皮脂量の増加。

※詳しくは別記事の「1-2.混合肌の原因と対策」で解説しています。

この4つの他にも「ストレス」「ホルモンバランスの変化」によって一時的に混合肌になることもあり、原因を特定するのは難しいです。

そこで原因になりそうな習慣に気をつけながら、スキンケアやメイク方法で混合肌を上手にコントロールしましょう!

2.混合肌のスキンケア

ここでは、混合肌を上手にコントロールする「クレンジング」「洗顔」「化粧水」「化粧水後の保湿」をスキンケアの流れに沿って解説します。

また、「大人ニキビができた時」のスキンケアや「おすすめのスキンケアアイテム」もあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

2-1.混合肌のクレンジング

  • undefined

混合肌のクレンジングのポイントは、

  • クレンジングは「クリームタイプ」!
  • 肌についてから落とすまで「40秒以内」!

の2点です。

◆混合肌のクレンジング選び

混合肌さんのクレンジングタイプは、

  • クリームタイプ
  • ミルクタイプ
  • バームタイプ

など、必要な皮脂や水分を残してくれるアイテムがおすすめです。
簡単でメイクの落ちが良い「オイルタイプ」「シートタイプ」を普段使いに選ぶ方が多いですが、Tゾーンの皮脂を取りすぎ逆に過剰分泌する原因になります。

しっかりメイクの部分だけオイルタイプを使い、顔全体は洗浄力を抑えたタイプにしましょう。こちらがおすすめのクレンジングアイテムです。

◇ザ・クレンジングバーム(D.U.O.)

@cosmeの「マッサージ料」「その他クレンジング」ランキングで1位を獲得しているクレンジングバームです。クレンジングをはじめ5つの機能を兼ね備えており、これひとつでスキンケアのほとんどがカバーできるというのが人気の秘密です。

商品詳細
ザ・クレンジングバーム
◇ブランド名:D.U.O.
◇価格:3600円/90g
◇買える場所:通販、化粧品専門店など
@cosmeクチコミ
 
もっと詳しく見る

 アイテムを選んだら正しくメイクを落としていきましょう。

◆おすすめクレンジング方法

普段のメイクにはクリームタイプを使います。
しっかりメイクの日は落ちにくいリップやマスカラをオイルタイプで全体はクリームタイプ、のように使い分けると優しくきれいに落とせますよ。

混合肌のクレンジング方法(40秒以内)
①落ちにくいリップやマスカラを、オイルタイプで落とす。

クリームタイプを「Tゾーン→Uゾーン」の順に、全体のメイクと優しくなじませる。

③人肌程度のぬるま湯で、優しく手ですすぐ。

多少クレンジングが残っても、次の洗顔で落ちるので大丈夫です。とにかくすばやくを意識してください。

一方、混合肌さんが避けたいNGクレンジングは以下の3つです。当てはまる方は気を付けましょう。

混合肌のNGクレンジング
×オイルやシートタイプのクレンジング
×時間をかける
×水や熱湯でクレンジングを行う

メイクを優しく落とせたら、そのまま洗顔にうつります。

2-2.混合肌の正しい洗顔

混合肌さんの洗顔ポイントは、

  • 洗顔料はシンプルな「固形せっけん」!
  • 「たっぷり泡とぬるま湯」で優しく!
  • 「40秒以内」でパパッと!

です。クレンジングと同様皮脂を取りすぎないことを意識して洗顔していきましょう。

◆混合肌の洗顔料選び

なるべく無添加でシンプルな、

  • 固形せっけん

洗顔ネットなどでよく泡立てて洗顔がベストです。

「しっとり効果のせっけん」「泡立ちの良いせっけん」は良さそうに見えますが逆効果。少量なら問題ない界面活性剤が多かったり余計な油分を含むため、肌の負担になってしまいます。

こちらが混合肌におすすめの洗顔料です。

◇牛乳石鹸・青箱(カウブランド)

天然油脂が主な原料で添加物は一切使われていません。配合された新鮮なミルクバターがお肌を痛めつけることなく不要な汚れだけをしっかり落とし、なめらかな仕上がりにしてくれます
牛乳石鹸は2種類ありますが、さっぱりタイプの青箱が特におすすめです。

商品詳細
牛乳石鹸(青箱・さっぱり)
◇ブランド:カウブランド
◇価格:80円/100g
◇買える場所:通販、ドラッグストア、スーパーなど
@cosmeクチコミ
 
もっと詳しく見る

洗顔料を選んだら、朝と夜の洗顔方法をそれぞれ実践していきましょう。

◆朝の洗顔方法

寝起きの顔はほとんど汚れがついていないので、ぬるま湯でこすらないように洗顔するだけで大丈夫です。
どうしてもベタつきが気になるときは、Tゾーンのみたっぷり泡で包むように洗います。

朝の洗顔
①人肌程度のぬるま湯で、こすらず優しく顔を洗う。

②ベタつきが気になるときは、固形せっけんのたっぷり泡でTゾーンのみを洗う。

③優しく泡をすすぎ、タオルで包むように顔の水分をとる。

◆夜の洗顔方法

正しいクレンジングでメイクを落としたらすぐに、ぬるま湯とたっぷり泡で顔全体を優しく「40秒以内」に洗います。
肌に余計な負担を掛けないよう、クレンジングと洗顔「あわせて1分半以内」が目標ですよ。

夜の洗顔(40秒以内)
①人肌程度のぬるま湯で、顔を濡らす。

固形せっけんのたっぷり泡で、顔全体をこすらず優しく洗う。

③すばやく泡をすすぎ、タオルで包むように顔の水分をとる。

もしノーメイクなら朝の洗顔方法でOKです。

一方、こちらが混合肌さんの避けたいNG洗顔方法です。悪化につながることもあるので気を付けたいですね。

混合肌のNG洗顔方法
×時間をかける
×水や熱湯で洗顔する
×泡立てが不十分
×手やタオルで顔をこする

クレンジングと洗顔が終わったら、次は化粧水でたっぷりと保湿していきます。

2-3.混合肌の化粧水

混合肌さんのベタつきもカサつきも水分不足によるもの。そこで化粧水ケアのポイントは、

  • 高保湿の「乾燥肌向け化粧水」を使う!
  • コットンより「手で」つける!
  • 洗顔後は「1秒でも早く」つける!

です。ではぴったりの化粧水の選び方と使い方をそれぞれ解説します。

◆混合肌の化粧水選び

混合肌さんにおすすめの化粧水は保湿力の高い、

  • 乾燥肌向け化粧水

です。低刺激の商品が多く、粉をふくような乾燥部分にも安心して使えるんですね。
また大人ニキビができている場合は、ニキビ向けと乾燥肌向けのW使いがおすすめです。詳しくは2-5.Uゾーンにニキビができたらの項で解説しています。

混合肌さんにおすすめの化粧水はこちらです。

◇アヤナス RC ローション(decencia)

敏感肌・乾燥肌専門スキンケアブランド「decencia(ディセンシア)」の化粧水で、小さくて高浸透な「ヒト型ナノセラミド」が配合されており肌深部まで浸透して潤します。
アルコール・香料不使用で低刺激、小ジワ・ほうれい線・たるみ・毛穴などエイジングケアもできるのが嬉しいですね。

商品詳細
アヤナス RC ローション
◇ブランド名:decencia(ディセンシア)
◇価格:4500円/125ml
◇買える場所:公式通販のみ
 
もっと詳しく見る

この他のおすすめ化粧水は、別記事の「混合肌におすすめの化粧水|カサつくのにベタつく肌の悩みを改善」で紹介していますよ。

では、混合肌さんにおすすめの化粧水のつけ方を見ていきます。

◆おすすめの化粧水のつけ方

手かコットンか迷うところですが混合肌さんには、

手でつける方法がおすすめです。

コットンを使うと垂れにくいですが肌との摩擦が大きい一面が。また化粧水は手にとって温めると肌なじみが格段に良くなるのでコットンより手でつけるほうが効果的なんです。

洗顔後、肌から水分が蒸発しないうちにUゾーン→Tゾーンの順につけていきます。

混合肌の化粧水のつけ方
①1回量の1/3を両手のひらにとる

②しばらくそのまま温める

③乾燥しやすい頬に、両手で押さえるようになじませる

④そのままずらしながらUゾーンにつけていく

⑤再び1/3を手にとり、目元や口元Uゾーンに優しくつける

⑥残る1/3を手にとり、Tゾーンになじませる

ちょっと時間はかかりますが、メイク崩れを防ぐ効果もあるのでぜひ実践してみてください!
Uゾーンにニキビができている方は「2-5.Uゾーンにニキビができたら」を参考にしてくださいね。

こちらが、混合肌を悪化させる化粧水NG行動です。

混合肌の化粧水NG行動
×保湿力の弱い「さっぱり」「オイリー肌向け」化粧水を選ぶ
×強い力でパッティング
×もったいないので1回が適量より少ない

化粧水でケアをしたら最後に美容液で仕上げの保湿をします。

2-4.混合肌の化粧水後の保湿ケア

化粧水のあとに乳液をつける方が多いですが、混合肌さんは乳液よりも油分の少ない、

高保湿のセラミド配合美容液

を使った仕上げの保湿がおすすめです。
混合肌のUゾーンは大人ニキビができやすい状態。そこに油分を与えるとニキビの栄養になり成長する可能性があるので、保湿力が高く油分の少ない美容液が最適です。

おすすめのセラミド配合美容液はこちらです。

◇モイスチャライジングセラム(ETVOS)

セラミドの中でも肌への浸透力が高い「ヒト型セラミド」が5種類も配合されており、しっかり保湿・保水して潤してくれる高保湿セラミド美容液です。

商品詳細
モイスチャライジングセラム
◇ブランド:ETVOS(エトヴォス)
◇価格:4000円/50ml
◇買える場所:通販バラエティショップなど
@cosmeクチコミ
 
もっと詳しく見る

美容液で保湿しても、乾燥がひどい季節やカサつく部分が気になるときはさらにポイントでクリームを使って保湿するのもおすすめです。

いつものケアをしても、ふとした瞬間Uゾーンにニキビや吹き出物ができやすい肌質です。ニキビができてしまった時は、特別集中ケアが効果的ですよ。

2-5.Uゾーンにニキビができたら

お肌の状態が不安定で、吹き出物や大人ニキビに悩まされることも多いですよね。そんな時は、

  • 乾燥肌向け化粧水+ニキビ向け化粧水のW使い

で、​ニキビを早く治す集中ケアを行いましょう。Uゾーンにニキビ化粧水をなじませた後、全体に乾燥肌の化粧水をなじませ保湿します。

化粧水以外は、混合肌のスキンケアのままで大丈夫です!

ニキビができた時の化粧水のつけ方
ニキビ向け化粧水を手にとり温める
②Uゾーン全体に優しくなじませる
③足りない部分にさらに指でなじませる
乾燥肌向け化粧水の1/3を両手のひらにとる
⑤少し温め、頬に押さえるようになじませる
⑥そのままずらしながらUゾーンにつけていく
⑦再び1/3を手にとり、目元や口元Uゾーンに優しくつける
⑧残る1/3を手にとりTゾーンになじませる

ニキビ抑制効果が強すぎる化粧水では、乾燥を悪化させる原因になります。低刺激でトラブルを起こしにくいものがおすすめですよ。

◇薬用 クリアローション M(ORBIS)

ニキビの刺激になってしまうアルコール・オイル・香料など、余計なものを一切除いたオルビスの薬用化粧水「薬用 クリアローション」のしっとりタイプです。
紫根エキス・甘草エキスの2種類の有効成分で肌のバリア機能を高めニキビの悪化を防ぎ、今後肌荒れのしにくい強い肌に導いてくれます。

商品詳細
薬用クリアローション
◇ブランド名:ORBIS(オルビス)
◇価格:1620円 / 180mL
◇買える場所:公式通販百貨店など
@cosmeクチコミ
 
もっと詳しく見る

他にも、別記事の「ニキビに効く化粧水ランキング|買う前に知ってほしい3つのこと」でニキビにおすすめの化粧水を紹介しています。

☆もっとニキビを減らすためには…
スキンケアでニキビ対策をしながら、
・清潔な枕やタオルを使う
・髪が顔に触れないような髪型にする
・SPF15程度の紫外線対策をする
などにも気を付けるようにすると、早期改善につながります。

スキンケアを完璧にしても、どうしてもメイクが崩れがちですよね。そんなときはこのメイク方法でカバーしていきましょう!

3.混合肌のメイクのポイント

スキンケアだけでは、すぐにメイク崩れを防ぐことはできません。そこで、混合肌さんに実践してほしい、

  • 崩れにくい朝のメイク方法
  • きれいにカバーするメイク直し

のコツをご紹介します。

3-1.朝のお家メイクのコツ

朝の崩れにくいベースメイクは、

  • 油分のティッシュオフ
  • UVカットの化粧下地
  • リキッドとパウダリー2種類のファンデーション

の3つがポイントになります。簡単な流れは以下の通りです。

混合肌のベースメイクの流れ
①混合肌のスキンケアを行い、ティッシュで軽く顔の油分をとる

②UVカットの下地を薄く伸ばし、顔全体にリキッドファンデーションを薄く伸ばす。このときTゾーンは特に薄く。

③その上から、Tゾーンのみパウダーファンデーションを軽く重ねる。

④最後に、お粉(フェイスパウダー)を顔全体にはたいて完成!

文字だけではイメージがつきにくいという方はこちらの「肌質別ファンデーション(混合肌) 」というサイトで解説してくれています。写真や動画でとてもわかりやすく参考になります!

崩れにくい下地については別記事の「ハイクラスなおすすめ化粧下地|崩さずうるおいキープができる12選」でご紹介しています。

3-2.メイク直しのコツ

どれだけ崩れにくいメイクをしたとはいえ、夕方にはTゾーンがよれてしまいがちですよね。
そんな時にはこの方法で、朝の美肌をとり戻しましょう。

混合肌のメイク直し
①あぶらとり紙かティッシュで、テカりをオフ。

②よれてしまった部分をフェイスパウダーで薄めにカバー。

一方、混合肌さんが化粧直しでやってはいけないのは以下の2点です。

メイク直しのNG
×ファンデーションを重ねる
×化粧水ミスト

ファンデーションでは厚塗りに、化粧水ミストは逆に肌の水分を蒸発させることになります。
しっかりと直したいときは、①乳液で崩れた部分を取り②化粧水・美容液で保湿③新しいファンデーションを重ねてカバーしましょう。

4.まとめ

今回は、混合肌さんの基本的なスキンケアとメイク方法についてご紹介してきました。
ぴったりのスキンケアアイテムを正しい方法で使うことで、効果をより引き出すことができます。

いつものスキンケアからちょっと意識して、混合肌を上手にコントロールしましょう!