ドラッグストアに行くとたくさんのプチプラ化粧水がありますよね。

「あまりお金をかけずきれいを保ちたい…」
「どの化粧水がいいのかわからない…」

...そんなお悩みをお持ちではありませんか?そこでここでは、おすすめのプチプラ化粧水を中心に、

  • 化粧水の選び方のポイント
  • プチプラ化粧水ならではの活用術

といったことをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

先におすすめの化粧水が知りたい方は「2.おすすめのプチプラ化粧水TOP3」からジャンプしてチェックしてみてくださいね。

※本記事でいう美白とは、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと(医薬部外品)、メーキャップ効果により肌を白くみせること(化粧品)をいいます。

1.プチプラ化粧水の選び方

ここからは、1500円以下のプチプラ化粧水の特長と選び方のポイントをご紹介します

1-1.プチプラ化粧水の特長

プチプラ化粧水は余計な成分が入っておらず、

  • 保湿など一つのはたらきに特化している
  • 容量が多く、ボディケアまで気兼ねなく使える

…という特徴があります。

肌トラブルが少なく肌の状態が良いときに、顔・からだの気になる部分に使用するのがおすすめです。

美容液やクリームでフォロー
プチプラ化粧水で補えない部分は、美容液やクリームを少し良いものにしてケアしましょう。きちんとフォローしてくれますよ。

肌トラブルが重くなったり、エイジングサインが出てきて物足りなさを感じたら、お悩みにしっかり届く化粧水にランクアップしましょう。

では、プチプラ化粧水はどのように選べばよいのでしょうか?

1-2.プチプラ化粧水を選ぶポイント

プチプラ化粧水を選ぶときは、以下の2つのポイントに気を付けてみましょう。

◆保湿して肌の調子を整えたい人は…
 ⇒高保湿成分配合のものを選ぶ

◆乾燥以外の悩みもある人は…
 ⇒保湿に加えて、悩みに合った成分配合のものを選ぶ

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

①高保湿成分が配合されたものを選ぶ

プチプラ化粧水では、まず高保湿成分が配合されているものを選びましょう。おすすめの高保湿成分は以下の通り。

おすすめの高保湿成分
・ヒアルロン酸
・セラミド
・コラーゲン

様々な肌トラブルの原因となる「乾燥」を防ぐためにも、プチプラ化粧水の保湿力と保湿成分には気を付けてみてくださいね。

また、香料や着色料が無添加のものも、お肌への刺激が少なくておすすめです。

②悩みに合った成分配合のもの選ぶ

高保湿成分が配合されたものを選んでしっかり保湿したら、続いては自分の悩みに合った成分が入っている化粧水を選びましょう。 

お悩みに合ったおすすめ成分

◆シミ・そばかす、美白には…

・ビタミンC誘導体
・プラセンタエキス


◆ニキビ、ニキビの跡には…
・グリチルリチン酸

・ドクダミエキス


◆毛穴ケアには…

・レチノール
・ビタミンC誘導体

肌のお悩みにあわせて、こうした成分が配合されたものを選んでみてくださいね。なかでも、美白にも毛穴ケアにも使える「ビタミンC誘導体」がおすすめですよ。

次からは、こうした基準で厳選したプチプラ化粧水をランキング形式でご紹介。その後さらに各お悩みに合わせたプチプラアイテムをご紹介していきます。

2.おすすめのプチプラ化粧水TOP3

ここでは、おすすめのプチプラ化粧水を

  • 高保湿成分配合
  • お肌に優しい
  • 大容量で使いやすい

…という基準で厳選し、ランキング形式でご紹介します。

1位:セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

地球へ、お客様へ、肌へのやさしさを大切にしているセザンヌの「スキンコンディショナー高保湿」です。

500mlと大容量かつ650円とプチプラながら、

  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
  • セラミド

の3つの高保湿成分を配合したおすすめの化粧水です。

高保湿成分を配合しつつも、さらっとしたテクスチャーでお肌にのせるとしっとりとうるおいを補ってくれます。

商品詳細

スキンコンディショナー高保湿

◇ブランド名:セザンヌ

◇価格:650円 / 500ml

◇買える場所:ドラッグストア、通販サイト

◇特徴:ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド(ヒト型セラミド)配合、無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性

 

公式サイトを見る

2位:アロヴィヴィ トリプルモイストローション

自社農園でアロエを栽培するほど自然派化粧品にこだわりを持つアロヴィヴィの「トリプルモイストローション」です。

こちらも3種の保湿成分ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドが配合されており、お肌を柔らげてうるおいを与えてくれますよ。

さらっとしたテクスチャーですが、お肌の角層までしっとり素早くなじんでくれます。

商品詳細

トリプルモイストローション

◇ブランド名:アロヴィヴィ

◇価格:800円 / 500ml

◇買える場所:ドラッグストア、公式通販サイト

◇特徴:ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド配合、無香料、無着色、アルコールフリー

 

公式サイトを見る

 

3位:プラチナレーベル ハトムギエキス配合化粧水

高品質で低価格なプラチナ級のスキンケア商品を届けてくれるプラチナレーベルの「ハトムギエキス配合化粧水」です。

1,000mlで1,200円というとてもリーズナブルな価格ですが、商品名にもある通りハトムギエキス配合でしっかりとうるおいを与えてくれます。

さらさらとしたテクスチャーでさっぱりさせながら、お肌を整えてくれます。

商品詳細

ハトムギエキス配合化粧水

◇ブランド名:プラチナレーベル

◇価格:1,200円 / 1,000ml

◇買える場所:ドラッグストア、通販サイト

◇特徴:天然植物成分ハトムギエキス配合、無香料

 

公式サイトを見る

使ってみたいアイテムはありましたか?気になるものをチェックしてみてくださいね

続いては、お肌のお悩み別にプチプラ化粧水をご紹介します。

3.お悩み別に選ぶおすすめプチプラ化粧水

ここでは、お悩み別におすすめのプチプラ化粧水を

…という順にご紹介します。気になるものをチャックしてみてくださいね。

3-1.シミ・そばかすにおすすめのプチプラ化粧水

気になるシミやそばかすにおすすめなプチプラ化粧水をご紹介します。

◆石澤研究所 透明白肌 ホワイトローション

石澤研究所の「もちもち白雪肌」へ導いてくれる透明白肌シリーズからでている「ホワイトローション」です。

透明白肌独自の「速攻型ビタミンC誘導体」が通常のビタミンC誘導体より早くお肌に届きます。さらに、

  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン

も配合し、しっかり保湿もすることができます。さらりとしたテクスチャーですが、朝までお肌をしっとりさせてくれます。400mlと大容量なので毎日気兼ねなく使えます。

商品詳細

ホワイトローション

◇ブランド名:透明白肌

◇価格:1,200円 / 400ml

◇買える場所:ドラッグストア、通販サイト

◇特徴:速攻型ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸、コラーゲン配合

 

公式サイトを見る

◆素肌しずく さらっと潤う美白化粧水

プラセンタにこだわる素肌しずくの美白ラインから出ている「さらっと潤う美白化粧水」です。

集中的に美白ケアしたい方のために、

  • プラセンタ
  • ビタミンC誘導体

を配合し透明感のあるお肌に導いてくれます。さらに保湿成分であるコラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸も配合。

少しとろみのあるテクスチャーでうるおいを届けてくれますよ。

商品詳細

さらっと潤う美白化粧水

◇ブランド名:素肌しずく

◇価格:980円 / 170ml

◇買える場所:ドラッグストア、量販店

◇特徴:プラセンタ、ビタミンC誘導体、コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸配合

 

公式サイトを見る

◆DHC アセローラローション

「肌質を問わず使える品質」と「実感できる確かな効果」をコンセプトに掲げるDHCの「アセローラローション」です。

プラセンタビタミンC誘導体に加えレモンの約34倍のビタミンCを含む天然アセロラエキスを贅沢に配合した化粧水です。

とてもさっぱりとしたテクスチャーなので、オイリー肌の方に特におすすめです。

商品詳細

アセローラローション

◇ブランド名:ディーエイチシー

◇価格:1200円 / 100ml

◇買える場所:ドラッグストア、公式通販サイト

◇特徴:プラセンタ、ビタミンC誘導体、アセロラ配合、無香料、無着色、弱酸性

 

公式サイトを見る

 

3-2.ニキビにおすすめのプチプラ化粧水

お肌を整えてすこやかに保ってくれるニキビおすすめなプチプラ化粧水をご紹介します。

◆オルビス 薬用クリアローション

大人のニキビについて25年も研究をしているオルビスのスキンケアクリアシリーズの「薬用クリアローション」です。

  • 抗炎・消炎作用のあるグリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)
  • 殺菌・抗菌作用のある紫根エキス
  • 保湿成分であるコラーゲン

…といった成分を配合しており、ニキビでお悩みの方におすすめの化粧水です。

さっぱりとしたテクスチャーですが、保湿成分がしっかりと肌にうるおいを与えてくれます。

商品詳細

薬用クリアローション

◇ブランド名:オルビス

◇価格:1500円 / 180ml

◇買える場所:公式通販サイト

◇特徴:グリチルリチン酸ジカリウム、紫根エキス、コラーゲン、オイルカット、無香料、無着色

 

公式サイトを見る

 

◆ナチュリエ ハトムギ化粧水

お肌の水分補給と保持に着目しているナチュリエのプチプラ化粧水「ハトムギ化粧水」です。

プチプラ化粧水の代表ともいえる化粧水で、とてもシンプルな配合ながらグリチルリチン酸ジカリウムを配合。保湿だけでなくニキビにもおすすめの化粧水です。

さらっとしたテクスチャーでベタつくことなく、重ねるほどにお肌の水分を補ってくれます。

商品詳細

ハトムギ化粧水

◇ブランド名:ナチュリエ

◇価格:650円 / 500ml

◇買える:ドラッグストア、バラエティショップ

◇特徴:ハトムギエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、無香料、無着色

 

公式サイトを見る

 

◆地の塩 どくだみ化粧水

創業当時から自然派天然素材にこだわる地の塩どくだみシリーズの「どくだみ化粧水」です。

日本人に昔からなじみのある「どくだみ(ドクダミエキス)」には抗菌・解毒作用があります。ニキビを予防する目的で使用される成分です。

さっぱりとした使い心地で、徐々にお肌のキメを整えてくれます。

商品詳細

どくだみ化粧水

◇ブランド名:地の塩

◇価格:680円 / 500ml

◇買える:ドラッグストア、バラエティショップ

◇特徴:ドクダミエキス、甘草エキス、無香料、無着色

 

公式サイトを見る

 

3-3.毛穴を目立たなくするプチプラ化粧水

開き毛穴や黒ずみ毛穴…さまざまな毛穴悩みを持っている方におすすめなプチプラ化粧水をご紹介します。

◆素肌しずく ビタミンC化粧水

シミ・そばかすにおすすめのプチプラ化粧水でもご紹介した素肌しずくの「ビタミンC化粧水」です。

2種類のビタミンC誘導体がお肌を引きしめてハリを与えながら、

  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
  • セラミド

…といった保湿成分がお肌を整えてくれますよ。

ジェリー状の化粧水なので手でなじませてからお肌にのせ、しっかりとハンドプレスするとよくお肌になじんでいきます。

商品詳細

ビタミンC化粧水

◇ブランド名:素肌しずく

◇価格:980円 / 200ml

◇買える:ドラッグストア、バラエティショップ

◇特徴:ビタミンC誘導体、プラセンタ、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド配合、無香料、無着色

 

公式サイトを見る

◆ロゼット スキンコンディショナー

ニキビを予防してくれるロゼット洗顔パスタで有名なロゼットの収れん化粧水「スキンコンディショナー」です。

収れん作用のあるハマメリスエキスがお肌きゅっと引き締め、キメを整えてくれます。また、やわらかい出雲湯村温泉水がお肌をほぐしてすこやかなお肌に導いてくれますよ。

さらりとした使い心地で、フレッシュハーブのほのかな香りがお肌も心もリラックスさせてくれます。

商品詳細

スキンコンディショナー

◇ブランド名:ロゼット

◇価格:1,000円 / 200ml

◇買える:ドラッグストア、バラエティショップ

◇特徴:ハトムギエキス、ハマメリスエキス、ローズマリーエキス配合、無着色、無鉱物油

 

公式サイトを見る

 

◆ゼトックスタイル リセプトスキン プレミアム化粧水

ゼトックスタイルの5種の美容成分を贅沢に配合したリセプトスキンプレミアムシリーズの「リセプトスキン プレミアム化粧水」です。

こちらの化粧水は余分な皮脂の分泌を防いでお肌を引き締めるレチノール誘導体たけでなく

  • プラセンタ
  • スーパーヒアルロン酸
  • ナノコラーゲン
  • ヒトオリゴペプチド-1

の5つの美容成分が配合されているので、お肌をふっくらとしたハリのあるお肌へ導いてくれます。

透明のさらりとしたテクスチャーですが、しっかりとお肌になじみうるおいを与えてくれます。

商品詳細

リセプトスキン プレミアム化粧水

◇ブランド名:ゼトックスタイル

◇価格:980円 / 170ml

◇買える:公式通販サイト

◇特徴:プラセンタ、スーパーヒアルロン酸、ナノコラーゲン、レチノール誘導体、ヒトオリゴペプチド‐1配合、無着色、エタノールフリー、弱酸性

 

公式サイトを見る

気になる化粧水はありましたか?自分の肌質やライフスタイルに合ったものを探してみてくださいね。

次の章では、正しい化粧水のつけ方をご紹介します。

4.プチプラ化粧水の正しいつけ方

せっかく選んだ化粧水もきちんと使えていないと思わぬ肌トラブルにつながりかねません。美肌を手に入れるために、今日から正しい化粧水のつけ方の実践していきましょう。

①化粧水を手に取り、顔全体につける

顔の内側から外側下から上へじっくりなじませていきます。額、あご、首にも忘れずにつけましょう。

②細かい部分になじませる

目のまわり、小鼻のわき、口のまわりなどの細かいところに指先でなじませます。とくに目のまわりは皮膚が薄いのでやさしくつけてあげましょう。

スキンケアのポイント2つ

・洗顔後90秒以内に化粧水をつける

・化粧水をつけたあと、1分くらいおいてから美容液や乳液をつけると浸透しやすくなる

続いては、他の化粧水ではなかなかできないプチプラ化粧水ならではのおすすめ活用術についてご紹介します。

5.プチプラ化粧水ならではのおすすめ活用術

大容量のものが多いプチプラ化粧水には、さまざまな活用術があります。ここではとくにおすすめのものを3つ以下の順にご紹介していきます。

気になる活用術がありましたら、ぜひジャンプして見てみてくださいね。

5-1.プチプラ化粧水をコットンパックに使う

毎日シートマスクをするのはコストがかかってしまいますよね。

しかし、プチプラ化粧水を使ったコットンパックなら毎日でも惜しみなくパックすることができるます。

コットンパックのやり方
①大型のコットンに化粧水をとる
②コットンを2~3枚に裂き、額、鼻筋、両ほほ、あごに置く
③そのまま3~5分パックする

普段よりすこしリッチなケアを気兼ねなく行ってみましょう!

5-2.プチプラ化粧水をスプレー化粧水にする

化粧水を詰め替え用のスプレーボトルに入れて、いつでも保湿できるように持ち運びましょう。

100円ショップなどで購入できる手のひらサイズのものがおすすめです。

スプレー化粧水の活用法

・メイクの仕上げにスプレーしてハンドプレスするとメイクが崩れにくくなる

・乾燥しているところ(オフィス、飛行機内など)でささっと保湿する
・お風呂から出る前にスプレーし乾燥を防ぐ

5-3.プチプラ化粧水をボディケアに使う

ハンドクリームやボディークリームがなじみにくいとき、化粧水をつけてから塗ってみてください。

化粧水がお肌の浸透力を上げてくれるので、よりお肌になじみやすくなります。

活用術を組み合わせてみましょう
化粧水を入れたスプレーボトルを持ち運べば、
・外出先でハンドクリームを塗るとき
・乾燥しやすいお風呂上りに全身の保湿をしたいとき

などさまざまな場面で活用することができます。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?
気になるプチプラ化粧水、活用術はありましたか?

もしプチプラ化粧水だけでは物足りなさを感じる場合は、美容液やクリームでこだわるものおすすめです。

乾燥肌におすすめのクリーム10選|しっとりが続く高保湿クリームランキング
シミ改善に聞く化粧品7選|美白がかなうおすすめ化粧品ランキング
大人のニキビにおすすめの美容液10選|選び方から上手に隠すメイク術までご紹介

最後にプチプラ化粧水の選び方のポイントのおさらいです。

プチプラ化粧水の選び方のポイント
①高保湿成分が配合されているもの
②お悩みに合わせた成分が配合されているもの

化粧水は値段ではなく、自分に合った成分が配合されているものを選ぶことがとても大切です。

ぜひみなさんも自分にぴったりの化粧水を見つけてくださいね。