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大人ニキビ,食べ物,人気,おすすめ,ランキング

大人ニキビに効く食べ物|薬に頼らずニキビを治す食材と栄養素

生活習慣が整っていても、出来てしまう大人のニキビ…。どうやってケアしたら良いのかお困りではないですか?
その大人のニキビは普段の食生活が原因の可能性があります。

ここでは、大人のニキビに関わる食事についてご紹介したいと思います。

大人のニキビに良い食品・良くない食品をわかりやすく解説しますので、参考にしてみてくださいね。

※本記事内の情報は一般的な知識であり、症状の自己判断を促すものではありません。気になる症状がある場合、まずは医療機関に相談しましょう。

 

1.大人ニキビができる原因

ニキビには、年齢が原因でできる「思春期ニキビ」と、20代以降にできる「大人のニキビ」の2種類があります。

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思春期ニキビは10代の頃の肌環境によってできますが、大人のニキビは生活習慣の乱れや間違ったケアの仕方が原因となることが多いのです。

なかでも、食生活の乱れは大人のニキビができてしまう大きな要因のひとつ。

つまり食生活を見直し、ニキビに良い栄養を摂ることが、大人のニキビケアに大きな意味を持っているんですね。

大人のニキビができる詳しい原因については、以下の記事を参考にしてみてくださいね。


続いては、大人のニキビケアにおすすめの栄養素についてご紹介します。

2.大人ニキビケアにおすすめの食べ物

大人のニキビケアにおすすめの食べ物は、以下の7種の栄養素が含まれているものです。

  • 大人のニキビ予防におすすめの食べ物
    …ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE亜鉛
  • 健康な肌をつくるおすすめの食べ物
    …ビタミンB群・コラーゲン・食物繊維

次からは、これらの栄養素が持つはたらきとおすすめの食べ物を、「大人のニキビ予防におすすめの食材」と「健康な肌をつくるおすすめの食材」というカテゴリ別に紹介していきます。

2-1.大人ニキビ予防におすすめの食べ物

①ビタミンA

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レバーや緑黄色野菜などに多く含まれるビタミンAは、肌を健康に保つはたらきがあるため積極的に摂りたい栄養素の一つです。 

〈主な食べ物〉
・レバー、 ウナギ、 緑黄色野菜、卵黄、バターなど

〈こんな人にもおすすめ〉
・お肌のハリやキメを整えたい人
・毛穴のつまりが気になる人

普通の食生活で不足することはありませんが、単品ダイエットなどをしている人は要注意です。

ビタミンAはにんじんやかぼちゃなどの一般的な緑黄色野菜で摂ることができますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

②ビタミンC

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柑橘類や緑黄色野菜に多く含まれるビタミンCは美肌を目指す方には欠かせない栄養素です。

〈多く含まれる食品〉
・キウイフルーツやイチゴなどの果物
・パプリカやパセリ、芽キャベツ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜

〈こんな人にもおすすめ〉
・たるみが気になってきた人
・くすみ赤みが気になる人
・タバコを吸っている人

ビタミンCは熱や空気中の酸素に弱いため、

  • フルーツや野菜は、なるべく生で食べる
  • 生で食べるフルーツや野菜は食べる直前にカットする
  • 調理をする場合は、加熱はなるべく短時間にする
  • 煮物などはビタミンCが煮汁に流出するため、煮汁も一緒に食べる

といったことに気を付けて食べられるといいですね。またビタミンCは、次で紹介するビタミンEと一緒に摂るとはたらきが持続します

③ビタミンE

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ビタミンEは、身体のめぐりをサポートしてくれるはたらきを持っています。

〈多く含まれる食品〉
・アーモンドやくるみなどのナッツ類
・いくらやウナギ、イワシなどの魚介類
・アボガド
〈こんな人にもおすすめ〉
・身体のめぐりをサポートしたい人
・年齢が気になってきた方

ちなみに、ビタミンEはアボカドオイルやひまわり油などの良質な油と一緒に食べると吸収が高まります

また、ナッツにビタミンEがナッツにビタミンEが含まれているからといって摂取しすぎると脂質過多になり、逆に大人のニキビを増やしてしまうかもしれないので気をつけましょう。

④亜鉛

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牡蠣やレバー・たまごなどに多く含まれる「亜鉛」は新陳代謝に欠かせないミネラルで、大人のニキビケアにも良いはたらきを持っています。

〈主な食べ物〉
・牡蠣やレバー、牛肉、たまご、チーズなど

〈こんな人にもおすすめ〉

・髪や爪の健康にも気を使いたい人

・アルコールや加工食品を多く摂取する習慣のある人
・玄米を主食としている人
・ダイエット中の人

ミネラルは人間の体で作ることができないため、積極的に摂取しましょう。

ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂取すると吸収力がアップ。 逆に、カルシウムと一緒に摂ると、吸収が悪くなってしまうのでご注意を。

2-2.健康な肌をつくるおすすめの食べ物

①ビタミンB群

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ビタミンB群はあらゆる食材に含まれており、あまり摂取量が不足することはないと言われています。

ビタミンB群の中でも、お肌については特にビタミンB2とB6がかかわっているため、意識的に摂るようにしましょう!

〈含まれる主な食品〉
・乳製品、レバー、たまご、さつまいも、うなぎなど

〈こんな人にもおすすめ〉
・テカりが気になる人
・髪や爪の健康にも気を使いたい人
・肌サイクルを整えたい人

・お酒を大量に飲む人

②たんぱく質

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たんぱく質は、肌のハリや弾力を保つために必要な栄養素です。

〈含まれる主な食品〉
・鶏肉、納豆、卵、豆腐、チーズなど

〈こんな人にもおすすめ〉
・肌の疲れを感じる人

・脂質を抑えるダイエットをしている人
・ニキビ以外にも肌が荒れがちな人

③食物繊維

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野菜に含まれる「食物繊維」は、お通じのサポートや肥満をケアしてくれます。便秘になると、結果としてニキビが出来やすくなるので、野菜を食べて食物繊維も摂るようにしましょう!

〈含まれる主な食品〉
・さつまいも、納豆、りんご、バナナなど

〈こんな人にもおすすめ〉
・たまり気味の人
・外食やコンビニ食が多い人

野菜をバランス良く摂り、お通じのサポートをして間接的にニキビを予防していきましょう。

◆大人のニキビケアにおすすめの食材まとめ

ここまでで紹介した、大人のニキビにおすすめの食材をまとめました。

大人のニキビにおすすめの食材まとめ
<大人のニキビ予防におすすめの栄養素>
・ビタミンA
…例:にんじん、かぼちゃ、レバーなど
・ビタミンC
…例:ブロッコリー、さつまいも、柑橘類など
・ビタミンE
…例:かぼちゃ、玄米、うなぎ、ナッツ類など
・亜鉛
…例:生ガキ、納豆、レバーなど
健康な肌をつくるおすすめの栄養素
・ビタミンB2
…例:乳製品、卵、レバーなど
・ビタミンB6
…例:豚肉、さつまいも、レバーなど
・たんぱく質
…例:鶏肉、卵、納豆、チーズなど
・食物繊維
…例:さつまいも、納豆、りんご、バナナなど

大人のニキビを内側からケアしていきたい方は、日々のメニューにこれらの食材を意識的に取り入れてみてくださいね。

3.大人ニキビにNGな食べ物

大人のニキビケアのためには、食べるのを控えるべき食品ももちろんあります。食生活をいきなり変えるのは難しくても、NG食材を避けるだけで肌環境が変わるかもしれませんよ。

3-1.刺激物

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カフェイン・香辛料・アルコールなどの「刺激物」は体に良いはたらきもありますが、その反面で毛細血管を拡張し、皮脂の過剰分泌を引き起こすことも。

また、刺激の強いものなので、胃腸を荒らすことがあります。そうすると摂取した栄養が十分に利用されず、ビタミン欠乏を引き起こしてしまいます

ビタミンには皮脂の分泌を抑える作用があるので、結果的に大人のニキビの発生、悪化につながってしまいます。

刺激物となるNG食材
コーヒー、紅茶、アルコール、スパイスを使った料理など

3-2.脂質や糖分

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糖分・脂肪分は直接ニキビになることはありません。

しかし糖分は消化されるときにたくさんのビタミンを消費するためビタミン不足を引き起こし、結果として大人のニキビが出来やすい肌体質を生んでしまうのです。

体内のビタミンB群を守るために、甘いものや油っぽいものは避けましょう。

脂質や糖分を多く含む食材
揚げ物、油で揚げたドーナツ、ケーキなど

3-3.高GI食

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大人のニキビにNGな食材三つ目は「高GI食」です。

GIとは、食品ごとの血糖値の上昇指数を意味する数値です。

GI値の高い食品を摂ると血糖値が上がると同時に、この血糖値を下げるために体内で「インシュリン」という成分が分泌されます。

しかしこのインシュリンには男性ホルモンを刺激するはたらきがあり、皮脂を過剰に分泌させてしまい、大人のニキビができやすくなるのです。

高GI食は避け、玄米やさつまいも、かぼちゃ、そば、りんごといった低GI食をとるように心がけましょう。肥満予防にもなりますよ。

高GI食とされる食材
パン類、米、うどん、じゃがいも、にんじんなど

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。大人のニキビを食べ物からケアするには、

  • タンパク質、ビタミンを多く含む食品を積極的に摂る
  • 脂っこいものや刺激物、高GI食を避ける
  • 過度な偏食や単色ダイエットを控える

…といったポイントに気を付けたいですね。食生活をひとつずつ・少しずつ改善して、ニキビのないツヤツヤ肌を目指していきましょう!

スキンケアや乾燥対策など多角的な方法からニキビをしっかりケアしたい方は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。


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