鼻や頬にできる毛穴の黒ずみを解消したくて、困っていませんか?

毛穴の黒ずみを改善する方法を、クレンジングや洗顔といったスキンケアから食べ物までしっかり解説します。また、

  • 黒ずみ毛穴ができる原因
  • 毛穴の黒ずみを改善するスペシャルケア
  • 毛穴の黒ずみにおすすめのケアアイテム

などもあわせて解説します。黒ずみ毛穴でお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

先に毛穴の黒ずみに効く化粧品を先に知りたい!という方は記事下部の「5. 毛穴の黒ずみに効くケアアイテム」からジャンプして、チェックしてみてくださいね。

1. 毛穴の黒ずみの原因と解消法

毛穴のトラブルでもっとも多いのが「黒ずみ」ですが、なぜ毛穴は黒ずんでしまうのでしょうか?

◆毛穴の黒ずみの原因 

黒ずんでいる毛穴は、その特徴ごとにそれぞれ「詰まり毛穴」や「メラニン毛穴」と呼ばれています。

まずは、自分の毛穴タイプがどちらなのかを以下で見てみましょう。

  • 毛穴黒ずみ

詰まり毛穴は、過剰に分泌された皮脂と古い角質からできる「角栓」が毛穴に詰まっている状態です。

一方、メラニン毛穴は、毛穴のくぼんだ部分や炎症部分が色素沈着している状態です。

◆毛穴の黒ずみを解消するケア

こうした毛穴の黒ずみを解消するためには、

  • 詰まり毛穴は…
    皮脂と角質をためこまない
  • メラニン毛穴は…
    色素沈着を改善する

…ということを意識したケアがそれぞれ必要です。ここでは、こうした黒ずみ毛穴を解消するための、

についてご紹介していきます。

まずは、毛穴の黒ずみに効くスキンケアからご紹介していきます。

2. 毛穴の黒ずみに効くスキンケア

毛穴の黒ずみを解消するには、①余分な皮脂と角質をとりのぞく正しいスキンケア ②お肌のトーンを上げるケアが大切です。

そこでここでは、毛穴の黒ずみに効くスキンケアを、

  1. クレンジング
  2. 洗顔
  3. 化粧水などの保湿ケア

という順番でご紹介していきます。

詰まり毛穴・メラニン毛穴のどちらであっても、この3つをしっかり正しく行いましょう。

① 黒ずみに効く正しいクレンジング

ファンデーションなどの油性のメイク汚れが残っていると、汚れが酸化して毛穴に詰まってしまいます

メイクをした日はしっかり正しくクレンジングを行いましょう。

毛穴の黒ずみに効くクレンジング方法
① 乾いた手に適量をとる
② Tゾーンから外側へ力を入れずになじませる
③ 細かい部分は指の腹を使う
35~36度のぬるま湯で洗い流す

毛穴の黒ずみにおすすめのクレンジング料は、記事下部の「5-1. おすすめのクレンジング料」でご紹介しています。

② 黒ずみに効く正しい洗顔

正しい洗顔をして、角栓になりうる皮脂や古い角質などをしっかり洗い流しましょう

毛穴の黒ずみに効く洗顔方法
① ぬるま湯で顔をぬらし、洗顔料をよく泡立てる
② 泡は皮脂の多いTゾーンからのせる
③ 頬や顎などに転がすように泡をのせる
目元や口元などの繊細な部分に乗せて軽くなじませる
ぬるま湯で十分すすぐ(20回を目安に)

肌の負担を最小限にするため、ゴシゴシこすらずに優しく洗いましょう。

毛穴の黒ずみにおすすめの洗顔料は、記事下部の「5-2. おすすめの洗顔料」でご紹介しています。

③ 黒ずみに効く洗顔後のスキンケア

クレンジングと洗顔だけでなく、ベースとなるスキンケアをしっかりと行い、黒ずみをさらに目立たなくさせることが大切です。

黒ずみ毛穴には、以下のようなスキンケアアイテムがおすすめです。

  • ビタミンC誘導体配合の化粧水
    …おすすめは「APPS」など
  • 保湿成分配合の美容液
    …おすすめはセラミド、コラーゲンなど

また、これに加えて毛穴を引き締める「収れん化粧水」もおすすめです。

◆収れん化粧水とは

収れん化粧水とは、肌を引きしめて皮脂をコントロールし、キメを整えながら肌を整える化粧水です。

収れん化粧水を使う上で大きなポイントとなるのが

  • 普段のスキンケアのあとに使う
  • コットンで部分的に使う

ということです。

収れん化粧水の正しい使い方
① 洗顔後、化粧水や乳液・クリームなど、普段のスキンケアをする
コットンに収れん化粧水をしみこませる
④ Tゾーンなど毛穴が気になる部分にパッティングする
⑤ パッティングした部分がひんやり感じるまでくりかえす

化粧水や乳液で肌に保湿・美容成分を与えたあと、収れん化粧水で毛穴を引き締めてその成分を逃がさないようにしましょう。

おすすめの収れん化粧水は、記事下部の「5-3. おすすめの収れん化粧水」でご紹介していますよ。

また毛穴に効く化粧品は、「毛穴レスな肌を叶える化粧品ランキング|毛穴悩みを解消する化粧品の選び方」でご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

続いては、スキンケア後のスペシャルケアについてご紹介します。

3. 毛穴の黒ずみを除去するスペシャルケア

上記のスキンケアを行っても毛穴の黒ずみが改善されない場合は、ピーリングやパックなどのスペシャルケアを試してみましょう。

3-1. ピーリング

「ピーリング」とは古い角質を取るケアのことで、黒ずみ毛穴の改善と予防ができます。

またピーリング後の肌は普段よりも吸収力がアップするため、美容成分や保湿成分を効果的に取り入れられますよ。

ピーリング成分「AHA」
AHAは、ピーリングコスメに配合されている成分です。
「グリコール酸」「乳酸」「フルーツ酸」などと表記され、石鹸、パック、ふき取り化粧水など、いろいろなものに配合されています。

AHAが含まれた洗顔料は、「酵素洗顔料」とも呼ばれています。肌への負担が少ない石鹸タイプの洗顔料がおすすめです。

3-2. パック

ピーリングでも毛穴の黒ずみが改善しなかった場合は、

  • 酵素パック
  • クレイパック
  • 炭酸パック

などのパックを使ってみましょう。これらは皮脂や汚れを吸着して取り除いてくれます。

洗い流すタイプなので、あまり肌に負担がかからないのもうれしいポイントです。

やりすぎはNG
ピーリングもパックも、週に1~2回を目安に行いましょう。やりすぎてしまうと、お肌にもともと必要な皮脂まで落としてしまい、オイリー肌や敏感肌を引き起こしてしまいます。

毛穴の黒ずみにおすすめのピーリング剤・パック用品は、記事下部の「5-4. おすすめのピーリング・パック」でご紹介していますよ。

普段のスキンケアにスペシャルケアをプラスして、しっかり黒ずみを対策しましょう!

続いては、黒ずみ毛穴の改善に効く食べ物をご紹介します。

4. 毛穴の黒ずみを改善する食べ物

毛穴の黒ずみの解消には、食事に気を付けて皮脂の分泌量をコントロールすることも大切です。

  • 脂っこいもの、甘いもの
  • 揚げ物
  • アルコール

などは、体内で中性脂肪に変わり、皮脂分泌を活発にします。
毛穴の黒ずみを治すためには、上記のようなものの食べ過ぎ・飲み過ぎには注意が必要です。

そんな毛穴の黒ずみには、ビタミンB群が豊富な食べ物が効果的です。

◆毛穴の黒ずみには「ビタミンB群」

ビタミンB群には皮脂をコントロールする作用があります。おすすめの食べ物を以下にまとめました。

ビタミンB群を含む食品
・ビタミンB1
…豚肉、レバー、豆類 など
・ビタミンB2
…乳製品、葉菜類、卵 など
・ビタミンB6
…かつお、マグロ などの魚類
・ビタミンB12
…魚介類、レバーなど

これらを食事やサプリメントで摂取するようにしましょう。

栄養の吸収率がアップする方法
以下のことを心がけるだけで、栄養を効率的に吸収できますよ。
よく噛んで胃酸を出す
動物性たんぱく質はレモンなどの柑橘類と摂る
便秘を改善する(水分を多くとる など)

普段の食事から取り入れてみてくださいね!

最後に、毛穴の黒ずみに効果的なおすすめのケアアイテムをご紹介します。

5. 毛穴の黒ずみに効くケアアイテム

ここまで、毛穴の黒ずみの解消方法をご紹介してきました。

最後に、毛穴の黒ずみを解消するのに効果的な

をそれぞれご紹介していきます。

5-1. おすすめのクレンジング料

クレンジングは毎日使うものなので、刺激の少ないミルクタイプやクリームタイプ、バームタイプがおすすめです。

しかし特にメイクが濃い日には、汚れをしっかり落とすためにもオイルタイプやジェルタイプを使用しましょう。

・メーククリアジェルクリーム(エリクシール)

エリクシールホワイトの「メーククリアジェルクリーム」です。

酸化した皮脂などを含んだ汚れを浮き上がらせるクリアリムーブ処方により、毛穴の黒ずみを予防してくれますよ。

肌の表面の汚れをしっかり落とすことで、透明感のある肌に導いてくれます。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方のクチコミ

毛穴黒ずみ
肌も明るくなって良い感じです
読者'sCOMMENT
今までオイルクレンジングを使っていましたが、乾燥が気になって来たのでこちらに変えました。メイクもちゃんと落ちているしいつまでもヌルヌルする事なくスッキリ。洗い流した後もさっぱり、でも乾燥する事もなく肌も明るくなって良い感じですね!(普通肌/20代後半)

さっぱりクレンジングをしているだけで肌の透明感が増していきますよ。

商品詳細
エリクシール ホワイト メーククリアジェルクリーム
◇ブランド名:エリクシール
◇価格:3000円 / 140g(税抜)
◇特徴:クリアムーブ処方・透明感
◇買える場所:公式サイト、通販、化粧品専門店など
 
公式サイトを見る

続いては、黒ずみ毛穴に効果的な洗顔料をご紹介します。

5-2. おすすめの洗顔料

黒ずみ毛穴には、酵素洗顔かシンプルな固形石鹸がおすすめです。

この2つには余計な油分が含まれていないため、しっかり角栓を除去しながら角質・皮脂を予防してくれますよ。

・suisai ビューティークリアパウダーa(kanebo)

kaneboから発売されている「suisai ビューティクリアパウダーa」です。こちらは、

  • 2種類の酵素でしっかり角栓を除去
  • 使い勝手がいい個包装
  • 無香料・無着色

…といった特徴があるパウダータイプの酵素洗顔料で、普段使いはもちろん、旅行などにも持っていける手軽さが魅力です。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方のクチコミ

毛穴黒ずみ
つるつるとしたお肌になります
読者'sCOMMENT
皮脂の量が多いので、黒ずみや角質ケア対策として購入しました。使用後は余分な皮脂が洗い流されてつるつるとした肌になるのでおすすめです。1回ずつの使用量の包装が分かれているので、衛生的なのもおすすめポイントです!(混合肌/30代前半)

1回分ごとに分かれており、簡単に使えるのもポイントです。

商品詳細
suisaiビューティークリアパウダーa
◇ブランド名:カネボウ化粧品
◇価格:2000円/0.4gx32個
◇買える場所:公式通販・ドラッグストア など
◇特徴:個包装で衛生的、手軽さも◎
 
公式サイトを見る

 

5-3. おすすめの収れん化粧水

開いた毛穴を引き締めるおすすめの「収れん化粧水」をご紹介します。

普段使いの化粧水・美容液のあとに使いましょう。

・トーニングローション(エリクシール)

資生堂において、ブランド誕生から30年という歴史を持つ「エリクシール」の収れん化粧水「トーニングローション」です。

皮脂吸着パウダーを配合することによってべたつきや化粧崩れを防いでくれるほか、クエン酸やエタノールによって毛穴も引き締めてくれます。

ひんやりとした爽快感と心地よいアクアフローラルな香りで、すっきりとした仕上がりです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方のクチコミ

毛穴黒ずみ
ひんやり感と肌の引き締めを感じられます
読者's COMMENT
夏場の引き締めにいい感じです。パッティングをすることで、ひんやり感が出て肌の引き締めを感じられます。余分な脂分をパウダーが吸い取ってくれている感じがしました。使い心地が好きなので、リピートの可能性が大です!(普通肌/30代前半)

 ひんやり感とともに毛穴を引き締め、テカリと化粧崩れを防いでくれます!

商品詳細
トーニングローション
◇ブランド名:エリクシール
◇価格:4000円/165ml(税抜)
◇買える場所:公式サイト、通販など
◇特徴:テカリ防止、毛穴の引き締め、爽快感、美白成分配合
 
公式サイトを見る

収れん化粧水は別記事の「おすすめの収れん化粧水10選|テカリや毛穴の開きに悩まない肌へ」でもご紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

5-4. おすすめのピーリング・パック

◆ピーリングなら…
AHAクレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング (BCL)

 

BCLの「クレンジングリサーチウォッシュクレンジング」は、ピーリング効果の高い成分・AHAを配合し、お肌をトーンアップさせてくれるアイテムです。

またピーリング効果に加えて、

  • 酵素マッサージ効果
    毛穴の奥の汚れをしっかり取り除く
  • ダブル洗顔不要
    クレンジングと洗顔を同時に行える

というはたらきを持っているのも大きな特徴といえます。

りんごの香りのモコモコの泡が汚れをしっかり落として、さっぱりとした洗いあがりに導いてくれますよ。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方のクチコミ

毛穴黒ずみ
肌がつっぱらずツルツルに!
読者’s COMMENT
使用して約2週間ですが、気になっていた部分のざらつきがなくなりました。確実に汚れが洗い流されているなと思います。洗い上がりがとてもさっぱりです。(混合肌/30代前半)

しっかり、ごっそり汚れを取ってくれるこの洗顔。洗浄力が高く、お肌がすべすべになるのが嬉しいですね。

商品詳細
AHAクレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング
◇ブランド名:BCL
◇価格:1000円/120mg(税抜)
◇買える場所:公式通販・薬局など
◇特徴:ダブル洗顔不要。酵素配合のピーリング洗顔。
 
公式サイトを見る

 

◆パックなら…
スーパー 火山岩 毛穴 マスク(イニスフリー)

韓国発の自然派コスメブランド、「イニスフリー」のクレイパックです。

このパックは、スーパー火山岩が皮脂を吸着、火山岩カプセルが角質をケアし、毛穴まですっきりさせてくれます。

済州で採れた5つの原料(グリーンティー、ミカン、サボテン、ツバキ、オーキッド)の保湿複合成分を配合しており使用するたびにお肌がもっちりと柔らかくなるのを実感できますよ。 

さらに詳しく見る

◆実際に使った方のクチコミ

毛穴黒ずみ
これでパックした後は肌がツルツルです
読者's COMMENT
これでパックした後は肌がツルツルです。継続して使用したら毛穴がキレイになってきました。少しの量でも伸びがいいのでかなり持ちます。次の日の化粧のりも良く、大変満足しています。(普通肌/30代前半)

2000円以下なのにとっても効果を発揮してくれる、優秀アイテムです。

さらに鉱物油、動物性原料、合成香料、イミダゾリジニルウレア 不使用 なので、肌が弱い方にも安心です。

商品詳細
スーパー 火山岩 毛穴 マスク
◇ブランド名:イニスフリー
◇価格:1626円/100ml(税込)
◇買える場所:公式サイト・通販 など
◇特徴:韓国コスメ、火山岩、5種の保湿成分、低刺激
 
公式サイトを見る

使ってみたいアイテムはありましたか?肌質や値段など、自分のライフスタイルに合ったものを選んで使ってみてくださいね。

6. まとめ

毛穴の黒ずみには、身体の内側と外側の両方からアプローチしましょう。

毛穴自体は消すことができないので、日々のスキンケアで皮脂や角栓を予防して清潔にし、目立たなくなるように頑張りましょう!

毛穴ができる原因について詳しく知りたい方は、別記事の「毛穴が開く7つの原因|毛穴詰まりや黒ずみをキレイに解消する方法」をチェックしてみてくださいね。

また「毛穴を引きしめて黒ずみを消す化粧水7選|本当に効く化粧水の選び方」では、毛穴に効く化粧水を詳しくご紹介しています!