友達に二人目の赤ちゃんが産まれると、出産祝いに困りますよね。

育児グッズは揃ってるだろうし、服はおさがりだろうし、おもちゃも持ってるだろうし…、何をあげれば喜んでくれるか分からないですよね。

そこで今回は、実際に二人以上の子供がいるママに、以下を聞いてまとめました。

  • 二人目でも貰って嬉しかった出産祝い(3000円以上で)
  • 貰っても正直嬉しくなかった出産祝い

これを参考にすれば、二人目でも必ず喜ばれる出産祝いが贈れます。

また「ママが出産祝いにもらって嬉しかったもの15選」では、2人目に限らず出産祝いにおすすめのアイテムをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

二人目出産祝い嬉しかったもの二人目出産祝い嬉しかったもの

1.二人目でも貰うと嬉しいもの

実際に二人目の赤ちゃんを出産したママたちにアンケートを取り、「二人目でも意外と嬉しかったもの」を聞いてみました。

これからご紹介するアイテムなら、二人目の出産祝いでも喜んでもらえそうです。

1-1.ベビー服

◇左上:ピコレースカラー&プリント長袖ボディ3枚組(4800円)
◇右上:ベロアワイドボーダー前開きロンパース(6500円)
◇左下:スウェットリボン付きワンピース(7000円)
◇右下:ナイロンベビーケープ(1万2000円)

おさがりで良いと思っていても、新品を着させると嬉しくなります。下の子に「おさがりでごめんね」と思わなくていいのが嬉しいですね。

二人目出産祝い嬉しかったもの
32才(長男3才、次男0才)
東京都在住
ママ's COMMENT
二人目も男の子だと分かり、洋服関係のものは、全ておさがりで良いと思っていました。
ベビー用品も、ほとんどおさがりで、新しい物を買ってあげていなかったので、新しい洋服をたくさんいただいたのは、嬉しかったです。
おさがりは、着れないことはないのですが、毛玉があったり、使用感があったので、可哀想でした。
新しい洋服を着ている赤ちゃんが、嬉しそうにも見えるのでありがたいです。

今回は、貰ったら嬉しい!とママに評判の子供服ブランドを3位までご紹介します。

◆ママに人気の子供服ブランド

①PETIT BATEAU(プチバトー)

◇右:マリニエールセーラーカラー前開きロンパース(6800円)

上質で優しい着心地と高いデザイン性から、多くのママに愛されているブランド。シンプルでも流行りを取り入れ、どんなコーディネートにも合うオシャレなデザインが特徴です。

ベビー用のロンパースや小物はもちろん、「お兄ちゃんやお姉ちゃん」や「ママアイテム」と組み合わせてさりげないペアルックとして贈っても良いですね。

プチバトー公式サイト

②COMME CA ISM(コムサイズム)

日本人の肌色になじむような色を使ったアイテムが多いのが特徴。

おとなしい服が多いかと思いきや、クマや蜂など動物をモチーフとしたポップなデザインも豊富に取り揃えています。いくつかの姉妹ブランドでもベビー服や小物を扱っています。

コムサイズム公式サイト

③RALPH LAUREN(ラルフローレン)

品のある鮮やかな子供服が多く、デザインもお馴染みのワンポイントポニー刺繍がメインのシンプルスタイル。

幅広い年代の方向けに展開しているので、ママやパパとのペアルックが簡単にできるのも魅力です。

ラルフローレン公式サイト

 

出産祝いのベビー服選び|もらって嬉しいハイセンスなブランドの選び方」では、3つ以外にも出産祝いにおすすめなオシャレなベビー服ブランドについて紹介していますよ。

下記記事で、「ベビー服の種類」、「ベビー服サイズの選び方」を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

1-2.スリーパー

スリーパーとは、ベビー用の寝袋のようなものです。
寝ている間も動き回る赤ちゃんをすっぽり覆ってくれるので、布団のように跳ね除けてしまう心配なく安心して赤ちゃんを寝かせられます

二人ともに手がかかるときだからこそ、こまめに布団を掛けなおす手間が省けるスリーパーは重宝しますよ。

◆おすすめのブランド「Organically」

そんなスリーパーの中でも、おすすめは「Organically(オーガニカリー)」というオーガニックコットン専門ブランドから出ているもの。

オーガニックコットン100%で出来ているため赤ちゃんのお肌にも優しく、静電気による肌荒れの心配もありません。

オーガニカリー公式サイト

・Organicallyならオシャレな名入れができる

  • 二人目出産祝い嬉しかったもの
  • 二人目出産祝い嬉しかったもの

名入れは特別感が増すので、ギフトにぜひ取り入れたいサービスです

オーガニカリーなら、250~450円追加で最大11文字まで入れることができ即日発送も可能。日数がかからないというのもうれしいポイントですよね。

名入れについて詳しく見る

1-3.おくるみ

ベビーカーにかけて日除けとして、おむつ替えシートとして、ブランケットとして、授乳ケープとして、おくるみは何にでも使えるんです。

何枚あっても嬉しい1品。二人目でも間違いない出産祝いです。オーガニックコットンで作られているオーガニックシリーズももあるので、そちらが出産祝いに喜ばれそう。

1-4.天然成分100%虫よけスプレー

赤ちゃんは体温が高いので虫に良く刺されてしまいます。かといって、市販の虫よけスプレーは刺激が強いので使いづらいですよね。

パーフェクトポーションのアウトドアボディスプレーは、天然成分100%で、赤ちゃんにも安心して使えるし、柑橘系のいい香りでママに大人気の商品です。いくつもらっても消耗品ですし、何歳になっても使えるし、いい香りなのでママも使えて必ず喜ばれます。

直営店はもちろん、ハンズ、ロフト、プラザ、エストネーション、バーニーズなどでも取扱いがある店舗があります。これ一つだけだと寂しいので他のお祝いとセットで贈りましょう。

1-5.名入りお食い初めプレート

お食い初めとは、その子が一生食べ物に困らないようにと赤ちゃんに食事の真似をさせる儀式のこと。

赤ちゃんにとって大切な行事なので、二人目だからと手を抜かずにきちんと行ってあげたいですよね。
そんなお食い初め用に名入りのプレートを贈れば、一生ものの記念品として喜んでもらえるはずです。

二人目出産祝い嬉しかったもの
30才(長男5才、次男0才)
東京都在住
ママ's COMMENT
アグニーのお食い初め用の名入れプレートと名入れフォーク&スプーンのセットをいただきました。
すくすく成長しますようにとの願いを込めて竹製だ そうです。オシャレでかさばらず、安全なのが嬉しいです。離乳食の時期にも使えます。名入れの食器はやはりもらうと嬉しいですし、上の子の食器も名入れなので、おのおのが「自分のはこれ」と認識して愛着を持って使ってくれるのが良いです。

1-6.名入りランドセルリュック

ついついおさがりが多くなってしまう二人目なので、名前が入った自分だけのランドセルリュックは大きくなって自分で背負えるようになってからも喜んで使ってもらえそう。

シロガネーゼに支持されるBabyGooseでは、名入れベビー服や、名入れリュックが人気です。シンプルで使いやすく可愛いです。兄弟、姉妹でペアにすると尚喜ばれます。

POINT
一人目の出産祝いでは名入れグッズをいくつかもらうものです。二人目だけ名入れグッズがないと、だんだん成長するとすねちゃいます。二人目の名入れグッズは意外と嬉しいです。上の子にも合わせて買ってあげると尚良し。

1-7.絵本

絵本は必ず読むので嬉しいです。上の子の時に買った絵本と被っても、絵本は汚くなっているものなので、キレイな新品を二人目に読ませてあげられるので喜ばれます。1冊1000円くらいなので2、3冊程度あげるとちょうどよいです。

二人目出産祝い嬉しかったもの
30才(長男2才、次男0才)
埼玉県在住
ママ's COMMENT
絵本はいくつあっても喜びますし、買うと意外と高いのでいただくと嬉しいです。上の子のおさがりがありますが、新しい絵本をもらえると嬉しいです。
持っている絵本とかぶっても、一人目で汚くなっていたり、破られているページがあったりして、同じものを買い換えるとなるとなぜか勇気が必要で、買い換えるなら新しい別の絵本がいいのかなと思ったりするので、被っても素直に嬉しいプレゼントです。

1-8.授乳クッション

すでに二人目の授乳クッションも用意していて被ってしまったとしても、「寝室用」「リビング用」など使い分けられるので困りません。

一人目でへたって しまっている方も多いので、厚みのあるクッションが喜ばれます。二人の育児は大変なので少しでも楽になってもらいたいですよね。 

二人目出産祝い嬉しかったもの
30才(長男2才、次男1才)
沖縄県在住
ママ's COMMENT
一人目で使っていた授乳クッションがへたってしまい、使いづらかったけど、新しいものを買うほどではないと思っていました。
そう思っていた矢先、新しいものをいただいたので嬉しかったです。毎日使うものなので、新品になると嬉しいです。最近はおしゃれなクッションが増えているので可愛い柄をもらうと嬉しいです。

2.数回しか使わないからこそ自分で買わない「イベントグッズ」

2-1.甚平・浴衣

せっかく買っても、どうせひと夏しか着れないし…と買わずに済ましてしまうことが多い浴衣や甚平。

でも着せればかわいいこと間違いなしなので、ひと夏しか着れないものだからこそさしあげれば喜んでもらえそうです。 

二人目出産祝い嬉しかったもの
32才(長男3才、次男0才)
東京都在住
ママ's COMMENT
甚平は、着せられる時期も限られており、値段もそこそこだったりするので、買うつもりがありませんでした。でも、期間は短くても、夏祭りや花火大会の時に 持っていれば、雰囲気も楽しめます。可愛い写真も残せますし、いただかない限りは我が家にはなかったものなので、嬉しかったです。

2-2.おでかけ用のおしゃれ服

赤ちゃんの時期は友達へのお披露目会がよくありますよね。その時にちょっと大人びたオシャレな服を着ていくと、みんなの反応も良いです。

自分ではそこまで手が回っていない人が多いし、「上の子のおさがりでいいや」と思っているママが多いので新品のおしゃれ服は喜ばれます。コンランショップのおしゃれ服が可愛いです。柄がプリントされていて靴を履いているように見える靴下もコンランショップにあります。

2-3.クリスマス衣装

これも、着れる時期が限られるので自分で思い切って買えないので貰うと嬉しいです。クリスマスが近いと被る可能性もありますが、スノーマンなどの衣装ならかぶらないです。クリスマス衣装も何個あってもうれしいです。

2-4.ハロウィンにもパーティーにも着せていけるコスプレ

そんなに何回も着るものではないし、意外と自分から買う勇気が無いけど、貰ったらすぐにでも着せたくなっちゃうくらい嬉しい。小さいときは、誕生日会などイベントも多いので主役の時に着せると「可愛い!」と盛り上がります。

POINT
着れる時期、回数が限られているけど、着たら可愛くて、イベントを楽しめるようなものは嬉しいですね。秋はベビー用のハロウィン衣装、冬はサンタ衣装など、アレンジできます!上の子とペアにしても喜ばれそう!少し先の時期の衣装を買うと、かぶる心配がないです。

2-5.ハーフバースデーの飾り付けグッズ

一人目はちゃんと飾りつけしてお祝いしたけど、二人目だとおろそかになりがち。ハーフバースデーグッズまで先に買っているママは少ないですし、飾りはいくらあっても豪華になるので嬉しいです。
「二人目も一人目と同じように」と思うママこそ喜んでくれます。ハーフバースデー以降の誕生日にも使えます。はがせるウォールステッカーやガーランドがおすすめ。

3.育児が楽になるサポートグッズ

二人目が産まれると、育児は戦争です。寝かしつけグッズなど少しでもママが楽になるグッズは必ず喜ばれます。

3-1.おやすみホームシアター

二人目出産祝い嬉しかったもの
30才(長男2才、次男0才)
埼玉県在住
ママ's COMMENT
一人目の寝かしつけを素早くしたかったのですが、途中で二人目に泣いて呼び出され、そっちをかまっている間に、一人目が天井に写ったディズニーキャラクターをみて遊んでいてくれるので助かっています。兄弟2人で楽しめるのも嬉しかったです。


3-2.アクアタートル

ママが赤ちゃんの寝かしつけにつきっきりでも、部屋に映し出される光の波と、波の音で上の子の寝つきが良くなります。真っ暗の部屋が怖くなっちゃう上の子もこれでリラックス。その間に赤ちゃんを寝かしつけできます。一定時間で自動で切れるのでこのまま寝ちゃっても大丈夫です。クオリティが高いので育児疲れのママの癒しにもなるのが貰って嬉しいポイントです。

POINT
二人目が産まれると寝かしつけがとっても大変です。なので、寝かしつけしやすく、ママが楽になるグッズは嬉しいです。

3-3.バウンサー

バウンサーとは、赤ちゃんを寝かせて揺らす”ゆりかご”のようなもの。ママが家事をしているときに、赤ちゃんをバウンサーに寝かせておけば、一人でもご機嫌でいてくれるという便利アイテムです。

数年前から爆発的に流行っているので、すでに持っていないか確認した方が良さそう。上の子が5才くらいの場合は持っていない可能性が高いです。 

二人目出産祝い嬉しかったもの
26才(長男2才、次男0才)
大阪府在住
ママ's COMMENT
一人しか赤ちゃんがいなかった時は、お風呂がまだ楽でした。でも、二人目が出来てからはお兄ちゃんをお風呂に入れてる間、0歳の赤ちゃんを目の届かない所に寝かせて置くのが怖いです。
出産祝いでもらったバウンサーに寝かせて、お風呂の前に持ってきて置けば、戸を開ければすぐ見えるし、傾斜があるのでミルクを詰まらせる事もないし安心です。ゆらゆら揺れるので楽しそうに一人遊びもしてくれるし、とても重宝しています。

4.上の子にも配慮した出産祝い

下の子が生まれると、上の子は突然お兄ちゃんお姉ちゃんになり、戸惑っているものです。さらに下の子にばかりプレゼントをもらっているとすねてしまう子も。上の子にも配慮した出産祝いだと感謝されます。

4-1.兄弟、姉妹でペアのアイテム

下の子が生まれたときは、その子ばかりが注目されてしまい、上の子がさみしい思いをしがち。そんな気持ちにも配慮して、兄弟ペアのものを贈れば、ママやパパからも喜んでもらえること間違いなしです。 

二人目出産祝い嬉しかったもの
33才(長男3才、次男1才)
兵庫県在住
ママ's COMMENT
毎週下の子にプレゼントされる出産祝いを見て、うらやましくおもっている上の子のこと考えて、兄弟ペアの子供服をいただきました。「お兄ちゃんになったね、 おめでとう」と、お兄ちゃんへは直接渡してくれました。お兄ちゃんの機嫌もなおるし、ペアだと可愛くて親も嬉しかったです。

年がそこまで離れていない場合は、プチバトーやファミリアなどの定番のお店に行けばペアが買えます。靴下のペアや小物のペアでも喜ばれます。

4-2.「上の子にもプチギフト」の配慮

兄弟、姉妹でペアのものが見つからない時は、上の子にもちょっとしたプレゼントを用意すると、ママにも感謝されます。シールなどのちょっとしたものでも喜んでくれます。 

二人目出産祝い嬉しかったもの
29才(長男2才、次男0才)
東京都在住
ママ's COMMENT
下の子には別に出産祝いをいただきましたが、上の子にもちょっとしたプレゼントをいただきました。下の子が産まれてからは、自分にプレゼントがあまりなかったからかとても嬉しそうで、ありがたかったです。

5.貰っても正直嬉しくないもの

実際に、二人目の出産祝いを貰ったママさんに「正直貰って嬉しくなかった出産祝い」を聞いてまとめました。

5-1. おむつケーキ

おむつケーキは一見華やかですが、おむつの種類も合う合わないがあるし、注意が必要です。 また、定番品だからこそ被ってしまうことも多いようです。

二人目出産祝い嬉しかったもの
30才(長男2才、次男1才)
沖縄県在住
ママ's COMMENT
もらったときは、かわいいのでうれしいとおもったのですが、違う方からもおむつケーキを頂いて、また違う方からもうひとつ頂くなど、意外とかぶっていました。正直、場所をとるし、かといって早めに崩してしまうのもなんだか気が引けます。
オムツをそのまま頂いたほうが枚数も入っているし、すぐに消費できるので使えると思ってしまいました。

5-2.大きめのおもちゃ

子供が二人いれば、ただでさえオムツや洋服で部屋が狭くなりがち。大きめのおもちゃは、部屋の中で場所をとってしまうので本人からのリクエストでない場合は避けたほうが無難です。 

二人目出産祝い嬉しかったもの
30才(長男5才、次男0才)
東京都在住
ママ's COMMENT
大きな乗り物系のおもちゃは、一人目の時に一通り頂いているので、ロディも2体目でかぶってしまいました。
上の子はもう遊ばないのでおさがりで足りるし、大きいものはとにかく置き場所に困ります。

6.まとめ

オススメのアイテムをそれぞれ紹介いたしましたが、参考になりましたか?

二人目の出産祝いを選ぶ際は、

  • 育児を助けてくれるアイテムか
  • 人とかぶらないか
  • 置き場所に困らないか

といったことを意識するのがポイントです。

また「出産祝いを贈るなら必ず知っておきたい7つのこと」では、出産祝いを贈るタイミングやマナー・相場、おすすめアイテムなどについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

二人目出産祝い嬉しかったもの二人目出産祝い嬉しかったもの