毎日シャンプーをしているのに、フケやかゆみがとまらない…。
このような悩みがあると、毎日のシャンプーが億劫になってしまいますよね。

特に、敏感肌の頭皮は、他の肌質に比べて刺激となる成分が多いので、肌トラブルを引き起こしやすいのが実際です。

ここでは敏感肌さんのためのシャンプーの選び方や、

  • 敏感肌におすすめのシャンプー
  • 正しいシャンプー方法
  • 敏感肌の頭皮ケア方法

…についてご紹介していきます。肌トラブルを予防・ケアしていくために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

先に商品について知りたい方は「2. 敏感肌におすすめのシャンプーTOP3」にジャンプしてください!

1. 敏感肌のシャンプー選び

では、敏感肌さんはどのようにシャンプーを選べばよいのでしょうか?

まずは敏感肌の原因から、自分に合ったアイテムの選び方を見ていきましょう。

1-1. 敏感肌とは

そもそも敏感肌とは、化粧品や洗顔料、そして紫外線などの“外からの刺激”に弱くなっている肌のことをいいます。

そのため、多くの人が問題なく使用している化粧品やケア用品でも、敏感肌の人にとっては刺激となってしまうことがあり、

・赤み
・かゆみ、かぶれ
・痛み
・フケ

といった症状を引き起こしてしまうことがあります。

◆敏感肌の原因

こうした敏感肌の主な原因は、「乾燥」です。

肌が乾燥することによりバリア機能が失われ肌が外からの刺激に対して弱くなってしまうのです

乾燥してしまう部分や原因は人それぞれですが、頭皮の乾燥の主な原因は、以下のようなものがあります。

頭皮の乾燥の原因
① 頭皮に合わないシャンプーを使っている
② シャンプーのしすぎ・高温でのシャワー
③ ブラッシングのやりすぎ
④ 生活習慣の乱れ、UVケア不足

頭皮には、適度に皮脂を残しておくことが大切です。

頭皮や髪の汚れをしっかり洗うことはもちろん重要なのですが、洗いすぎには注意しましょう。

1-2.敏感肌のシャンプー選び

少しの刺激で肌トラブルが起きてしまう敏感肌の方は、なるべく以下のポイントを押さえた、肌に負担をかけないシャンプーを選びましょう。

敏感肌のシャンプー選びのポイント
① 洗浄力が強いシャンプーを避ける
② かゆみ・フケには「薬用」「医薬部外品」がおすすめ
③ 配合成分がシンプルなものを選ぶ

次からは、これらのポイントについて詳しくご紹介します。

① 肌や髪に刺激となる成分が入っていないものを選ぶ

シャンプーには洗浄力の強いものと、そうでないものがあります。

成分表示欄に、

  • ラウリル硫酸〇〇
  • ラウレス硫酸〇〇
  • スルホン酸〇〇

…といった名前の成分が配合されているものは洗浄力が強く必要な皮脂まで落としてしまうため、敏感肌の方は特に避けるようにしましょう。

② 成分がシンプルなものを選ぶ

敏感になっているお肌には、なるべく刺激を与えないことが大切です。そのためには、配合成分がシンプルに構成されている、

  • 無添加シャンプー 
  • 石けん系シャンプー
  • ノンシリコンシャンプー

…などを選ぶのがおすすめですよ。最低限の成分で構成されているシャンプーであれば、刺激になる成分を極力減らすことができるのです。

アミノ酸系シャンプーもおすすめ
洗浄力が優しく、必要な皮脂を落としすぎないため、敏感肌や肌の弱い人におすすめできます。
成分名の例:ココイル○○、ラウロイル○○など

③ かゆみ・フケには「薬用」「医薬部外品」がおすすめ

敏感肌による頭皮のかゆみ・フケにお困りの方には、「薬用」または「医薬部外品」と書かれているシャンプーをおすすめします。

これらのシャンプーには、フケやかゆみを防ぐ有効成分が含まれています。主な有効成分を以下にまとめました。

フケ・かゆみに効く有効成分
◆抗菌作用
・ピロクトンオラミン
・サリチル酸
・ジンクピリチオン
・二硫化セレン
◆肌荒れ予防
・グリチルリチン酸2K

これらが含まれているシャンプーを選びましょう。

◆敏感肌のシャンプー選びまとめ

ここまででご紹介したシャンプーの選び方を見返してみましょう。

① 肌や髪に刺激となる成分が入っていないものを選ぶ
② 成分がシンプルなものを選ぶ
③ かゆみ・フケには「薬用」「医薬部外品」がおすすめ

次からは、こうした選び方にそって厳選した敏感肌さんにおすすめのシャンプーをご紹介します!

2. 敏感肌におすすめのシャンプーTOP3

1位:ヘア&スカルプ シャンプー AD(資生堂)

資生堂のdプログラムシリーズから出ている、「ヘア&スカルプシャンプーAD」です。

乾燥による敏感肌にうれしい高保水成分を配合。地肌の乾燥を防ぎながらデリケートな地肌をやさしく洗ってくれる、低刺激なシャンプーです。

また、クリーン製法にこだわり、刺激となる成分が少ないのも、安心です。フケやかゆみなどにお悩みの方におすすめです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

敏感肌シャンプー
髪の毛がキシキシしない
読者’s  COMMENT
泡立ちがよく、髪の毛がキシキシしないのでとても使いやすくて、気に入っています。私は、白髪の生えてるところにかゆみを感じていたのですが、d プログラムのシャンプーではそれが解消されたように思います。
洗いあがりもさっぱりなので、続けて使っていきたいです。(混合肌/40代前半)
敏感肌シャンプー
とても低刺激で頭皮のかゆみがなくなります
読者’s  COMMENT
とても低刺激で頭皮のかゆみがなくなります。
香りもほとんどしないし、私にはとても使いやすい商品でした!
また、ドライヤー前のタオルドライの時点でも髪がさらさらになり
ツヤもでるのでお気に入りです。(敏感肌/20代前半)

低刺激で使いやすく、髪の質にもよい効果が表れますよ。

商品詳細
◇ブランド名:資生堂
◇価格:1,500円/200ml
◇買える場所:オンラインショップ、デパートなど
◇特徴:ノンシリコン、厳選成分使用、クリーン製法、敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み
不使用:パラベン、鉱物油、香料、着色料
 
公式サイトを見る

 

2位:ノンシリコン アミノ酸シャンプー(スムース&ガーデン)(morgans)

安心・安全にこだわる、自然派コスメブランドの「モーガンズ(morgans)」ノンシリコンアミノ酸シャンプー(スムース&ガーデン)です。

  • 99%以上の植物由来成分
  • 19種のアミノ酸
  • ツバキ種子油・月見草油

が配合されていて、少ない刺激で地肌と髪を潤わせてくれます。

また刺激となりうる成分がほとんど配合されていないため、ひどい敏感肌の方や赤ちゃんのお肌にも安心して使えます。

 

公式サイトを見る

 

◆実際に使った方の口コミ

敏感肌シャンプー
サラサラでしっとり感のある髪の仕上がり
読者’s COMMENT
ラベンダーとジャスミンのよい香りに癒されて、ついついシャンプーの時間が長くなってしまいます!そして、サラサラでしっとり感のある髪の仕上がりにも大満足です。きちんと頭皮の汚れ、髪の汚れを落としてくれて、とってもすっきりしました!このシャンプーを使って、頭皮ケアをするとこんなにも良いのだと、としていきたいと思うようになりました!
(混合肌/30代前半)
敏感肌シャンプー
刺激に弱い赤ちゃんにも安心
読者’s COMMENT
刺激に弱い赤ちゃんにも安心して使えるのが、とてもうれしいポイントでした!香りも良いし、そしてなにより髪の質がかなりよくなったことに驚いています。サロンにも負けない仕上がりなのに、低刺激で安心で、とても優秀なシャンプーだと思います!(敏感肌/40代前半)

赤ちゃんにも使えるほど、低刺激なのは敏感肌の方が使うのにも安心ですね。

商品詳細
◇ブランド名:morgans(モーガンズ)
◇価格:1,900円/300ml
◇買える場所:公式通販取扱店舗
◇特徴:アミノ酸系シャンプー、植物由来成分99%以上、アミノ酸19種、ヒアルロン酸、
不使用:無着色、無香料、無鉱物油、パラベン、旧指定成分無添加
 
公式サイトを見る

 

3位: ヘアシャンプー DS(しっとりタイプ)(NOV)

臨床皮膚医学に基づき、乾燥肌・敏感肌・にきび肌のための商品を提供する、スキンケアブランドNOVの「ヘアシャンプーDS」です。

きめ細かい泡なのが特徴で、敏感肌にとって避けたい刺激を避けることができます。

敏感な頭皮に負担をかけないように、成分にこだわり、頭皮のうるおいをうばいすぎないので、敏感肌の方でも安心して使えます。
また、傷んだ髪もしっかりと補修してくれます。
 

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

敏感肌シャンプー
かゆみも出ないし、髪もきしまない
読者’s  COMMENT
アトピーで通院している皮膚科の勧めで購入しました!
アトピーなので、シャンプーにはとても気を使っていて、シャンプー選びをしてきましたが、このシャンプーはとても良いです!
頭皮にかゆみも出ないし、髪も軋まないです。シャンプー後にも地肌や髪が乾燥しないので、お気に入りです。(敏感肌/20代後半)
敏感肌シャンプー
頭皮へのダメージがとても少ない
読者’s  COMMENT
本当に低刺激で、頭皮へのダメージがとても少ないと思います。
髪のツヤやハリが減ってきたと感じていたこの頃でしたが、頭皮環境がよくなったのか、ハリやコシが戻ってきたように感じます。
頭皮が弱い人はもちろんですが、髪の毛をきれいにしたい人にも良いのではないかと思いました!(混合肌/30代前半)

刺激を感じやすいアトピーなどのひどい敏感肌の方でも安心して使っていけるほど低刺激な商品のようです。

商品詳細
◇ブランド名:NOV
◇価格:1,600円/250ml
◇買える場所:公式通販取扱い店舗
◇特徴:無香料、無着色、アレルギーテスト済み、パッチテスト済み、低刺激性
 
公式サイトを見る

 

使ってみたいアイテムはありましたか?

続いては、惜しくもランキングには入らなかったもののおすすめなシャンプーを、特徴別にご紹介します!

3. 目的別で選ぶおすすめ敏感肌シャンプー

ここからは、敏感肌の方におすすめのシャンプーを

  • フケやかゆみにおすすめな敏感肌シャンプー
  • ダメージヘアにおすすめの敏感肌シャンプー
  • プチプラでおすすめの敏感肌シャンプー

…という目的に合わせてご紹介していきます。気になるものをチェックしてみてくださいね。

3-1.フケやかゆみにおすすめの敏感肌シャンプー

ここでは、フケやかゆみといったトラブルを抱えている方におすすめな薬用シャンプーをご紹介します。

◆ミノン薬用ヘアシャンプー(MINON)

お肌をやさしく労わるミノンの「ミノン薬用ヘアシャンプー」です。

素肌と同じ弱酸性のシャンプーなので、肌トラブルを起こしにくく、ふけやかゆみ、肌荒れなどの、肌にストレスが生じにくいシャンプーです。

肌トラブルやアレルギーの原因となる物質をなるべく使っていないので、肌がつっぱったりしづらいので、敏感肌だけでなく小さいお子さんと一緒に使えるのもうれしいです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

敏感肌シャンプー
フケが出なくなりました
読者’s  COMMENT
フケが出にくいシャンプーを探していて、最近ミノンを使うようになりました。これまで使っていたシャンプーでは、フケが治りませんでしたが、ミノンを使うようになってからは、フケが出なくなりました!薬用だし安心で、使用感も良いので、これから重宝していきたいです。(乾燥肌/30代後半)

乾燥しがちな敏感肌の頭皮をお持ちの方が悩む、フケやかゆみもしっかり改善してくれるシャンプーです。

商品詳細
◇ブランド名:ミノン
◇価格:120ml / 450ml (オープン価格)
◇買える場所:ドラッグストアなど
◇特徴:ふけ・かゆみ、肌荒れ、薬用
不使用:着色料、鉱物油、アルコール
 
公式サイトを見る

 

◆薬用シャンプー(イルガ)

“肌にも髪にも環境にもやさしい”をテーマにつくられた、イルガの「イルガ 薬用シャンプー」です。

ヒノキチオールなどの、生薬や植物由来薬用成分などが使用されているので、安心して使うことができます。

からだや環境にやさしいシャンプーというだけあり、使われている成分すべてが敏感肌や肌荒れしやすい方、そして赤ちゃんにも使えるほどやさしいシャンプーです。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

敏感肌シャンプー
乾燥しないのがうれしい
読者’s  COMMENT
シャンプーの中でかなり好相性のもののひとつです。
使っているうちに、髪にコシがでてきて、髪の毛がふわっと立ちあがるようになりました。また、抜け毛が減ったり、一日の終わりに感じていた頭皮のかゆみがなくなってきました。さっぱりした洗い上がりなのに、乾燥しないのがうれしいです。(敏感肌/40代前半)

薬用シャンプーなだけあり、抜け毛などにもきちんと効果が出るようです。

商品詳細
◇ブランド名:イルガ
◇価格:1,400円 /200ml    3,000円/500ml
◇買える場所:Amazonなど
◇特徴:低刺激、植物由来薬用成分、痒み・フケ、ハリ、赤ちゃんOK
 
公式サイトを見る

続いては、傷んだ髪におすすめの敏感肌シャンプーです。

3-2.ダメージヘアにおすすめの敏感肌シャンプー

ここでは、パーマやカラーリング・紫外線などで傷んだ髪をしっかりケアしてくれるおすすめのシャンプーをご紹介します。

◆haru 黒髪スカルプ・プロ

配合成分の素材すべてを100%天然由来成分にしている、haruの「黒髪スカルプ・プロ」です。

頭皮トラブル予防ができると話題の「キャピシル」という新成分や、髪を美しくする酵素のもとである「ヘマチン」などを使用。

自然のやさしいちからで、頭皮と髪を活性化させてくれます。

また、ハイビスカスエキスやオリーブオイルなどの6種の成分で、指通りのよい洗い上がりに仕上げてくれます

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

敏感肌シャンプー
ノンシリコンとは思えないほどのヘアケア効果
読者’s  COMMENT
このシャンプーを使っていて驚いたのは、まずはなめらかな洗い上がりでした!特にリンスなどつけなくても髪サラサラで、きしみが全く気になりませんでした。ノンシリコンとは思えないほどの、ヘアケア効果だと思います。使ってるうちに髪にもボリュームがでてきて、ツヤ感も出てきたように思うので、使い応えがあります。(混合肌/20代後半)

ノンシリコンシャンプーにありがちなきしみがなく、サラサラで理想的な髪を手に入れられるんですね。

商品詳細
◇ブランド名:haru
◇価格:3,600円/400ml
◇買える場所:公式通販
◇特徴:ノンシリコン、コラーゲン、ヒアルロン酸、抜け毛、白髪、ハリ、コシ、100%天然由来成分
不使用:着色料、香料、鉱物油、アルコール、パラベン、旧指定成分
 
公式サイトを見る

 

◆ シャンプー(アミノレスキュー)

“ダメージケアとヘアデザインの両立を実現”した、アミノレスキューの「アミノレスキュー シャンプー」です。

浸透型のケラチン8種のアミノ酸が髪のダメージを補修しながら髪全体を強くし、6種の天然オイルがダメージを受けやすい毛先をケアしてくれます。

アミノ酸系の洗浄成分の配合された弾力のある泡が、頭皮の余分な皮脂や汚れをやさしく洗い流してくれます。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

敏感肌シャンプー
髪のダメージがよくなった
読者’s  COMMENT
アミノ酸系のシャンプーは色々使ってみましたが、あまりしっくりくるものがありませんでした。ですが、アミノレスキューは、少量で良く泡立つし、アミノ酸系シャンプーにありがちなお値段の高さもないので、大満足です。髪のダメージもよくなったし指通りが軽いので、これからも使い続けていきたいと思っています。(乾燥肌/20代後半)

アミノ酸系シャンプーにありがちな“高い”値段ではなく、お手頃な値段でこんな効果が得られるのは、お財布にも自分の頭にもうれしいです。

商品詳細
◇ブランド名:アミノレスキュー
◇価格:1,450円/400ml
◇買える場所:公式通販取扱店舗
◇特徴:低刺激、ハリ、コシ、ヒアルロン酸、浸透型ケラチン
不使用:鉱物油、旧指定成分
 
公式サイトを見る

続いては、プチプラなおすすめシャンプーをご紹介します。

3-3.プチプラでおすすめの敏感肌シャンプー

ここからは、プチプラでおすすめな敏感肌向けシャンプーを2種類ご紹介します。

◆シャンプーMしっとりタイプ(ピュアナチュラル)

ピュアナチュラルの「シャンプーM」は、植物成分配合の低刺激性シャンプーです。

泡立ちがよいのが特徴のシャンプーで、植物系アミノ酸保水成分が含まれているので、ノンシリコンならではの髪のきしみを感じにくいシャンプーです。

ヒマワリやホホバなどの植物オイルを使っているので、しっとりとした洗い上がりを感じることが出来ます。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

敏感肌シャンプー
髪がさらに傷むことなくだんだんと改善に
読者’s  COMMENT
かなり傷んだ髪なのですが、こちらのシャンプーはとてもやさしいので、髪がさらに傷むことなくだんだんと改善に向かっています。
泡の泡立ちもよいので、使いやすいし、値段も高くないので、コスパも良いのでこれからも使っていきたいです。この価格でこの仕上がりなら文句ありません!!(乾燥肌/30代前半)

毎日のシャンプーで傷んだ髪をきちんと補修できるのは、とてもうれしいところです。

商品詳細
◇ブランド名:ピュアナチュラル
◇価格:777円/300ml   1,036円/500ml
◇買える場所:公式通販
◇特徴:植物系アミノ酸保水成分、ハーブエキス、植物オイル、低刺激
不使用:合成香料・合成着色料・紫外線吸収剤・鉱物油  

 

公式サイトを見る

 

◆ キュレル シャンプー(キュレル)

やさしく低刺激な商品が数多くある、キュレルの「キュレル シャンプー」です。

キュレルのシャンプーは、頭皮に必須の「セラミド」を守りながら、頭皮の汚れを落としてくれるのが特徴です。

乾燥やフケ、かゆみなどに効く植物由来の有効成分が配合されていて、頭皮をやさしくケアしながら、毎日のシャンプーをすることができます。

 

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方の口コミ

敏感肌シャンプー
頭皮がスッキリしたように感じます!
読者’s  COMMENT
子供が生まれたのを機に、家族みんなでずっと愛用しています。小さい子供にも使えるし、敏感肌の私にも使えるので、とても助かっています。キュレルのシャンプーにしてからは、頭皮の臭いも抑えられるし、頭皮がスッキリしたように感じます!買い求めやすい場所と値段なのもうれしいので、これからもお世話になっていこうと思います。(敏感肌/30代前半)

敏感肌の方、そして赤ちゃん~大人まで安心して使えるんですね。低刺激なのに頭皮環境がしっかりとケアされているのは良いポイントです。

商品詳細
◇ブランド名:キュレル
◇価格:600円 /200ml 1,000円/420ml
◇買える場所:オンラインショップ
薬局・薬店・ドラッグストアなど(取扱店舗)
◇特徴:弱酸性、植物由来の消炎剤、低刺激、赤ちゃんOK
不使用:着色料、香料、紫外線吸収剤
 
公式サイトを見る

使ってみたいアイテムはありましたか?自分の髪質やライフスタイルにあったものを選んでみてくださいね。

次からは、敏感肌さんの正しいシャンプー方法についてご紹介します。

4.敏感肌の正しいシャンプー方法

いくらよいシャンプーを使っても、洗い方が間違っていては、頭皮や髪にダメージを与えてしまいます。

ここでは、頭皮を乾燥させず、そして肌に刺激を与えないシャンプーの仕方をご紹介します。

正しいシャンプーの方法
① 洗う前にブラッシングする
② お湯で予備洗いする
(温度は38度前後が目安)
③ シャンプーを一度手で泡立てる
④ 後頭部につけて、側頭部~髪の生え際~頭頂部の順で、指の腹でマッサージしながら洗う
⑤ コンディショナー(リンス)orトリートメントで仕上げ
⑥ しっかり洗い流す
➆ タオルドライのあと、ドライヤーをする

このように洗髪することで、頭皮のゴシゴシ洗いなどを防いだり、肌の乾燥を防ぐことが出来ます。

◆ 頭皮以外の肌トラブルが出る方は…

頭皮以外の部分に肌トラブルが起きてしまう方は、身体についたシャンプーやリンスを流し残してしまっている場合があります。

そんなときは、「頭→身体」の順に洗っていくことをおすすめします。

髪を洗ってから身体を洗えば、体についたシャンプーやリンスを洗い流すことができますよ。

5.敏感肌を改善するコツ

敏感肌を改善するには、敏感肌によいシャンプーを使うだけでなく、敏感肌という肌質そのものをケアしていくことも大切です。

ここでは、敏感肌のための頭皮マッサージ、食生活についてご紹介していきます。

5-1.敏感肌の頭皮マッサージ

敏感肌を改善する方法として、頭皮環境を整えてくれる「ヘッドスパ」があります。

「サロンなどでヘッドスパを受けられるといいけど、実際はお金もかかるし…」と、なかなか行く勇気が出ないのが実際のところではないでしょうか。

そこで、今回は自分で出来るセルフヘッドスパの方法についてご紹介します、

頭皮マッサージの手順
① こめかみから耳の上の部分にかけて、両手の親指以外の指を、耳を包むようにする。

② 親指を後頭部において固定させて、残りの四本の指で円を描くようにマッサージする。

③全ての指を全体的に上にずらしてながら、マッサージを数回つづける。
 

頭皮マッサージを行う際のポイントは、

  • 血流に沿って下から上へと行う
  • 1セット1分ほどで、3~5セットくらい
  • やりすぎない(1日5分程度)

ことです。

また、頭皮マッサージだけでなく、頭皮専用ローションで、頭皮を保湿することも効果的です。

5-2. 敏感肌を改善する食生活

敏感肌を改善するにはケア用品などによる、外からのケアだけでなく、食生活などの内側からも改善していくことが出来ます。

  • 不規則な食事時間
  • 偏った栄養バランス
  • 大量のインスタント食品や清涼飲水

などの食生活は、敏感肌を引き起こす原因となるので注意しましょう。

また、敏感肌を改善してくれる食材・悪化させてしまう食材を知り、普段の食生活の中に取り入れることで、より効果的に敏感肌を改善していくことが出来ます。

◆ 敏感肌を改善してくれる食材

敏感肌は、バリア機能が低下したお肌の状態です。ですので、以下のような抵抗力を高める食材を摂ることで、敏感肌を改善していくことが出来ます。

肌の抵抗力を高める食材
・たんぱく質:赤身肉・乳製品・タマゴ・魚など
・ビタミンB2:乳製品・牛乳・納豆・レバーなど
・ビタミンB6:赤身肉・魚・バナナ・小麦・大豆・ナッツ類など
・カルシウム:桜えび・牛乳・乳製品・いわし・小松菜など

◆ 敏感肌によくない食材

敏感肌によくない食材
◆ 身体を冷やす食べ物
…肌の代謝が下がり、バリア機能が低下する。
…アイス、冷たい飲み物の飲み過ぎ、生野菜の多いサラダの食べ過ぎ✖
◆炭水化物や脂質の多いもの
…肌の生成に必要な栄養が不足していることが多くある。
…肉、ラーメン、パスタなどの食べ過ぎ✖
◆ 糖分の多いもの
…皮膚の抵抗力を下げ、お肌の炎症を起こしやすい。
…お菓子、アイスクリームなどの食べ過ぎ✖

これらはなるべく控えましょう!

5-3. かゆみや乾燥がひどい場合

頭皮の乾燥やかゆみがひどい場合、自己判断で髪をたくさん洗ってしまったり、何か対策をとろうとしてしまう事があるかもしれません。

ですが、乾燥やかゆみの原因を知らないまま、自己判断で何かをするのは症状をより悪化させることになりかねません。

頭皮にかゆみや、ひどい乾燥の症状が出てきた場合には、できるだけ早い段階で皮膚科を受診しましょう。

皮膚科では、頭皮の状態を診察したうえで、原因をさぐり、薬の処方や対策を教えてくれます。自己判断ではなく、お医者さんの適切な判断を仰ぎましょう。

6.  まとめ

今回は、主に敏感肌の方に向けて、刺激を与えにくい低刺激なシャンプー、そして頭皮ケアなどについてご紹介してきました。

自分に合ったシャンプーを選ぶことが、敏感肌改善の近道です。

自分の頭皮の現状を知り、そして自分に合ったシャンプーを選んでいくようにしましょう。