1. ホーム
  2. 脱毛ガイド
  3. SHR脱毛のメリットとは?従来式との違いや効果をわかりやすく解説
SHR脱毛,人気,おすすめ,ランキング,IPL,SSC

SHR脱毛のメリットとは?従来式との違いや効果をわかりやすく解説

新しい脱毛方法として注目されている「SHR脱毛」ですが、他の脱毛とは何が違うの...?など、気になることがたくさんありますよね。

そこで今回、Vera編集部では

  • 従来の脱毛方法との違い
  • SHR脱毛のメリット・デメリット
  • SHR脱毛の効果

などについて、経験者へのアンケートや脱毛サロンへの取材を行い徹底的にリサーチしました!

サロンの公式サイトを見ただけではわからない、SHR脱毛の真相について知ることができますよ。

※本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
※表示価格は全て税抜きです。(口コミの内訳価格を除く)

1.SHR脱毛とは?IPL・SSC脱毛との比較

「SHR脱毛」は、主に脱毛サロンで取り入れられている新しい脱毛方法です。

◆SHR脱毛のしくみ

SHR脱毛

上記の図のように、毛包内の発毛因子に弱い熱ダメージを与えながら毛を減らすのがSHR脱毛の仕組みです。

従来の脱毛方法「IPL脱毛」「SSC脱毛」と比較すると、以下のような特徴があります。

  • 早く脱毛が完了する
  • 産毛への脱毛効果が高い
  • 痛みがほとんどない

こうした特徴から、SHR脱毛は従来式のデメリットを解消する脱毛方法として期待されていますよ。

IPL・SSC脱毛とは?
SHR脱毛

IPL・SSC脱毛とは、毛の「メラニン色素」を通して毛根にダメージを与える脱毛方法です。

脱毛完了までに時間がかかることや、産毛に効果が出づらいのがデメリットと言われています。

SHR脱毛のメリットについては、次の章でさらに詳しく解説していきますよ。

2.SHR脱毛のメリット・デメリット

SHR脱毛

ここからは、1章でご紹介した内容についてさらに詳しく解説していきます。

SHR脱毛のメリット・デメリット両方をご紹介しますので、どちらも理解したうえで自分に合うかどうか判断してくださいね。

2-1.従来の脱毛と比べたSHR脱毛のメリット

まずはSHR脱毛のメリットについて、ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

メリット①:脱毛完了までの期間が短い

SHR脱毛

SHR脱毛は2週間に1回施術を受けられるので、最短6ヶ月で脱毛が完了するとてもスピーディーな脱毛方法です。

IPL・SSC脱毛の場合「毛周期」という毛が生え変わるサイクルに合わせて施術するので、完了までに2~3年の期間が必要でした。

しかしSHR脱毛は毛周期に関係なく脱毛に通えるので、従来式の3分の1のスピードで脱毛を完了させることができますよ。

脱毛と毛周期の関係

◆毛周期のサイクル 

SHR脱毛

従来式では、メラニンがない「④休止期」の毛に脱毛効果を与えられないため、毛周期のサイクルに合わせて施術します。

SHR脱毛ならすべての毛に効果を発揮できるので、毛周期に関係なく施術ができるのです。

なるべく早く脱毛を終わらせたい方には嬉しいポイントですね。

メリット②:産毛にも高い脱毛効果が期待できる

SHR脱毛

SHR脱毛のふたつめのメリットは、背中や顔などの産毛にも高い脱毛効果を発揮すること。

従来の脱毛方式には、メラニンが薄い産毛に対しては効果を発揮しづらいというデメリットがありました。

しかしSHR脱毛の場合、毛をつくる細胞そのものにダメージを与えるため、メラニンの薄さに関係なく高い脱毛効果を期待することができるのです。

日焼け肌やシミ・ほくろ部分も施術できる

IPL・SSC脱毛では施術できなかった

・日焼けした肌

・シミやほくろ

といった黒いメラニンがある部分も、SHR脱毛なら施術が可能ですよ!

こうした特徴から、SHR脱毛は顔やVIOなどデリケートな部位にもぴったりの脱毛方法といえます。

メリット③:痛みがほとんどない

SHR脱毛

SHR脱毛の3つめのメリットは、IPL・SSC脱毛に比べて痛みがほとんどないという点です。

SHR脱毛は弱い熱をじわじわ与えていく脱毛方式なので、従来の脱毛にあった輪ゴムでパチッとはじくような刺激がありません。

SHR脱毛の痛みに関する口コミを見る
SHR脱毛
SHR脱毛の痛みとは?
VIO・ひじ下への痛み

VIOへの痛み:ピリッとした刺激がなく、施術後も赤くならなかったので、肌に優しい感じがします。(28歳/会社員)


ひじ下への痛み:機械をすべらせながら施術してもらうのですが、じんわり温かい程度で、特に刺激は感じません。(25歳/会社員)


これなら安心して施術を受けられそうですね。

とはいえ、SHR脱毛には注意するべきデメリットもありますよ。

2-2.注意するべきSHR脱毛のデメリット

メリットばかりのSHR脱毛ですが、新しい脱毛方法であるがゆえに、以下のようなデメリットも。

デメリット:まだまだ実績が少ない

SHR脱毛

SHR脱毛のデメリットとしては、従来の脱毛方法と比べてまだまだ実績が少なく、導入している店舗が少ないという点が挙げられます。

また、現在SHR脱毛を導入しているお店はサロンが中心で、クリニックでは普及が進んでいません。

  • 自宅の近くに通いやすい店舗がない人
  • クリニックで永久脱毛がしたい人

は、従来の脱毛方法を選ぶのがベターと言えますよ。

サロンでは永久脱毛ができない

サロンでは、どんな脱毛方法でも永久脱毛ができません。

いったんはツルツルになっても、ホルモンバランスの変化によりまた生える可能性があるということを知っておきましょう。

従来の脱毛方法やクリニックについて詳しくは、以下の記事で詳しく紹介しています。


実績が少ないとはいえ、理論上は従来式よりも効果の高い脱毛と言われています。どんどん普及していくことを期待したいですね。

◆SHRとIPL・SSC脱毛の比較まとめ

SHR脱毛と、従来の脱毛方法の比較を以下にまとめました。

  完了まで
の期間
産毛脱毛
の効果
痛み 実績
SHR脱毛
最短6ヶ月

高い

ほぼ無痛

少ない

IPL・SSC

脱毛


最短2年

低め

やや
刺激あり

多い


ご紹介した内容から、SHR脱毛は以下のような人に向いているといえますよ。

SHR脱毛が向いているのは...

✓なるべく早く脱毛を完了させたい人

✓産毛までツルツルに脱毛したい人

✓ほぼ無痛で脱毛がしたい人

では次から、SHR脱毛の効果について詳しく見ていきましょう。

3.SHR脱毛は効果ある?経験者の口コミ

SHR脱毛

今回Vera編集部ではSHR脱毛の経験者にアンケートを取り、効果についてのリアルな口コミを入手しました。

ここからは、そのアンケートの結果をご紹介していきます。

3-1.SHR脱毛の良い口コミ・悪い口コミ

SHR脱毛についてアンケートを取ったところ、良い口コミと悪い口コミの両方がありました。

SHR脱毛についてより詳しく知るために、悪い口コミもしっかりご紹介しています。気になる方はぜひチェックしてくださいね。

◆SHR脱毛の良い口コミ

SHR脱毛

まずは良い口コミから見ていきましょう。

SHR脱毛
SHR脱毛の良い口コミ
施術部位:VIO・全身

VIO(3回):以前医療脱毛でやった時は、痛みに耐えきれず出力を弱くしてもらっていたのですが、SHRではVIOも全く痛くありませんでした!しっかり効果も感じたので嬉しいです!(26歳/主婦)


全身(約14回):3回目くらいからムダ毛が生えてこなくなり、生えてきても細い産毛のようになりました。施術の痛みもなく、肌トラブルも起こらなかったので綺麗な肌になりました!(30歳/会社員)

従来の脱毛方法からSHRに乗り換えた方も多く、特に痛みのなさに関して高評価の口コミが多くありました。

「脱毛後の肌ダメージが少ない」「肌に優しい感じがした」という口コミもあり、肌への優しさにも安心できそうですね。

◆SHR脱毛の悪い口コミ

SHR脱毛

次に、ネガティブな口コミも見ていきましょう。

SHR脱毛
SHR脱毛の悪い口コミ
施術部位:全身・ひじ下

全身(1回):施術を受けて何日か経った頃に濃い毛が少なくなっているような気はしましたが、正直特に変化を感じませんでした。(29歳/会社員)


ひじ下(2回):以前IPL脱毛を受けていましたが、その時のように毛が抜けている感じがわかりません。本当に効果があるのか不安です。(25歳/会社員)

なかにはこうした「脱毛効果を感じない」という不安の声も見受けられました。

それは、SHRの脱毛効果の現れ方に原因があるのかもしれません。

次の章で、SHR脱毛の実際の効果の現れ方について詳しく見ていきましょう。

3-2.SHR脱毛の効果の現れ方

SHR脱毛

SHR脱毛は、施術から1~3週間ほど

  • 毛が抜ける
  • 毛が生えるのが遅くなる
  • 毛が細くなる

といった効果が現れます。

対してIPL・SSC脱毛では、施術当日から1週間後にはほとんどの毛が抜け落ちてしまいます。

SHR脱毛は効果が出ていても全ての毛が抜けるわけではないので、とくに従来の脱毛方法の経験者は「効果がわからない」と不安になることが多いようです。

SHR脱毛
3回目で効果を実感
ストラッシュ梅田店/全身脱毛パック(18回)

痛みが少ないので効果があるか不安だったのですが、3回通うとだんだん毛が薄くなってきました。

通って半年ほどで自己処理の回数がかなり減り、だいぶ楽になったので満足です!(29歳/会社員)

従来式のように一気に毛が抜けることはないものの、上記のように「回数を重ねたら効果がわかった」という意見が多ので安心してくださいね。

次からは、編集部おすすめのSHR脱毛サロンをご紹介していきます。

4.おすすめのSHR脱毛サロン2社

ここでは、リーズナブルな価格が魅力のSHR脱毛サロンを2社ご紹介します!

実際に編集部員が体験したカウンセリングのレポートもありますので、店舗の雰囲気なども参考にしてくださいね。

◆ストラッシュ

ストラッシュ」では、従来式の脱毛とほぼ変わらない価格で最新のSHR脱毛を受けることができます。

  • SHR脱毛をお試したい方向けの「都度払い制」
  • しっかり脱毛したい人向けの「回数無制限制」

など、全身脱毛のプランが充実しており、SHR脱毛が初めての方にもおすすめのサロンですよ。

◆ストラッシュで人気の全身脱毛プラン

都度払い 回数パック 回数無制限
21,980円
(1回)
262,439円
(18回)
369,800円
(回数無制限)

※表示価格は税抜きです。

プランを詳しく見る

◆実際に通った方の口コミ

SHR脱毛
1回でほんのり薄くなったような
全身脱毛パック(6回)/95,670円

家の近くにストラッシュがオープンして、気になっていたサロンだったのでこちらに決めました。1回目からほんのりムダ毛が薄くなったような気がして、これからが楽しみです!(24歳/会社員)

編集部員のカウンセリング体験レポートを見る
SHR脱毛
丁寧な説明が好印象
カウンセリング店舗:池袋東口店

内装がとても綺麗で、こじんまりしたサロンという印象を受けました。スタッフの方の説明がとても丁寧で、こちらの質問にも快く答えてくれました。

都度払い制度がある分、テスト照射を受けられなかったのが少し残念でしたが、ここなら通ってみたいと思えるサロンでしたよ。


充実したプランや、SHR脱毛の効果の高さが人気の脱毛サロンです。

サロン詳細

ストラッシュ

◇店舗:東京、名古屋、福岡など全国展開(店舗一覧

◇追加料金:剃毛料1,000円(月額制のみ)

◇予約方法:サロンの受付、ネット、電話など

 

公式サイトを見る

 

◆ラココ

SHR脱毛

ラココ」は、SHRの脱毛器メーカーが経営している脱毛サロンなので、コストを抑えてSHR脱毛を受けられます。

  • メーカーならではの安心の技術力
  • 全身脱毛が最短20分で施術できる

といった特徴で、従来式の脱毛から乗り換える人も非常に多い、人気の脱毛サロンですよ。

◆ラココで人気の全身脱毛プラン

12回パック 18回パック
165,000円 300,000円

※表示価格は税抜きです。
※支払方法によって価格が異なります。

プランを詳しく見る

◆実際に通った方の口コミ

SHR脱毛
苦痛がない脱毛は初めて!
まるごと全身脱毛/69,000円

他の脱毛サロンで施術を受けた経験があったのですが、痛みに弱いのでどうしても通い続けることができませんでした。ラココの脱毛は、少し温かい程度で全く痛くなく、初めて苦痛を感じずに脱毛を受けることができました!(37歳/会社員)

編集部員のカウンセリング体験レポートを見る
SHR脱毛
無料でテスト照射ができた◎
カウンセリング店舗:銀座店

ラココは全室完全個室になっているので安心感がありました。

脱毛器メーカープロデュースなだけあって、スタッフの方の知識が豊富で、SHR脱毛のしくみから丁寧に教えてもらうことができました。

無料でテスト照射を受けることができ、最後までしつこい勧誘がなかったのも好印象でした。


無料のカウンセリングでは好きな部位を1箇所選んでテスト照射を受けることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

サロン詳細

ラココ

◇店舗:東京、名古屋、大阪など全国展開(店舗一覧

◇追加料金:剃毛料1パーツ1,000円

◇予約方法:サロンの受付、電話、ネットなど

 

公式サイトを見る

どちらのサロンでも、スタッフさんが親身になってアドバイスをしてくれるので、自分に合ったプランがきっと見つかりますよ!

5.まとめ

SHR脱毛

SHR脱毛についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

最後に、今回ご紹介したSHR脱毛のメリット・デメリットについて、もう一度振り返っておきましょう。

SHR脱毛のメリット

✓脱毛完了までの期間が短い

 ...最短6ヶ月で脱毛が完了

✓産毛への脱毛効果が高い

 ...日焼け・シミ・ほくろがあっても脱毛OK!

✓痛みがほとんどない


SHR脱毛のデメリット

・まだまだ実績が少ない

まだまだ新しい脱毛方法ですが、今後はさらにSHR脱毛が普及していくと言われています。

気になる方は、ぜひ今のうちにサロンに足を運んでみてくださいね!

おすすめのSHR脱毛サロンをもう一度見る

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。