「肌荒れが気になってファンデーションを付けるのが不安...」と悩んでいませんか?

そんな方におすすめなのがdプログラム「薬用スキンケアファンデーション」です。

この記事では、コスメコンシェルジュ在籍のVera編集部が

  • 薬用スキンケアファンデーションの特徴
  • 実際の使い心地
    ...Vera編集部が1週間使用

をしっかり解説します!

年代別の口コミや肌荒れのケア方法についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1.薬用スキンケアファンデーションって?

dプログラム・薬用スキンケアファンデーションは、肌荒れケアもできる新発想のファンデーションです。

皆さんは自分が普段どのくらいの時間ファンデーションをつけているかご存じですか?

資生堂の調査によると、なんと1年で3500時間!

メイクに欠かせないファンデーションですが、中には「肌荒れしているときに付けるのは心配」という方も...

そんな声を受け、年3500時間のファンデタイムがお手入れタイムになる薬用スキンケアファンデーションを資生堂が開発しました。

詳しくはこちら

 

◆dプログラムってどんなブランド?

資生堂dプログラムは、季節の変わり目などで肌荒れを繰り返す”ときどき敏感肌”に向けたブランド。

低刺激処方と、混合肌・ニキビ肌・乾燥肌・年齢肌・美白ケア用と肌悩みにあわせ5タイプから選べる点が特徴。

dプログラム公式サイトへ

 

1-1.どんな特徴があるの?

薬用スキンケアファンデーションは2種の肌荒れ防止成分を配合している点が特徴。つけている間、

  • トラネキサム酸
  • グリチルリチン酸ステアリル

といった有効成分が肌荒れをケアし、ニキビを予防してくれます。

また、低刺激処方・敏感肌の方によるパッチテスト済みと肌に嬉しい処方なので

肌荒れが憂鬱...だけどメイクは楽しみたい!
敏感肌でファンデーションを塗るのが不安

...という方にぴったりのアイテムですよ!
※全ての方に症状が起きないというわけではありません。

化粧品で肌荒れしやすい方や成分が気になる方は全成分表示もチェックしてみてくださいね。

全成分表示を見る

トラネキサム酸*,グリチルレチン酸ステアリル*,ヒアルロン酸ナトリウム(2),濃グリセリン,タルク,セリサイト,メチルフェニルポリシロキサン,無水ケイ酸,メチルポリシロキサン,α-オレフィンオリゴマー,トリイソステアリン酸グリセリル,セスキイソステアリン酸ソルビタン,架橋型シリコーン・網状型シリコーンブロック共重合体,ナイロン末,ポリアクリル酸アルキル,ステアリン酸カルシウム,メチルハイドロジェンポリシロキサン,水酸化アルミニウム,ステアリン酸,テトラヒドロテトラメチルシクロテトラシロキサン,クロルフェネシン,合成ケイ酸ナトリウム・マグネシウム,テトラデセン,塩化ジステアリルジメチルアンモニウム,クエン酸,d-δ-トコフェロール,リン酸二水素ナトリウム,1,3-ブチレングリコール,オウバクエキス,マイカ,酸化チタン,合成金雲母,微粒子酸化チタン,黄酸化鉄,ベンガラ,黒酸化鉄  *は「有効成分」無表示は「その他の成分」


ラインナップは全5色。自分に合う色が分からないときは、自分の顔写真で色味・質感をチェックできる「ファンデ・シミュレーター(スマホ限定)」を使った色選びがおすすめですよ。

詳しくはこちら


こうした特徴の薬用スキンケアファンデーションですが、カバー力や使用感なども気になりますよね。

そこでVera編集部が実際に使ってみました!

2.薬用スキンケアファンデーションを実際に使ってみた!

ここではVera編集部が実際に薬用スキンケアファンデーションを使った感想をレポートします。

Vera編集部Sが使用!
編集部Sのプロフィール

・20代前半/女性

・混合肌(頬は乾燥し、鼻はテカリやすい)

・ニキビができやすいのが悩み

・けれどメイクは毎日しっかりしたい...!

ニキビのほか、Tゾーンのテカリや毛穴の目立ちも気になります。メイクをする機会が多いため使うのが楽しみです!

※効果には個人差があります。この記事は個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

◆実際に使用した写真

※仕上がりイメージ

こちらが実際に使用した際の写真です。メイク前は色ムラ・テカリが目立ちますが、メイク後はしっとりとしたマット肌に。

気になっていた小鼻の黒ずみやフェイスラインのニキビはもちろん、薄いほくろまでしっかりカバーしてくれました!

◆1週間使ってみた感想

肌荒れしやすい私にぴったり
使用した編集部Sの感想

まずカバー力の高さに感動!汗っかきのため小鼻周りの崩れはあったものの、顔全体の色ムラやニキビをカバーし綺麗な肌を保ってくれましたよ。肌荒れしやすい私にぴったりの使いやすいアイテムでした。

詳しくはこちら


続いては実際に薬用スキンケアファンデーションを使っている方の口コミをご紹介します。

3.年代別口コミ

ここからは、実際に薬用スキンケアファンデーションを使っている方の口コミをご紹介します。

気になるところからチェックしてくださいね。

※効果には個人差があります。口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

3-1.20代の口コミ

肌に嬉しい
29歳/敏感肌

軽い使用感なのにカバー力が高くて、とても使いやすいです。肌に嬉しい低刺激設計であるところも気に入っています。これからも愛用し続けたいと思います。

ニキビ跡の赤みをカバー
27歳/混合肌

ニキビ跡が気になっているときに使用したところ、赤みを抑えてしっかりカバーしてくれました。カバー力があるのに、重ね付けしても厚塗り感がないのでお直しにも使えて便利です。

肌への思いやりやカバー力の高さが魅力の一つのようです。

3-2.30代の口コミ

薄いシミをカバー
34歳/乾燥肌

思った以上にカバー力が高く、頬の薄いシミを隠して色ムラのない肌に見せてくれました。スッと伸びる軽い使用感も気に入っています。

低刺激設計でうれしい
35歳/敏感肌

正直カバー力はあまり期待していなかったのですが、ひと塗りでニキビ跡や赤みをカバーできたので大変満足しています。低刺激設計で使いやすいのも嬉しいポイントです。

シミやニキビ跡をカバーしてくれたという口コミが多く寄せられました。低刺激設計も人気のポイントのようです。

3-3.40代の口コミ

キープ力がある
48歳/乾燥肌

パウダリーにありがちな粉っぽさがなく、自然にカバーしてくれました。キープ力もあるので大変気に入っています。

しっとりとした仕上がり
45歳/普通肌

肌荒れ&乾燥した際に購入しました。しっとりした仕上がりで、つけている間は肌のかさつきが気になりませんでした。薬用というだけあって、乾燥している時でも使いやすかったです。

粉っぽさのないしっとりとした仕上がりで使いやすい!という声が寄せられました。

最後にアイテムの使用に合わせて実践したい、肌荒れのケア方法をご紹介いたします。

4.肌荒れのケア方法

肌荒れのケアは以下の2つがポイントとなります。

1つずつ詳しく見ていきましょう。

4-1.肌荒れの原因を取り除く

肌荒れをケアするには、まず原因を取り除くことが大切です。

◆肌荒れの主な原因

×間違ったスキンケア

・ゴシゴシこすって洗顔する

・肌を叩いて化粧水をつける

×肌の乾燥

・エアコンによる空気の乾燥

・保湿不足

×食事・生活習慣の乱れ

・揚げ物中心の偏った食事

・睡眠不足


これらに心当たりがある方は

...といった点に気を付けるだけでも肌荒れケアが期待できるかもしれません。

この機会にスキンケア方法や生活習慣を見直してみてくださいね。

4-2.食事・生活習慣から肌荒れケア

肌荒れをケアするにはスキンケアだけではなく、食事・生活習慣にも気を配ることが大切ですよ。

偏った食事や睡眠不足などが続くと、肌に栄養が届かず肌荒れを引き起こしてしまいます。

  • 緑黄色野菜中心にバランスの良い食事をする
  • 最低でも6時間以上の睡眠をとる
  • 適度にストレスを発散する

...などを心がけると肌荒れのケアにつながります。ぜひ実践してみてくださいね。

5.まとめ

ここまで薬用スキンケアファンデーションについてご紹介してきましたがいかがでしたか?

  • つけている間にお肌をケアできる
    …2種の肌荒れ防止成分配合
  • 低刺激処方
    ...敏感肌の方によるパッチテスト済
  • 肌荒れをカバーしてマットに仕上げる

...といった点で興味を持った方も多いのではないでしょうか?

肌荒れを気にせずメイクを楽しみたい!という方はぜひ試してみてくださいね。

詳しくはこちら

 

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。