1. ホーム
  2. 脱毛ガイド
  3. SSC脱毛のメリットとは?IPLとの違いやデメリットまで徹底解説
SSC脱毛,人気,おすすめ,ランキング,サロン,全身脱毛

SSC脱毛のメリットとは?IPLとの違いやデメリットまで徹底解説

お肌にやさしい脱毛として人気のSSC脱毛ですが、そもそもどんな脱毛方法なの…?と気になりますよね。

そこでこの記事ではVera編集部が大手サロン3社にカウンセリング取材を行い、

  • SSC脱毛のしくみ
  • IPL脱毛との違い
  • SSC脱毛のメリット・デメリット

などを徹底的にリサーチしました。

SSC脱毛について詳しく知って、自分にぴったりの方法で脱毛をスタートできますよ!

先におすすめのSSC脱毛サロンが知りたい!

▶「SSC脱毛サロンおすすめ3選」をチェック!

※本記事内の口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。
※表示価格は全て税抜き/編集部調べ(2018年5月現在)の情報です。

1. SSC脱毛とは?IPL脱毛との違い

「SSC(スムース・スキン・コントロール)脱毛」はイタリアの会社で開発され、現在多くの脱毛サロンで導入されている人気の脱毛方法です。

「肌にやさしく痛くない」と言われているSSC脱毛ですが、その理由はSSC脱毛のしくみにあります。

SSC脱毛

SSC脱毛では、

【STEP1】抑毛効果のあるジェルをお肌に塗る
【STEP2】光を照射してジェルを肌に浸透させる

...という手順で施術し、ジェルと光の相乗効果で毛の成長を抑えて脱毛していきます。

肌や毛根に直接ダメージを与えるわけではないため、痛みを感じにくい脱毛ができるのです。
▷SSC脱毛のメリットについて詳しくは記事下部

続いて、よく比較される「IPL脱毛との違いを見ていきましょう。

◆IPL脱毛との違い

SSC脱毛とIPL脱毛では脱毛方法が異なります。

SSC脱毛

IPL脱毛は、

【STEP1】肌に直接光を照射する
【STEP2】黒いメラニン(毛の色素)を通して毛根にダメージを与える

...といった手順で施術を行い、ダメージを受けた毛根部分から毛が抜けていくというしくみです。

このように脱毛方法が異なるため、SSC脱毛とIPL脱毛の間には様々な違いがありますよ。

それぞれの特徴を以下の表にまとめました。

特徴 SSC脱毛 IPL脱毛
使用する光 クリプトンライト キセノンランプ
痛み
ほぼ無痛

多少ある
肌ダメージ
なし

ほぼなし
脱毛効果
ゆるやかな効果

高い効果
料金相場

100~27,000円

300~37,600円

※導入サロン各3社の脇脱毛完了までの料金相場(Vera編集部調べ)

脱毛の効果はIPLの方がやや高いと言われていますが、痛み・肌ダメージがほぼないという点ではSSC脱毛のほうが優れています。

料金相場はややSSC脱毛の方が低くなりますが、店舗によっても異なるため両者の間に大きな差はありません。

上記のことから、それぞれの脱毛方法は以下のような人におすすめと言えますよ。

・肌にダメージを与えず、無痛で脱毛したい人

⇒SSC脱毛がおすすめ!


・多少痛みがあっても、高い脱毛効果を感じたい人

⇒IPL脱毛がおすすめ!

この中でも、この記事では主にSSC脱毛についてご紹介します。
▷IPL脱毛については別記事「IPL脱毛の効果と仕組み」へ

次の章から、SSC脱毛のメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。

2. SSC脱毛のメリット・デメリット

ここからは、1章でご紹介したSSC脱毛について

の順番で、さらに詳しく解説していきます。

2-1. SSC脱毛の嬉しいメリット

SSC脱毛には嬉しいメリットが多くあります。

SSC脱毛のメリット

①ほぼ無痛でお肌にやさしい

②最短2週間に1回脱毛できる

③美肌効果も期待できる

ひとつずつ見ていきましょう。

メリット①ほぼ無痛でお肌にやさしい

SSC脱毛

1章でご紹介したとおり、ジェルの上から光を照射するSSC脱毛はお肌にやさしく痛みが少ないというメリットがあります。

実際にSSC脱毛を受けた方に、痛みについての体験談を聞いてみました。

SSC脱毛
痛みよりも温かさを感じる
脱毛部位:脇/ミュゼプラチナム

光を当てた時は、痛みよりも温かさを感じます。時々ちょっとチクっとする程度で、ほとんど気になりませんでした。(35歳/会社員)

痛くないSSC脱毛は、刺激が気になる敏感肌の方にも人気の脱毛方法ですよ。

メリット②最短2週間に1回脱毛できる

SSC脱毛

通常の脱毛では、2~3か月おきに1回しか施術を受けることができません。

しかしSSC脱毛は、お肌への負担が少なく最短2週間に1回脱毛をすることができます。

短期間にたくさん通えるSSC脱毛は、「夏までに綺麗になりたい!」といった目的がある方にもぴったりですよ。

効果を最大限に高めるコツ

毛量が減ってきたら2~3ヶ月に1回のペースにして、「毛周期」に合わせて施術するのが脱毛の効果を高めるコツです。脱毛サロンのお姉さんが、自分にピッタリ合った脱毛のペースをアドバイスしてくれますよ。

毛周期とは?
SSC脱毛

上記のような毛が生え変わるサイクルを「毛周期」と呼びます。この中でも「①成長初期・②成長期」の毛に与えられる脱毛効果が高いため、このサイクルに合わせて脱毛をすると効率的なのです。

メリット③美肌効果も期待できる

SSC脱毛

SSC脱毛で使用するジェルには、美肌ケア成分もたっぷり含まれています。

ジェルに含まれる、

  • 尿素
  • サリチル酸
  • 植物ペプチド

などの成分は、毛を生えにくくするだけでなく脇などの黒ずみケアといった嬉しい効果を期待することができますよ!

ここまでSSC脱毛の嬉しいメリットをご紹介してきましたが、一方で注意するべきデメリットも。

次の章から詳しく見ていきましょう。

2-2. 注意するべきSSC脱毛のデメリット

嬉しいメリットがたくさんのSSC脱毛ですが、以下のようなデメリットもありますよ。

SSC脱毛のデメリット

①また毛が生える可能性がある

②日焼け肌には脱毛できない

以下より詳しく解説していきます。

デメリット①また毛が生える可能性がある

SSC脱毛

SSC脱毛では、ホルモンバランスの変化などによって脱毛後にまた毛が生える可能性があります。

ただし、しっかり施術回数を重ねれば生えてきても細い毛が数本と言われていますので安心してくださいね。

▷脱毛完了までに必要な回数については、記事下部「SSC脱毛の効果が出る回数」をチェックしてみてくださいね。

永久脱毛がしたい人は医療レーザー脱毛

脱毛クリニックでは、より効果の高い医療レーザー脱毛を受けられます。痛みが強いというデメリットもありますが、より長くツルツル肌を維持したい人にはおすすめですよ。

▷詳しくは別記事「永久脱毛おすすめクリニック5選」をチェック!

デメリット②日焼け肌には脱毛できない

SSC脱毛

SSC脱毛は日焼け肌には脱毛できません。

というのも、日焼けをしている肌は普段よりも外部からの刺激に敏感になっているからです。

お肌にやさしいSSC脱毛とはいえ、日焼け肌に施術するとやけどや肌荒れのリスクを高めてしまいますよ。

SSC脱毛を受ける際は、UV対策をしっかり行ってくださいね。

◆SSC脱毛のメリット・デメリットまとめ

SSC脱毛

ここまででご紹介した、SSC脱毛のメリット・デメリットをもう一度振り返ってみましょう。

SSC脱毛のメリット

◎痛みがほとんどなく、お肌にやさしい

◎最短2週間に1回脱毛できる

◎美肌効果も期待できる


SSC脱毛のデメリット

×また毛が生える可能性がある

×日焼け肌には脱毛できない

以上のことから、SSC脱毛は以下のような人にぴったりと言えますよ。

✓痛くない脱毛がしたい人
✓敏感肌などで肌荒れが心配な人
✓早く脱毛を終わらせたい人
✓黒ずみをケアして美肌になりたい人

次の章からは、SSC脱毛を導入しているおすすめのサロンをご紹介していきます。

3. SSC脱毛サロンおすすめ3選

ここからは、Vera編集部のおすすめSSC脱毛サロンを3社ご紹介していきます。

▷良い脱毛サロンを見抜く方法も記事下部でご紹介していますので、そちらも参考にしてくださいね。

※表示価格は全て税抜き/編集部調べ(2018年5月現在)の情報です。

おすすめのSSC脱毛サロン①ミュゼプラチナム

SSC脱毛

ミュゼプラチナム」は、脇脱毛をはじめとした格安プランが人気のサロンです。

  • 100円で脇+Vラインを脱毛可能
  • 部位や回数を自由に組み合わせられるプラン

といった特徴があり、SSC脱毛のお試しにもぴったり!

プラン数が豊富なので、脱毛が初めての方にもおすすめですよ。

◆ミュゼの人気脱毛プラン

両脇+Vライン VIO
100円/回数無制限 135,000円/18回

※アプリDL割引適用価格

さらに詳しく見る
店舗詳細

ミュゼプラチナム

◇割引:アプリDL割、紹介割、乗り換え割など

◇追加料金:特になし

◇予約方法:電話、Web、アプリなど

◇店舗:東京、大阪、福岡など全国展開(店舗一覧

 

公式サイトを見る

 

おすすめのSSC脱毛サロン②コロリー

SSC脱毛

コロリー」は、ミュゼプラチナム系列の全身美容脱毛専門サロンです。

  • 全身+顔+VIOを一気に脱毛できる
  • オリジナルローションでの保湿ケア付き

といった特徴で、全身脱毛しながら綺麗なお肌に導いてくれます。

コロリーのSSC脱毛なら、痛みの強い脇やVIOの脱毛も怖くありませんよ。痛くない全身脱毛をぜひ試してみてくださいね。

◆コロリーの人気脱毛プラン

全身+VIO 全身+顔+VIO
176,400円/18回 265,400円/18回

 

さらに詳しく見る
店舗詳細

コロリー

◇割引:乗り換え割、学割など

◇追加料金:特になし

◇予約方法:電話、Web、アプリなど

◇店舗:東京、大阪、福岡など全国展開(店舗一覧

 

公式サイトを見る

 

おすすめのSSC脱毛サロン③脱毛ラボ

SSC脱毛

脱毛ラボ」は、SSC脱毛を行っている全身脱毛専門サロンです。

  • 回数制の全身脱毛がお得
  • 美肌効果にもこだわったエステパック付き

などの特徴で、お得に全身ツルツル美肌を目指したい方におすすめです。

店舗によっては夜22時まで営業しているので、会社帰りにも通うことができますよ。

◆脱毛ラボの人気脱毛プラン

全身脱毛(回数制) 全身脱毛(月額制)
329,960円/18回 月々1,990円※

※月額制は1年かけて全身1回分を脱毛するプランです。

さらに詳しく見る
店舗詳細

脱毛ラボ

◇割引:乗り換え割など

◇追加料金:

 シェービング代1,000~1,500円

 前日キャンセル料1,000円

◇予約方法:電話、Web、アプリなど

◇店舗:東京、大阪、福岡など全国展開(店舗一覧

 

公式サイトを見る

気になるサロンは見つかりましたか?

ご紹介したおすすめの3社の料金を、もういちど以下の表で比較してみましょう。

◆おすすめ3社の料金を徹底比較!

サロン名 全身 VIO
ミュゼ 472,500円
(18回)
3,333円
(無制限)
135,000円
(18回)
コロ
リー
265,400円
(18回)

脱毛
ラボ

月額制:

月々1,990円
回数制:

329,960円
(18回)

27,000円
(18回)
135,000円
(18回)

※表示の回数はそれぞれツルツルになるまでの推奨回数です。

上記のことから、それぞれのサロンは以下の人におすすめですよ。

脇やVIOなどパーツ脱毛がしたい人

⇒「ミュゼ」がおすすめ!


全身を一気に脱毛したい人

⇒「コロリー」がおすすめ!


毎月少額で脱毛をお試ししたい人

⇒「脱毛ラボ」がおすすめ!

ぜひ参考にして、ぴったりのサロンを選んでくださいね!

次からは、SSC脱毛の契約前に知っておくと役に立つ知識をご紹介していきます。

4. もっと知りたい!SSC脱毛の豆知識

これからサロンに通うとなると、わからないことが多くて不安ですよね。

そこでここでは、SSC脱毛を契約する前に知っておきたい3つの豆知識をご紹介していきますよ。

4-1. SSC脱毛の中でも良いサロンを見抜く方法

SSC脱毛

SSC脱毛サロンの中でも、良いサロンを見抜くポイントは以下の3つです。

  • 追加料金がかからないか
    ...キャンセル料や遅刻料、シェービング代 など
  • 予約が取りやすいか
    ....店舗数が多い・アプリで24時間予約が取れる など
  • アフターケアが充実しているか
    ...施術後にローションでのケアがついてくる など

こうしたポイントもチェックして、自分にぴったりのサロンを選んでくださいね。

まずは無料カウンセリングへ

サロンに目星をつけたら、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう。サロンの清潔感や、通いやすさを確かめてみてくださいね!

カウンセリングで使えるワンフレーズ集

カウンセリングでおすすめの質問

①「お姉さんはどれくらいで毛が生えなくなりましたか?」

②「脱毛以外にお金はかかりますか?」

③「来週はいつ頃予約が取れますか?」
こうした質問で、リアルな情報を聞き出すことができますよ。


その場で契約しない時のお助けセリフ

①「他店と比較してから決めようと思っています。」

②「もう少し先じゃないとお金の見通しが立たないので・・・」

③「家族と相談してから決めようと思います。」
など、契約はもう少し考えたい旨を伝えてみてくださいね。

▷良い脱毛サロンを見抜く方法を先にチェックしに来た方は、こちらから記事上部に戻ることができますよ。

4-2. SSC脱毛の効果が出る回数

SSC脱毛では「6回」「12回」「18回」の回数制プランが人気ですが、それぞれの回数で以下のような効果を得ることができますよ。 

SSC脱毛
回数 得られる効果
6回 生えてくる毛の量が減る
12回 自己処理が楽になる
18回 ほぼ毛が無いツルツル肌になる


上記のことから、より確実にツルツル肌を目指したい方は

  • 18回パックプラン
  • 回数無制限プラン

のどちらかをを選んでおくと安心といえます。

▷先に回数についての情報をチェックしに来た方は、こちらから記事上部に戻ることができますよ。

4-3. SSC脱毛を受けられない人の特徴

SSC脱毛

サロンに問い合わせたところ、以下にあてはまる方はSSC脱毛を受けられない場合があります。

  • 病気で通院中の方
  • 光アレルギーがある方
  • 妊娠・授乳中の方

また、薬を服用している方も注意が必要ですよ。

施術当日は薬の服用に注意

当日に薬を服用していると、施術を受けられない場合があります。常用しているお薬がある方は、担当の医師・サロンのスタッフに事前に相談しておいてくださいね。

サロンによって対応が異なる可能性もあるので、不安な方は店舗に直接問い合わせてみてくださいね。

5. まとめ

SSC脱毛

SSC脱毛についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

最後に、今回ご紹介したSSC脱毛の特徴についてもう一度振り返っておきましょう。

SSC脱毛のメリット

・痛みがなく、お肌にやさしい

・最短2週間に1回脱毛できる

・美肌効果も期待できる


SSC脱毛のデメリット

・また毛が生える可能性がある

...ツルツル肌を保つには「18回」or「回数無制限」プランがおすすめ!

・日焼け肌には脱毛できない

...UV対策をしっかり行って!

自分にぴったりのサロンを選んで、お得に理想の美肌を手に入れてくださいね!

おすすめのSSC脱毛サロンをもう一度見る

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。