「夕方になると脚がむくんで靴がきつい…」
「デスクワークでむくんだ脚をどうにかしたい!」

…などとお悩みではありませんか?

そこでここでは、むくみの改善方法について

  • むくみの原因
  • むくみの改善方法
  • むくみにおすすめのアイテム

…などを詳しくご紹介していきます。むくみにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

先にむくみの改善方法が知りたい!という方は、「2. むくみの改善方法」からジャンプしてチェックしてみてくださいね。

1.むくみの原因

むくみとは、血行不良やリンパ液の流れが滞ることによって、血液中の水分が皮膚の下にたまった状態のことをいいます。

むくみの主な原因は以下の通り。

むくみの主な原因
・長時間の同じ姿勢
・運動不足
・冷え性
・塩分過多
・水分不足

当てはまるものはありましたか?

むくみは、こうした様々な原因が複合的に組み合って発症してしまいます。

そこでここでは、むくみの改善方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

むくみは病気のサインの可能性も?
むくみは、肝臓や腎臓、心臓の障害や下肢静脈瘤という病気が原因となっていることもあります。 普段の生活の中で突然むくんだり1週間以上むくみが続くようなときは病院で受診しましょう。

2. むくみを改善する方法

ここからはむくみを改善するための、

…という3つの方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2-1. むくみを改善する食べ物や飲み物

効果的な栄養素を含む食べ物や飲み物を取り入れることで、からだの内側からむくみを改善することができます。

◆むくみを改善する食べ物

むくみを改善するために摂りたい栄養をまとめました。

むくみに効果的な栄養素と食べ物
◆ビタミンB1
(例:豆腐、カボチャ、ほうれん草など )
◆ビタミンB6
(例:大豆、まぐろ、鶏肉など)
◆ポリフェノール
(例:ブルーベリー、緑茶、カカオなど)
◆良質なたんぱく質
(例:大豆食品、海藻、青魚など)
◆カリウム
(例:ナッツ類、イモ類、豆類など)

これらの栄養素にはむくみを改善・予防してくれる効果があるため、積極的に摂取していきましょう。

◆むくみを改善する飲み物

食べ物と同様に、むくみは飲み物から改善することもできます。むくみ改善におすすめの飲み物を以下にまとめました。

むくみに効果的な飲み物
◆ハーブティー
カリウムやミネラルを豊富に含み、余分な水分の排出につながります。
◆黒豆茶
体内の余分な水分を排出してくれる効果があります。
◆しょうが湯
からだを温め、血行不良や冷え性を改善してくれます。
◆たんぽぽコーヒー
利尿作用により、余分な水分を排出する効果があります。

中でもハーブティーむくみに効果的な成分を含み、茶葉によって様々な種類があって飽きにくいのでおすすめです。

ハーブティーについて詳しく知りたい方は「効能別おすすめオーガニックハーブティー5選|とっておきの飲み方をご紹介」も参考にしてみてくださいね。

反対に、避けるべきなのがジュースや炭酸飲料などの糖分が多いもの。糖分が水分と結びつくことで、余分な水分をため込む原因となってしまいます。

水分不足もむくみの原因に!
むくみを気にして水分を控える方もいますが、これは逆効果。 朝起きた時や入浴前などにコップ1杯の水を飲むことで、デトックス効果が高まり血行改善にもつながります。

次は、むくみを改善するマッサージをご紹介します。

2-2. むくみを改善するマッサージ

むくみの改善には、マッサージも非常に効果的です。
主なやり方は以下の通り。

  • むくみ改善
マッサージの手順
① 足首から膝の裏・膝頭に向けて、手のひら全体でさすっていく。
② 膝の裏を5秒間プッシュ(3回)
④ 膝の裏・膝頭から太ももへ向かって手のひら全体でさする。

また、マッサージを行う際には、

  • お風呂あがりに行う
  • 水分を摂取してから行う
  • 痛気持ちいいくらいの力加減で行う

…というポイントに気をつけるとさらに効果的です。ぜひ試してみてくださいね。

2-3. からだを温めてむくみを改善

「からだの冷え」もまた、むくみの原因になります。

というのも、からだが冷えると血流が悪くなり、余分な水分が排出されにくくなってしまうのです。

そこでおすすめなのがお風呂でのケア半身浴はもちろん、ミカンやオレンジの皮を湯船に浮かべるだけでも血行を促進させる効果が高まります。

半身浴がおすすめ!
冷え性やむくみの改善には半身浴がおすすめです。
少しぬるめのお湯を湯船に半分ほど溜め、20~30分ほどかけてゆっくり浸かりましょう

むくみにお悩みの方は、日ごろからからだを冷やさないように意識してみてくださいね。

続いては、むくみを予防する方法をご紹介します。

3. むくみを予防する方法

むくみを予防するのに効果的なケアが、

  • 適度に運動をする
  • しっかりと休息をとる
  • バランスの良い食事を心がける

という3つの方法です。それぞれ簡単に説明します。

◆適度に運動をする

むくみの予防には、日ごろから適度に運動をすることが効果的です。

というのも、運動不足による筋力低下がリンパ液の流れを悪くし、むくみの原因となってしまうのです。また新陳代謝も悪くなることで、体内の老廃物も排出されにくくなってしまいます。

  • ふくらはぎを意識したウォーキング
  • つま先・かかとの上げ下げといった軽いエクササイズ

…などといった軽い運動で血流を促進し足に適度な筋肉をつけることでむくみを予防していきましょう。

◆しっかりと休息をとる

しっかりと休息をとることも、むくみの予防法のひとつです。

休息をとる際にからだを横にすることで体内の水分循環が良くなり、むくみの予防につながります。

忙しいときには少し横になるだけでもいいので、なるべく休息をとるように心がけてみてくださいね。

◆バランスの良い食事を心がける

むくみの予防には、毎日バランスの良い食事をとることが重要です。

とくに塩分や脂質の摂りすぎは、余分な水分をからだにため込んだり、血行不良を引き起こす原因となってむくみやすくなるので注意してくださいね。

2-1.食べ物でむくみを改善」でご紹介したような効果的な栄養素を意識的にとることで、日ごろからむくみにくい体づくりを目指しましょう!

次に、むくみにおすすめのアイテムをご紹介します。

4. むくみ改善におすすめのアイテム

むくみには、からだの内側・外側の両方からのケアが大切だということがわかりました。

そこでここでは、むくみをさらに解消するためにおすすめの

  • サプリメント
  • 着圧ソックス

をそれぞれご紹介します。

◆おすすめのサプリメント
アンチスタックス(エスエス製薬)

エスエス製薬から販売されている「アンチスタックス」です。日本で唯一「足のむくみを改善する」アイテムだと公的に認められたアイテムです。

赤ブドウ葉乾燥エキス混合物が配合され、脚のむくみ(重さやだるさ)をからだの内側から改善してくれます。

こちらはサプリメントではなく「要指導医薬品」のため、薬剤師さんがいる薬局・薬店でのみ買えるので注意してくださいね。

さらに詳しく見る

◆実際に服用した方の口コミ

むくみ改善
パンパンだった脚が柔らかくなりました
読者’s COMMENT
ずっと迷っていましたがついに飲み始めました。飲み始めて3日目、パンパンだった脚の肉が柔らかくなってきました。脚の筋が見えてきたことに感動です!もうしばらく飲み続けたいと思います。(普通肌/20代後半)

比較的お手頃な上に、しっかりと効果が実感できるコスパのいいサプリメントです。

商品詳細
アンチスタックス
◇ブランド名:エスエス製薬
◇価格:2,900円(税抜)/ 40カプセル
◇用量・用法:1回2カプセル / 1日1回(朝)
◇買える場所:薬局、薬店、ドラッグストア
◇特徴:要指導医薬品、むくみ改善、赤ブドウ葉乾燥エキス混合物
 
公式サイトを見る

◆おすすめの着圧ソックス
「寝ながらメディキュット フルレッグ」 (メディキュット)

口コミでも圧倒的な人気があったのが「メディキュット」シリーズです。

4段階の圧力設計で、寝ている間にしっかりとむくみをケアしてくれます。すべり落ち防止設計と太ももスリミングテープ設計で、ずれ落ちにくいのも特徴。

サイズもM・Lの2種類あるので、自分に合ったサイズでより効果的にむくみをケアできます。

さらに詳しく見る

◆実際に使用した方の口コミ

むくみ改善
朝起きると足がスッキリしています
読者’s COMMENT
旅行などでたくさん歩いた日に使用します。
夜すごく足がだるくても、朝起きたら足がとてもスッキリするのでとても良いです。 (混合肌/20代前半)

お手頃なお値段ながら、しっかりと効果が実感できるとの声が多数ありました。

商品詳細
寝ながらメディキュット フルレッグ
◇ブランド名:メディキュット
◇価格:オープン価格
◇買える場所:オンラインストア、実店舗など
◇特徴:むくみ改善、美脚ケア
 
公式サイトを見る

 

これらを参考に、自分にぴったりのアイテムを見つけてみてくださいね。

5.まとめ

いかがでしたか?
ここまでご紹介したむくみの改善法をまとめました。

むくみの改善方法
・むくみに効果的な栄養をとる
・むくみに効果的な飲み物を飲む
・むくみに効くマッサージをする
・からだを温めて血行を促進させる
・適度な運動、休息を心がける
・バランスの良い食生活を送る
・むくみに効果的なアイテムを使う

これらのポイントを意識して、むくみをしっかりと改善させていきましょう!