30代になってから肌質が変わったような気がしたり、今までになかった肌トラブルを感じるようになったことはありませんか?

ここでは、そんな30代のお肌に効果的な化粧品を厳選してご紹介します。

  • 自分のお肌に合った化粧品の選び方
  • 正しいスキンケア
  • 効果的なエイジングケアのコツ

などもあわせてご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

30代におすすめのアイテムを先に知りたい!という方は「2. 30代におすすめの化粧品ランキングTOP3」からジャンプしてチェックしてみてくださいね。

1. 30代の化粧品の選び方

30代はなにかと忙しく、スキンケアがおろそかになったり、ホルモンバランスが乱れがちな時期です。

また肌のうるおいを保つ成分「セラミド」は加齢とともに減少していくため、20代と比べると乾燥しやすい肌になっています。

30代の化粧品選びでは、乾燥を原因とした、

  • シワ
  • たるみ
  • ほうれい線の悪化

などといった肌トラブル引き起こさないよう、予防・対策としてもしっかり保湿できる化粧品を選ぶ必要があるのです

そんな30代の化粧品選びのポイントは以下の3つ。

30代の化粧品選びのポイント
①「悩み」に合わせて選ぶ
② 刺激の強い成分に注意する
③ 使い続けられる「価格」を選ぶ

次から、それぞれを詳しく見ていきましょう。

1-1.悩みに合わせて選ぶ

まず前提として、様々な肌トラブルを引き起こす乾燥を対策するために、

  • セラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸などの高保湿成分

が含まれているものを選びましょう。

それから、美白やしみ、しわ・たるみなど、それぞれの悩みにあわせた有効成分が配合されているものを探すのがおすすめです。

肌トラブル別に、化粧品で取り入れやすい有効成分を以下にまとめました。

肌トラブル別おすすめ成分
≪乾燥におすすめの成分≫
・セラミド(高保湿)
乾燥肌用の化粧品は「乾燥肌に効く化粧品5選|カサカサ肌をしっとり潤す厳選ランキング」でも紹介しています。
≪たるみ、シワにおすすめの成分≫
・ビタミンC誘導体(ハリ、美白)
・レチノール(コラーゲン増加)
・ナイアシン(ハリ)
シワ、たるみ用の化粧品はそれぞれ「しわに効く化粧品ランキング」と「たるみに効く化粧品ランキング」で詳しく解説しています。
≪シミにおすすめの成分≫
・プラセンタエキス(シミ改善)
・ビタミンC誘導体(シミ予防+改善)
シミに効く化粧品は「シミ改善に効く化粧品7選|美白が叶うおすすめ化粧品ランキング」にて詳しく解説しています。

このように、自分の悩みにあった成分が配合されているものを選びましょう。

1-2. 刺激の強い成分に注意する

有効成分が配合されているかどうかは重要ですが、そもそも自分の肌にあったアイテムでなくては意味がありません。

とくに、敏感肌・重度の乾燥肌の方は、以下のような成分が含まれている場合、肌に合わずにトラブルの原因になることもあります。

刺激になりやすい成分
・アルコール(表記上は「○○エタノール」となっている)
…多いと必要な水分まで奪ってしまう。
・香料(精油/植物の名前+油)
…ハーブや花の天然香料でも、複数あると刺激になることも。
・ビタミンC誘導体
…皮脂の抑制作用があり、強いものだと更に乾燥する原因に。
・着色料
……合成着色料は肌への刺激が強く、発ガン性を持っていることも。

肌の弱い方は、まずはテスターを使ってみたり、トライアルキットを購入して使用感を確認するのがおすすめです。

敏感肌や重度の乾燥肌の方でも使える低刺激の化粧品は、後ほど記事内の「3-2.敏感肌でも使える化粧品」でご紹介します。

1-3.使い続けられる価格のものを選ぶ

化粧品は、保湿であってもエイジングケアであっても、一年中「継続すること」で効果を発揮するため、使い続けられる価格のアイテムを選びましょう。

エイジングケアの化粧品では、

  • 化粧水
  • 美容液
  • 乳液・クリーム

といった3~4つのアイテムを揃えることを踏まえて、自分の予算に合ったものを探すことが大切です。

◆30代の化粧品の選び方まとめ

ここまででご紹介した30代の化粧品の選び方をまとめました。

① 肌トラブルに有効な成分を選ぶ
刺激の強い成分に注意する
使い続けられる価格のものを選ぶ

化粧品を選ぶときの参考にしてみてくださいね。

では、このような選び方に則して厳選した30代におすすめの化粧品をご紹介します!

2. 30代におすすめの化粧品TOP3

ここでは、30代におすすめの化粧品を

  • エイジングケア成分配合
  • 高保湿

という2つのポイントから厳選してご紹介します。化粧品選びの際の参考にしてみてくださいね。

1位:ブルークレール

エイジングケア効果:★★★★★
保湿力:★★★★★
おすすめ度:★★★★★

1位は、質の高い無添加化粧品にこだわるスキンケアブランド「ブルークレール」です。

セラミドの中でも特に保湿効果の高い「ヒト型セラミド」が配合されているほか、抗酸化作用があるローズマリーエキスも配合されており、お肌の引き締め効果も期待できます。

また、フェノキシエタノール、界面活性剤、着色料・香料などの化学剤を一切使用していないため、お肌の弱い方でも安心して使えるのが嬉しいですね。

さらに詳しく見る

◆なかでも特におすすめなのは…
「リペアモイストWエッセンス」


シリーズの中でもとくにおすすめなのがこちらの美容液です。

20種類のオーガニックを中心とした植物成分、6種類の肌・ペプチド成分など全49種類もの美容成分が配合されています。

やさしいローズの香りとともに、うるおい、透明感、ハリ・ツヤ、エイジングケアが叶う優秀な美容液です。

◆実際に使った方のクチコミ

30代化粧品
肌にも優しいのがお気に入りです
読者's COMMENT
透き通った透明な液体で、とろっとしているのでなじませやすいです。これを使うとお肌がもっちりしてベタつかず、ニキビができている時でも油っぽくならず安心して使えます。無添加、オーガニックなので肌にも優しいのがお気に入りです。(乾燥肌/30代前半)
30代化粧品
化粧水の吸い込みがよくなります
読者's COMMENT
透明でとろみがあります。若干ヌルヌルしますが、潤いが感じられるのがよかったです。これを最初につけることで次につける化粧水の吸い込みがよくなります。私は敏感肌ですが、刺激はほとんどなく使い続けることができています。(敏感肌/30代前半)

徹底的に品質にこだわった、実力派の無添加化粧品です。

商品詳細
リペアモイストWエッセンス
◇ブランド名:ブルークレール
◇価格:8,000円/50ml
◇買える場所:公式通販など
◇特徴:オーガニック、天然植物成分、全49種類の美容成分、化学剤未使用、ハリ・ツヤUP、アンチエイジング
 
公式サイトを見る

2位:アヤナス(ディセンシア)

エイジングケア効果:★★★★☆
保湿力:★★★★★
おすすめ度:★★★★☆

  • 30代化粧品

ポーラ・オルビスグループの敏感肌専門ブランド「decencia(ディセンシア)」から出ている「アヤナス」シリーズです。

敏感肌ケアとエイジングケアの両方に特化したスキンケアラインで、低刺激ながら高い効果を発揮してくれます。

通常のセラミドよりも浸透力が高い「ヒト型ナノセラミド」を化粧水・美容液・クリームの全てに配合し、お肌のすみずみまでうるおいを与えます。

さらに詳しく見る

◆なかでも特におすすめなのは…
「アヤナス AS クリーム」

  • 30代化粧品

保湿効果が高いアヤナスの化粧品の中でも特に濃厚な保湿クリームである、「アヤナス AS クリーム」がおすすめです。

スキンケアの一番最後に使うことで、敏感肌の弱った角質の代わりに肌を守り、刺激をブロックするという特許技術を取得しています。

基本的なスキンケアが終わったあとにゆっくりと肌に塗りこむと、ふっくらとした弾力・ハリを持った肌がよみがえります。

さらに詳しくみる

◆実際に使った方のクチコミ

30代化粧品
質感が最高です!
読者's COMMENT
このクリームは質感が最高です。つけ心地も今までにない感じで、べたべたせずにとてもいいです。トライアルセットを使用して、現品購入しました。刺激もなく、日に日にほうれい線が目立たなくなってきています。(30代後半/敏感肌)
30代化粧品
刺激がなく敏感肌の方にもおすすめです
読者's COMMENT
30代になってから敏感肌がひどくなってしまい、今まで使用していたものも刺激を感じて困っていましたが、こちらの商品は一度も刺激を感じたことがありません。また以前より、目元の小じわが気にならなくなった気がします。刺激がないので敏感肌の方にもおすすめです。(30代前半/敏感肌)

美容成分が濃縮され、敏感肌でも安心して仕える優秀なクリームです。

商品詳細
アヤナス AS クリーム
◇ブランド名:アヤナス(decencia)
◇価格:5,400円/30g
◇買える場所:公式サイトで購入可能
◇特徴:保湿◎、低刺激◎、ヒト型セラミド配合、肌本来のバリア機能を高める特許技術取得、ハリ・弾力アップ、アンチエイジング
 
公式サイトを見る

3位:アスタリフトホワイト(富士フィルム)

エイジングケア効果:★★★★☆
保湿力:★★★★☆
おすすめ度:★★★★☆

富士フィルムが開発した化粧品ブランドである、アスタリフトの美白ライン「アスタリフト ホワイト」。

美白成分を肌に届けて働かせることを重視した、美白・ハリに特化しているラインです。

ビタミンC誘導体をはじめとしたシワに有効な成分も入っており、美白ケアとエイジングケアが同時にできてしまうのが嬉しい特徴です。

さらに詳しく見る

◆なかでも特におすすめなのは…
「エッセンス インフィルト」

シリーズのなかでも特におすすめなのがこちらの美容液です。

アルブチンビタミンC誘導体に加え、コラーゲン、高浸透成分の「ナノAMA」を配合しているので、肌の奥まで成分が浸透し、潤ったもっちりお肌になれます。

◆実際に使った方のクチコミ

30代化粧品
お肌が明るくキレイになってきました
読者's COMMENT
美白ですが、とてもうるおってしっとりもっちりします!今のところ1本目の半分くらい使いましたが、なんだかお肌が明るくキレイになってきた気がします。さらさらすぎず手に乗せても使いやすいし、かなりおすすめです!(30代前半/乾燥肌)
30代化粧品
ハリもよくなりました
読者's COMMENT
予想外に良かったです。まず、うるおいをかなり感じられるところ。そして、美白美容液だけどハリも良くしてくれたと思います。全体として明るさをかなり感じられるようになりました。続ければ満足できるような白さになれそうです。(混合肌/30代後半)

しっとりした化粧品が好きな方におすすめです。

商品詳細
アスタリフト エッセンス  インフィルト
◇ブランド名:アスタリフト(富士フィルム)
◇価格:7,000円/30ml
◇買える場所:公式サイト
◇特徴:保湿、高浸透、美白
 
公式サイトを見る

3. 30代におすすめの化粧品

次に、TOP3には惜しくも入らなかったものの、おすすめの化粧品を

  • アンチエイジング効果のある化粧品
  • 敏感肌でも使える化粧品
  • プチプラな化粧品

の3つに分けてご紹介します。

3-1.アンチエイジング効果のある化粧品

ここでは、シワやたるみに効く、アンチエイジング効果の高い化粧品をご紹介します。


◆ピテラ™ベーシックケア(SK-Ⅱ)

女性なら誰もが憧れ、知っている化粧品ブランド「SK-Ⅱ」の「ピテラ™ベーシックケア」シリーズです。

ビタミン、アミノ酸、ミネラルなどが含まれているので、保湿やエイジングケア効果が高い点が魅力です。

また、SK-Ⅱ独自の美容成分「ピテラ™」が、肌の透明感、柔らかさ、そして滑らかさを向上させてくれるという効果もあります。

さらに詳しく見る

・なかでも特におすすめなのは…
「フェイシャル トリートメント エッセンス」


この「フェイシャル トリートメント エッセンス 」は、その中身が90%以上SK-Ⅱ独自の美容成分「ピテラ™」で出来ているという、もはや美容液のような化粧水です。

肌本来のはたらきを整えるトリートメント効果が高く、肌荒れを防いでいつまでも若々しいクリアな肌へと導きます。

◆実際に使った方のクチコミ

30代化粧品
やみつきになりました
読者's COMMENT
ずっと気になる&憧れていた化粧水で、30代に突入した肌へのご褒美として購入しました。お肌の疲れた感じがあまり出なくなり、この感覚にやみつきです。触り心地は格段にアップしましたし、皆さんが惚れる化粧水というのが分かりました。(混合肌/30代前半)

多くの女性が憧れるSK-Ⅱ。高いアンチエイジング効果が実感できるとのクチコミが多数ありました。

商品詳細
フェイシャル トリートメント エッセンス
◇ブランド名:SK-Ⅱ
◇価格:8,500円/75ml
◇買える場所:公式通販、量販店など
◇特徴:ピテラ™配合、アンチエイジング効果
 
公式サイトを見る


◆ラグジュアリー・デ・エイジ(アンプルール)

皮膚科医が開発した医学的発想のブランド・アンプルールの、たるみ、ゆるみ毛穴に特化したエイジングケアライン「ラグジュアリー・デ・エイジ」です。

アミノ酸やミネラルなどが豊富に含まれる「プラセンタエキス」に加えて「浸透型コラーゲン」や「ヒアルロン酸」などの美容成分を高配合し、ふっくらしたハリ肌を生み出してくれます。

さらに詳しく見る

・なかでも特におすすめなのは…
「リフティングクリームV」

アンプルールの「ラグジュアリー・デ・エイジシリーズ」のなかでもおすすめなのが、こちらの「リフティングクリームV」です。

ハリケア成分・保湿成分・整肌成分を凝縮した濃厚なクリームは、お肌にするする浸透し、ハリと潤いを与えます。

◆実際に使った方のクチコミ

30代化粧品
ハリ感のすばらしさに驚きました
読者's COMMENT
一度使って、ハリ感のすばらしさに驚きました。クリームの中で一番のお気に入りです。結構お値段するので常時という訳にはいきませんが、使い続けたい商品です。(混合肌/30代後半)

乾燥や弾力不足、毛穴のたるみにお悩みの方に試して欲しいクリームです。 

商品詳細
リフティングクリームV
◇ブランド名:アンプルール
◇価格:12,960円/30g
◇買える場所:公式通販
◇特徴:コラーゲン、アンチエイジング、低刺激
 
公式サイトを見る

 

3-2.敏感肌でも使える化粧品

肌の弱い方は、低刺激のアンチエイジング化粧品を選びましょう。ここでは、高保湿ながらも低刺激な化粧水を2つご紹介します。


◆ヒフミドシリーズ(小林製薬)

医薬品メーカーである小林製薬が開発した化粧品ブランド「ヒフミド」は、基礎化粧品の全てに「ヒト型セラミド」と呼ばれる高品質のセラミドを配合しています。

この「ヒト型セラミド」は人の肌に含まれているセラミドと同じ構造でできており、一般的な合成セラミドより3倍も吸収力が高いと言われています。

お肌に優しくしっかりうるおいを与えてくれるうえ、低刺激テストもしっかり行っているので、乾燥肌や敏感肌が気になる30代におすすめです。

さらに詳しく見る

・なかでも特におすすめなのは…
「エッセンスローション」

3種類のヒト型セラミドを贅沢に配合しており、さらっとした感触なのに肌に塗るとうるおいが続くと人気のローションです。

肌がガサガサで他の化粧水だと染みて使えなかったのに、これなら使えた!という方もいるくらい低刺激なのも嬉しいポイントです。

◆実際に使った方のクチコミ

30代化粧品
毛穴が締まって保湿も実感できました
読者's COMMENT
手に取るととろみを感じますが、つけるとみずみずしいかんじのローションです。使い続けていると毛穴が締まってきて、保湿も実感できました。自分と相性も悪くなく、使いやすいし肌が整ってきましたので、またリピートしようと思っています。(乾燥肌/30代後半)

使ったその日から肌が潤っている実感が持てた、という声が多く即効性を求める方におすすめです。

商品詳細
エッセンスローション
◇ブランド名:hifmid(小林製薬)
◇価格:4,644円/180ml
◇買える場所:公式サイト
◇特徴:保湿◎、低刺激○、即効性◎、ヒト型セラミド配合、さらっとした使い心地
公式サイトを見る

◆HANAorganic

「HANAorganic」は、石油由来成分を排除し、植物の力を求めたオーガニック処方で作られた天然100%の国産オーガニック化粧品ブランドです。

  • 最高峰の品質を誇るブルガリア産の「ダマスクローズ」
  • 美しくなる力を高める「花精油」
  • 肌の免疫力を高めるフランス産の「バイオエコリア」

など、世界各地から厳選したこだわりの原材料が使われており、敏感肌やアトピー肌の方でも使える優しいオーガニックコスメです。

さらに詳しく見る

・なかでも特におすすめなのは…
「ムーンナイトミルク」(乳液)

「HANAorganic」シリーズの中でもおすすめなのが「ムーンナイトミルク」です。

免疫力の最前線で働く常在菌バランスを整える成分ローズ花精油ビルベリーエキスが配合されており、日中のダメージから肌を立て直します。

天然100%のオーガニックコスメなので、お肌の弱い方でも安心して使えるのがうれしいですね。

◆実際に使った方のクチコミ

30代化粧品
お肌が喜んでいます
読者's COMMENT
香りにうっとりします。目を閉じると、まるで草原にいる気分になりそうな、ナチュラルな香りです。刺激に弱い肌で、けっこう皮膚科にもお世話になるのですが、こちらは全く刺激を感じませんでした。お肌が喜んでると感じます。(混合肌/30代前半)

すぐに効くというよりは、使い続けてじっくりと効果が表れるタイプのオーガニックコスメです。

商品詳細
ムーンナイトミルク
◇ブランド名:HANAorganic
◇価格:4,286円/30ml
◇買える場所:公式サイト
◇特徴:100%天然由来成分、低刺激、ハリ・ツヤUP
 
公式サイトを見る

3-3.プチプラな化粧品

最後に、お手軽でありながらしっかりエイジングケアができるプチプラ化粧品をご紹介します。


◆肌潤α (肌ラボ)

「極潤α」はロート製薬の研究所が肌に良い成分だけを厳選しているヘルススキンケアブランド肌ラボ」のエイジングケアブランドです。

年齢による肌の悩みにアプローチするために、

  • 4種のヒアルロン酸(うるおい成分)
  • レチノール誘導体(エモリエント成分)
  • 加水分解コラーゲン(うるおい成分)

を配合しているので、うるおいを角質層の深部まで届け、ふっくらとハリのある肌へと導きます。

さらに詳しく見る

・なかでも特におすすめなのは…
「極潤α 化粧水」

「極潤α化粧水」は、角質層へ浸透し、内側からハリのある肌に導く、濃厚な感触の化粧水です。

角質層深くまでうるおいを閉じ込めて逃さないので、目元・口元の乾燥やハリ・弾力不足に悩む方におすすめです。

健康な素肌と同じ弱酸性。そして無香料・無着色・鉱物油フリー・アルコールフリーなので、お肌が弱い方でも安心です。

◆実際に使った方のクチコミ

30代化粧品
しっとりし、ハリも出ました!
読者's COMMENT
濃厚で、とろみのある乳液のような化粧水です。しばらくハンドプレスをして浸透すると、手のひらに吸い付いてかなりしっとりし、ハリも出ました!ローションパックするにもいいかと思います。コスパもいいので、使いやすいと思います。(乾燥肌/30代前半)

伸びが良く、潤うのに安く手に入る、コスパの良い化粧水です。

商品詳細
極潤α 化粧水
◇ブランド名:肌ラボ
◇価格:1,028円/170ml
◇買える場所:スーパー・薬局など
◇特徴:4種のヒアルロン酸、レチノール誘導体、加水分解コラーゲン
 
公式サイトを見る


◆ちふれ こくしっとりタイプ(ちふれ)

低価格で高品質な「ちふれ化粧品」の「コクしっとりタイプ」シリーズです。

エイジングケアで一番重要なのは、「毎日続けること」。誰もが手に入れやすい価格で、毎日たっぷり気持ちよく使うことができます。

うるおいやハリ不足に着目したコクしっとりタイプには、全てのアイテムにヒアルロン酸を配合し、お肌の奥から潤わせていきます。

さらに詳しく見る

・なかでも特におすすめなのは…
「化粧水 コクしっとりタイプ」

ちふれのコクしっとりタイプの中でもとくにおすすめなのが、こちらの化粧水です。

エイジングケアシリーズのこちらは、ヒアルロン酸など、7つの保湿成分を配合し、お肌をしっとりなめらかにしてくれます。

さらに180mlで700円というプチプライスでお手軽にエイジングケアが出来る優れものです

◆実際に使った方のクチコミ

30代化粧品
毛穴も目立たなくなりました
読者's COMMENT
とても潤います。毛穴も目立たなくなった気がします。私にはちふれがあっていると思うので今後も使い続けたいと思います。安いので効果は期待していませんでしたが、使ってみてよかったです。(敏感肌/30代後半)

プチプラでも効果の高い「ちふれ」シリーズ。プチプラに不安のある方にもおすすめです。

商品詳細
化粧水 コクしっとりタイプ
◇ブランド名:ちふれ
◇価格:756円/180ml 
◇買える場所:量販店など
◇特徴:ヒルアロン酸配合、低刺激、アンチエイジング
 
公式サイトを見る

30代にオススメの化粧品を紹介しましたが、いかがでしたか?
これらのラインナップを参考に、自分の悩みや予算などに合わせて、続けられる化粧品を選んでくださいね。

続いては、こうした化粧品の効果を最大限引き出すための正しいスキンケアについてご紹介します。

4. 30代の正しいスキンケア

正しいスキンケアを行うことで、化粧品の効果がさらにアップします。
本気でアンチエイジングを行うために、一度確認しておきましょう。

◆正しいスキンケアの順序

正しいスキンケアの順序をおさらいします。

基本的なスキンケア
① クレンジング・洗顔
クレンジングと洗顔はぬるま湯で優しく素早く。

② 化粧水
洗顔後はすぐに化粧水をつけます。手で軽く化粧水をあたため、お肌に押し付つるように浸透させましょう。

③ ゲルや美容液
手が吸い付くくらいに化粧水が浸透したら、油分のないゲルや美容液をつけましょう。こちらも手で顔全体に優しくなじませていきます。

④ 乳液やクリーム
最後にクリームをお肌に付けていきます。ハンドプレスやマッサージをしながら広げていきましょう。

特に美容液と乳液の順序に注意です。正しい順序でスキンケアをし、効率的に有効成分を肌に届けましょう。

化粧品を使う際に力が入りすぎたり何度もこすってしまうと、肌がたるんでしわの原因となります。

そのため、優しく力を入れすぎないスキンケアを心がけてくださいね。

5.効果的なエイジングケアのコツ

さらに肌質を改善するために、生活習慣を見直してみましょう。

というのも生活習慣が乱れていると、

・肌のハリを保つ「エストロゲン」という女性ホルモン

が減少してしまうのです。
食事や運動などの生活習慣をしっかり見直して、お肌の老化を防ぎましょう。

5-1. 食事からエイジングケア

痩せすぎていても、太りすぎていてもエストロゲンの作用は低下してしまういます。

適正体重を維持できるよう、バランスのいい食事を心がけましょう。

適性体重の目安
BMI20~25が適正体重と言われています。
以下の計算式で数値を出してみましょう!
BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

食事で特に意識したいのが、甘いものや炭水化物に含まれる糖質の摂取量です。

糖質をとり過ぎると「糖化」という現象が起こり、しわやたるみの原因になってしまいます。

1日3食のうち、

  • 夜ご飯では炭水化物を抜く
  • 白米を玄米に変える

などといった工夫をして糖質を抑えましょう。

5-2. 運動からエイジングケア

運動をすることによって血流やリンパの流れが良くなり、肌のターンオーバーがスムーズになります。

代謝を高めるためには、有酸素運動が大切です。

  • ウォーキング
  • 水中ウォーキング(ただし、必ず温水プール使用のこと)
  • エアロビクス
  • ラジオ体操

このような運動を取り入れましょう。

なかなか運動の時間を作れない人は、エスカレーターではなく階段を使うなど、生活の中で少しずつ体を動かす機会を作ってみましょう。

姿勢を良くするだけでも代謝UP!
良い姿勢を保つだけでも、インナーマッスルが鍛えられ、代謝がアップします。見た目も美しくなり、一石二鳥ですね!

5-3. 良質な睡眠でエイジングケア

睡眠がしっかりとれていないと、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)に必要な成長ホルモンがうまく分泌されません。

成長ホルモンは寝始めの3時間に特に多く分泌されます。

そのため、この時間の睡眠の質を上げることが、肌の生まれ変わりにつながるのです。 

睡眠の質を上げるコツ
① 部屋を暗くして眠る
② 寝る1時間前からスマホを触らない
③ 寝る3時間前から食事をしない

5-4. ストレス対策からエイジングケア

ストレスを溜めると、

  • 自律神経の乱れ
  • 老化を加速させる活性酵素の発生

が起こり、肌の老化が進んでしまいます。

その為、できるだけストレスを溜めないことが肌の老化防止にもつながるんです。

さきほどご紹介した、食事・運動・睡眠をうまく組み合わせて、できるだけストレスのかからない暮らしを心がけましょう。

6.まとめ

いかがでしたか?
ここまで、30代の化粧品についてご紹介をしてきました。

30代のスキンケアは、保湿をしっかり行い、悩みに合った有効成分を配合した化粧品を使いましょう。

最後に今回ご紹介した化粧品・製品をもう一度まとめましたので、参考にしてください。

これらを参考に、ぜひ自分にぴったりの化粧品を見つけてみてくださいね。

また、エイジングケア効果のある化粧品については「エイジングケア化粧品5選|高効果なアンチエイジング化粧品の選び方」で詳しく紹介されています。

さらに、30代にオススメの化粧水については「30代の化粧水選び|ハリを与えてうるおいを保つ化粧水10選」で詳しくご紹介していますので、そちらもあわせてチェックしてみてくださいね。