全身脱毛に挑戦してみたいけれど、
「終わるまでに何年かかる?」
「実際の値段ってどれくらい…?」
…などと不安になっていませんか?

動くお金が大きいぶん、効果や回数は気になりますよね。

そこでここでは、全身脱毛の効果や回数をわかりやすくご紹介します。あわせて、

  • 脱毛効果に関する口コミ
  • サロンとクリニックの違い
  • おすすめのサロンやクリニック

…なども解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。疑問をすべて解決して、お手入れをラクにしちゃいましょう!

1.全身脱毛の効果

まずは、全身脱毛の効果を見ていきましょう!

1-1.脱毛の種類と効果

全身脱毛の効果と回数

全身脱毛ができるお店には次の2種類の形態があり、それぞれ効果や回数が異なります。

  1. 脱毛サロン
    キレイモ、ミュゼなどのエステサロン
  2. 脱毛クリニック
    アリシア、リゼなどのクリニック

ここからは、サロン・クリニックそれぞれの脱毛効果や回数を見ていきましょう!

◆全身脱毛の効果の違い

全身脱毛の効果と回数
  • 脱毛サロンの効果
    …毛にダメージを与えて、毛の成長を抑える
  • 脱毛クリニックの効果
    …毛と細胞を壊して、毛が生えないようにする

どちらも毛を減らせますが、毛が濃いめの人は脱毛クリニックのほうがおすすめですよ。

さらに詳しいメカニズムを見てみる
それぞれの脱毛方法の仕組み
全身脱毛の効果と回数

◆脱毛サロン(光脱毛)

毛根を破壊しますが、毛をつくる「毛母細胞」にはダメージを与えられません。

そのため、ホルモンバランスの変化や時間の経過などにより完了後も再び毛が生えるリスクがあります


◆医療脱毛クリニック(レーザー脱毛)

レーザーで毛も毛母細胞も破壊するため、再び毛が生えることはありません(永久脱毛)

ただしごくまれに、肌の奥で眠っていて破壊しきれなかった細胞が活性化することも。

 
では、それぞれどれくらいの回数・期間でツルツルになれるでしょうか?

1-2.脱毛完了までの期間と回数

全身脱毛の効果と回数

 脱毛完了までの期間と回数の目安は以下の通り。

特徴 脱毛サロン 脱毛クリニック
期間 約2~3年 約1~2年
回数 約12~18回 約5~6回

 
これは自己処理が楽になるまでの目安ですが、実際にはどれくらい脱毛効果に違いがあるのでしょうか?

そこで、それぞれの方法で脱毛を完了した方に、

  • 実際どれくらいで脱毛が完了したか
  • 脱毛効果は出たか
  • 完了後、数年経っても毛は生えてこないか

...ということを聞いてみました。

▽サロンで脱毛完了した方の実際の声

全身脱毛の効果と回数
2年目頃から自己処理が必要
現在32歳/25~26歳で完了

★ミュゼプラチナム グラン西梅田店

★全身脱毛コース(約25万円)


脱毛プランが完了した時点では、自分で見えるところのみならず、手の届きにくいうなじや背中などの細かなところも産毛もなくツルツルになりました

 

脱毛完了してから現在までその状態を保てているかと聞かれると、やはり2年目くらいから自己処理が必要な感じですが、前よりは気にならないです。
産毛も細く薄くなったように思います。ただ、自分の手の届きにくいところが気になるのでまた脱毛したいなと思います。

▽クリニックで脱毛完了した方の実際の声

全身脱毛の効果と回数
なくしたい部分はツルツルに
現在30歳/26~29歳で完了

★湘南美容外科 名古屋院

★VIOハイジニーナ脱毛(約5万円)


毛を残したかった部分は人並み程度に薄くなりました。毛を全てなくしたかった部分はツルツルになりましたが、今でも少しだけ生えてくる毛根があるためそこだけ自己処理をささっと行っています。

 

脱毛を完了した1年前から比べると少しだけ毛が増えてきた気がしますが、ほとんど気になりません。

個人差もありますが、サロン脱毛に比べると医療脱毛の方がまた毛が生えてくるリスクは低いといえます。

​そのため、効果を重視するならクリニックがおすすめですが、それ以外の違いも見てみましょう。

▽全身脱毛の価格や痛みの違い

特徴 サロン クリニック
効果 生えにくくする 生やさなくする
価格 約22~36万円 約38~52万円
痛み ほぼ無痛 バチッとした痛み
施術 エステサロン 医療機関

※サロン・クリニック各6社の全身脱毛の料金目安

大きく違うのが痛みと金額。サロンの光脱毛がほぼ無痛なのに対して、クリニックでは特に痛みが気になることもありますよ。

これらをふまえて、それぞれに向いている方を以下にまとめました。

脱毛サロン向きの方

・なるべく安く全身脱毛したい

・期間が2年以上かかってもOK

・痛みが心配


医療脱毛クリニック向きの方

・毛が濃い目

・高価でも、早く確実に脱毛を完了したい

・また毛が生えてくるリスクを減らしたい

サロン・クリニックのどちらに行きたいかは決まりましたか?

では次から、自分にぴったりのお店を見つける方法をご紹介します!

1-3.全身脱毛のサロン/クリニックを選ぶ

全身脱毛の効果と回数

同じ脱毛器を使うことが多い脱毛サロン間・脱毛クリニック間では、効果に大きな差はありません

そこで、全身脱毛の店舗を選ぶ際には、店舗間で差が出るポイントに注目してみましょう!

①「全身脱毛プラン」の範囲をチェック

全身脱毛の効果と回数

「全身脱毛」と一口に言っても、店舗やプランによっては顔・VIO・うなじなどのパーツが含まれていないこともよくあります。

「全身くまなく脱毛したい!」という方は、自分の脱毛したい範囲がプランに含まれているお店を選びましょう

逆にお得に済ませることも

逆に、顔やVIOを含まないからこそ安く脱毛できるところもあります

顔やVIOの脱毛が必要ない方は、こうしたプランのあるお店をあえて選ぶのも手です!

②オプション代金まで含めて金額を比較

全身脱毛の効果と回数

脱毛には、カウンセリング時に出された見積もり以外に、

  • 遅刻、キャンセル料
  • 痛みに弱い方への麻酔料
  • 剃り忘れ、剃り残しのシェービング代

…などが発生する場合があります。

お得なお店を選びたい場合は、こうしたオプション代金もしっかりチェックしましょう!

特に全身脱毛の場合は、背中・うなじ・Oラインなどの自己処理が難しい部位を無料でシェービングしてくれる店舗がおすすめです!

支払方法もチェック

月額制:月額を払って月毎に通うプラン

回数制:契約した回数ぶん通うプラン

無制限:定額を払って好きなだけ通うプラン


ライフスタイルや予算にあった支払いができるお店を探してみてくださいね!

次から、ここまででご紹介した内容に基づいた

...を順番にご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

2.全身脱毛におすすめの脱毛サロンランキング

ここからは、

  • 全身脱毛におすすめの脱毛サロン
  • 各サロンの「脱毛効果」に関する口コミ

...をご紹介していきます。

1位:キレイモ

全身脱毛の効果と回数

キレイモ」は、安くお得に全身脱毛ができる人気の脱毛サロンです。

丁寧な接客に加え、全身脱毛専門という強みを生かしたシンプルでわかりやすい料金プランが大きな特徴です。

  • 月額プラン
    ...月額9500円で全身33か所が施術可能
  • 回数パックプラン
    ...無期限・回数制で施術できる
  • 学割パックプラン

また、24時間受付のWEB予約に加えて、全サロン駅チカで21時までの営業と忙しい方にも通いやすいのも嬉しいポイント。

一気に全身脱毛したい!という方に特におすすめのサロンですね。

全身脱毛プランを見る

 

◆キレイモの脱毛効果に関する口コミ

全身脱毛の効果と回数
毛量が減ってきた気がします
COMMENT

他のサロンに通っていたこともあってか、6回の施術でかなりの毛量が減りました。自己処理が難しい箇所はスタッフさんがシェービングをしてくれるのもありがたかったでです。

今までのサロンに比べて断然予約が取りやすいです。前日まで予約変更が可能なので、なんだかんだ体調不良や生理もあるので助かりました。(27歳/東京都)
全身脱毛の効果と回数
明らかにシェービングの回数が減った
COMMENT

痛みは全くなく、3回くらい通った足りから毛が薄くなっているのを感じ始めました。今は6回施術をしてもらいましたが、明らかにシェービングの回数が減りました。

白を基調とした清潔感のあるサロンで、スタッフの方もものすごく丁寧です、丁寧すぎて壁ができてしまうような気がしましたが、安心して施術をお任せすることができます。(22歳/岐阜県)

半年くらい通ったあたりから毛量が減ってきたという方が多いようですね。

店舗詳細

キレイモ

金額:

・月額定額プラン:9,500円

・回数パックプラン(18回):290,700円

◇平均照射回数:18回程度

◇店舗:新宿、渋谷、銀座など全国展開(店舗一覧

◇追加料金:剃毛1,000円(月額制プランの場合。回数パックでは無料。)

◇予約方法:電話、ネットなど

無料カウンセリング

 

公式サイトを見る

キレイモが気になる方は、別記事「キレイモの口コミ&カウンセリング体験レポート|リアルな費用や効果を全解説」も参考にしてみてくださいね!

 

2位:シースリー

全身脱毛の効果と回数

月額定額性、全身脱毛専門サロンの「シースリー」です。

脱毛をしても数年後にまた毛が生えてきてしまうというエステ脱毛の問題を、無期限に通えるという方法で解決する生涯メンテナンス保証が大きな特徴。

また、全身を45分とスピーディーに脱毛出来る「ルネッサンスGTR」という機械を導入しているので、忙しい方でも1日で気軽に全身脱毛ができますよ。

全身脱毛プランを見る

 

◆シースリーの脱毛効果に関する口コミ

全身脱毛の効果と回数
6回くらいで毛が減ってきた
COMMENT

忙しくてあまり定期的に通えていないのですが、6回くらい通ったあたりから毛が減ってきたのを感じます。脇やVIOなどはもうほとんど気にならない状態ですが、お腹や背中などの産毛はもう少し照射したいです。

生涯メンテナンス保証がついているおかげで、予定がわかりづらい私でも安心して通えています。(27歳/東京都)
全身脱毛の効果と回数
自己処理の回数が減った
COMMENT

元々毛深い方なので、週に1~2回は自己処理が必要な状態でした。効果が心配なので医療脱毛がしたかったのですが、金額的に厳しいのでシースリーを選びました。

結果、シースリーに通い始めて1年たちますが、しっかり効果が実感できています。産毛まで細くなってきて嬉しいです。ですが、店舗によっては対応が事務的なこともあり...安さや効果面では満足なのですが。(24歳/埼玉県)

何かと忙しいキャリアウーマンや主婦の方には特に「生涯メンテナンス保証」が好評なようですね。

店舗詳細

シースリー

◇金額:7,500円/月額

◇平均照射回数:12回程度

◇店舗:東京、大阪、北海道、沖縄まで全国展開(店舗一覧

◇追加料金:マイ電動シェーバー必須(指定機種は約4,000円)

◇予約方法:電話、ネットなど

無料カウンセリング

 

公式サイトを見る

 

3位:銀座カラー

全身脱毛の効果と回数

第3位は、創業20年以上の老舗脱毛サロン「銀座カラー」です。銀座カラーの全身脱毛は、

  • 新・全身脱毛コース
    (⇒顔、鼻下除く全身22か所)
  • 全身パーフェクト脱毛
    (⇒顔、鼻下含む全身24か所)
  • 全身ハーフ脱毛コース
    (⇒全身24か所から脱毛したい8か所を選べる)

...の3つのプランがあり、脱毛の希望箇所数に応じてコースを選べるため、無駄なく全身脱毛ができます。

また、一人一人に「担当チーム制」でカウンセリング状況に合わせた施術をしてくれるなど、丁寧に向き合ってくれるのが嬉しいポイントです。

全身脱毛プランを見る

 

◆銀座カラーの脱毛効果に関する口コミ

全身脱毛の効果と回数
濃い毛は効果が出るのが早い
COMMENT

VIOや脇などは比較的効果が実感できるのが早かったです。2~3回目で「だいぶ減ってきたな」と感じました。痛みもほとんどなくこれだけの効果が出たのは嬉しい誤算でした。

ですが、産毛に対しては効果が薄いのか7回通った今でもあまり効果が実感できません。細くなっているのは感じるのですが、ツルツルにはまだなりそうにないので、回数無制限コースを選んで良かったと思いました。(24歳/千葉県)
全身脱毛の効果と回数
太い毛は生えてこなくなった
COMMENT

ぱきっと強い光が当たりますが、「あたたかいな」と感じるくらいで、痛みはなかったです。施術のやり方も丁寧でスピーディーなので気持ちが良かったです。

完了してから数年経っていますが、太い毛は一本も生えてきません。産毛程度のものはよく見るとたまに見かけますが、ほとんどありません。(31歳/東京都)

やはり、産毛に対しては回数を重ねないことには効果が実感できない様子。銀座カラーは、脱毛し放題コースも選べるので安心です。

店舗詳細

銀座カラー

◇金額:

 新・全身脱毛(回数無制限)/295,000円

◇平均照射回数:18回程度

◇店舗:東京、大阪、北海道、沖縄など全国展開(店舗一覧

◇追加料金:特になし

◇予約方法:会員サイト、電話、サロン来店時

無料カウンセリング

 

公式サイトを見る

銀座カラーの口コミやカウンセリング体験は、別記事「銀座カラーの口コミ比較|リアルな金額や気になる効果を徹底解説」で解説しています!

次からは、全身脱毛におすすめの医療脱毛クリニックをご紹介していきます。

3.全身脱毛におすすめの医療脱毛クリニックランキング

ここでは、

  • 全身脱毛におすすめの医療脱毛クリニック
  • 各クリニックの「脱毛効果」に関する口コミ

をご紹介します!

1位:リゼクリニック

全身脱毛の効果と回数

リゼクリニック」は、キャンセル料・剃毛料・再診料など追加料金がほとんどかからないのが特徴。

リゼクリニックの全身脱毛はうなじやVIOも含む(ただし顔は別料金)プランで、5回のコース終了後脱毛効果に満足できなかった場合は1回ずつ追加が可能です。

コース終了後の施術価格は定価の2分の1と割安で、余計な追加料金もかからないので、費用面で不安を抱えている方に特におすすめのクリニックです。

全身脱毛プランを見る

 

◆リゼクリニックの脱毛効果に関する口コミ

全身脱毛の効果と回数
しっかり効果がある
COMMENT

痛みはありますが、我慢できる程度です。しっかり脱毛効果があって、自己処理がほとんどいらなくなりました。完了してから1年ほど経ちますが、たまに薄い毛が少しだけ生えてくるくらいなのでお手入れも簡単です。

脱毛の仕組みやリスクに関する説明がとても丁寧なので安心して通うことができました。(26歳/東京都)
全身脱毛の効果と回数
回数を重ねるごとに毛が減っていく
COMMENT

最初は施術の痛みを感じていましたが、回数を重ねるごとに毛が減っていき、それとともに痛みも感じづらくなったように思います。5回でも十分脱毛効果には満足できました。

また、女性専用クリニックでドクターも看護師さんも皆さん女性なので聞きづらいこともしっかり聞けました。落ち着いて通うことができて良かったです。(25歳/宮城県)

医療脱毛ならではのたしかな脱毛効果と、落ち着いて通うことのできるクリニックの雰囲気が高評価です。

店舗詳細

リゼクリニック

◇金額:全身脱毛(5回)/331,482円

◇平均照射回数:5回程度

◇店舗:東京、大阪、福岡、青森など全国展開(店舗一覧

◇追加料金:希望者のみ麻酔代3,000円

◇予約方法:電話、ネットなど(+LINEでキャンセル情報などの配信)

無料カウンセリング

 

公式サイトを見る

リゼクの詳しい口コミや、編集部のカウンセリング体験を別記事「リゼクリニックの口コミと評価|実際の効果や予約の取りやすさを解説」でご紹介しています!

 

2位:レジーナクリニック

全身脱毛の効果と回数

レジーナクリニック 」は、 施術のスピーディーさと全身脱毛5回189,000円(税抜)という良心的な価格設定が人気のクリニックです。

脱毛料金以外に、シェービング代金や予約キャンセル料などの追加費用は一切かかりません。

一人ひとりの肌や毛質に合わせた施術ができるほか、レーザー照射直前に冷却ガスを吹き付けるので皮膚にやさしい脱毛ができますよ。

さらに詳しく見る

 

◆実際に利用した方の口コミ

全身脱毛の効果と回数
先生や看護師さんの対応がていねい
COMMENT

社会人になってから毛の処理をする時間がなく、面倒だと感じていました。仕事で渋谷に通っており、夜遅くまでやっていたので行ってみようと思いました。

先生の説明、看護師さんの説明 プライバシーに配慮した環境でしっかりと行っていました。忙しさを感じさせず、質問などにも丁寧に対応してくれました。
全身脱毛の効果と回数
VIO箇所の痛みもありませんでした
COMMENT

最新の機械「ジェントルレーズプロ」を使用していると説明を受けとても楽しみにしていました。

今まですごく痛かったエステ脱毛を経験していたので、怖かったですが、全く痛くなく特にVIO箇所が全然痛くなくびっくりしました。かかった時間も約2時間以内ぐらいで早かったです。

 施術はスピーディー、接客に関してはしっかり配慮されていねいというところが魅力ですね。

商品詳細

レジーナクリニック

◇金額:全身脱毛(5回)/189,000円

◇平均照射回数:5回程度
◇店舗:新宿、渋谷、表参道、梅田など全国14四店舗 (店舗詳細
◇追加料金:特になし
◇予約方法:インターネット、電話

無料カウンセリング

 

公式サイトを見る

 

レジーナクリニックの口コミや、編集部のカウンセリング体験の様子が見てみたい方は「レジーナクリニックの口コミは本当?行ってわかった価格と効果を徹底解説」を参考にしてくださいね。

 

3位:アリシアクリニック

全身脱毛の効果と回数

アリシアクリニック」は、丁寧な説明・高い脱毛効果・短期間での脱毛完了が人気の医療脱毛クリニック。全身脱毛は、

  • スピード完了プラン
    (2ヶ月に1回脱毛に通えるプラン)
  • 通常プラン
    (VIO含む)
  • 通常プラン
    ​(VIOを除く)

...の3プランから選択が可能です。

またすべてのコースで「脱毛し放題」プランを選べるので、納得のいくまで脱毛を続けたい方にもぴったりですよ。

全身脱毛プランを見る

 

◆アリシアクリニックの脱毛効果に関する口コミ

全身脱毛の効果と回数
初回から効果があって嬉しい
COMMENT

VIOは、初回の施術で毛効果が出ました。ツルツルではなく、毛量を減らして形を整えたかったので1回目から効果が出て自己処理の回数が減ったのは嬉しいです。

サロンから乗り換えたのですが、カウンセリングでのリスク説明や副作用の説明がしっかりしていて驚きました。施術も、医療機関らしくテキパキと進めてくれます。(33歳/東京都)
全身脱毛の効果と回数
本当にツルツルになる
COMMENT

エステから乗り換えました。痛みはエステに比べるとかなり強いですが、「今までは何だったんだ!」と感じるくらい短期間で効果を実感できて、本当にツルツルになりました。

3回目で腕や足はすごく毛が薄くなり、VIOも全体量がかなり減りました。この調子で5回施術を受けたら満足できると思います!(29歳/千葉県)

こちらのクリニックは、医療脱毛でありながらリーズナブルな価格で施術が受けられることもあってか、サロンから乗り換えてくる人が多め。やはり脱毛効果の満足度はかなり高いようですね。

店舗詳細

アリシアクリニック

◇金額:

・通常プラン(VIO含む)/5回:330,000円

・スピード完了プラン(VIO含む)/5回:333,334円

◇平均照射回数:8回程度

◇店舗:東京、神奈川、千葉、埼玉など関東圏に展開(店舗一覧

◇追加料金:剃毛料2,000円、希望者のみ麻酔料1,000円

◇予約方法:クリニックの受付、アプリなど

無料カウンセリング

 

公式サイトを見る

アリシアについてさらに詳しく知りた人は、「アリシアクリニックの口コミ比較|実際の総額や効果をリアルに解説」の記事も参考にしてくださいね。

次からは、全身脱毛の効果を実感するためにできるセルフケアなどをご紹介していきます!

4.全身脱毛の効果を正しく出すために

ここでは、全身脱毛の効果について

  1. 施術前後にできるセルフケア
  2. 効果を感じられない時に確認したいこと

...の順番で解説していきます。

4-1.全身脱毛の施術前後のセルフケア

まずは、全身脱毛の施術前後にできるセルフケアについてご紹介していきます。セルフケアまで入念に行うことは、正しく脱毛効果を出すことにもつながりますよ。

全身脱毛の効果と回数

脱毛の効果を正しく出すには、施術前後のケアが大切です。そこで、以下のようなセルフケアも実践してみましょう。

①しっかり肌を保湿する
 ...お肌の新陳代謝を高めて毛を抜けやすくする
②UVケアをする
 ...ケアをしないと、光が肌のメラニンに吸収されて効果が下がる
③毛抜きの使用や肌をこすることをしない
 ...毛の生えるサイクルを乱さないようにする

脱毛後の肌は特にデリケート。

脱毛効果を実感するためにももちろんですが、肌トラブルを防ぐためにも上記のようなセルフケアをぜひ実践してみてくださいね。

4-2.全身脱毛効果を感じられないときは

次に、「全身脱毛を受けたのに全然効果が実感できない!」と感じた場合にチェックしたい項目についてご紹介します。

全身脱毛の効果と回数

「なかなか脱毛効果を感じない...」という場合は、次のようなことに当てはまらないか確認してみましょう。

全身脱毛効果が実感できないときのチェック項目

①まだ数回しか施術を受けていない

・レーザー脱毛の場合【3~4回程度】

・光脱毛の場合【6~7回程度】

…から効果を感じる方が多くなります。はじめのうちはすぐに効果が実感できなくても心配いりません。


②効果が出にくい部位かも

脇やVIOなどの毛の太い部位は、効果が出るのが早い分また生えてくることが多かったり、産毛の多い部位はそもそも効果が出るのに時間がかかることも。


③照射漏れになっている

毛が不自然な残り方をしている場合は照射漏れの可能性も。施術を受けたところに相談してみましょう。

以上のような点をチェックしてみましょうね。

また、脱毛の施術ペースはには個人差がありますがサロン/クリニックの脇脱毛経験者の方の感想を参考に、

を作成しました。こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

最後に、全身脱毛に通う前に知っておきたい脱毛そのものに関する不安やお悩みをQ&A形式でいご紹介します。

5.脱毛の不安解消Q&A

初めての脱毛は不安なことばかり。お金も時間もかかるからこそ、しっかり納得して脱毛に通ってくださいね。

全身脱毛の効果と回数

ここでは、全身脱毛に挑戦する前に気になる疑問や不安を解決していきますよ。

◆脱毛についてのQ&A

Q:剛毛だと施術回数は増える?
⇒A:人によっては増えることがあります。

脇やVIOなど毛が濃い部位は必要な施術回数が人によって変わるため、後から回数を追加するケースも。

最初から多めの回数で契約しておくか、追加することもふまえて予算を考えておくのがおすすめ。


Q:医療脱毛は痛いって聞くけど、我慢できる?
⇒A:VIOなどの毛が濃い部位は痛みが強いです。

痛みは箇所によって異なりますが、VIOなどの毛が濃い部位は痛みを強く感じることも。

ただし、痛みを和らげる麻酔クリームを購入できる・照射の強さを弱めてくれるクリニックが多いので安心してくださいね。


Q:生理・妊娠中も施術できるの?
⇒A:生理中はVIOの照射はできません。

また、施術期間中に妊娠がわかった場合は、念のため照射をいったんお休みして、最低でも産後3か月以内は照射を控えるのがベター。
休会制度を設けているところも多いので、確認しておくと安心です。


Q:脱毛にリスクはあるの?
⇒A:部位や施術方法に関わらずリスクがあります。

脱毛の施術後、まれに赤みや腫れ・色素沈着といったトラブルが起こる場合があります。また、脱毛を行う前よりも毛が太くなってしまう「硬毛化」という症状が出ることも。。

◆契約についてのQ&A

Q:途中でやめたくなったら解約できる?
⇒A:クリニックやサロンによってルールが異なります。

返金手続きの方法や返金額はお店によって様々なので、契約する前にきちんと確認しておきましょう。


Q:カウンセリングで話だけ聞くことはできる?
⇒A:もちろんOKです。

さらに、カウンセリング中に契約すると特別価格で施術が受けられる店舗もありますよ。事前に電話やメールで特別価格の有無を確認しておくのがおすすめです。

疑問やお悩みは解決できましたか?

最終的には、カウンセリングに行って店舗の清潔さや雰囲気などをチェックしてから決めましょうね。

6.まとめ

全身脱毛の効果と回数

全身脱毛の効果に関する特集はいかがでしたか?

最後に、今回ご紹介した全身脱毛におすすめのサロン/クリニックをもう一度以下にまとめました。

全身脱毛におすすめの脱毛サロン

1位:キレイモ

2位:シースリー

3位:銀座カラー


全身脱毛におすすめの医療脱毛クリニック

1位:リゼクリニック

2位:レジーナクリニック

3位:アリシアクリニック

サロン間・クリニック間に脱毛効果の大きな差はありませんが、だからこそ効果以外の点まで注目して自分に合った店舗を選びましょうね。

※本文中の内容は、時期によって公開時の情報とは異なる場合がございますのでご了承ください。