お肌がテカりやすくて洗顔では物足りない、ニキビができやすい…そんなお肌に合う化粧水を探していませんか?

こうした肌トラブルには、拭き取り化粧水での角質ケアが効果的です。そこでここでは、

  • 自分に合った拭き取り化粧水の選び方
  • おすすめの拭き取り化粧水ランキング
  • 効果的な角質ケア方法

…などを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめのふき取り化粧水が先に知りたいという方は、「2. おすすめの拭き取り化粧水ランキング」からジャンプしてチェックしてみてくださいね。

1. 拭き取り化粧水とは?

そもそも、拭き取り化粧水とはどういったものなのでしょうか?

1-1. 拭き取り化粧水とは

拭き取り化粧水とは、保湿化粧水の前に使用するプレ化粧水のことで、主な効果は大きく以下の二つです。

拭き取り化粧水の効果
① 毛穴の汚れを除去
洗顔では落としきれなかった毛穴の汚れをしっかり落としきる。
② その後の化粧水を浸透させやすくする
角質を柔らかくすることで、拭き取り化粧水後の化粧水を浸透しやすくする。

また、拭き取り化粧水で余分な角質を除去することにより、お肌のトーンアップも期待できるのが嬉しい特徴です。

こうした効果を持つ拭き取り化粧水の中から、自分に合ったものはどのように選べばよいのでしょうか?

また毛穴が気になる方は「毛穴を引きしめて黒ずみを消す化粧水7選|本当に効く化粧水の選び方」もチェックしてみてくださいね。

1-2. 拭き取り化粧水の選び方

拭き取り化粧水は、保湿目的の化粧水と比べると肌に負担がかかります。

その負担を減らすために、なるべく自分の肌質に合った成分配合のものを選びましょう。下の表を参考に、してみてくださいね。

① 脂性肌・ニキビ肌・普通肌の人は…
・アルコール
…殺菌効果があり、清涼剤としても使用されている。
…べたつく肌をすっきりさせ、ニキビにも効果的。
※表示例:エタノール
・AHA酸(フルーツ酸)
…角質を除去したり、柔らかくする効果がある。
※表示例:グリコール酸、クエン酸、リンゴ酸、乳酸など
② 乾燥肌・敏感肌の人は…
・ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド
…肌を保湿し、潤いを守る効果がある。
★敏感肌や乾燥肌の人は、保湿成分入りの拭き取り化粧水を選ぶようにしましょう。

また脂性肌・ニキビ肌・普通肌の人でも保湿ケアは重要ですので、乾燥・敏感肌の人に限らず保湿成分を配合したものを選べるといいですね。

次からは、こうした選び方をもとに厳選したおすすめの拭き取り化粧水をご紹介します。

ちなみに、ニキビに効果的な化粧水は「大人ニキビに効く化粧水10選|しっかり治せるおすすめランキング」で紹介しています。

2. おすすめの拭き取り化粧水ランキング

ここからは、

  • 毛穴の汚れをキレイに除去できる
  • 保湿成分配合で肌に優しい

という基準で厳選した、おすすめの拭き取り化粧水をご紹介します。

1位:フェイスリフレッシャ―R (SUQQU) 

余分な角質や皮脂を落とし、すっきりとした肌に整えてくれるSUQQUの拭き取り化粧水「フェイスリフレッシャーR」です。

アルコール分は少なめでお肌に優しいアイテムですが、フルーツ酸のひとつ「クエン酸」がしっかり配合。
余分な皮脂を除去してお肌をさっぱりと整えてくれます

また保湿成分である「酵母エキス」も配合されており、しっとりとした柔らかい肌に導いてくれますよ。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方のクチコミ

拭き取り化粧水
透明感を実感!ふっくらした肌に変化
読者’s COMMENT
使い始めてすぐに、肌がふっくらと柔らかく変化したのを感じました。透明感もアップして、化粧のノリも良くなったと思います。優しい香りも気に入っていて、とっても癒やされます。使うのが楽しみになる化粧水ですね。(普通肌/20代)
拭き取り化粧水
使い心地が良い、気持ちの良い化粧水
読者's COMMENT
角質の除去を目的に購入しました。使い心地がすっきりとしていて、気持ちの良い化粧水です。しっかりと汚れを除去してくれ、肌をクリアにしてくれるので、保湿化粧水の前にぴったりです。香りもきつすぎないし、刺激もないので安心して使えています。(乾燥肌/30代)

東洋蘭の「三世冠」の優しい香りに包まれながら、心地よいスキンケアを楽しめます。

お肌を優しくすっきりさせながら潤いも与えてくれる便利な拭き取り化粧水です。

商品詳細
フェイスリフレッシャ―R
◇ブランド名:SUQUUS
価格:5000円/150ml
買える場所:実店舗など
特徴:保湿成分入り、角質除去
 
公式サイトを見る


2位:リフレッシングスキントナー(PAUL&JOE) 

毛穴を引き締める「収れん効果」のある成分・タンニンも配合しているPAUL&JOEの「リフレッシング スキントーナー」です。

配合されたタンニンとクエン酸が、開いた毛穴を引き締めながら古い角質をしっかり除去し、みずみずしくふっくらとした肌に導いてくれます

ベタつかないさっぱりとしたテクスチャでお肌をリフレッシュできますよ。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方のクチコミ

拭き取り化粧水
肌の汚れが落ちていることを実感
読者's COMMENT
すっきりとした使い心地が気に入っていて愛用しています。夏場になると特に使いたくなる使用感です。しっかりと汚れが落ちていることを実感できます。香りも気に入っているので、これからも使っていくと思います。(普通肌/20代)
拭き取り化粧水
使っているうちに毛穴が小さく!
読者's COMMENT
この化粧水をプレ化粧水として使うと、保湿用の化粧水の浸透が良くなる気がしています。驚いたことに、使い始めてから毛穴が小さくなった気がします。期待していなかったのでとても驚きました。かわいいパッケージもお気に入りです。(乾燥肌/30代)

スキンケアするのが楽しくなりそうなおしゃれなパッケージも魅力的です。

商品詳細
リフレッシングスキントナー
◇ブランド名:ポール&ジョー ボーテ
価格:4000円/200ml
買える場所:実店舗など
特徴:角質除去、保湿成分入り、毛穴の引き締め
 
公式サイトを見る


3位:クリアリングウォーターEX(&フェイス) 
 

メラニンを含んだ角質まで拭き取る、&フェイスの拭き取り化粧水「クリアリングウォーターEX」です。

肌を柔らかくほぐす成分が配合されているので、みずみずしく、ふっくらとした肌を実感できます。

どのタイプの肌質の方にも好まれるすっきりとした使い心地です。

さらに詳しく見る

 

♦︎実際に使った方のクチコミ

拭き取り化粧水
翌朝の化粧ノリに変化
読者's COMMENT
普段は、朝のスキンケアにプラスして保湿化粧水の前に使用しています。この拭き取り化粧水を使うと、透明感がアップして化粧のノリが抜群に良くなる気がします。とろりとした使い心地で、乾燥も気にならず助かっています。(乾燥肌/20代)
拭き取り化粧水
ニキビができにくくなった
読者's COMMENT
この化粧水を使ってから、ニキビができにくくなりました。角質はしっかりと落としながらも、肌がしっとりするところも気に入っています。保湿用の化粧水が肌に染み込んでいくのを実感できるので、プレ化粧水としては大活躍です。(乾燥肌/20代)

メラニンを除去する効果もあるそうなので、美白効果も期待できそうですね。

商品詳細
クリアリングウォーターEX
◇ブランド名:&FACE
◇価格:5000円/150ml
◇買える場所:実店舗など
◇特徴:角質除去、保湿成分入り、美白効果
 
公式サイトを見る

使ってみたいアイテムはありましたか?

肌質やライフスタイルにあわせて、自分にぴったりの拭き取り化粧水を見つけてみてくださいね。

次からは、惜しくもランキングには入らなかったもののおすすめの化粧水をカテゴリに分けてご紹介します。

3. その他のおすすめ化粧水とコットン

惜しくもランキングには入らなかったおすすめの拭き取り化粧水を、

というカテゴリに分けて紹介します。

3-1.プチプラのおすすめ拭き取り化粧水

ここでは、プチプラながらしっかり効果のある拭き取り化粧水を紹介します。

・ふきとり化粧水(ちふれ )

保湿成分トレハロースを配合している「ちふれ」の「ふきとり化粧水」。

汚れを拭きとりながらも、肌の潤いはしっかりと残してくれるので、敏感肌や乾燥肌の人でも安心です。

さらに詳しく見る


◆実際に使った方のクチコミ

拭き取り化粧水
べたつかず、さっぱり!
読者’sCOMMENT
肌をふきとった後は、本当にさっぱり!という感じです。今まで使っていたものが購入できなくなってしまったので試しに使い始めましたが、角質もしっかり落とせているのを実感できるし、べたつかないところも気に入っています。(普通肌/20代)

 たっぷりと使えるプチプラな価格も嬉しいですね!

商品詳細
ふきとり化粧水
ブランド名:ちふれ
価格:550円/150ml
買える場所:ドラッグストアなど
特徴:保湿成分入り、低価格、無香料、無着色
 
公式サイトを見る

 

・明色美顔水 薬用化粧水(明色化粧品)
 

明治18年の発売以来、131年の歴史を持つ人気の化粧水です。

アクネ菌を殺菌して過剰な皮脂をコントロールする効果があり、特にニキビを防ぐ化粧水として評判。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方のクチコミ

拭き取り化粧水
小鼻の毛穴の汚れがすっきりキレイに
読者’sCOMMENT
ニキビが気になっていたので使い始めましたが、1週間くらいでニキビができにくくなりました。洗顔後なのに、拭き取り後のコットンが茶色くなって驚きでした。小鼻の毛穴の汚れも取れてとてもすっきりします。とてもすっきりするし、もう手放せません。(敏感肌/30代) 

 さっぱりした使い心地で、肌がべたつく暑い時期には特に活躍してくれそうです。

商品詳細
明石美顔水 薬用化粧水
ブランド:明石化粧品
価格:756円/80ml
買える場所:ドラッグストアなど
特徴:殺菌効果、皮脂を抑える、ニキビを防ぐ
 
公式サイトを見る

3-2. 低刺激タイプのおすすめ拭き取り化粧水

拭き取り化粧水は、肌への刺激が気になる…。そんな、肌が弱い方でも安心して使える拭き取り化粧水を紹介します。

・オードムーゲ薬用ローション

@cosmeベストコスメアワードでも2年連続受賞を果たした人気の拭き取り化粧水。

薬用のローションで、肌あれ、荒れ性、ニキビなどに効果を発揮して、つるりとした肌に導いてくれます。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方のクチコミ

拭き取り化粧水
肌荒れと無縁になりました
読者's COMMENT
リピートを繰り返していて、今では3本目ですが、使い始めてから肌荒れと無縁になりました。ニキビもできにくくなりました。肌がつっぱったりすることもなく、他のスキンケア商品との相性も良いので、とても使いやすいです。(脂性肌/30代)

肌を整え、皮ふにうるおいを与える効果もあるので、肌が弱い方でも安心して使えますね。

商品詳細
オードムーゲ薬用ローション
ブランド:小林製薬
価格:970円/160ml
買える場所:ドラッグストアなど
特徴:肌あれを防ぐ、殺菌効果、ニキビを防ぐ、肌に潤いを与える
 
公式サイトを見る

 

・純米角質柔軟水 ふきとり化粧水

肌に優しい米ぬか成分を配合したふきとり化粧水。

米ぬかセラミドには、水分を保持し、乾燥や肌あれを防ぐ効果を期待できるそうなので、乾燥肌の人にもおすすめです。

さらに詳しく見る

◆実際に使った方のクチコミ

拭き取り化粧水
くすみが解消!肌のトーンも明るく
読者's COMMENT
使い始めてから、くすみが解消して、肌のトーンも明るくなりました。香りも気にならないし、乾燥もしにくくなった気がします。首や鎖骨なども一緒に拭き取ってます。(乾燥肌/20代)

 自然派の素材を使用しているため、刺激に敏感な方でも安心して使えますね。

商品詳細
純米角質柔軟水 ふきとり化粧水
ブランド:美人ぬか
価格:1058円/198ml
買える場所:ドラッグストアなど
特徴:くすみ防止、保湿効果
 
公式サイトを見る

3-3.あわせて使いたいおすすめのコットン

拭き取り化粧水を使うときは、コットンにも気を配ってみましょう。毛羽立ちにくいコットンを使用した方が、より効果的です。

・シルコットPremiumコットンやわらか仕立て

封入タイプのコットンで、毛羽立たないので拭き取り化粧水との相性もピッタリ。

ふんわりしっとりした上質な肌触りで、優しく汚れを拭き取ることができます

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方のクチコミ

拭き取り化粧水
毛羽立たたず優しい肌触り
読者's COMMENT
毛羽立たないので、拭き取り化粧水を使う時にぴったりのコットンです。ふかふかしていてとても贅沢な感じを味わえます。肌触りも優しく、肌荒れすることもなく使うことができました。乾燥している部分にも使えるので助かります。(乾燥肌/30代)

 保湿成分が配合されているので、敏感肌の方にも安心です。

商品詳細
シルコットPremiumコットンやわらか仕立て
ブランド:ユニチャーム
価格:オープン価格/66枚
買える場所:ドラッグストアなど
特徴:毛羽立ちにくい、保湿成分配合、角があたらないラウンドカット
 
公式サイトを見る

 

・コットン・ラボ めくるコットン大きめサイズ

1枚のコットンを5枚にめくって使うことができます。

肌をふきとりコットンが汚れてもめくれば新しく清潔な面が出てくるため、経済的ですね。

さらに詳しく見る

 

◆実際に使った方のクチコミ

拭き取り化粧水
とっても経済的で使えるコットン
読者's COMMENT
大判タイプのコットンで、一箱に70枚も入っているのでとても経済的だと思います。拭き取りをして汚れたコットンは剥がして使えるので、衛生的だと思います。コットンパックにも使えるので使い勝手の良いコットンだと思います。(乾燥肌/30代)

 拭き取りはもちろん、コットンパックにも適しています。

商品詳細
コットン・ラボ めくるコットン大きめサイズ
ブランド:コットン・ラボ
価格:オープン価格/70枚
買える場所:ドラッグストアなど
特徴:めくるタイプ、経済的、大きめサイズ
 
公式サイトを見る

使ってみたいアイテムはありましたか?自分にぴったりのアイテムを見つけてみてくださいね。

次からは、拭き取り化粧水の正しい使い方や注意点をご紹介します。

4. 拭き取り化粧水の正しい使い方

  • 拭き取り化粧水

拭き取り化粧水は、誤った使い方をしてしまうと肌を傷つけてしまうこともあります。

拭き取り化粧水は、以下のような流れで使いましょう。

拭き取り化粧水の正しい使い方
洗顔の後すぐに、拭き取り化粧水をコットンにたっぷりと含ませる。
② 肌を優しくふき取るようにコットンをすべらせる。
※強すぎると、お肌が弱ったり、くすんだりする原因になってしまいます。
③ 拭き取り化粧水を使用したあとは、保湿用の化粧水でしっかり保湿する。

意識したいのは、優しく拭き取るという点と、保湿を怠らないという点です。

◆拭き取り化粧水を使うときの注意点

拭き取り化粧水は、使いすぎると肌に悪影響を及ぼしてしまうことがあるため、使用頻度には注意が必要です。

・使用するのは、朝と夜の洗顔どちらかで
・敏感肌や乾燥肌の人は2日に1回くらいにする

上記の注意点を踏まえて、用法・用量を守って使用しましょう。また、刺激や赤みが出た場合は使用の中止がおすすめです。

使用後はたっぷり保湿を
拭き取り化粧水を使用した後は、保湿が大切。
保湿化粧水を手でたっぷり優しくつけ、水分を補ってあげましょう。

続いては、拭き取り化粧水にプラスしたい角質ケアについてご紹介します。

5. 拭き取り化粧水にプラスしたい角質ケア

汚れやくすみの除去という点では、古い角質や毛穴汚れを取り除く「ピーリング」もあわせて行うとより効果的です。

サロンで行うことが多いピーリングですが、ここでは在宅でも簡単に行えるおすすめのピーリング方法を紹介します。

ピーリングの種類
・石鹸でのピーリング
ピーリング初心者にオススメ。
成分がマイルドで、通常の洗顔と同じようにピーリングできるため毎日のスキンケアにも手軽に取り入れられる。

・ジェル、クリーム(洗い流すタイプ)
洗顔後の肌にジェルやクリームを馴染ませ、マッサージとともに古い角質を除去する。

・美容液、ローション(洗い流さないタイプ)
低刺激のため、肌が弱い人でも安心して使用可能。
効果を実感するまでに少し時間がかかることもあるが、普段のスキンケアにプラスするだけの手軽さも◎。

拭き取り化粧水もピーリングもやりすぎると肌を傷つけてしまうことになるので、注意が必要です。

肌を傷つけないためには、

  • ピーリングを行った日は拭き取り化粧水の使用を控える
  • 日焼け後など肌が敏感になっている時は使用を避ける

といったことに気をつけてください。

アイテムごとの使用頻度をチェック
ピーリングには毎日使用できるものと、週に1~2回のスペシャルケアとして使うものがあります。どちらを使うにしても、使用頻度と使用方法を必ずチェックしましょう。
★それでも刺激を感じた場合は使う頻度を低くしてみてください。

必要以上に肌の角質や皮脂を取り除いてしまわないように気をつけながらピーリングを行って、つるりとしたお肌を手に入れましょう!

6.まとめ

汚れの除去や角質を柔らかくするのに効果を発揮してくれる拭き取り化粧水。
拭き取り化粧水を使う時は、

・優しくふき取る
・毎日行わなくても良い
・保湿はしっかりと

という3点です。

最後にもう一度、おすすめのランキングTOP3をご紹介します。

1位:「 フェイスリフレッシャ―R 」(SUQQU)
2位:「リフレッシング スキン トーナー」(ポール&ジョー) 
3位:「クリアリングウォーターEX」(&フェイス) 

これから暑くなる時期は、ますます拭き取り化粧水が活躍してくれそうですね。
肌の汚れが気になってきたらスキンケアにプラスしてみてくださいね。

また脂性肌の方は「オイリー肌の化粧水9選|ベタつかない肌は化粧水で作る」もチェックしてみてくださいね。

また、毛穴の開きが気になる方は「おすすめの収れん化粧水10選|テカリや毛穴の開きに悩まない肌へ」もチェックしてみてくださいね。